梅雨の除湿作戦 その3 ~肺から~

前々回に、まず湿気を体の中から生み出さないようにと、
梅雨の湿気で弱りやすく、正常に機能せず、湿を生み出しやすくなる
」臓についてお話をしました。


今回は、体の水分代謝にかかわる臓器の2つめ、
について考えてみます。


外から来るジメジメ、ベタベタの湿気は、体の表面を覆い、
汗腺をふさぎ、汗が出にくくなることがあります。

中医学では、汗がでることと、一番関係のある臓器は、
といわれています。

また、「」は、皮膚とも関係が深く、
ジメジメした湿気で、菌もつきやすく、繁殖しやすく、
水虫や皮膚病に悩まされる人が多いこの時期。


やはり、「」にしっかりと、働いていただき、
しっかりと汗をかいて、除湿しましょう♪

汗をかきやすくするのは、こんな食材

冷え性さん・又は、梅雨寒の日には

ネギ・紫蘇・生姜・香菜・シナモンなど


暑がりさん・又は暑い日には

ミント菊花茶など


そして、忘れちゃいけないのは、
運動お風呂


ぬるめのお風呂にゆっくりつかって汗を出すこと。
その時に、好きな入浴剤を入れてもいい
いい香りは、体の「気」を流してくれるから、リラックスの上に、
「気」が動いて、「水」を動かしてくれる


そして、運動!
実は、うちの息子はアイス大好き
冷たくて甘いものは、体の中の湿気を生みやすくなる。

娘は、そんなにアイスを食べない。

それだけ見ると、息子の方が、湿の症状は重そうだ!・・・と思うでしょ?


ところが、息子は、毎日運動して、滝のような汗をかく
一方、娘はインドア派。

そのせいか、息子の方が、湿の症状が軽いんですよぉ~


もちろん、持って生まれた体質もある。
でも、やはり適度に汗をかく運動も大切なんだな~と


ある、梅雨寒の日。
かたこりもひどかったワタシは、こんな飲み物を飲んでました。DSC02680.jpg

シナモン入り紅茶」

シナモンは、をあっためてくれる。
をあっため汗をかき、
を流す働きがあるから、肩こり解消!
暑いと、冷たいものが多くなる臓を、ちょっとあっためて

面白いくらい、汗をかいて、肩こりもスッキリ♪
ぜひ、お試しを~

 妊婦さんは、シナモンをあまりとりすぎないようにしましょう。



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No title

のりたまさん、こんにちは!!

なるほど~シナモン紅茶か~v-433

最近梅雨寒だからかな??

どうにも肩や首が凝っているんですよね・・・v-393

これは効きそうv-392

早速試してみますv-433

No title

のりたまさんオハヨーです^^。
シナモン紅茶もよく登場するアイテムですね~♪
こちら関西では昨日は汗をかくこともなく快適?
夜は少し肌寒さを感じるくらいだったんですね!
そんな日にピッタリの飲み物ですね。
今の私はあまりたくさんは飲めないようだけど
寒い冬になると大活躍してくれそう☆
先日の記事でびわがいいよ~と読んだので
その後すぐに買いに行ってきました!
義父のとうもろこし三昧とびわの実を
続けて食していたらのどと鼻の詰まりの部分が
すっきりしてきたかも!(^^)!
すごいですね~薬膳って☆☆☆
びわの種を乾燥させているところです。
蜂蜜酢漬けにしてみようと思いま~す。

スペアリブから取れるスープは本当に旨かったです。
同じg数のお肉なら身は少なくともやはり骨付きの方が
よいお出汁が出るものですね~~~

w( ̄o ̄)w オオー!

冷え性ママは早速色々試しますよ~!!

でも、お風呂がね~。。。
この時期暑くてお風呂入ってくれなくなるのよ~。
皆シャワーのみ。。。
だから~ツイツイ私もシャワーで済ませちゃうの。。。
取り入れやすいシナモン試してみよ~っとo(*^▽^*)o~♪
 

No title

おすすめのシナモン、コーヒーに入れて飲んでます!
シナモンの香りで、いつものコーヒーが
ちょっとおめかししたみたい♪
でも私は暑がりなのに、あんまり汗をかかないんですよねー。
鬼のように辛いカレーとか食べても
まったく汗をかかないから、不思議って言われます。
なので今日はゆっくり半身浴をして、
ガンガン汗を流してみました。

No title

v-365 たくさんのコメントありがとうございましたv-291
今日は、大学の日でした。
電車の中は、寒~く、外は暑~く、大学の中は寒~いv-393
こんなのを続けていたら、体がおかしくなりますねv-356
働く皆さんも、そんな環境の人が多いと思います。
体調を崩さないように、気をつけてくださいねv-392


REKOPPEさん
REKOPPEさんは、てづくりで、目を使うことが多いから、
きっと肩もこっちゃうんでしょうね?
そちらは、寒いのかな?
あまり暑くない日に、ぜひ試してみてくださいねv-392



HappyManiaxさん
そちらも、あまり暑くないのですか?
関西の幼馴染から、夏は暑いと聞きます。
この夏は、いつもよりも暑くなりそうですねv-392
体の熱をうまくとる食材で、元気に乗り切りましょう♪

そうそう、紫蘇もオススメですよ~!
特に茎の部分が、妊婦さんにいいらしいですv-290



杏大ママ さん
冷え症さんでしたか~?
では、花粉症も、ダラダラ鼻水タイプですか??

夏こそ、お風呂がいいですよ~v-392
お子さんがいると、何度もさっとシャワーをあびる・・・そんな感じでしょうか?
大人は、なかなか運動で汗をかけないじゃないですか?
そんな時に、お風呂に入ると、むくみもすっきりですv-392


comichikoさん
よくお話をしてみないとわからないのですが、
今まで、comichikoさんがくれたコメントから、
なんとなく、comichikoさんは、体の水分が少ない人(中医学では陰虚といいます)ではないのかな?と思います。
ワタシもそうなんですが、以前はあまり汗をかかなかったんです。
サウナでも汗が出ないくらいで・・・v-356

昨年の今の時期くらいに、薬膳師の学校へ通っていた時に、先生が、あまり汗をかかない人は、自然の中で歩いたりして(アスファルトの上じゃなく)、自分の体に汗をかくことを覚えさせた方がいいと言ってました。

なかなかお忙しいと思いますが、comichikoさんもぜひお時間があったら、試してみてくださいねv-392

お風呂もいいですよね?
半身浴後のビールもおいしいし(笑)


作りました

びわの種でクッキー焼きましたよ~。
また、のりたまさんのお名前出しちゃいました~
(///o///)ゞ テレテレ
報告が後になってごめんなさい。。。

コメントにアドバイス
本当にありがとうございます。
私の花粉症もほとんどでなくなりましたが、時々だらだら鼻水に襲われます。。。
 

No title

のりたまちゃん、こんばんは~☆

暑がり屋のわたしですが、暑くって汗を掻いてもその汗は運動の汗と同じと考えてはいけないんですよね^^;

のりたまちゃんのシナモンように紅茶にミントのパウダーでも大丈夫ですか?
身体に水分が溜まっているだけで、重い気がします。
余分なお肉も湿気も取り除きたいです。

No title

ご無沙汰してます。

肺の話にナルホドです。

この時期はただでさえジメジメして動きたくない感じですけど
かえって運動して汗をかいたほうがいいのですね~。

早速シナモン紅茶を飲んで運動の変わりに雑巾がけでもします。

No title

v-45 コメントをありがとうございましたv-290
すっかり、いいわけ劇場ですが・・・先週、うちの息子がヨウレン菌で、1週間熱を出していたことと、学校の役員の仕事、大学ととりこんでいて、PCをなかなかひらけずにいました。
・・・ので、お返事が遅くなり、申し訳ありませんv-436




杏大ママ さん
こんな、紹介までしていただいた、嬉しいコメントに、お礼が遅くなり、本当に申し訳ないですv-436

びわの種、いいでしょう?
杏仁豆腐風味のクッキー・・・って書くとあまりおいしそうじゃないけど、甘くて、ほんのりすっぱくさわやかで、歯ごたえサクサクv-344

実は、子育てサークルから依頼があり、試作で作ったら、試食した方が「初めて食べる~インパクトある~」と、いい意味の感想がv-398

ダラダラ鼻水・・・やはり冷えが原因ですねv-405
先のはなしですが、冬にあまり冷やさないでおくと、春がぐっと楽になると思いますよv-392
だめもとで、実験してみませんか??(笑)



fuwari funwari さん
ワタシも、余分なお肉をとりのぞきたい・・・v-393
しかも、この時期、次に紹介予定の「腎」の弱いワタシは、むくむんですv-356
お風呂でしっかり、汗を流した次の日は、体重の減りが違うんですよ~v-405

暑がりさんなら、ミントで除湿!ナイスですv-353
ただ、ミントの粉を入れるなら、紅茶よりも緑茶の方がオススメですv-392
紅茶は体を温めてしまうので。緑茶は体の余分な熱をとるのと、利尿作用で、ますます除湿力アップですv-392



kayoさん
kayoさんは、自然の中でお仕事をしてられるし、特に運動ということではないですが、この時期、寒いくらいのエアコンの中でお仕事をしている方は、特にこの「肺」にいい食材&お風呂は心がけた方がいいと思います。

kayoさんの場合、梅雨寒の日はシナモン紅茶でもいいですが、暑い日は、体の余分な熱をとる食材と、汗でかいた水分などを作りだすものがいいと思います。
そのことも記事にしたいのですが、なかなか記事にできずにごめんなさいv-436

No title

のりたまさん、アドバイスをありがとうございます!
ずーっと自然から遠ざかった暮らしをしていると
体が汗をかく事も忘れちゃうんですね。
それは、とってもよろしくない気がします。
近所に世田谷公園があるので
時間をつくってお散歩するようにしてみます。
これから暑くなってくるので
汗をかくことを体に思い出してもらわなくっちゃ!
プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

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