沖縄旅行記 その5

沖縄に行ったら、毎日更新しようとPCを持って行ったのに、
頑張ったのは前半だけ・・・

後半は、子どもたちとの時間をゆっくり楽しみたいと、PCも開かずにいました

その間、訪問してくださったり、コメントをいただき、ありがとうございました
これから、ゆっくり遊びに行かせていただきますね



さてさて、帰りたくなかったですが、そうもいかず、先週無事帰ってまいりました。


後半に泊っていた、我が家の定宿「日航アリビラ」のお話をしたいと思います。

この日航アリビラ、今年で10年通い詰めたのですが、
ともかく、スタッフの感じがよく、いつも気持がいいのです。
以前、子どもが熱を出した時も、アイスノンを貸してもらったり、
その後の様子を気遣っていただいたり、お世話になりっぱなし


たくさん、気に入っているところがあるのですが、
ワタシの好きなところをいくつか紹介します。

まず、この海
090822_081702_R.jpg

あまり上手に撮れてないけれど、ここのグラデーションはとても美しい
おまけにこの日は最終日。右手奥に虹まで写ってくれちゃってる。
いつも、なぜか最終日には虹が見えるんです


それから、この夕日。
DSC00355_R.jpg


それから、ごはんもおいしくて、
今年から、朝食に「ぬちぐすい(命の薬)定食」なるものも食べられるようになりました
090820_081056_R.jpg

・朝一のしぼりたてフルーツジュース(ゴーヤー他)
・アセロラ(ゆる~いジュレ)
・パパイヤイリチー
・ハンダマピーナッツ味噌和え
・アロエパイン漬け
・ジーマミー豆腐
・モウイ酢漬け・酢大豆・ラッキョウ漬け
・ゴーヤーチャンプルー
・タマンと冬瓜のマース煮
・長命草ジューシー(おかゆ)
・ゆし豆腐味噌汁
・サトウキビジュース
・マンゴー

これだけのものが、少しづつ食べられるようになっている。

沖縄の野菜は、ゴーヤーに代表されるように、本土(こっち)に住んでいる人には
なじみもなく、苦かったり、癖があったりで食べにくいものが多いけど、
食べやすいように、うま~くお料理してある

朝から、元気になれる、くすいむん(薬になる)ごはんです

初めて飲んだのは、サトウキビジュース
090820_082530_R.jpg

ささっているのは、ストローでなくて、サトウキビです。

サトウキビは、体の余分な熱をとり、体に必要な水分を作りだしてくれて、
肺も潤すから、から咳にも嬉しい


こっちが天気が悪かったから、沖縄の暑さにやられ気味のワタシ。
しかも、冷房でから咳気味のワタシにとってはとてもうれしいものでした

ちなみにささったサトウキビは、ほんのり甘~い。
ジュースも自然な甘さで、体に優しいかんじでした。


アリビラは、
近くに小児科もあるし、
赤ちゃんが遊べる浅いプールもある(沖縄にはなかなかないかも!?)
海にも自然が残っているし、
星もよく見える(流れ星もみました


沖縄にホテルはたくさんあるけど、
迷った時の参考にしていただけたら嬉しいです。


ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

うわ~(*´∇`*)

ステキな海~♪
しかも・・・虹。。。
虹の架け橋~♡ またおいでね(*^^)って言ってるのね。
夕日も本当にキレイ~。。

お食事もとっても美味しそう。
まさしくくすいむんご飯ですねヽ(*^^*)ノ

「日航アリビラ」ですね。
記憶しました(*^m^*) ムフッ
 

No title

この夏、休みがとれず、
ずーっとPCの前に座っていたので
心に沁みる沖縄旅行記でした。
きれいな写真に、気持ちがすーっと癒されていく感じ。
一緒に旅行したみたいに、得した気分です♪
こんなに綺麗な海なのに、たった3年で
見られる生き物が減ってしまっているなんて、心が痛いなぁ。
うまく共存していく知恵が、見つかることを切に祈ります。

No title

コメントありがとうございましたv-411
朝晩すずしくなって、もう夏は終わったんだな~と、沖縄はおわったんだな~とさみしい気分のワタシです。



杏大ママ さん
ほんとに、いつも虹をみせてくれるので、「またおいでね~」といってくれてるようです。

このぬちぐすい定食、ジュースも絶品でしたv-411

このアリビラは、杏大ママ さんのような小さいお子さんをつれている方には、とてもうれしいホテルだと思います。

ぜひ、沖縄に行かれる際の参考にしてくださいねv-392


comichikoさん
このような拙い写真でも、癒されていただけるなんてありがたいですぅ~v-398

このホテルは、今のように「エコ」とかいろいろ言われる前から、ものすごくエコに気を使っているところで、ホテルの排水を海に流さないとか・・・10年前からとりくんでいます。

だから、ホテルの前のビーチには毎年ウミガメが産卵にくるそうです。

それでも、魚の数は年々減っていき、ここでそうなんだから、他のところはもっと・・・なんて思ってしまうと、とてもさみしいことですv-409

自然はそのままで、でも便利に・・・なんて人間ってわがままですね・・・
プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

掲載して頂いているサイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
好きなテーマを選んでください!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
リンク
のりたまへのメールはこちらから♪
ご意見・ご質問・コラムや仕事の依頼などありましたら、お気軽にどうぞ! まだまだ修行中ですが、一緒に考えさせてください。

名前:
メール:
件名:
本文: