梅雨&夏の薬膳教室?レポートその2~夏のふりかけ~

ぼちぼち更新をしていたら、なんと、6月に行われた薬膳教室?のレポートが8月になってしまいました

月日の流れは早いものよのう・・・・


子どもたちも、夏休みになり、早くも2週間が過ぎましたが、
お母さま方、お昼ごはんに困ってませんか??


夏休みも、早く過ぎ去ってもらいたいものですが、そうもいっていられません

忙しい時は、ふりかけごはんはいかが?
家にあるものを組み合わせるだけで、湿気と暑さにまけないふりかけになります


・・・てなわけで、薬膳教室?で用意したのは、
ハトムギ茶ごはん
DSC04025_R.jpg


お水のかわりに、濃いめに煮出したハトムギ茶で、ご飯を炊きました。
いつものごとく、食べやすいようにおにぎりに

ハトムギは、体の水分代謝に必要な臓器、、すべてに効果のある食材!
(詳しくは、こちらから・・・)
中医学では、ヨクイニンという、お薬の一つです。

ということは、これを食べると、体の水分代謝が正常になる=除湿できるわけです

無駄な水分をおしっこから出しやすくしてくれたり(詳しくはこちらから・・・)
臓の働きを正常にして、無駄な湿気を作らなくしたり(詳しくはこちらから・・・)
してくれます。

除湿できるということは、湿気からくる、
むくみや下痢、痰の絡んだ咳、神経痛、リウマチ、食欲不振に効果があります。

また、体の余分な熱を取るチカラもあるので、
湿気と暑さがある、日本の夏にぴったり!


そして、肝心のふりかけは・・・
DSC04026_R.jpg

塩こんぶ・緑茶・陳皮・じゃこをまぜたもの。

こんぶと緑茶は、体の余分な熱をとり、体の余分な湿気をおしっことして出しやすくしてくれる。痰の絡んだ咳にも嬉しい!

陳皮は、湿気に弱い臓を乾かして正常にしてくれて、体の余分な湿気を作らなくする生薬。胃もたれや、痰の絡んだ咳にも効果があります。(陳皮ってなに?はこちら・・・

じゃこも、臓を正常な働きにしてくれて、無駄な湿気を作らなくします。サラサラになるし、脳も活性化してくれるし、美肌も期待できて、アンチエイジングにも嬉しい


冷え症の方や、一日中、冷房にあたりきりの方は、塩こんぶをゆかりふりかけにかえてもいいですよ


ちなみに我が家では、湿気の多い日、痰の絡んだ咳をしている娘の朝ごはんとしてよく登場します

DSC04028_R.jpg

この日、薬膳教室?に来てくれた方に、午後娘さんの習い事があるという方がいて、
娘さんのおやつに・・・とこのおにぎりにふりかけをかけたのを持って行ってもらったら、
大好評だったそうです


除湿も、体の熱もとってくれて、その上、脳にもよく、しかも簡単なんて・・・・
お母さま方!なんておいしいお話じゃないですか

困った時のお昼ごはんにいかがですか???


ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ



  




コメントの投稿

非公開コメント

No title

のりたまさん、こんにちは。

今日はちょっと質問がありまして、

最近、目の近くに小さいイボが出来て、ハトムギ酵素を飲んでいるのですが
このハトムギ茶飯でも効きますか?

やっぱり何処か悪いからイボができるのでしょうか?


個人的な質問コメントでホントすみません。
お答えいただけたら助かります。

ホホ~

ハトムギ茶でご飯を炊くだけですね~!!
我が家は~普通の麦茶しかないから~買って来ようかな~ヽ(*^^*)ノ

ふりかけは、炒ったりはしてないんですよね~??
最近緑茶もないからな~!!
でもでも・・・ジャコで色々美味しくできるよね~♪
何か作ろ~う(*´∇`*)
 

No title

おいしそうですね~。
こんなに効果があるふりかけはつくらずにいられないです。
水ようかんが大好きなんです。
是非、是非、つくってみたいと思います。
うまくつくれるかしら?たのしみです。

No title

v-299 コメント、ありがとうございますv-290
あっという間に、8月で、時の過ぎるのの早さに驚いていますv-405
神奈川では、まだ夏というよりも、梅雨のような天気が続いていますが、みなさんのところはどうでしょうか??



kayoさん
イボですか・・・それは、どのようなものでしょうか??
かゆいのですか?痛いのですか?
目の中にできているのでしょうか?赤くなっていますか?

目にいいものですと、ハトムギ茶よりも、「のむ目薬」のハブ茶なんですが、ハトムギには、肌をきれいにするチカラがあり、水イボや、ニキビなどのふきでものにも効果があります。

薬膳の大学の先生曰く、ハトムギ茶よりも、ハトムギをお粥にまぜて食べたりする方が効果があるということですv-290
ただ、独特の香りがあるので、食べにくい人は食べにくいかも・・・です。
先生は、「苦手・・・」と言っていましたが、ワタシはあまり気になりません。
よかったら、試してみてくださいねv-392

あまり、お役に立てずにごめんなさいv-436



杏大ママ さん
ハトムギは、たくさんの効能があるので、オススメですv-392
消化器官にいいので、特に湿気のおおい日本では、オススメですv-392
麦茶なら、子どもも飲みやすいですしね!

緑茶も、実は、夏に一番とった方がよく、
季節のお茶として、
春は花茶(ジャスミン茶・菊花茶など)
夏は緑茶
秋は青茶(ウーロン茶など)
冬は紅茶
といわれています。

ふりかけは、いってもない簡単まぜるだけで~すv-391

我が家ではこのふりかけをかけてお茶づけにしても食べてますv-392


kanaroさん
ふりかけ、かんたんなので、ぜひぜひお試しくださいねv-392

今年の薬膳教室?のテーマとしては、
子どもがたべやすいふりかけなんです。
だから、季節ごとにふりかけ&その季節にあったお茶で炊いたごはんを紹介しているんですv-392

水ようかん、かな~り甘さ控えめですv-411v-356
暑い日には、これくらいがいいけど、甘党さんなら物足りないかも!?
お好みで甘さを調節してくださいねv-392
ほんとに、5分でつくれますv-411v-356v-356

アドバイスありがとうございます。

アドバイスありがとうございます。

睫毛の間(微妙な所でしょ)と首に少し出来ているのですが水イボっぽいので
早速、はと麦粥を食べてみることにします。

効果が出て来たらまたお知らせします。




No title

kayo さん
いえいえ・・・あまりお役に立てずに、ごめんなさい。
だって~皮膚科の授業はまだなんだも~んv-356v-356(いいわけ劇場です 笑)

しっかり答えられるように、勉強してきますねv-91
プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

掲載して頂いているサイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
好きなテーマを選んでください!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
リンク
のりたまへのメールはこちらから♪
ご意見・ご質問・コラムや仕事の依頼などありましたら、お気軽にどうぞ! まだまだ修行中ですが、一緒に考えさせてください。

名前:
メール:
件名:
本文: