沖縄旅行記 その1

昨日、大袈裟くらいにおセンチな記事を書いたワタシのりたま。

やはり、飛行機の中で、沖縄が見えてきたら、泣きました
あと、何日かしたら帰らなくてはいけないと・・・・。


すると、うちの娘に、
「これから楽しいことをするのに、悲しんでたらもったいない!」
といわれました。


うちの娘、細かい気遣いもできなくて、言葉も足りずに、
小6の女子としては、たくさんのことが不足していて、いつもワタシのことを悩ませるけど、
こんな時は、神様に感謝する。


こんなワタシに同意してくれる娘より、こんなことをあっさり言ってくれる娘がありがたい。
こんな娘を、うちの子にしてくれて感謝している。


ということで、感謝しに、我が家の沖縄上陸後の訪問先は、
まず、「波の上宮」
090814_1130491_R.jpg

子どもが小さい時、なぜか沖縄で熱を出したり、
体調をくずすことが多かったので、
毎年、沖縄入りをするとすぐ、お参りに行く
我が家にとって、大切な神社です。


そして、子どもたちがこの神社で楽しみにしているのは、
090814_1140341_R.jpg
「充実野菜 ゴーヤーミックス」

これは、ゴーヤーがものすごく飲みやすくなっている。
ほんのりの苦みが、あとを引く。

090814_1141031_R.jpg

入っている野菜も、体の熱をとる野菜がメイン。
暑い沖縄にはぴったり♪

そして、神社の下には、「波の上ビーチ」
090814_1116041 (2)_R

那覇からすぐ、空港からすぐという立地から考えたら、まあまあきれいな海。
もっと、きれいな海はたくさんあるけど、暑い時は入りたくなるよね。

そしてビーチでお昼ごはん。
「Jef」で買ったゴーヤーバーガーを。
090814_1147291_R.jpg

細かく切ったゴーヤーを卵でとじて、チーズとマヨネーズをはさんである。
これも、子どもも食べやすい。


だいたい、我が家の沖縄の初日はこんなかんじです。

夜は、沖縄そばや郷土料理が食べられる居酒屋で、
すっかり沖縄の気分にして・・・。


明日は、きれいな海に行く予定。
ワタシの大好きな沖縄の海。
さみしがらずに、しっかり堪能してきます。


ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ








スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

いいな~♪

うちの旦那も北海道に着いた途端に「もう、休みが終わってしまう…」と言います(-"-)
のりたまちゃんと結婚していたらどうなってたんでしょう。
私はお嬢ちゃんと同じ発言をしてますけどね(^^)

沖縄楽しんで来てね♪

偶然ながら、今夜の我が家の夕飯はゴーヤチャンプルでした。
運命を感じたわ…(*^。^*)

No title

 20年ほど前は、仕事で沖縄へよく出かけたのですが、思い出というとステーキとウィスキーしか残っていません。(^_^;)

 当時は、舶来のウィスキーが海外旅行のお土産になるほど高価でしたが、沖縄ではそれが安く手に入れることができたのです。
 それに、ステーキもとっても安かった。(^o^)/
 
 ただ、どのお店も開店が遅く、飲みに行っても夜の10時を過ぎないと開きませんでした。
 その代わり、朝までエンドレスで飲んでる・・・。
 地元の人と一緒に飲んでいると、次の日は全く仕事になりませんでした。(^_^;)

 「のりたま」さんが大好きな沖縄で、素敵な思い出をいっぱい作ってきてください。(^o^)/

楽しんでる~ヽ(*^^*)ノ

充実野菜 ゴーヤーミックス。。。
スゴイね~!!
やっぱりその土地にあった物を作っているんですね~!!

ゴーヤーバーガーも美味しそう~♪
食べやすそう( *´艸`)

きれいな海~堪能してきてね~ヾ(@~▽~@)ノ

続きまってま~す♡
 

No title

v-278 コメントをありがとうございましたv-290お返事が遅くなり、ごめんなさいv-436

波の上宮でのおみくじに、「病・・・治る」とあったのを見て、あとはどうでもいいや~と喜んでいるワタシです。

年を感じるわ~(笑)



ぷみさん
ご主人の気持ち、よくわかるな~
ほんとに夫婦ってよくできてるよね~v-411

あと、親子も!
ほんとに、神様って上手に配置をしてくれるなぁ~と思ってます。

夏のゴーヤーチャンプルー、おいしいよねぇv-344
あの苦味が夏にぴったり♪


びんさん
20年前、ピチピチギャル(←死語?? 笑)ワタシとあってませんでしたか??v-411

沖縄の方、お酒が強いですもんね~v-356

そうですよね~。そのころの沖縄とはずいぶん違いますもんね。
空港も汚くって、アジアっぽかったし・・・
白タク??のような方もたくさんいました(笑)

今では、たくさんおしゃれなお店も増え、便利になった分、海がだんだんと汚れていくのがさみしいところですv-390



杏大ママ さん
ほんと、その土地にあったものを、食べやすく作ってます。
おなじみのおやつが、ゴーヤー味で売られてますv-411

Jefでは、オニオンリングならぬ、ゴーヤーリングも売っているんですよv-392


masaさん
ゴーヤーミックス、ものすごく美味しいんですv-344
九州にもありそうですがね・・・

ゴーヤーに、りんごやグレープフルーツを加えた生ジュースも売っているので、自宅でもできそうですが、なかなか勇気が出ないワタシですv-356
プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

掲載して頂いているサイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
好きなテーマを選んでください!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
リンク
のりたまへのメールはこちらから♪
ご意見・ご質問・コラムや仕事の依頼などありましたら、お気軽にどうぞ! まだまだ修行中ですが、一緒に考えさせてください。

名前:
メール:
件名:
本文: