びっくり!胆石!!!

ここのところの10日くらい、ものすご~くいろいろな出来事があり、
なかなか、更新できずにいました。
それどころか、PCの前に座ることもままなら毎日

この間に、たくさんの方からコメントをいただいたのに、
お返事が遅くなったり、なかなか遊びに行けなかったりと、
失礼をしてしまいました。
心よりお詫びを申し上げます

そして、こんな不義理をしている私に、
いつも応援してくださるみなさん、
何度も足を運んでくださるみなさんに、
心より感謝を申し上げます



ここからは、ワタシのなが~い、いいわけ劇場としてお読みください(笑)


ワタシをバタバタさせていた、原因の一つです。
実は、ワタシ、先日ぎっくり腰をした時に、「胆石」が見つかっちゃたんです

いやいやびっくりしました。
ここ何年かないくらいに、健康そのもので、
風邪をひくどころか、季節の変わり目の咳(気管支が弱くてでやすいんです)のひとつもでやしない。

あ~それなのに、腰をとったレントゲンに、映ってたんですよ!
小さな袋の中に、ポツポツと・・・。

痛みも自覚症状もまるでなし!


それから、近くの病院へ行き、エコーなどをとってもらったら、
やっぱり、うつってたんです、砂みたいなのがポツポツと


病院では、
「大きい石は、薬や処置でとることもできるけど、あなたみたいに砂みたいのは、
手術をするしかないね。最近は内視鏡で簡単にできるから、とっちゃった方がいいよ」

と、胆のうごと摘出する手術をすすめられた。

でも、ワタシには??がいっぱい。
「胆石は、コレステロールが多い食事をしているとできやすいそうですが、
ワタシは健診でもコレステロールは低め。低すぎてひっかかったこともあるくらい。
そんな人でも、石ができるの??」


その質問に先生が、
「そういう人もいるんです」

「はぁ・・・」

胆のうはとっちゃっても、体に影響はないの??」

胆のうは大した役割もしていないから、とっちゃっても大丈夫。」
「はぁ・・・」


「このままにしていても、手術以外はよくなる方法はないから。半年~1年以内には手術を考えた方がいいよ」


・・・といわれ、いろいろ納得しないまま帰宅。


その後、人間ドッグで調べると、その時の先生は、
「これくらいの胆石なら、持っている人はたくさんいるから、
痛みがないなら、このままにしていても大丈夫!」

「???全然言っていることが、ちが~う??」


ワタシが気になった点は2つ。
「コレステロール値の低い、ワタシになぜ胆石が??」

これには、中医学的にみたら解決ができた。
胆のうは、臓にくっついている。
臓は、ストレスによる影響を受けやすく、それにより、胆汁が滞り石になったとのこと。

・・・そう言われれば、納得する。
ワタシは、昔から、いろんなことを考えすぎて、ストレスをためこみやすい


そして、40近くもこの性格できてしまい、
今更、変えることはできない 
どうやったら変えられるのか、思い悩みますますストレスがたまるにきまってる

食事で胆石ができたのなら、石ができにくい体に変えることができるけれど、
性格で胆石ができたのなら、胆のうをとっちゃったら、いったいどこに石ができちゃうんだろう??


それから、先生によって、あまりにも言うことが違いすぎる。
これも、気になった。
それに、今まで接した先生は、中医のことはまるでいわない。
これは、中医の面からみたら、また違うことが言われるかも・・・


中医も西洋医も両方の知識のある、信頼のおけるお医者さんはいないかしら・・・・
と思っていると、
いました!こんなに身近に!それは、
大学の先生

先生に相談すると、問題は一気に解決!

症状を話し、舌をみてもらったら、
「大きな石では中医で解決はなかなか難しいけれど、砂のようなタイプなら大丈夫!」
「痛みがなくて、砂のようなタイプなら、胆のうをとっても意味がない」・・・とまで。
(先生は、中国人なので、ニュアンスが違っていたら、ごめんなさい

そして、漢方薬を紹介してくれました

現在は、石を溶かす金銭草という生薬の入っている、
「しょう石茶」を毎日1Lずつ飲んでます。
漢方も始めるつもり。
それから、海藻類など、塊をとかす力の食材も、毎度のごはんにとりいれています。

この先、どうなっていくのか、来年の人間ドッグまで、
楽しんで治していこうと思います。

先の話ですが、報告しますね


それから、まったくの余談ですが、
昨年の健診で、貧血を注意されて、「鉄材のサプリをのみなさい」
と言われたワタシは、「サプリを飲むなら・・・」と、
血を補う食材をまめにとるように、心がけました。
すると、今回の血液検査では、
「とても、いい状態です!」と


もちろん、胆石のことも、貧血のことも、
食べ物や中医だけで、治るとはいいきれません。

人それぞれ、症状や体質の違いがあるからです。

同じ胆石でも、痛みがひどい方や、
症状の現れ方でももちろん違いはあります。

すでに、胆石の手術を受けた方も、それがよくない・・・ということを言いたいわけではなく、
その人が、信頼できるお医者さんのもとで、納得した上での選択ならば、
それがベストな選択でしょう。


ただ、ワタシの場合、あまりに???が多すぎて、
相談した結果、中医で治療していこうということに落ち着きました。


みなさんも、
もし、ちょっとでも疑問を感じたら、いろんな先生に、
西洋医、中医いろんな方面から、相談にのってもらうといいと思います。

もし、ワタシのように、手術かどうか悩んでいる方に、
別の道が開けるかもしれませんもんね


ワタシも、大学の先生に相談したことで、
いろいろな疑問が一気に晴れ、久しぶりにおいしいビールが飲めました


ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。

胆石・・・。大変でしたね。
でも、「胆のう取ってもいいよ」の先生にはビックリ。
体にいらない物など有るのでしょうかね。
そんな簡単に言ってしまうお医者さん怖いです・・。

それはともかく、のりたまさんに何事も無く良かったですね。
日ごろの健康管理のおかげで小さい石で済んだのかもしれないですね。

とにもかくにもお大事にです。

No title

そうそう。お医者さんもいろんな考えの人がいますよねー。
専門じゃないことは語りたがらないし・・・。
患者としては総合的な情報の上で判断してもらえると
選択肢も増えて助かるんですけどね。

とにかく、痛みはないにしろお大事に~!

No title

こんにちは!!

いや~びっくりですねv-404お大事にしてくださいv-421
のりたまさんのレシピで、ワタシも大分元気になったから、
とても感謝しておりますv-436

やはり、くすいむんごはん、素晴らしいv-424

オオーw(*゜o゜*)w

胆石とな。。。!!
痛みがないならそのままで・・・とよく聞きますが。。。
降りてくると大変な痛みなんですよね??
聞いた話ですが・・・!!
先生によって色々な話をされますね~???
本当に???がいっぱい???

ゆっくりでも、改善されると良いですね。

貧血ね~
私も引っかかるのよ~!!
ヾ(;´▽`A``アセアセ
 

No title

良く診てもらう・・・って良く診て下さる方があってこそのこと。
ホント現代医学の先生方にはしっかりして頂きたいですね。 急性の場合はやはり西洋医学にお世話になるしかありませんから。
何事もそうですが「納得する」「納得してから」ってとても大切だと思います。 お大事になさって下さい。 こちらに寄せて頂くのを楽しみしております。

No title

のりたまちゃん、こんにちは^-^

立て続けに大変な事になりましたね。
腰の方は大丈夫ですか?

わたしの友達も案外あっさり胆のうを取ってしまいました。
わたしも臓器は大切にしたい方なので、のりたまさちゃんの気持ちは凄くわかります。

自然からの贈りもので完治させていですね。
大丈夫!人には自然治癒力がありますからね。
でも心配は何事にもよくないですよ。
心配事は明日考える事にしましょう。
明日にあったら、又その次の日に。笑

お大事になさってくださいね。

No title

胆石とは大変ですね。
漢方やお食事で少しでも改善されるといいですね。
一年後の報告も楽しみに!?してますね。
短コメにて失礼させてくださいね。

No title

v-535 たくさんのコメント、ありがとうございますv-290
梅雨のもどりらしく、毎日、雨で洗濯物が乾かずに困っていますv-356
体の中もしっかり除湿しないといけませんねv-377
みさなさんも体調にはお気を付けください。




kayoさん
ほんとに、いろんな先生がいるものですv-356

胆石の手術は、昔に比べるとものすごく簡単になったようで、
今では、内視鏡でとれるそうです。
だから、先生は、「簡単な手術だよ」とすすめてくれたんですが、
どうも納得がいかなくって・・・v-356

ワタシも中医学をやってなかったら、先生の言葉をそのまま鵜呑みにしていたかも・・・v-12

いえいえ・・・薬膳師の不養生で、お恥ずかしいです・・・v-411v-356


duck王子
王子がいうと、説得力あるなぁ・・・
ホントにお医者さんよって、いろんな考え方があり、
選択肢もいろいろですv-356

大学の先生は、中医も西洋医もプロなので、総合的に判断していただきうれしかったです。
漢方療法を掲げている、病院もなかなか知識が伴っていないのも現状ですから、頼りになる人が近くにいてほんとにラッキーでしたv-290
おやつを食べた直後で、いきなり「舌をみせて」といわれて、ちょっと恥ずかしかったですが(笑)



REKOPPEさん
なかなかリンクをはりかえられずにごめんなさい・・・・こんなワタシの言い訳劇場でお許しいただけると嬉しいのですが・・・v-356v-356

レシピを実践していただき、嬉しいですv-290
少しでもお役に立てるように、がんばっていきますねv-392



杏大ママ さん
ホントにいろいろな先生がいて・・・
胆石の手術は昔より簡単になったらしく、先生曰く、「入院も2週間で、短くてすむから・・・」・・・?え?2週間??ってな具合ですv-356

子どもがいるママとしては、2週間長いですよねv-393
入院しなくて済むならば、しない方がありがたいですv-390

杏大ママさんも貧血でしたか・・・。
パンにレーズンとクコの実を入れて焼くと、貧血にいいですよv-392
ワタシは、HBでなんちゃってパンですが、きっと、杏大ママ さんはおいしく作ってくれそうv-344



リラ さん
ホントにそのとおりですよね。
ワタシは、信頼のおける先生が身近にいてラッキーでしたv-290
西洋の先生は、漢方医療のことはなかなかいわないし、
漢方医療をかかげているところも、知識が??なところもあるし、
どこを頼りにしていいのか、難しいですもんねv-390


いろいろな選択肢があるからこそ、納得するものを選びたいです。
たった一つしかない、自分の体ですからね。


fuwari funwari さん
ワタシの知り合いでも、簡単に胆のうをとってしまった人がいます。
でも、その人は痛みがひどかったの・・・v-393
その痛みから解放されたかったら、とっちゃうのも、1つの選択ですよねv-392

ワタシは痛みもなかったし、
昔より、胆石の手術は簡単になっているらしく、「簡単だから・・・」というニュアンスですすめられ、それもなっとくいかなかったのです。


ほんとですね。心配ごとを考えて過ぎてもろくなことがないv-393
以前、娘のことで、1晩眠れないことがあり、翌日娘が「いろいろ考えると眠くなっちゃって・・・」といわれ、このこのことで悩むのは無駄だ・・・と思ったワタシですv-411v-356


HappyManiaxさん
ホントに、薬膳師の不養生でお恥ずかしいです・・・v-393

今夜もカレーだったので、陳皮のオレンジジュース割を飲み、消化を助けたワタシです。
胆石があると、脂っこい物をたべると痛むんだってv-393

HappyManiaxさんも、今もこれからも、血がなくなりやすい時期ですから、貧血に気をつけてくださいねv-392


プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

掲載して頂いているサイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
好きなテーマを選んでください!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
リンク
のりたまへのメールはこちらから♪
ご意見・ご質問・コラムや仕事の依頼などありましたら、お気軽にどうぞ! まだまだ修行中ですが、一緒に考えさせてください。

名前:
メール:
件名:
本文: