期間限定!びわの種で咳止め薬!?

久しぶりの更新なのに、いきなりクイズです!

これ、な~んだ??
DSC03778_R.jpg



正解は・・・びわ」の種です!

な~んだ・・・と思うなかれ!
この種、ワタシにとっては宝石よりも価値のあるもの


なぜかって? これって、実はすごいチカラをもってるんです


昨年も、ちょうどこの時期に書いたのですが、(昨年の記事はコチラ・・・
びわには、肺を潤し、止め、を出しやすくするチカラ、疲労回復、胃もたれ、それに美肌
などなど、たくさんのチカラがあります。


我が家にも、喘息娘や、喘息未満だけど、気管支の弱い息子がいるから、
びわは、ありがたい食材!



でも、ほとんどの果物が、季節に関係なくスーパーの店先に並ぶのに、
びわ」は、期間限定ものではないですか?
・・・いえいえ、センビキヤなどの高級果物店ではなく、あくまでスーパーでは・・・


秋・冬の乾燥した時期のからに、胸の音がひゅ~ひゅ~する子どもたちに、
びわをあげたくても、びわはなし・・・

なんとか期間限定ものを、1年中とれるようにしたいなぁ・・・
と思っていたところ、

あ! びわの種ならとっておけるかも!!
びわの種は、びわの実よりもさらにチカラがあるんです。


・・・と気づいたとこまでは、よかったけど、そこで問題もう1つ


高級果物店ではなくとも、「びわ」は、意外とお高い
DSC01623.jpg

こんな風に、マットまでしいてあって、まるで「びわ様」の風情。
お家にびわの木がある人ならいざ知らず、たくさん集めるのは無理かなぁ…


と、思っていたら、届いたんです! 「食材処方館」のmasaさんから
masaさんは調理師をされていて、仕事場で前処理として、種をとってしまったとのこと。
つまり、誰かが、「ペッ」ってやったものじゃない


こんないい状態のびわのたねが手に入ったら、やらねばならないでしょう


今年は、まず冒頭の写真のように天日干し
そして、半分は「ハチミツ漬け
DSC03833_R.jpg

これなら、子どもも飲めるかな~と。


そして、半分はミルサーで粉に
DSC03874_R.jpg

これは、思ったとおり、杏の種をひいたもの「杏仁」に香りがよく似ている
(実は、あんずもびわも、桃ぽい感じだから、種も似たような感じかなぁ・・・と勝手に思ってました。実際に、杏とびわのチカラも似たところがたくさんあるし・・・)

ということは、このハチミツと、びわ仁(「仁」は、中国語で種の意味。勝手に名付けてる 笑)で、
「びわ仁豆腐」を作ることもできるかなぁ~

びわ仁を入れた焼き菓子を作ってもいいし・・・(お菓子作り苦手だけど 
想像は広がるばかりです

お酒にしても、煎ってそのまま食べてもいいし・・・(作り方はコチラ


期間限定のちょっとお高いびわ。
たくさん手に入ることがあれば、種まで使って、
秋・冬の乾燥や風邪予防対策にしませんか??
喘息の特効薬という、嬉しいお話もあります

ほんとに、捨てちゃうなんてもったいないでしょ



ブログランキングに参加してます。ポチッと一押しお願いします。



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ


先週、ぎっくり腰になりました
かなりよくなり、明日から仕事にも復帰です

ワタシがふせっている間に、びわの時期が過ぎてしまわないといいな・・・と、
焦りまくってました
間に合うといいのですが・・・


H21.7.1.追記
びわの種、杏仁(杏の種)、銀杏などには、中医学でいう、「小毒」というものがあります。
「大毒」というほどの、ものすごい毒ではないのですが、食べすぎると体に害を与えるというものです。
でも、中医薬では、毒の部分が有効な成分があるといわれています。
取扱、要注意の大毒に比べ、小毒は食べ過ぎ禁止!といったところでしょうか。


では、いったい1日に、いくつ食べたら毒になるのか、何グラム食べたら毒になるのか?・・・は、
残念ながら、中医学でははっきりした数値はわかりません。


それは、中医学が、西洋医学と違い、経験医学だからです。


一説には、1日に2粒までといわれています。
・・・・が、それよりたくさん食べてもなんともない人もいるし、
ちょっとしか食べなくても体調が悪くなる人もいます。


でも、それは、どんな食べ物にもいえることだし、
薬ならなおのことです。


ひとつだけ、お伝えしたいのは、
「過ぎたるは、及ばざるがごとし」ということです。


いくら、体にいいからと言って、そればかりをたくさん食べると、
どんなものでも毒になります。


記事にした際に、このことを詳しく書かなかったことで、
ご迷惑をおかけしたらごめんなさい

こころよりお詫び申し上げます。


どなたかのコメントで記入したのか、すっかり記事上に書いたものと思っていました。
・・・全くのいいわけ劇場です。


これから、こういった記入漏れのないように、
注意していきたいと思いますので、
これからもよろしくお願いいたします。







スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

突然のコメント失礼致します。
失礼ながら、相互リンクしていただきたくて、コメントさせていただきました。
http://sirube-note.com/cook/

もしよろしければ、こちらのページから相互リンク登録していただけましたら幸いです。
http://sirube-note.com/cook/link/register/
今後ともよろしくお願い致します。
F7g9JVqf

No title

スペインもビワ、出始めましたよ!今のうちに食べて、帰国中に乾燥させておくか?(笑)
うちにもありがたいもののようなので、早速食べますね!でも、赤ちゃんはあまり食べないかなぁ・・・

びわ!!

種をね~!!
すごいです。。。
種をミルサーで粉にする時は、皮付きでOKですか??
ハチミツ漬けはハチミツを飲む?その中の種を食べる??
無知で・・・σ(^_^;)アセアセ...
教えて下さ~い。

No title

こんばんは!!

そうだ~昨年植えた我が家のびわ様・・・

じーちゃんちでちゃんと育っているかしらv-388

やっぱりのりたまさん、凄いわ~v-10

これなら、苦味が気になるとかないですもんねv-437

腰、大丈夫ですか??

ワタシも腰痛持ちだから、心配してましたv-406

やはり、冷えとかも良くないみたいで・・・

ワタシは整形にいた整体のマダムに教わったように、長パンツを穿いておりますv-356

夏場が問題なんですが・・・(なにせ、暑いから脱皮しがちです 笑)

No title

はじめまして。
ビワは大好きですが、’ほんと、一年のうちに
決まった時期しがないんですよね。
ビワ仁、はちみつ、挑戦しようとおもいます!!
BRAVO!

No title

今年もびわの種、せっせと溜めてます。
びわが安い時には、すかさず買い!
昨日は1パック198円だったから
お買い得だったわ♪
今年もうちではびわの種酒。
すっごく美味しいんだもん。

No title

v-20 たくさんのコメントありがとうございました。
神奈川では、梅雨入り前でぐずついたお天気が続きますv-393
ぎっくりのワタシがいうのもなんですが、みなさんも、体調をくずされないように気をつけてくださいねv-392



sirubeさん
はじめまして!
コメントをいただき、嬉しいです。
それから、相互リンクの件、お声をかけていただきありがたいです。
・・・が、ワタシは調理師ではなく、そちらの調理師さんのブログにはふさわしくない内容なのでは?と思い、大変ありがたいことですが、お断りさせていただきたいと思います。

調理師さんのことを真剣に調べたい方に、このブログではお役に立てないのではないか?と思ったからです。

お互いに、道は違いますが、食の世界に興味を持ってくれる方に、少しでもチカラになれるように、がんばっていきましょうねv-290



masa さん
masa さんの種なしでは、作れないものでしたv-356
本当に、ありがとうございますv-436

「はちみつ漬け」ですが、いつものハチミツと違うものを使ったら、早くも娘は「え~v-356」と不服そうv-393
でも、娘は体のためならなんでもいけますからv-411v-356

masaさんのお粥も、できたらぜひぜひ紹介してくださいねv-392



ピント さん
おぉ!びわはありましたかv-411
日本では、1歳未満の赤ちゃんは、ハチミツを食べない方がいいといわれています。
ので、赤ちゃん用は実や、種をくだいたものがいいかもですねv-392

特にくせのある果物じゃないから、赤ちゃんも食べてくれるといいですねv-392



杏大ママ さん
種をひくときには、皮ごとでO.K.ですv-392
ひいたものを、杏大ママ さんのパンやお菓子に入れてもいいですよねv-290
杏仁と同じように使えたら、牛乳や、カルピスに入れてもいいかな~?と思ってます。(・・・まだ使ってませんが 笑)

ハチミツは、実のエキスが出てくると思うので、そのハチミツを使うといいと思います。


種があったら、ぜひ試してみてくださいねv-392



れこっぺ さん
ご心配いただき、ありがとうございましたv-436
無理せず、ぼちぼちやっていこうと思ってます。
れこっぺさんも、無理しないでくださいねv-392


びわ、どうですかね~?育っているといいですねv-392
これなら、まひごんちゃんもいけると思うんですよね~
種がありましたら、ぜひお試しを~v-290



kanaroさん
遠いところから(笑)遊びにきていただき、嬉しいですv-290

そうなんですよね~。びわってほんの一時期だけのもの。
だから、お高いんでしょうか?v-411v-356

種が手に入ったら、ぜひぜひ試してみてくださいねv-392
リンクさせていただいている、comichikoさんは、昨年、びわの種酒とびわの種をつかった白和えを作ってくれました。
こちらもとてもおいしそうでしたv-290


comichikoさん
198円とは、お安い!!v-405
いつも行く、家の近くのサティでは、お目にかかったことのない値段ですv-356

びわの種酒、すごく美味しそうでしたもんv-398
comichikoさんファンの家の娘が、「同じものでもなんでこんなに違うの?comichikoさんのはおしゃれ~」と言ってましたもんv-411v-356


No title

ふぇ~。
枇杷おそるべし!

葉っぱが湿布になるのは知ってましたけど凄いんですね。

今度から意識して食べてみます。

にしても枇杷仁豆腐気になるわぁ~。


No title

すごい~。びわってエライんですね!
タネをひいて食べられるなんて知りませんでした。
タネもびわの様な味がするのでしょうか。
風邪予防やお肌にも良いなら 煎じてみたいです。
びわの種酒も良いですね♪ サワーでもいいかしら?
つくってみようかなぁ。

No title

のりたまちゃん、こんにちは^-^

すっかりご無沙汰してしまいました。
今日は気管支の弱いわたしに取って置きのお話♪

そうそう、びわで色んな事をやりたいんだけど、これがお高い^^;
こうしてお気遣いしてくださるお友達は有り難いですね。

びわの種、ミルサーで木っ端微塵になっちゃうもんなんですね@@
これは素晴らしい!
こうしておけばちょっとお茶に入れて飲むことも出来ますね。

先ずは安くびわを手に入れる方法を考えなきゃ。笑

No title

v-278 コメントをありがとうございました。
今日は、梅雨入りしたばかりの神奈川は、いいお天気v-290
子どもたち2人とも、体育でプールに入れました。
外遊びもいっぱいして、たくさん汗をかいたから、体の「湿」を追い出せたかな?



kayo さん
そうなんですよ~、なかなかやるでしょ?びわv-290
ワタシ的には、なんだか地味~なイメージで、期間限定だけど、別にあってもなくてもいい果物だったんですが、びわのチカラを知ってから、必ずこの時期は、種目当て(?)に食べるようにしてますv-411

kayo さんも、びわを食べたときには、ぜひ試してみてくださいねv-392
びわ仁豆腐、作ったら、また記事にしますね~



ako さん
びわの種、粉末にすると、ako さんの得意なお菓子やパンにも使えそうですよ~v-392(試してないけど 笑)
スーパーで売っている、杏仁霜に似ているにおいがします。
ワタシも薬膳菓子をつくってみようかなぁ・・・


びわの種酒、昨年、リンクさせていただいているcomichikoさんが、おしゃれに作ってくれました。
香りがとてもよかったようですv-392
サワーにしても、美味しそうですねv-344



fuwari funwari さん
そうそう、意外とお高いびわを、特になくていいな・・・と、ワタシも前はおもってました(笑)

今では、せっかく買ったびわを、種まで利用してやろうっていう魂胆ですv-411v-356

びわの種、ひいてしまうと、すっかり粉末になってしまうので、ちょっとお茶に入れて飲んでもいいですよねv-392






大丈夫?

ぎっくり腰って…v-12
お互いお若くはないので(?)、用心しなければねv-8

びわか~、確かに安くはないけど、それだけ優良食材ならば食べなきゃ!って思うね~v-291

ケーキに混ぜれば気付かずに奴らもバクバク食べてくれそう♪

No title

始めまして今晩は。 びわの種の薬効にはすばらしいものがあると聞いていました。 亡き知人が癌闘病時にびわの種を集めて食べていたようです。 昨日びわの種をむいて食べた時に嫁さんと「杏仁の味だ!」と感想が一致したばかりです。 こちらの記事を読んで心を強くしました。 パウダーにして蒸しパンでも作ろうかなと思っていたところです。 やってみますね♪  びわの木2本(まだ60センチくらいですが)を大切に育てています。 また寄せて頂きますね。 宜しくお願い致します。 

No title

のりたまちゃん、おはようございます^-^

ありゃりゃ、わたしったらのりたまちゃんのぎっくり腰のところ、読み飛ばしていたよ。。

だいじょうぶ?
ぎっくり腰は何が何でも安静が第一って聞いたよ。
週末はご家族に甘えてゆっくりさせて貰って早くよくなってね。

お大事にね☆

No title

のりたまさん、こんにちは☆

びわ種にそんな効果があるなんて~!
びっくりです。

びわ仁豆腐、どんな味がするんでしょう??

No title

乾燥してお茶にしていました。粉にしちゃえば良かったんですね!!なるほど大拍手です!

No title

こんばんわv-290
携帯から去年の記事にコメントしました者です。

今日は、実家のPCから来ましたv-355
はちみつ漬けですか~美味しそうですねv-344

私も今回家族に、種を焼いて食べさせています。
今日はお茶を作りました。

本当にありがたい情報で助かりました。
また、寄らせてください。
どうぞ、よろしくお願いします。

びわ仁が!!

こんばんは!!

なんと、ワタシの知ってる方の妹さんが、びわ仁豆腐を作って

上越のほうでフリマで出品して、かなり好評だったようです。

クックパッドのレシピで、作ってくれたようですv-437

あんまり嬉しくて、報告しちゃいましたv-411

我が家も早く試してみなければ!!

こんばんは~♪

「びわ」がやっと我が家にもやって来ました~!!
庭なりのびわですが。。。かなり小ぶりです・・・。
種もやはり、かなり小ぶり(T▽T)アハハ!
ムキムキが大変だわ~!!

クックパッドで食べ過ぎは×ってしてあったけど・・・どうなんでしょう???
 

No title

v-535たくさんのコメント、ありがとうございましたv-290
ぎっくり腰でたまった試験勉強と、もろもろの仕事に追われ、PCの前に座ることもなかなかできない毎日でしたv-356
コメントがとてもうれしかったのに、なかなか返事ができずにごめんなさいv-436

今度は、来週にある「梅雨の薬膳教室?」にむけての準備に追われ、なかなか更新できずにいますが、また遊びにきていただけたら嬉しいですv-290




ぷみ さん
そうそう、お互い若くないからね~v-411v-356

やっと、このあたりでもビワの木に実がなるようになってきましたね。
先日、ビワの種をひいたものをアーモンドプードルがわりにして、小麦粉とあわせてクッキーにしたら、香りはほんのり甘酸っぱく、サックッサクにv-405
これは、思ったよりつかえるよ~。 ぷみさんもぜひ使ってみてv-392



リラさん
コメントをいただき、とてもうれしいですv-291

そうなんですよね~。びわの種って、杏仁の香りによくにてますよね。
昨年は、煎ってそのまま食べる&お酒にする(リンクしていただいているcomichikoさんがおしゃれに作ってくれました)などを紹介しましたが、
今年は、また違う利用方法を考えましたv-290

先日、ビワの種をひいたものを、アーモンドプードルがわりに小麦粉とあわせてクッキーに入れたら、ほんのり香りが残り、さっくさく食感になり、評判がよかったです。

リラさんも、ぜひいろいろと試してみてくださいねv-392
ワタシは今度は、ビワ仁豆腐を作ってみようと思ってますv-290


こんな風に、家庭で無理なく作れる薬膳料理の情報を提供しています。
なかなか更新できずにいるワタシですが、ぜひまた遊びにきてくださいねv-392




fuwari funwari さん
ご心配いただき、ありがとうございますv-436
お陰さまで、腰の方はよくなりましたv-291
一時は、オードリーの春日のような歩き方しかできなかったワタシですが・・・(笑)

家族は、ひどいときにはいろいろと家事を分担してくれていたのに、今ではすっかり元にもどり、なにも協力してくれません・・・

そんなものですよねv-411v-356



Jasmineさん
びわ仁豆腐の前に、先日、ビワの種をアーモンドプードルがわりにして、クッキーを作りました。
後日、記事をアップするつもりですが、これが、さっくさくでほのかによい香りが・・・v-353

種があったら、ぜひ試してみてくださいねv-392



minさん
さすがminさん!v-353
すでにお茶に入れていたとは・・・。
そうなんです。粉にするとお菓子にもパンにもいれられるので、重宝しますよね。保存もきくしv-218

先日、アーモンドプードル代りにクッキーに入れたら、ほんのり香りがして、さっくさくの食感に! ぜひお試しくださいねv-392



ともさん
びわの種、いろいろと試していただき、ありがとうございますv-436
評判もよっかたようで、とてもうれしいですv-291

そうなんですよ~。
苦みとフルーティーな甘みがなんといえない味なんですよねv-290

先日、ビワの種をひいたものを、アーモンドプードルがわりにしてクッキーにいれたところ、ほんのり香り、さっくさくの食感に!v-353
またブログに記事にしますが、こちらもかなりオススメですv-391



REKOPPEさん
やはり、REKOPPEさんのお友達も、ビワ仁と杏仁の香りがよく似ていることに気づいたんですねv-392

ここで、ぜひ、ビワ仁の力をウンチクして聞かせてあげてくださいv-411

ワタシは、ビワ仁豆腐の前に、ビワの種をアーモンドプードルがわりにクッキーにいれてみました。
ほんのり香りがあり、さっくさくの食感に!こちらもオススメですv-392



杏大ママ さん
びわ様がいらっしゃいましたか~v-411
ワタシの実家でも、庭なりのびわの実をたくさんいただいたようですが、あまり甘くなかったので、「種はとっておくから、なにかにつかって~」と連絡がありましたv-411v-356

先日、ビワの種をアーモンドプードルがわりにクッキーに入れてみたら、ほんのり香りがして、さっくさくの食感に!こちらもオススメですv-392


びわの種の毒のことは、ワタシの手元の資料にはないのですが(ごめんなさいv-356)、杏仁は食べ過ぎると毒になるので、似たようなものだから、やはり食べすぎは避けた方がいいかもしれませんv-356

銀杏も、1日2粒までといわれているので、そのまま食べるならそのくらいにしたほうがいいかもしれませんねv-392

No title

こんにちは。
ぎっくり腰、良くなったでしょうか?
私も以前、腰よりちょっと上を
いわしたことがあって、キツかったなぁー。
お大事にしてくださいませ。
びわの種、ちゃくちゃくと溜めています。
お嬢さんに褒めていただいて
とってもうれしいけど、きっと味はおんなじ(笑)
効能もおんなじ♪

お久しぶりです

楽しく拝見させていただきました。家の次男も喘息でびわは聞いた事あるんだけど大変勉強になりました。本当にいつも勉強になって感謝です。早速、びわをゲットしに行きたいと思います。

No title

comichiko さん
ありがとうございます!
お陰さまで、腰の方はすっかりよくなりましたv-411
やはり、comichiko さんもデスクワークが多いからでしょうか??
お互いに、気をつけなくていけませんねv-392

いえいえ・・・comichiko さんのつくるものを見ていると、やはりパッケージは大事だとつくづく思います。
もちろん中身も素敵だけど、パッケージがいいと、中身が倍素敵にみてるわv-353
お料理も、しかりですねv-392


えりのりんさん
お子さん、喘息ちゃんでしたか~?
今の時期、体調を崩しやすいんじゃないですか??
自然は、そんな時にびわを用意してくれたんですね~v-405

せっかくのびわ、種までぜひとも食べてみてくださいv-290

早速、作りました!!

YURIです!!
ビワって、凄いんですね***
近所にビワの木があるんですが、さすがに採るわけにはいかず・・・
買いました。(幼稚園のジャガイモに行った時も畑の持ち主の方が、「ほれっ持ってきな~~」って下さるくらいに、あちこちにあるんです!!)
干して、早速【ビワ仁】に^^/
皮付きのままミルサーにかけてしまい、薄皮が残ってしまいましたが
娘たちは平気みたいです^^;
昨日は、リンゴを一個水とミキサーにかけ、トッピングで小さじ一杯のせました。
今朝は、プレーンヨーグルトにハチミツとビワ仁を。。。

お陰様で、今のところ全く咳が出なく 風邪もひかなくてもう少しで 一学期間皆勤です!!(私用で2日休んでいますが・・・)
これからも、頑張って作ります!!
《のりたまさんの『すくいむんごはん』、私のブログ『YURIと双子の…』(幼稚園弁当)にも作って時々紹介させてもらっています!!》

No title

YURIさん
うわぁ・・・さっそく作っていただき、ありがとうございますv-411

家も、皮つきのままミルサーですv-426
でも、杏仁(杏の種)も、皮つきのままひいてあるから、いいのかな~と思ってます。
中医学では、その食べ物全部を食べること(皮も)が意味があるともいわれていますしねv-392
ただ、真っ白の「びわ仁豆腐」はつくれませんが・・・v-411v-356

YURIさんのブログを知らずに、今まで遊びに行くことができずにごめんなさいv-436
さっき、遊びにいったら、ワタシのことを記事にしていてくれて、ありがとうございますv-436
お礼が遅くなって、ほんとにごめんなさいv-436

ヨーグルトや、リンゴに混ぜるのは、子どもも食べやすくアイディアですね~v-392
ぜひ、冷凍してとっておいて、乾燥&咳の秋にも使えるようにしておくといいですよ~

咳が・・・

こんばんは!!
せっかく、のりたまさんに良い知らせが出来たのに・・・
次女が、昨日の朝 喉がかれていて夜 咳が出始め余り眠れませんでした(><)
しかし、朝からは一時期出ていなかったのですが また今出始めて・・・

ビワ仁、秋まで取っておかなくて、この梅雨でなくなるかも・・・

これ以上ひどくならないように、頑張りますね(>@<)

念のために

はじめまして。私も息子4才もアレルギーもち、加えて息子は白血病で退院したばかりですので、食に大変気を遣っています。びわの種粉も親子で飲んでいたのですが、気になる文献があります。用量をきちんと守らないと体に害があるようですね。
ご存知かもしれませんが、取り急ぎお知らせしておきますね。http://www3.ocn.ne.jp/~eiyou-km/newpage161.htm
(びわ 種 青酸)
私は、調味料を本物志向のものに替え、玄米を発芽させて食べています。俗にいうと粗食系でちょびっとマクロビも。家族みんなの健康のために飽くなき研究(もう、自己流は嫌ですが(; ;))を続ける毎日です!
とうとう、砂糖、油、乳抜きに動き出します~(少しずつ)
もともと子どもは、卵、乳、落花生の強いアレルギーがあります。
それでは又、がんばりましょうねv-14暑くなってきましたが、元気で楽しい夏になりますようにv-46

No title

YURIさん
あらら・・・またまた、大変なことに!v-12
娘さん、その後体調はいかがですか?

咳は、どのようなタイプでしょうか?
痰がからんでますか?痰の色はどんなかんじですか?
もし、痰がからんでいたら、まず、体から出たがっている痰を出しやすくすることが大切です。
それには、
白っぽい痰なら・・・玉ねぎ・杏・生姜
黄色っぽい痰なら・・・大根(できたら生。大根おろしとか)・海藻類がオススメです。

他にも、豆乳や氷砂糖・梅・金柑・びわなどが痰をだしやすくする働きがあります。


乾いている咳なら、潤いがたりないかも
杏仁・なし・銀杏・ハチミツ・びわ・梅などがオススメです。


痰が絡んでるなら、痰を出す食材プラス体から余分な湿気を出すものがオススメ。
たとえば、豆乳コーンスープです。
豆乳で痰を出しやすく、コーンで除湿です。


びわの種、注意事項を追記しましたが、
そればかりにかたよらず、いろいろと試してみてくださいねv-392
記事にしたと思って、うっかりしてました。
ご迷惑をおかけしたら、ごめんなさいv-436

我が家のオススメは、「きんかん湯」です。
ドラッグストアでもおいてあるので、よかったら試してみてくださいねv-392

できたら、生姜などが入っていない、金柑のみのものがオススメですv-392


もしよかったら、詳しい症状などを教えていただけたら、もっと詳しく食材を紹介できると思います。
よろしくお願いしますv-392




soi さん
はじめまして。コメントありがとうございますv-291

びわの毒についてですが、soi さんに言われて、初めて注意書きしていないことに気づき、あわてて追記いたしました。
ありがとうございました。

追記にあるように、青酸という言葉ではでてきませんが、中医学では、小毒いうことで、紹介されています。
何グラム・・・と限定されないのも、中医学の特徴です。
中医学は、医学の一つです。
その、性質から、民間療法と同じような印象を与えますが、古代からある医学なのです。
これをもとに、作られた栄養学が薬膳です。
本来は、一人一人の体質にあわせて、ピンポイントでアドバイスできればいいのですが、ブログではそのようなことは難しく、このブログでは、より多くの人に、「薬膳は特別なものではなく、毎日のごはんでとりいれられるんだよ」ということが伝わればいいな・・・と思っています。

だから、中医学の専門用語をなるべく使わないようにしています。

マクロビは、中医学、薬膳とは全く違うものです。

が、同じく家族のために食を考えるものとして、これからの季節をうまくのりきって行きましょうねv-290

ありがとうございます!!

咳が始まった次女ですが、痰の絡んだ咳は一日だけでカラ咳にかわりました。夕方になると「ん・ん」とひどくなります。初めてコメントさせてもらった時は この状態が一ヶ月近く治らずにいたときでした。今回も長いかな・・・でも、でも!!過去2年間は この時期痰の絡んだ咳がひどくて幼稚園はおろか ほとんど眠れない日々が続いていたのですが、今年は軽い!!驚くほど症状が軽いのです!!ビワの粉は、冷凍しました。程々ということで・・・
 これからも、毎日 いろんな食材を取り入れたいと思います。また、アドバイスよろしくお願いします。。。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

YURIさん
お子さん、体調はよくなられましたか?
人間の体って、病気をしたことや時期、けがをしたところや時期をよく覚えていて、毎年、同じ時期に、同じように体調が悪くなりますよね?

家の子どもたちも、それぞれに体調を崩す時期があるので、その時期は特に注意をしてます。
・・・とはいえ、先週、うちの小2の息子は、ヨウレン菌で、1週間学校を休んでおりましたv-393
のどちんこが、他人より大きい息子は、のどに菌がつきやすいらしいですv-390


さてさて、中医学では、その病気にかかった年数と、同じくらいの長さの年数が、体質をかえるのかかる・・・といわれてます。
でも、子どもはもともと生きている年数が少ないから、お母さん次第で、体質をかえるのも早くできるということですv-290
特に、女の子の体質は7年周期でかわるといわれているので、今の時期YURIさんが頑張ることで、7歳になった時に、ぐっと元気になるかもしれないですねv-392

ワタシも微力ながらお力になれたら嬉しいですv-398

次は、肺にちなんで、咳のことを書こうと思ってます。
なかなか更新できず、お返事も遅くなり、失礼をしていますが、これからもよろしくお願いしますv-436
プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

掲載して頂いているサイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
好きなテーマを選んでください!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
リンク
のりたまへのメールはこちらから♪
ご意見・ご質問・コラムや仕事の依頼などありましたら、お気軽にどうぞ! まだまだ修行中ですが、一緒に考えさせてください。

名前:
メール:
件名:
本文: