めでタイめし

鯛めし 2



今日は、息子の幼稚園の卒園式でした。

息子の幼稚園は、毎日のお弁当、委員会活動、役員活動と、
子どもに優しく、母にキビシイ幼稚園でしたが、
その分、母たちの団結力も強く、濃密な日々を送ることができました。



昨夜の「くすいむんごはん」がよかったのか、
一晩、咳き込まずにすんだ息子に、
朝、飲ませたのは、
ネーブルをスクイーザーでしぼった、

フレッシュネーブルジュース


他の柑橘類が体を冷やすものが多い中、
ネーブルだけは、なぜか体を温めるチカラがあります。

その上、消化もよく、昨日とった「」を流してくれるチカラが。

ネーブルのいい香りで、リラックス効果もねらって、
ガラスのハートの息子をかげながら応援します



果たして・・・
見事に本番はガッチガチでした(笑)


でも、卒園証書をもらう時のお返事は、
すごく大きな声で、カッコよかったよ~

おめでとう


頑張った息子をねぎらうべく、夕飯はお祝いごはんに・・・・

とはいえ、母も疲れました


 こんな日は、簡単だけど、お祝いごはんっぽい、


鯛めしにしよう!!!



 レシピ


<材料> 4人分

 1尾 ・ 米 3合 ・ 昆布 5センチくらい ・ 塩 適宜
A調味料(醤油 大2、 酒 大1 、塩 小1/2)


1. を塩焼きにする
2. 米に分量の水をいれ、昆布、A調味料を加える
3. 2の上に、1をのせる
4. 炊飯器でたく
5. の身を骨をよく取り除きほぐし、ご飯とあえる


たきあがりはこ~んな感じ
おおっ、オカシラ付き!

鯛めし 1



ゆずの果汁+皮の千切りを入れてもおいしいらしい。
三つ葉を上にのせてもいいし・・・

どちらも、「」を流してくれるチカラがあるけど、
家の子は、食べないからパス


ところで、お祝いごはんには、鯛がつきものだけど、
鯛ってどんなチカラがあるのか、調べてみました。


鯛は、体を温めるチカラがあり、
胃腸を整え、生命活動のエネルギー源になり、
母乳の出をよくし、腎臓を補うチカラもあります。
その他、貧血や下痢にもよく、美肌効果も!


セレモニーの緊張からの、貧血や下痢や胃腸の弱りをふせぎ、
更に、美肌でその日の主役に!・・・ってこじつけ~???


でも、旅立ちのエネルギーにはなりそうです。


幼稚園母たち、長い間、親子ともどもお世話になりました。
心から感謝をこめて、ありがとうございました
これからブログともども、よろしくお願いします。











スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

息子さん(・・・という呼び方に笑って島しますが・・・・)、ご卒園おめでとうございます。



うちの娘のご卒園、ありがとうございます。笑

お母さん方の団結力とパワーはすごいものでした。特に劇ではそれを感じずにはいられませんでした。(モロにそのパワーを受けてしまいました・・・)

鯛・・・いつも釣りにいくduckですが、鯛はなかなか釣れません。記事を読んでいたら食べたくて仕方がなくなりましたが・・・・我慢して次の日記で読んだナマコをとって腎でも元気にしようと思います・・・。

duck王子のパワーもなかなかのモノでしたわよ~ v-391


楽しかったですねぇ。
これからもよろしくです。


ええ、ぜひ、ナマコで「いいおっぱい」を出してください(笑)
熱タイプの王子は、たっぷりの大根おろしとともに!


鯛が釣れたら、ご一報を~

さつまいもチップスありがとうございましたっ!とっても美味しかったです!ユ君にも王子が”ありがとう”と言ってたよとお伝えくださいー。笑

duckでもそのうちネタとして使っちゃいます。笑

いやん、王子!
「さつまいもチップス」そのうちアップしようと思ってたのに、ネタばらししちゃv-356

さつまいもも、結構、いけたでしょ?

でも、家では、れんこんの方が評価が高いのよ~

ぜひ、王子のきれいな写真で、ネタに使ってくださ~い!



プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

掲載して頂いているサイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
好きなテーマを選んでください!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
リンク
のりたまへのメールはこちらから♪
ご意見・ご質問・コラムや仕事の依頼などありましたら、お気軽にどうぞ! まだまだ修行中ですが、一緒に考えさせてください。

名前:
メール:
件名:
本文: