沖縄旅行記 その3

縁があっていけたのでしょうか?

家族での訪沖10年目、独身の頃をあわせると20年近くの間
訪沖をしているのに、一度も行ったことのない首里城に行ってきました。


「神の島」をいわれる沖縄には、たくさんのパワースポットがあるといわれているけど、
ここもその一つ。
中国の風水を元に作られているから、ものすごいパワースポットといわれている。

090816_1039471_R.jpg

これは、2千円札でおなじみ守礼の門。
そうえいえば、どこに行ってしまったのかしら??
なぜか、どこかのおつりでもらうと、早く使い切ってしまって、手元に置かないようにしなくては・・・
と思うのはワタシだけ??


そして、いくつかの門をくぐり、本殿へ
090816_1109181_R.jpg

首里城の守り神である、龍がてんこもり。
みごとな朱色でした。

このパワースポットへ、なぜ今まで行かなかったかというと、
暑い沖縄、子どもの足でまわるには、首里城はあまりに広すぎる・・・と思ったから。
子どもがぐずぐずしだすと、せっかくの旅行も楽しくなくなっちゃうし…

今回は、下の子も小2になったし、暑い中サッカーもやってるし、
大丈夫かな~と連れて行った。

首里城では、子どもも楽しめるように、スタンプラリーが用意されていて、
歩けないどころか走り出す始末(ぐずぐずされるよりもいいけど・・・)


パワースポットかどうかはわからないけど、
子どもが「つまんない~帰ろうよ~」といわずに、
ゆっくり見られたこと。空も晴れて、高台の首里城からの景色も素晴らしかったこと。
首里城の赤と空の青さのコントラストが素晴らしかったこと。
なによりも、家族がみんな「行ってよかった♪」といっていたことが、
なによりものパワースポット


そして、パワーのあとは、お腹にもパワーを。
沖縄そばの「てんtoてん」へ行ってきました
ここも、ずっと前から行きたいと思ってたけど、
なかなか行けなかったところ。
カフェっぽい内装で、ランチョンマットも、琉球グラスのお水も、いいかんじ

090816_1246031_R.jpg

ここのおそばは、生めんタイプ。
普通の沖縄そばとは食感が違うけど、美味しい

ここで食べた、緑豆と押し麦をつかって、ぜんざい風の冷たいデザート
「あまがし」は、緑豆が苦手な人でも食べやすい。
DSC04113_R.jpg

緑豆は、中医学ではお薬で、
体の余分な熱をとって、おしっこと一緒に外へ出してくれます。
暑い沖縄にはぴったり♪

お茶うけに「冬瓜の砂糖漬け」がでたり、
冬瓜も体の余分な熱をとってくれる)
これも中国の影響なのか、薬膳が根付いているな~と感心します。


明日は、慶良間諸島のひとつ、渡嘉敷島へ行く予定。
こちらも初めて行く場所。


神様、どうか、きれいな海を見せてください。

ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ


たくさんの訪問&コメントをありがとうございます。
旅行中ゆえ、できるだけ家族との時間を大切にしたいので、
みなさんへのコメントのお返事&訪問がなかなかできずにいることを
お許しください。









スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

盛りだくさん

沖縄盛りだくさんだね~(^^)

お嬢を妊娠中の13年前の10月末に、一度だけ沖縄に行ったことがあるよ!
目的がライブ(…おいっ!)だったので昼間に「ひめゆりの塔」とか「平和の礎」で鹿児島出身の同じ名字の人を探したりしたな~。
チャーリータコスでタコス食べてさ…。
今思うと郷土料理を食べてくれば良かったなぁ(-"-)
何故か首里城は行かなかったな、ガラス工房は行ったけど。

楽しい旅を満喫してきてね♪

( ̄。 ̄)ホーーォ。

首里城か~。。。
お子ちゃまも一緒に楽しめて良かったですね~(*´∇`*)

「あまがし」気になる・・・食べてみたいわ~。

↓海とってもキレイ~♪
でもでも・・・自然破壊は進行してるのよね~!!
海が穏やかそうで、船で渡れて良かったですね。
 

No title

v-301 コメントありがとうございますv-290
今日から、いつもの常宿に移動v-231
いつもと変わらないサトウキビ畑に、那覇とは違う時間の流れを感じます。




ぷみさん
家はダンナがなかなか休日に休めず、お正月休みは出張だったり、G.W.もなし!
だから、1年に一度だけ、沖縄は盛りだくさんなの~

あはは・・・妊婦の時に沖縄とは・・・しかもライブとは・・・やるな~ぷみさんv-411


我が家は、南部はまだ行ってなくて、戦争関係のところは、娘がもう少しわかるようになったら、連れて行こうと思ってるの。

チャーリータコスも有名店だよね。
でも、まだ行ってないv-356v-356

毎年行ってても、まだまだ未体験なとこがたくさんv-356
今日、初めてガラス工房も行ったしさv-411v-356



杏大ママ さん
てんtoてんは、添加物とかを使ってない優しい味わい。
ダンナはパンチがきいてないと、イマイチ評価だったけど・・・v-411v-356

だからか、あまがしはしっかり薬膳してて、沖縄に根付く医食同源にびっくりですv-405


ここの㈱とかしきは、さんごの移植ツアーとかもやってるの。
環境にもいろいろ気をつけているみたいだけど、地球規模の環境破壊にはなかなか追いつけないのかな・・・


この2,3日前までは、台風の影響で波が高く、船が欠航だったみたいだから、やはり、縁をかんじます。

No title

緑豆デザート、おいしそう!沖縄は台湾と近いので、デザートも似ていますね!! 大拍手!

No title

minさん
コメントありがとうございますv-290

そうですね、はるかに本土より台湾に近いですもんねv-290
毎年、公設市場の先にある、台湾人の人がやっている中国茶屋でお茶を買ってくるんですv-398

緑豆デザート、自分で作っても、なかなかちょうどいい甘さができずに青臭さだけが残ってしまうんですv-393
旅に出ると勉強になりますよねv-290

No title

おかえりなさい~~。
って、ちょっと遅いですが。。。笑

首里城って、なんだかもっと大きなものを想像してました。
でもちょっとこじんまりした感じのほうがいいですね。
うちも鳥取の海に行ってきました。
きっと沖縄ほどではないのかもしれないですが、
きれいでしたよ~~。

No title

duck王子
首里城は高台で、そこから見える景色も首里城・・・(ん?)・・・ん~きっと王子なら、写真で美しくとってくれるような景色がひろがってますv-290

鳥取の海は、日本海ですか~?
沖縄の海はほんわかのんびりな感じですが、(魚もなんだかおとぼけっぽし 笑)
日本海は、荒々しい男の海!って感じ。ん~船越さんの崖が似合うような・・・魚も身が締まって美味しいしv-344
次は日本海も行ってみたいですv-398
プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

掲載して頂いているサイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
好きなテーマを選んでください!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
リンク
のりたまへのメールはこちらから♪
ご意見・ご質問・コラムや仕事の依頼などありましたら、お気軽にどうぞ! まだまだ修行中ですが、一緒に考えさせてください。

名前:
メール:
件名:
本文: