「腎」でアンチエイジングゥ~ 

季節は、すっかり春になってきましたね。

自然に深く関わりのある中医学では、
季節それぞれにをつけなければいけない (五六腑の臓です) があります。



今回は、冬の臓、「」について話をします。


・・・えっ、冬?春じゃないの???  すまみせん
家の子が、体調を悪くしてるうちに、すっかり春になってしまいましたが、
一応、ぎりぎりお彼岸前ということで、冬を書かせていただきます。


皆サンは、「臓」のはたらきをご存知ですか?

「なにを今更~っ、おしっこを作って出すところにきまってるじゃ~ん」

と、言わないで~ ・・・実はワタシも昔は思ってましたが



確かに、体の水(中医学では津液 しんえき という)をコントロールするはたらきはありますが、
それだけじゃないんです。



は、

・ 成長や発育に大きくかかわる
・ 脳を活性化する
・ 血をつくる
・ 内臓をあたためる
・ 骨や耳にもかかわる

などのはたらきもあります。


難しい(くない?)言葉で書きましたが、

つまりは、「」は、人間が、
生まれて、成長して、衰えて、死んでいくということに、
一番かかわりのある臓なのです。


なので、ここが弱ると、
白髪、抜け毛、老人性痴呆症、歯や骨が弱くなる、耳が遠くなる
足腰が弱くなる、記憶力が低下するなどの一連の老化現象が起きるのです。

子どもも、発育が悪くなるなどの現象が起きます。


上の症状、思い当たる方、必見です!!!



アンチエイジングのために「」を補うチカラのもの(補)を食べましょう!!!


体を温めるもの ・・・ 栗 ・ 鯛 ・ えび ・ ナマコ ・ ニラ ・ ムール貝 ・ くるみ
体を冷やすもの ・・・ ハマグリ 
どちらでもないもの ・・・ 黒豆 ・ キャベツ ・ ブロッコリー ・ ササゲ ・ 黒ゴマ 
山芋  スッポン ・ ホタテ貝柱 ・ しいたけ ・ ヤツガシラ


老化現象なんて、まだまだ~・・・と思っている方、


現在、妊婦の方は、「腎」のがお腹のあかちゃんに大きくかかわります。 ぜひ!
(詳しくは、「」のはなしのところで)


現在、母乳をあげているママもぜひ! 

母乳は血です。血をつくる「腎」を補って、いいおっぱいがでますように!
ワタシも母乳をあげているとき、パサパサ髪でした


ママも、きれいな髪で、アンチエイジング



今のくすいむんごはんは、5年後、10年後の自分のため。



今日から 、
アンチエイジングゥ~グーグ、グーグ、グゥ~(エドはるみ風で)



ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして、こんにちは。
こないだからちょこちょこ遊びにこさせていただいてます。
とっても勉強になります!!

食べながらアンチエイジングなんて素敵♪
と思って、昨日はエビチリを食べました。

この食材の中から次は何を食べようかな(笑)

腎は大事にせねば!ですな。
でも、意外と放置されやすいんだよねぇ(-_-;)

明日はエビを使った料理を作ろうかなぁ。 これから少しずつ昔の記憶を辿ってやってみます(笑)

★遅くなってしまいましたが、リンクさせていただきますね。ヨロシク♪

>yumineeさん

訪問、ありがとうございます。
コメント、うれしいです!!!

yumineeさんのブログは、いつもお野菜たっぷりで、ステキですよねv-10

春キャベツの時期だし、次はいかがですか?
でも、いつものごはんに、「黒ゴマ、パラパラ」でもいいですよねv-290

お気楽に、続けられるものが、長続きの秘訣ですもんねぇv-266



>syu♪さん

そうそう、「腎」は、「肝腎かなめ」というくらい大事な臓なのです。

「ヤツガシラ」は、いかがかしら?(笑)
(息子の幼稚園では、近所の農家の方が、「ヤツガシラ」を出品され、それを売るのが、役員のノルマ・・・毎年、売れ残るんだよねぇ)

あ、アンチエイジングをうたい文句にすればヨカッタ?v-391



ヤツガシラ、いいねっ♪美味しいんだよねぇ。そっか(笑)アンチエイジングで売り込んだら、即売り切れだったかもww

春キャベツいいですね!
甘くて美味しいから好きです♪

黒ゴマパラパラもお手軽に出来ていいなー!
我が家には白ゴマしかないので、さっそく買いに行きます^^v

>syu♪さん

気づくのが、遅かった~v-393
もう、卒園しちゃったよ(笑)

今年の秋は、ヤツガシラ団子でもアップするわ!
もち、バザーで買ってv-391


>yumineeさん

春キャベツって、そのままに味噌をつけてると、つまみにサイコーですよねv-391

白ゴマは、腸を潤してくれるので、便秘に○ですが、黒ゴマは、さらに、腎臓を補い、五臓(肝・心・脾・肺・腎)を潤してくれます。

黒のが少しお得かもv-353



早速来ました

昨日はお疲れさまです♪

早速飛んできました(笑)

のりたまチャン凄い勉強になるブログだね(≧∇≦)

これからちょくちょく覗かせてもらいますわ♪

アンチエイジングわぁぁい\(*^o^*)/

かずみんちゃん、早速きてくれたのね~!うれしいです♪

かずみんちゃんは、看護士さんだと聞きました。
プロの立場から、いろいろ教えていただけたらと思いま~すv-290
アンチエイジングもデトックスもやっていこうと思ってますv-91
一緒に、ピチピチになっちゃいましょ(笑)
プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

掲載して頂いているサイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
好きなテーマを選んでください!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログ内検索
リンク
のりたまへのメールはこちらから♪
ご意見・ご質問・コラムや仕事の依頼などありましたら、お気軽にどうぞ! まだまだ修行中ですが、一緒に考えさせてください。

名前:
メール:
件名:
本文: