ケーキ三昧♪

たくさんの訪問&コメントをありがとうございました。
なかなかお返事や遊びにいけずにごめんなさい


実は、今日提出の、大学の試験に追われていました
8月は大学は夏休みだったのですが、
前期のお勉強をしっかり復習して、試験を・・・というかんじでしょうが、
夏休み中にしっかりと、ためこんでしまったワタシは、追い込みお勉強で必死

夏休みの宿題をためこむ子どもに、なにも言えませんね


だってぇ・・・子どもがいるうちは、勉強をしないようにしようと思っているワタシ・・・
夏休みでいない時間がないんだもの・・・
                   ーいいわけ劇場ー


やっと、今週から2学期も始まり、勉強もできるはず??(笑)


そんな我が家の夏休み最後の1週間は、ケーキ作りの1週間!?

まずは、小2の息子が家でつくったフルーツタルト
DSC04144_R.jpg

息子の夢の1つは、パティシエ。
幼稚園のころから、ワタシよりケーキ作りが好きな息子。
得意なのは、ガトーショコラ。


そんな息子が、以前から挑戦したがっていた、フルーツタルト作りにチャレンジ!
生地に、アーモンドプードル代わりに杏仁を入れたら、サックサク

ちなみに杏仁↓は、中医学では腸を潤すチカラがあるから、便秘にもよく、
止めにもいい、中医学ではお薬です。
これからの、乾燥する秋には嬉しい食材。
DSC03634_R.jpg


このフルーツタルトは、息子の夏休みの自由研究


そして、小6の娘は、お友達と一緒にお友達のお母さんの通うお料理教室へ・・・
DSC04162_R.jpg

こんなに素敵な「マンゴーとオレンジのシフォンケーキ」を作ってきました。

娘は、自他共に認める大雑把で不器用・・・。
「ちっちゃいことは~気にしない~♪」な性格は、お菓子作りには最もむかないのか、
自宅でお菓子作りをしても、失敗が多い


それが、プロの先生のご指導だと、こんな立派なものになるのねぇ・・・


味も、ケーキはふわふわ。中にはヨーグルトクリームが入っていて、うまうまでした
先生、お友達のお母さん、お世話になりありがとうございました



こんな、力作?がそろっちゃ、美味しいお茶と一緒にいただかないわけにはいかない!
そこで、登場するのは・・・と書きたいところですが、長くなってしまうので次回に


これから、実家の和菓子屋の徹夜のお仕事の手伝いに行ってきます~
9月4日は「くしの日」
実家のある平塚の隣町大磯の神社は、櫛供養のために「串団子」を配るそう。
明日の朝までに何千本つくるやら・・・


ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

うまそう~♪

すごい!
さすが息子君!
そのうちに「有名パティシエ」と呼ばれて、
本でも出すぐらいのスンゴイ人になっちゃうんじゃないかと。
今から試作品でもおこぼれでもよいので、
いただきとうございますv-218
じゅるりv-10

お姉ちゃんもなかなかですよん。
美味しそうです!
何も言われなければ買ってきたものかとv-20

ん~。
また近々お茶でもしましょう。

楽しみにしてます(←期待してるし笑)


w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wワオッ!!

息子さんの夢はパティシエ~。
そんなに小さい頃から夢が持てるなんてスゴイですね!!
ケーキ本当に美味しそう~(*^m^*) ムフッ
将来有名パティシエ間違いナシですね。。。

娘さんも上手~♪
親以外の言葉って~素直に聞けちゃうんでしょうね~!!

お勉強頑張って下さいね~ヾ(@~▽~@)ノ
 

No title

息子さんの夢!素敵!
やはり和菓子職人のDNAがそうさせているのでは!

家族に「美味しいものを作る人」がいるって最高ですよね。
娘さんのケーキといい、のりたまさん羨ましすぎです。

追伸、
追い込みお勉強ご苦労様です。
家事に子育てにお勉強!バテないように頑張ってくださいね。

No title

v-274コメントありがとうございますv-290
徹夜のお仕事から、無事帰還してまいりましたv-411

若いころは、徹夜でも次の日はガンガンいけたのに、最近はむしろ次の日のほうが疲れが出てくる、悲しいのりたまですv-406



soloママさん
そんな素敵なパティシエになってくれたら、ワタシの薬膳とコラボしていただきたいんですが・・・ワタシよりお菓子作りはセンスあるし(他力本願 笑)

もう一つの夢のお医者さんでもいいけど・・・栄養指導はアチラで・・・(ってまたまた他力本願v-356 笑)


娘はね~、すごかったよ、プロのお味v-405
でも、15cmくらいのシフォンを一人でがっつり食べようとしていたけど(爆)
まぁ、そんなところが娘のよさですv-411v-356

美味しいお茶を仕入れたから、お楽しみに~♪



杏大ママ さん
ははは・・・パティシエかお医者さんになりたいそうですv-411v-356

どっちになっても、将来一緒に仕事ができると嬉しいです(笑)

そうなんですよね~。親のいうことは聞かないけど・・・。
杏大ママ さんのとこにパンを習いに行ったら、きっと不器用な娘も上手に作れるんだろうな~v-391



kayoさん
ははは・・・お母さん(ワタシ)がお菓子作り苦手ですから~v-411v-356

どうも、きっちり計って作るってのが向いてないようで、お料理もレシピを作ろうと計ると、いつもと違う味になってしまいますv-393
(あれ?これじゃ娘と一緒??笑)

息子は、何をするにしても細やかなんですよ~。
器用だけど、気持も繊細v-393
男としてはどうかな~とv-393
職人気質なのかもしれませんね。

No title

masaさん
いえいえ、masaさんもご存じのとおり、いつまでも手のかかる子どもたちですv-393

でもお味は、よろしゅうございましたv-411

No title

この杏仁粉は皮付きのものを挽いた粉ですかね?茶色は渋皮?

No title

minさん
さすが、minさん!するどいですねぇ~
この杏仁は、皮つきのものをひいたものです。

以前、本草学院へ、リンク先のmasaさんに連れて行ってもらったときに購入したものですv-290

色合い的に、杏仁豆腐よりも焼き物のほうがいいかもしれませんね~v-411
でも、杏仁豆腐にもつかっちゃいますが(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

フルーツタルト^^

あのフルーツタルトおいしそうですねv-10
すごくおいしそうだったので、ついつい目がくぎずけになってしまいましたe-420
私もタルト、作ったことがあるのですが、けっこうむずかしいですよね^^

息子さんのパティシエの夢はまちがいなしっv-364ですねっv-352
お勉強頑張ってくださいv-363

No title

v-83コメさま
コメント、ありがとうございます!

尊敬なんてとんでもない!!!
まだまだ修行中の、いち主婦ですから~v-411v-356
でも、だからこそ、お子さんのことで、心配なことがあれば、いろいろ質問してくださいねv-392
修行中だし、経験不足だし、老中医のような立派なことはできませんが、母の立場として一緒に考えることができますv-398

お子さん、調子がいいようで良かったです。
なによりも、お母さんの愛情が一番のお薬ですv-353

これから、からせきの季節になるので、我が家は毎朝梨、梨、梨ですv-290
今は、昼間は暑い日も多いので、体の熱をとり潤す梨がオススメで~すv-392



キムさん
コメント、とても嬉しいですv-290
ありがとうございます!

タルトは、息子が幼稚園のころから作りたがっていましたが、ワタシの重い腰があがらず(なんせ、苦手なんですよ~お菓子作りv-393)、やっと実現。

キムさんもタルトをつくられたことがあるんですね~?
きっと、キムさんみたいな方が、息子の親だったら、もっとお菓子作りの技を教えてあげられたのにな・・・と思いますv-411v-356


子どもの夢はどこまでも大きいですが、ワタシも負けずに勉強して、簡単で続けやすい薬膳を提供できたらと思ってますので、これからもよろしくお願いいたします。
プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

掲載して頂いているサイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
好きなテーマを選んでください!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
リンク
のりたまへのメールはこちらから♪
ご意見・ご質問・コラムや仕事の依頼などありましたら、お気軽にどうぞ! まだまだ修行中ですが、一緒に考えさせてください。

名前:
メール:
件名:
本文: