沖縄旅行記 その6

旅行記・・・ではないですが、
我が家が、沖縄に行くと必ず買ってくるものを紹介します。


みなさん、沖縄のお土産だとなにが定番ですか??
ちんすこう? 泡盛?? といったところでしょうか・・・


ワタシが沖縄に行き始めた、20年近く前は、
まだパイナップルや、ブルーシールアイスを送っている人もいましたが、
今ではほとんどみかけないような気がします。


そんな定番をよそに、我が家が絶対に買ってくるのは、
090824_1635511_R.jpg

写真がめちゃくちゃへたくそですが、
かつおぶしです。

・・・なぜかつおぶし??

と思うでしょ。 ワタシもそう思ってました(笑)
意外ですが、沖縄の沖合でもカツオが獲れるそうです。
赤や青の熱帯魚しかいないと思っていたワタシはとてもびっくり

そういわれてみれば、沖縄そばをはじめ、
沖縄料理には、カツオだしがよく使われています。

そのせいか、那覇の牧志公設市場の周りには、乾物屋さんが多いのです。

我が家はいつも市場の向かいにある松本商店さんで買っています。
ここは、削りたてのかつお節を食べさせてくれます。


かつお節の削りたてなんて食べたことのないわが子たちは、毎度大喜び。
カツオの削れるいい香りで癒されます~


気のせいか、こっちで売っているかつお節よりもいい出汁が出る気がして、
これからの季節のおでんやお雑煮、鍋ものなんかにも大活躍のかつお節です



それから、沖縄といえば
ワタシ、塩マニアなんです~
090824_1635061_R.jpg

今回もこんなワタシを満たしてくれたのは、
平和通りにある「塩屋(まーすや)」です。

ここは、あの有名な「雪塩」のお店がやっているんだけど、
沖縄の塩はもちろん、日本各地の塩や世界の塩・・・あらゆる塩の試食ができて、購入できます。

もちろん、試食しまくり・・・でもいつも途中で舌が分からなくなって、
店員さんのオススメで決めてしまうワタシ・・・

甘い塩から、苦い塩、味付けをするとぐっと化ける塩・・・いろいろなものを購入。


おいしい塩は、それだけで何種類もの調味料を兼ねてくれますもんね


おいしいかつお節でとったお出汁に美味しいお塩で深みがだせる!
沖縄から帰ってきたのはさみしいけど、
これで、これからのお楽しみができました。


みなさんもおいしいお塩をみかけたら、ぜひ塩マニアのワタシに教えてくださいね



ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント


こんにちは。
のりたまさん、塩マニアだったんですか~?
私も塩が大好きで、トマトやゆで卵にも塩をふるのではなく、
トマトやゆで卵を塩に付けて食べています。
(妊娠中にやった時は主人に怒られましたが…)

塩が好きなら高知県『室戸の海洋深層水の塩』は知ってますか?

今度お正月に帰省したら買ってくるので
楽しみに待ってて下さい!

No title

ゆうさん
コメントありがとうございますv-290
そなんですよ~!ものすごい塩好きで、
粒が粗いのも、さらさらなのもいろいろとりそろえてます(笑)

そのまま食べるときは甘め、出しなどで深い味を出したいときは苦渋辛め(ははは・・・わかります?v-411)といろいろ使い分けてます。

『室戸の海洋深層水の塩』初耳です~v-405
高知も海がきれいですもんね~v-353
きれいな海でとれたお塩、おいしいんだろうなぁ・・・
ご実家が高知ですか~?
素敵なところでうらやましいですv-392

No title

以前のりたまさんの記事でも紹介されていた
沖縄のかつお節、とっても興味アリアリです!
今はまとめ買いしたかつお節がたくさんあるので
コレを使い切ったら、試してみたいな~。
お塩も絶対かかせない調味料ですよね。
うちは食材にはあんまりお金が掛かっていないのですが
調味料はちょっと高くても、好みのものを買うようにしています。
仕上がりが全然違っちゃうんですもの。

ヽ(^0^)た(^。^)だ(^-^)い(^O^)ノま

お塩。。。
色々買ってきたんですね~!!
私はいつも~スーパーで見かけたお塩を購入
なので・・・毎回違うかな。
でも・・・沖縄のお塩が多いかな~??
サラサラなお塩を買います。

味の比較した事ないから~味見して購入できるの良いですね♪
 

No title

ご無沙汰してます。

私も塩は色々使っているんですけど
沖縄の塩はまだ使ったことがないんですよ。

いつか行って必ずゲットしたい!
特に紅塩!!
どんなお味か興味しんしんです。

No title

v-229 すっかりお返事が遅くなってしまい、ごめんなさいv-436
だんだんと朝晩は涼しくなり、でも日中はまだまだ暑いv-356
新型インフルエンザも流行りだしたし、体調をくずさないように気をつけてくださいねv-392



comichikoさん
以前から、遊びにきていただいているcomichikoさんにとっては、またまた~のお話で恐縮ですが、ほんとにこのかつおぶし、オススメですv-392

調味料はいいものを使うと、ほんとにお料理の味が全然ちがいますよね~。
この、茶色っぽい、屋我地島の塩は、お出汁にいれると大化けして、おいしいスープになるんです。
ぜひ、見かけたら試してみてくださいねv-392



杏大ママ さん
おかえりなさ~い!楽しい旅行でよかったですね。
沖縄は、海がきれいだから、塩もミネラルたっぷりで美味しいですよねv-398
ここのお店は、雪塩ソフトクリームがあり、これは、今の「塩スイーツ」が流行る前から、ひっそりと宮古島でありました。
これに、各種のお塩をさらにかけて食べるんです。お子さんも楽しいかもv-392
宮古島と石垣にしかお店がなかったから、那覇にできた時はうれしくって・・・v-392



kayoさん
kayoさんの住むところでは、放送されてますか?
ワタシが住む神奈川では、愛川欣也司会の「アド街っく天国」という番組で、赤い「あっちゃんの紅塩」が紹介されてたんです。
そのせいか、在庫が2つしかなくって・・・v-411v-356
紅芋で甘みがあるお塩なんです。
この茶色っぽい「屋我地島の塩」もそのままでは、わりとえぐみが強いけど、スープにいれると大化けして美味しいんですv-398

どこかで見つけたら、ぜひお試しくださいねv-392



masa さん
先日は失礼しましたv-393
まったく、勉強に計画性がなく追い込みをするのは、高校の時からなんもかわってないようですv-393

え~そうなんですか??
ということは、いろんなイベントにご一緒できるかもしれませんね~v-411
楽しみですv-398
プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

掲載して頂いているサイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
好きなテーマを選んでください!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
リンク
のりたまへのメールはこちらから♪
ご意見・ご質問・コラムや仕事の依頼などありましたら、お気軽にどうぞ! まだまだ修行中ですが、一緒に考えさせてください。

名前:
メール:
件名:
本文: