梅雨の除湿作戦!その2 ~コンビニで除湿サラダ~

ここのところ、湿度も高く、梅雨まっさかり

毎日のように「むしあつ~~い!!」といってます


前回の記事で、除湿には、まず「」臓から・・・とお話しましたが、(詳しくはコチラ・・・
なかなかお家でご飯を食べられない人もいる。

忙しい時や、仕事で、なかなか作れない人もいるでしょう。


そんな時に、強い味方のコンビニ!
たくさん並ぶサラダの中から、こんなのを選んではいかがでしょうか

090621_1211351_R.jpg

お豆のサラダ 105円也! (セブンイレブン)

ほら、たくさんのお豆もとうもろこしも、除湿の食材でしょ?


実は、のりたま、大学のお弁当にはおにぎりを握ってもっていくことが多いのだけど、
水道橋の、東京ドーム下のセブンで、サラダとかデザートを購入


この前の日曜は、巨人戦のデーゲームがあったから、
セブンのサラダも品薄~


でも、このお豆サラダだけは、5個も6個も残ってました

このサラダのチカラを知れば、売り切れ間違いなしなのにな~
セブンで除湿サラダのセールストーク、しちゃえばよかったかしらん(笑)


コンビニでも、こんなくすいむんごはんは、いかが?

忙しい人の、味方です392



ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ







スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

のりたまさん、こんにちは!!

この、サラダ、大好きなんです~(≧∇≦)♪

そっか~これならお手軽v-10

早速買いに行こうかな~v-441

No title

REKOPPE さん
ご存じでしたか~?
ワタシは、このシリーズの「コールスロー」と、「杏仁豆腐」がいつもの定番なんですが、その日は売り切れv-356

ふと、見てみると、こんなによくできたサラダが!!
となったわけですv-392

これは、お手軽なので、ぜひ!v-392

ほほ~

これなら簡単ね♪
お豆さんは大好きで、常に使ってるのよ~ヾ(@~▽~@)ノ

のりたまさんのアドバイス。。。
本当に嬉しいです♪
 

豆!

こんにちは。
質問ですが、豆ならどんな種類でもいいんですか?
スペインでよく食べるのはインゲンとヒヨコマメと、レンズマメです。豆は体に良いけど、その後おならが出るのが困りもの(笑)特にうちは5歳の娘が”ブッ”とした後手を上げて「私!」と言うので、もう大笑い。いや、宣言されなくても分かりますから・・・

日曜日には飛行機に乗り、日本に向かいます。そのせいか、そのほかにもいろいろあったせいか、胃が痛い毎日です(涙)
スペインからわざわざ行くんだし、のりたまさんにお会いできたらなぁ!大学周辺で張ってようかな(笑)

No title

こんばんは~
今日黒豆ご飯の紹介をブログでしちゃいました~!!
連絡が後になってごめんなさいm(_ _;)m!!
 

No title

v-279 コメント、ありがとうございます。
先週から、蒸し蒸しと暑い日が続いたと思ったら、土曜は暑い夏のような陽気v-381
今日は、なんとなく梅雨寒~v-535
肩こりのあるワタシは、シナモンを入れてコーヒーを飲んでます。
シナモンは、体を温める食材で、血のめぐりをよくするから肩こりに効果あり。発汗作用もあります。
今回は、発汗作用で除湿と、肩こり解消をねらいましたv-392
「湿」にやられやすい脾臓をあっためて除湿し、機能を正常にしようとねらってますv-392
v-190でも、妊婦さんは、できるだけとらないように!)
ただ、暑くなって、汗をかくので、梅雨寒の日がオススメかなぁ

みなさんも体調を崩さないように気をつけてくださいね[絵文字:v-392
]



杏大ママ さん
お豆さん、大好きでしたら、「黒豆ごはん」も評判がよかったのではないでしょうか??

ワタシの友達(おっぱいママ)に、血を作ってくれる黒豆ごはんに黒ゴマパラリで、おにぎりにしてあげたところ、次の日にお通じが良くなったそうですv-392
血が不足してたり、出す力が足りない方には、そんな効果もあるすぐれものご飯ですv-392

実は、お赤飯の豆を取り除いて食べる我が家(私以外)では、あまり評判がよくなく、残念なのですv-406


紹介もしていただいて、ありがとうございますv-436

黒豆は、除湿効果もあるし、元気のもとの「気」も補ってくれるし、血も補って流れもよくしてくれます。
ぜひとも、杏大ママ さんのパンにも活用していただけたら嬉しいですv-398(なぜなら、ワタシは上手にパンを作れないので・・・他力本願ですv-411v-356



ピント さん
今頃は、飛行機の中でしょうか??
返信が遅くなりすみませんv-356v-356
日本にはいつまで滞在ですか??
もしよかったら、メールフォームの方から、連絡をいただけたら嬉しいですv-392


ははは・・・娘さんかわいいね~v-344
家の息子は、わざわざ呼びつけて、「ブッ」とやりますv-393(・・・ったく、どんなしつけをしてるんだか、親の顔がみたいもんだわ~笑)

お豆ですが、レンズ豆は、手もとの資料にはなかったけど、インゲン豆は体を温めて、除湿の力があります。
ひよこまめは、便秘や貧血にも効果ありだそうですv-290(だから、「ブッ」?笑)

豆類は、脾臓に入るものが多いから、脾臓の働きをよくし、無駄な湿気を生み出さないようにするということでは、効果ありですv-426
なにより、元気の素「気」を補ってくれるから、ありがたいですよねv-353

ただ、とりすぎは、かえって湿をうみやすくするので、「過ぎたるは及ばざるがごとし・・・」ですが・・・


No title

のりたまちゃん、こんばんは^-^

コンビニはよく行くのに、こんな凄いお豆のサラダがあるなんて、気が付かなかったなー。。
これだけのものが105円って嬉し過ぎるね^^

除湿の働きがあるならみんなにも話しておこう♪
のりたまちゃんの薬膳は、気軽に手軽に直ぐにでも出来るからすばらしいよね。

No title

おお、豆ととうもろこし。
ちょうど枝豆が買ってあるから、今日は枝豆を食べよう。
↓のコメントもありがとうございます。
肩こりからくるらしい、頭痛も続いているので
コーヒーを飲む時、シナモンを入れて飲むようにしよう。
コーヒーは毎日飲んでいるから
無理なく続けられそうです。

No title

のりたまちゃん、こんにちは^-^

今日から7月だね。
暑さに負けずに頑張ろうね☆

No title

fuwari funwari さん
でしょ?こんなに嬉しいサラダが100円なんて、なんて嬉しい!v-344
なのに、わりと、売れ残ってる・・・(笑)
ぜひ、この時期にオススメなのにねv-392

周りのみなさんにも教えてあげてくださいv-392
(セブンのまわしものじゃないですが・・・v-411v-356


comichikoさん
先日は、緑豆春雨を使って除湿中華サラダに、枝豆をトッピング!
彩りもきれいだし、オススメですよ~v-392


シナモンを入れると、面白いくらい汗がでませんか?
そして、そのあとスッキリ♪
これは、次に記事にしようとしている「肺」から除湿なんですv-392
ただ、暑い日は、暑くなりすぎるかもなので、あまりお勧めできませんが・・・v-356


プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

掲載して頂いているサイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
好きなテーマを選んでください!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
リンク
のりたまへのメールはこちらから♪
ご意見・ご質問・コラムや仕事の依頼などありましたら、お気軽にどうぞ! まだまだ修行中ですが、一緒に考えさせてください。

名前:
メール:
件名:
本文: