暑い日に、熱とりごはんいかがですか?

昨日は、炎天下の中、息子のサッカーの試合でした

一晩、冷凍庫でカチンコチンに凍らせたスポーツドリンクが、
かえって来た時にはなまぬるく、どれだけ暑かったことか・・・

そんな息子は、帰ってきたら、顔や体はもちろん真っ赤に日焼け、
その上、目まで真っ赤でした

これは、体に余分な熱がたまりすぎている証拠!

余分にたまった熱は、ちゃんと冷ましてあげないといけません

こんな食材がオススメです

小麦・ハトムギ・緑豆・小豆・豆腐・春雨・緑豆もやし・アスパラ・きゅうり・
セロリ・なす・白菜・キャベツ・レタス・ゴーヤー・キウイ・スイカ・梨・パイナップル・
バナナ・メロン・レモン・海藻類・蟹・あさり・緑茶・プーアール茶
など


難しいものを作らなくったって、
こんな簡単なワカメスープでもO.K.
DSC02563_R.jpg


お母さんも、お当番だったり、応援で陽にあたってお疲れだったら、
インスタントでもO.K.
DSC03032_R.jpg

ワタシはこれに、さらに乾燥ワカメとかたっぷり入れちゃうけど


それから、夏にオススメのコチラ
DSC03794_R.jpg

これは、沖縄病のワタシが、ポークランチョンミート(沖縄やハワイで有名なポーク缶)や、
島豆腐(こちらのもめん豆腐よりもまだしっかりしていて、炒めものに最適)がなくっても、こっちに手に入りにくい食材で、本場に近い味にしたもの

詳しい作り方はコチラ
Cpicon 簡単★沖縄の味!?ゴーヤーチャンプルー by のりたま@くすいむん


でも、どんなに本場に近くても、子どもはゴーヤー苦手で・・・
・・・って、そうでしょうとも!
給食で「ゴーヤーチャンプルー」が出てくる沖縄の子どもでもなければ、
あの苦くてくせになる、大人の味はなかなかわかるまい・・


そんな子どもたちのお昼ご飯にもうれしい、コチラもオススメ!
DSC04055_R.jpg

これは「冷しゃぶうどん」
トッピングされているのは、体の熱をとるものばかり。

きゅうりに、さっとゆでたもやし、ワカメ、トマト。
豚肉も、どちらかというと体を冷やすお肉。

うどんも冷やしてさっぱり
これに、ごまだれをかけて食べるのが、我が家のお気に入り


ほら、体の熱をとるごはんって、意外と考えやすいでしょ?


暑い中、スポーツや部活を頑張っている子に、
外回りで汗を流すお父さんに、
お家で、冷房を入れずにがんばるお母さんに、
海やプールで日焼けしたあとにも、
熱とりごはん、いかがですか??



 注1
夏バテ防止に、にんにくを!とか思って、せっせととっている方、
にんにくは、体を温めます
余分な熱の溜まっている方は、とりすぎに注意しましょう♪
または、上の体を冷やす食材と組み合わせてとりましょう♪

ネギ・しょうが・にら・紫蘇なども同じです。

たとえば、ネギ・しょうが・にら・にんにくがたっぷり入った餃子を食べるときには、
サラダは、こんなのにするとか・・・
DSC01556.jpg
Cpicon 薬膳ノススメ!花粉症にも、除湿中華サラダ by のりたま@くすいむん


 注2
夏なのに、冷房にあたりすぎて、
暑いのか寒いのかわからない・・・
むしろ、冷えちゃっているかも・・・

の方は、この「余分な熱をとる食材」はできるだけ避けた方がいいです。
食べる場合は、注1の体を温める食材と一緒にどうぞ



ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ










スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

毎日暑いね~。

先日は失礼しましたv-8

毎日暑くてやんなっちゃうけど、クーラー入れているとどんどん体が鈍化しているようで嫌なんだよね~。
体に熱がたまると目に出るの??二人の様子をちゃんと観察しなければ。

そうそう、両親が鹿児島出身の私は子どもの頃から「にがうり」を食べてたよv-218
「にがうり」食べると夏を感じるよ。もちろんうちの二人は出すとブーブー言うけどね。
当時は店に出回ってなかったけど、同居していた祖父が畑で作ってたからさv-411
私が今の仕事を(パートだけど)しているのは祖父の影響かもね~、いつも一緒に畑にいたからv-410

のりたまさん、こんにちは。

冷しゃぶうどん、おいしそう~~(*^o^*)
野球をやってる我が家の息子たち。
やはり炎天下の中、食べるお弁当は麺類の方が食べやすいらしく
そばや冷麺、そうめんなどいろいろ工夫していましたが、
次からは冷しゃぶうどんもレパートリーに入れます(^o^)/

飲む目薬のハブ茶、教えてもらってから探していたのですが、
我が家の近くのスーパーにもドラッグストアにも無くあきらめていたら

先日、近くのドラッグストアに「ハブ茶入りはとむぎ茶」が入荷!!

これは一度で二度おいしい感じ!?
と次男に飲ませています。
そのおかげか、今までの薬膳の効果が出てきたのか
去年よりひと月早く目の調子が良くなったのが
とても嬉しい私です(^O^)

より一層、薬膳を頑張りますo(^-^)o

No title

のりたまちゃん、こんにちは^-^

暑いね~。。
台風も地震もあって何だか不安定な感じだけど、そんな時こそしっかりお食事をとって身体を健康に維持したいね。

子供さんたちはゴーヤが苦手なんだね。
苦いもんね。
大人にとっては美味しいポークランチョンミート入りのゴーヤチャンプルで身体の熱をとって快適に暮らせるならいいね。
スープも美味しそうだよね。

わたしはのりたまちゃんの除湿中華サラダも大好き。
おビールにもいいよね~^-^
暑さを楽しみながら身体も健康にありたいよね。

はじめまして。

ちょこちょこブログを覗いているんですが・・
初めてコメントさせていただきます。

『冷しゃぶうどん』今日の夕飯にしようと
考え中v-291凄い美味しそうv-344

No title

うんうん、本当に使いやすい食材がいっぱい!
私は冷房を入れると、とってもだるくなってしまうので
ふだん扇風機のみで暮らしていますが
鬼のように暑い日は、暑気で熱がこもったような感じがします。
そんな日に冷しゃぶうどんは、うれしいご馳走ですね♪

No title

v-381 たくさんのコメントありがとうございました。
台風が去ったと思ったら、やっと夏らしい暑さがもどってきましたねv-393
夏バテをしないように、しっかり熱をとってくださいね[絵文字:v-392
]


ぷみさん
そうなのよ~v-356
目が赤くなったり、舌が赤くなったりするの~v-356
息子ちゃんが、野球から帰ったら見てみて~


すごい!ぷみさん子どもの頃から苦瓜を食べていたのね~?
ワタシは、苦瓜の存在を知ったのは、大人になってからだよ~。
そして、最初は嫌いだった(笑)
庭で作ってるなんてすごいよね~v-405

それにしても、ご主人は北海道で、ぷみさんは鹿児島なのね~?
おもしろいv-411



ゆうさん
野球も、炎天下の中大変ですもんね~。
ぜひ、帰ったら、目や舌をチェックしてみてください。
きっと、赤いはずですv-290
これなら、野菜もお肉もあるから、栄養的にもばっちりですねv-426


目の調子が良くなってほんとによかったです。
普段のご飯でも、薬膳できますもんね。
続けてあげるゆうさんの愛があってこそ!

野球で、汗をたっぷりかいたら、トマトがオススメですよ~v-392
なかなか記事にできなかったんですが、トマトは汗で失った体の水分を作りだしてくれます。
トマトジュースでもいいし、もちろん生でも、お料理をしてもv-290
ぜひお試しくださいね


fuwari funwari さん
ほんと、ここのところ地震も多くて、落ち着かないですよね~v-390

しかも、台風後は、暑さも増して・・・体が慣れてないからかなりつらいですよね。


うわぁ、除湿サラダほめていただいて嬉しいです~v-291
そうそう、ビールにピッタリ♪

夏のサラダで、山芋・大根の千切り、ミズナを切って、和風ドレッシングにたたいた梅を入れたのも、つまみにオススメですよ~v-391


こっこ さん
はじめまして!コメントをいただき嬉しいですv-291

薬膳のイメージとかなりかけ離れていると思いますが、こんなに簡単でも薬膳できるんですよ~v-392

これからも簡単でお手軽な薬膳を提供していきたいと思ってますので、また遊びにきてくださいねv-392

冷しゃぶうどん、簡単だけど、我が家での人気メニューですv-290
ぜひ、作ってみてくださいねv-392



masa さん
ははは~またまたお手軽薬膳ですv-411

でも、我が家の人気メニューです。
ぜひ作ってみてくださいねv-392

masaさんなら、おいしいたれを作っちゃいそうですが・・・



comichikoさん
実は、ワタシは、胆石治療のためにお茶を飲んでいるのですが、
そのお茶には、体の熱をとる生薬がたくさん入っているので、
家族が熱がっている時も、ワタシはそうでもないんですv-391

だらか、体の熱をとる食材をたくさんとってあげたら、夏もらくに過ごせると思います。

ぜひぜひ!美味しいものを作ってくださいねv-392



プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

掲載して頂いているサイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
好きなテーマを選んでください!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
リンク
のりたまへのメールはこちらから♪
ご意見・ご質問・コラムや仕事の依頼などありましたら、お気軽にどうぞ! まだまだ修行中ですが、一緒に考えさせてください。

名前:
メール:
件名:
本文: