梅雨の除湿大作戦!その5 ~腎から~

梅雨の・・・・と書きましたが、西日本ではまもなく梅雨があける様子・・・
またもや、のりたま、出遅れてます


でも、梅雨は明けても、日本の夏は湿気だらけだしぃ・・・
除湿は必要だしぃ・・・・
               ーいいわけ劇場ー


さて、いよいよ、体全体の水分代謝を任されている、「」の紹介です。


下半身にむくみが多い、腰などが重だるい・・・などの症状がある方は、
」の働きが正常でないせいかも!?

」は、生命の源ともいわれ、人間が生きていく上で、とても大事な臓器。
年をとると、「」の働きが弱ることから、腰やひざが弱くなったり、歯や骨がもろくなったり、
白髪になったりするのです。
アンチエイジングなどや、子どもが丈夫かどうかなどにも、かかわる臓器です。

疲れていると、体がむくみやすくなるのも、この「」の働きが弱るからかも・・・


ワタシも若いころから、疲れるとすぐにむくむ・・・。
特に、足は、まん丸になっちゃうくらい
水分代謝が悪い証拠ですね。
中医の先生に診てもらうと、やはり「」の働きが弱いタイプでした
う~ん、白髪も多いしね


このように、もともと「腎」の働きが弱い人は、
「腎」の働きを正常にもどすものを食べましょう

たとえば・・・
黒米・ささげ・黒豆・栗・黒ゴマ・枝豆・キャベツ・ブロッコリー・プルーン・ブドウ・ブルーベリー・
うなぎ・えび・豚肉などです。


そして、「腎」に関連して、おしっこのお話。

体の余分な水分の除湿方法・・・
」臓で、余分な水分を作らなくして、
」で、汗として出す。  
そして、もう一つ、おしっことして出す。



中医学では、体の余分な水分を出しやすくしてくれる食材があります。

この余分な水分というのが大事で、
必要以上の水分は出しすぎません。

たとえばこんな食材・・・
はとむぎ・玄米・春雨・小豆・黒豆・緑豆・カカオ・アスパラガス・きゅうり・セロリ・レタス
冬瓜・スイカ・メロン・とうもろこし・とうもろこしのひげ・なす・ウーロン茶・紅茶・ココア
あさり・はまぐりなどの貝類 昆布・わかめなど
の海藻類です。


」と「」と「腎」いくつかだぶっている食材もあるので、
いろいろ組み合わせて、除湿メニューを考えてみてください。
たとえば、こんなの

DSC03990_R.jpg

Cpicon 薬膳ノススメ!簡単♪炊き込みコーンピラフ by のりたま@くすいむん


あさりもコーンも枝豆も除湿食材
炊き込むだけだから、簡~単




DSC04006_R.jpg


Cpicon 薬膳ノススメ!花粉症にも、除湿中華サラダ by のりたま@くすいむん


春雨もキュウリも枝豆も除湿食材
体を冷やす食材が主だから、
体を温める、麻婆豆腐や、カレーのおともにいかが??

家の娘は熱タイプ。(熱タイプって?はコチラ
麻婆豆腐やカレーの次の日は、きまって鼻が詰まる
そんな日は朝食にもこのサラダを食べていきます
あと、ミント緑茶で、お鼻スッキリ





ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは~♪

"\( ̄^ ̄)゛ハイ!!私ムクミます。。。
前にも話したけど、この季節になると、シャワーで済ませる事が多くなってね~!!
そんな日は、とっても足がダルイ┌┤´д`├┐ダル~
今もマッサージ中。。。

食材。。。普段から取り入れてる物もいっぱいなので、頑張りますよ~p(*^-^*)q ♪

ポチ☆
 

No title

のりたまちゃん、こんばんは^-^

朝一に携帯から読ませて頂きました~。
肺からの除湿にも凄く興味がわきますね。

のりたまちゃんと1ヶ月ほど合宿出来たらきっと基本的なスタイルが身について良さそうなんだけどね。
でもこうして毎回お勉強させて貰うだけでもぜんぜん違うよね。

兎に角小豆や黒豆は缶詰を用意しておいてサラダに入れるといいね。

No title

このところ新鮮なとうもろこしが出ているので、チンして食べています。甘くておいしい! たしか中国か台湾でとうもろこしのひげのでざーとがあったと記憶しています。

No title

白髪も、「腎」から来ているんですか。
私も白髪、あるんですよね~。
月に1回以上は染めないと、悲しい頭になっちゃう。
「黒米・ささげ・黒豆・栗・黒ゴマ・枝豆・
キャベツ・ブロッコリー・プルーン・ブドウ・ブルーベリー・
うなぎ・えび・豚肉」
これを毎日、なにかしら食べればいいのかな。
これだったら手軽に出来そうです。

No title

のりたまさん、こんばんは~☆

私も最近、むくみが一番の悩みなんです!!
スイカを食べたり、鳩麦茶を飲んだりして、
なんとかむくみが解消されると、体重が1~2キロ減ります!

人にも「除湿」って表現がいいなって思いました。
のりたまさんレシピで私も除湿、がんばります~☆

No title

こんにちは(^^)/

中華サラダ、姉貴のイメージがしみこんでいて、あまり作ってなかったんですが・・・

のりたまさんのレシピなら彩りいいし、食べたくなってきましたv-10

ワタシも作ってみようかな??
因みに、何故、姉貴のイメージで嫌なのか・・・

大量にこれをこさえて、食べきれないと、怒られた想い出が・・・v-393

やはり、適量も大事・・・とこの頃思います・・・

また、遊びにきます

あ、引越し先にリンク貼らせてもらってよいでしょうか??

No title

あ・・・

余談ですが・・・

何か引っ越したのはいいけど、何か書く気起きなくて・・・

もし、また戻ってきたら、宜しくお願いします

No title

のりたまさん~クッキーいただきました。
ありがとうございます。チーズ味たっぷり、おいしかったです!
お礼に腎に効くうなぎをお持ちしなくっちゃ!
釣れたらですが。(今年まだ0匹)笑

No title

v-274 たくさんの、コメントありがとうございましたv-291 今週は、いろいろなことで忙しく、PCの前に座る時間がほとんど取れず、すっかりお礼が遅くなってしまいました。
いつもながら、失礼をして、申し訳ありませんでしたv-436

そんな間に、関東は梅雨明けv-405
でも、引き続き湿度の高い日が続きますv-356
除湿作戦、参考にしてみてくださいねv-392



杏大ママ さん
そうそう、足がむくんでだるくなると、なかなか眠れなかったりするんですよね~v-393
でも、しっかりお風呂で湿気を出して、体温が覚めたころにベッドにいくと、スッキリ眠れるんですよ~v-392

ぜひぜひお試しくださいねv-392

いつも、除湿食材をたくさん取り入れたメニューにしてくれてますねv-353
きっと、昨年よりも楽な夏を迎えられるとおもいますよv-391



masa さん
とーんでも、ないですv-356v-356
おほめにあずかり、光栄ですが、ワタシもなかなか上手に説明できなくてv-393

でも、昨年よりも分かりやすく・・・を目標に勉強していきますv-392

masaさんからいただいた、コーン、まだ炊いてないんですよ~。
あれで、洋風にもいけそうですねv-290



fuwari funwari さん
えへへ・・・おほめにあずかり、光栄ですが、今日は病院で検査をして疲れたので、ラーメン屋さんで、ラーメンをたべちゃったv-411v-356

子どもたちのお昼もマックだったしv-411v-356

でも、外食が続いた時は、おしっこで出しやすくする食材で、デトックスに心がけたりしていますv-392


無駄なものをとったら、出せばいい!・・・これが、お気楽薬膳ですよねv-391

家もいつも宅配で、大豆の水煮とかたのんでますv-392


minさん
とうもろこしをチンですか~v-405
たしかに、蒸すんだから、できそうですねv-290

とうもろこしのひげ、実は、次の記事にしようと思っていました。
我が家のベランダでひげをほして、細かく切り、コーンスープやコーンブレッドに入れてますv-290
デザートって、どんなのだろう??


中医学では、利尿作用のある、お薬なんですよv-392


comichiko さん
comichiko さんもでしたか~?
「腎」は実は、アンチエイジングにもっともかかわる臓器v-356
体が丈夫かどうかにも一番係る臓器です。

そうそう、書き忘れましたが、クコの実もいいですv-392
食卓に、黒ゴマをおいておいて、なんでもパラリでもいいですし、黒豆は、血を流すチカラもあるので、肩こりさんやシミが気になる方にもオススメv-392

でも、黒豆は、体を温めも冷やしもしないはずなのに、黒豆茶を飲むと、血のめぐりがよくなり、この時期、汗が噴き出ますv-393

いろいろ試してみて、無理なく続けてみてくださいねv-392


Jasmineさん
ワタシもそうなんですv-356
むくみが解消されると、体重が1キロ減ります。
半身浴もオススメですよ~v-392

すいかも実は、赤い所よりも、白いところの方が、利尿作用も高いようで、中国ではお料理に利用する人も多いそうですv-290

ワタシはまだ使ったことがないのですが・・・(笑)
今年は同じような食感(か?笑)のゴーヤーチャンプルーにでも入れてみようかな~v-411


REKOPPE さん
ははは・・・春雨って、意外とたくさんもどっちゃうから、大変なんですよね~v-411v-356

なんだかバタバタ忙しくしていて、REKOPPE さんのリンク先登録も変更できないままでいますv-356
ごめんなさいv-436

今週末で、大学も夏休みになりますので、来週早々にはできるとおもいます。

リンクのこと、ありがとうございます。これからもよろしくお願いしますv-290

No title

duck王子
ご無沙汰してます~v-290
その後体調はいかがですか??
暑くなると、普通の人も心臓に負担がかかるから、(汗で血の中の水分が出てしまい、ドロドロ血になりやすくなっちゃうのv-356)、気をつけてくださいねv-392

クッキー、王子の口にも入りましたか??
もしや、ちび王子のいたずらで、粉々になったやつ??(笑)
クッキーのおともには、汗で失った水分を作りだして、余分な熱取り除いてくれて、心臓にもいい緑茶はいかがでしょう?


のりたまの「腎」は、王子のウナギを待っておりますわv-391
プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

掲載して頂いているサイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
好きなテーマを選んでください!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
リンク
のりたまへのメールはこちらから♪
ご意見・ご質問・コラムや仕事の依頼などありましたら、お気軽にどうぞ! まだまだ修行中ですが、一緒に考えさせてください。

名前:
メール:
件名:
本文: