梅雨&夏の薬膳教室?レポートその1~水ようかんづくり~

梅雨のような湿気の多いお天気が続くのをいいことに、
6月の終わりに行った、「梅雨の薬膳教室?」のレポートです。



またまた、遅いよ~・・・ですよねぇ・・・・

でも、大丈夫(なにが?)
日本の夏は、梅雨があけても湿気が多い
そのため、除湿の薬膳は、夏のごはんにも大切なことです

・・・って、記事が遅くなったことの、いいわけ劇場なんですがね・・・



では、気をとりなおして、
まずは、今回のデザートからの紹介。

え??いきなり、デザート??
・・・と思うでしょ?


いつも、ワタシの薬膳教室?は、せま~い自宅で行っているため、
10時から集合で、それまでにお料理をつくっちゃっておくんです。
もちろんデザートも


そして、1時間半くらいのお勉強の後、
ゆっくりと、お食事タイム~
前もって作った、テーマにあった薬膳料理を食べていただきます。


・・・が、今回のデザートは、出席者の方から前々から「教えてほしい!」といわれていた、
水ようかん

これは、みんなに、「こ~んなに簡単なんだ!」って知っていただくしかない!!
と思い、実演することにしました


どんなに簡単かって??
それは、こちらのレシピから・・・
ほんとに、ものの5分でできます

Cpicon 5分でできる!簡単★さっぱり♪水ようかん by のりたま@くすいむん

ちょっと、ちょっと~、和菓子屋の娘(のりたまです)がこんなんでいいの~?
と思うなかれ!!!

実は、ワタシは和菓子の中でも、水ようかんは、3本の指に入るくらい好き
実家に行くと、必ず食べる!
シーズンの終わりのころは、まとめて持って帰り、家の冷蔵庫に置いておきちびちび楽しむ


かたさも、甘さもこだわりがあります


これは、売り物では実現できないくらいの、
淡~い甘さ
そう!ご存じのとおり、お砂糖が少なすぎると、日持ちがしないため、
お店ではなかなか扱えません


ワタシの実家の水ようかんは、かなり甘味を抑えてあるけれど、
それよりもずーっとずーっと、ひかえめな甘さ


どれくらいかというと、水ようかんを食べた後に、お茶がなくても大丈夫!
甘党の方には、物足りないかもだけど、
暑い夏のデザートは、これくらいひかえめな方がいい!・・・とワタシ基準で(笑)


かたさも、最初作った時は、煮詰めすぎてカチンコチン
和菓子職人の弟に、
「粒あんは、こしあんよりも水をすいやすいから、よりゆるめにあげていいこと」
「カップに入れるなら、ゆるめでいいから、ひと煮立ちくらいでいいこと」
など、アドバイスをもらい、好みのかたさになるまで何度も試作

で、できあがりました、
水ようかん
DSC04004_R.jpg

粒あんはちょっと・・・・の方はこしあんでもいいですが、
豆の皮により、利尿効果があるといわれているので、
あえて今回は粒あんを使いました


小豆は、体の余分な湿気をおしっことして出しやすくするチカラの他、
下半身のむくみ、かゆみをともなう湿疹にも効果ありとのこと。
デットクス効果もあるから、ありがたい食材ですよね

中医学の先生の一人に、ひどい二日酔いの翌朝、
あんパンを食べて、利尿作用を高めて、二日酔い対策をしたとのお話も・・・


ともあれ、こんなにさっぱりと、小豆を食べられたら、おいしいことだらけ
心配した甘みも、「さっぱり、美味しい」と好評でした。


弟よ、ごめん!せっかくアドバイスをもらったのに、
こんなに簡単に、家庭で水ようかんが作れちゃったら、商売あがったりだね
あ、でも、みなさん!
あんは、和菓子屋で買うと、豆の味がひと味違う本格的なものができますよ
ちょっと、お値段ははりますが、全然違うことをぜひ実感してみてください
・・・こんなもんで許しておくれ~


ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

かゆみをともなう湿疹に小豆がいいんですね。
私はしょっちゅう、体中あちこち痒くなるんです。
皮膚科に行ったら「ストレス性じんましん」って言われました。
仕事やなんやかんやでいろいろあるけど
別にストレスには感じてないんだけどなぁ。
ご飯に小豆を炊き込んで、毎日食べるようにしてみようかな。

No title

comichikoさん
コメント、ありがとうございますv-290
ストレス性のじんましん・・・ってことは、やはり、γGTPの異常値は、ストレス→肝機能の異常があるのかもv-12

ワタシの胆石も、結局、ストレスが原因っぽいし、
ストレスって怖いですよね~v-393

セロリや香りのいいお野菜やお茶などで、上手にストレス解消してくださいねv-392


じんましんですが・・・実は、まだ皮膚科は勉強していなくて・・・
(薬膳師では、内科までしかやらないのv-356今勉強している、中医師で勉強する予定ですv-356
不勉強でごめんなさいv-436

実は、ワタシの友達にもじんましんで悩んでいる人がいて、
もう少し詳しくなりたい・・・と思ったのが、中医師の勉強のきっかけの1つでした。

勉強して、詳しく答えられるようになるまで、待っていてくださいねv-436

小豆は中医学では解毒という効能があり、除湿もしてくれるから、
湿気による、かゆみをともなう湿疹に効果があると思います。
(たとえば水虫や、水虫でなくてもなんだか梅雨時にかゆくなる・・・などの症状です)

早速!

子どもが夏休みに入って、おやつ作りに精が出るってもんです!
今日は何作ろうかな~って思ってたところだったので、
早速、今小豆を炊いてます~♪
すごくさっぱりしていて美味しそう♪
作ったら、ツクレポしますね!クックパッドのツクレポしたことないんだけれど、チャレンジしてみます!
いつになることやら・・って感じですけど(笑)

胆石の記事読みました。
え?手術?って思って読んでましたが、切らずに他の方法を試してみるって読んでホッ・・・でした。
私ものりたまさんと同じような胆石があります。
大きさとか・・タイプはどうかわからないけど・・
しかも、コレステロール低めってのも同じ^^;
興味深く読みました。 消えてなくなると良いですね~!

わっ!長コメ・・すみません~~~~!

No title

のりたまさん、こんにちは(^^)/

ブログ難民になりそうな(苦笑)この頃です・・・ワタシ(^^;)

水羊羹も手作りだと、おいしいかも♪

なんか、お中元の缶入りのイメージが強かったけど、試さないと!!

余談ですが、ワタシもさっぱりPCに向かう気になれず・・・

開いてもブログ更新に至らず・・・v-393

困ったチャンです・・・v-406

夏に凹むのも久しぶりだなあ・・とか思いつつ、何とかやっております。





すっかり、困ったちゃんです。v-393

No title

お=い=し=そ=!!

夏のお菓子ですよね。水羊羹!
子供の頃はこの美味しさが良くわからなかったのですが
大人になったらたまらなく好きになりました。

レシピもビックリするぐらい簡単だし、この夏には必ず作りますよ!

けど、弟さんv-406泣いちゃいますね・・・。

あんこヾ(@~▽~@)ノ

私ものりたまさんの薬膳教室行きたい。。。
でも・・・遠いんだろうな~(-。-;)

のりたまさん。和菓子屋の娘さんなの~w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wワオッ!!
実は・・・この前、のりたまさんの水羊羹のレシピを拝見して作りましたよ~(*´∇`*)
餡子好きな我が家には物足りなかったみたいで~!!
豆乳で餡子少しだけ増やして作ったら~何とか納得してもらえました~(*^m^*) ムフッ
餡子大好き家族の我が家には、食べるだけでとっても嬉しい効果があるのね~!!
むくみ。。。最高だわ~ヽ(^◇^*)/ ワーイ
今日はパンに餡子を付けて食べたし~明日も付けて食べよ~っと。。。
今回も勉強になったわ~ありがと~♪
 

No title

こんにちは。
アドバイスをありがとうございます!
じんましんは慢性状態になっていますが
なんでだかボディローションを塗るとさっと引いていきます。
皮膚科で相談してみたら
「薬を使い続けるより、その方がずっといい」と言われたので
そんな風にしています。
生活習慣の見直しをしながら
ぼちぼち治していきたいと思ってます。
のりたまさん、いつもありがとう!

No title

v-285 たくさんのコメント、ありがとうございました。
神奈川では、ぐずついた日が続き、スッキリと晴れてくれませんv-393
あまりの猛暑も嫌だけど、やはり夏は暑くなくちゃ、テンションのあがらないワタシですv-393



ゆぷ さん
いえいえ、長コメ、大歓迎ですよ~v-398

夏休みで、おやつ作りに精が出るとは、なんとも偉すぎる・・・
ワタシは、ごはんづくりにも精が出ずに困ってますv-393
クックパッドにも、最近は新しいレシピを更新できてないんですよ~v-356v-356

この水ようかん、びっくりするほど甘くないんで、ワタシ的にはぴったりですが、甘いもの好きな方は物足りないかも!?
ぜひお試しくださいねv-392


それから、つくれぽもお待ちしてま~すv-415


REKOPPEさん
新潟は、梅雨は明けましたか??
もしかしたら、湿気が原因かも!?

湿は、気持を思いわずらわせるの・・・・v-390

そんな時は、無理せず除湿しちゃいましょう♪

香りのいい入浴剤をお風呂に入れて、の~んびりとかv-391
そうそう、やっと、リンク先、変更できましたv-290
遅くなり、ごめんなさいv-436



kayoさん
そうなんですよ~
今は、水まんじゅうとか、冷たくておいしい和菓子がたくさんありますが、なんといってもワタシは水ようかんなんですv-344

甘さひかえめで、水っぽいのが好みなんですv-290
ワタシ好みの味ですが、ぜひお試しくださいv-392

えへへ・・・弟はいいんですよ~
プロはプロの味。やはり、違って当たり前ですもんv-391


杏大ママさん
ワタシこそ、杏大ママさんのパン教室に行きたいですv-290
食べにくい食材も、パンだと意外といけちゃうので、勉強したいものの一つなの。

器用じゃないから、いっぺんにたくさんのことはできないので、今は、中医師の勉強ですが、いづれはご指導くださいv-436


やはり、甘さは物足りなかったですか~v-356
あんなに甘さが控えめのレシピは、どの本を探してものってないですもんねv-411v-356


小豆は、嬉しいとこだらけなんですよv-392
パンにもあいますしねv-290
あ!二日酔いの翌日に、あんパンお試しいかがですか~(笑)
ぜひ、パン教室の生徒さんにも教えてあげてくださいv-411



comichikoさん
いえいえ、いいアドバイスをできずにごめんなさいv-436

でも、薬を使わずに済んでしまうなら、その方がいいですもんねv-392

皮膚科の薬はよく解りませんが、内科の咳止めの薬なんかだと、
咳も止まるけど、他の体全体のいろいろなものも止まりやすくなってしまいますv-393
たとえば、便秘になっちゃったりとか・・・・v-356

ほんとに苦しい時に、とっておきたいですもんねv-290

No title

粒餡の皮がいいんですよね。味も粒餡のほうがおいしいです!

No title

こんにちは!!

のりたまさん、遂に・・・

ワタクシ、ブログ畳んでしまいました・・・v-406

これだけは、したくなかったんですが・・・

SNSの頃からの人がやってきて、コメント欄がぷちSNSみたいになっていて・・・

ちょっと、その人達と距離置きたく、ブログたたみました。

ここで再開させる可能性も高いので、そしたらまた、宜しくお願いしますv-421
湿気の凄い、蒸し暑い新潟より  れこっぺ

No title

minさん
コメント、ありがとうございます。
粒あんの方が、お好みですか~?
ワタシは実は、以前はあんこは苦手で食べられなかったんですv-405
でも、いつの日からか食べられるようになり、今ではどちらもいけますv-391
暑い日は、さらっとこしあんもいいかもしれませんが、豆ってかんじがして、粒あんもいけますよねv-392


REKOPPEさん
バタバタしていて、なかなか遊びに行けずにいるうちにブログをたたんでしまったんですねv-405

納得のいくところ、なかなか難しいと思いますが、
REKOPPEさんやまひごんちゃんの、ぷぷっと笑わしてもらう記事が楽しみでしたv-290

また、再開したら、教えてくださいねv-392
プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

掲載して頂いているサイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
好きなテーマを選んでください!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
リンク
のりたまへのメールはこちらから♪
ご意見・ご質問・コラムや仕事の依頼などありましたら、お気軽にどうぞ! まだまだ修行中ですが、一緒に考えさせてください。

名前:
メール:
件名:
本文: