子育てフェスティバルと薬膳クッキー

次回はお茶に・・・といいつつ、またなかなか更新できなかったワタシ・・・。
毎度のことながら、ごめんなさい

だってぇ・・・徹夜のお仕事のあとの疲れがなかなかとれなくてぇ~
              ーアラフォーのいいわけ劇場ー



前回、かき忘れてしまったのですが、
アクセスが、20000を超えることができました。

こんな更新おさぼりのワタシのところに、いつもいつも遊びにきてくれたり、
応援してくれたり、あたたかいコメントをくれたり、薬膳を実践してくれたり・・・
と、感謝の言葉をあげたらきりがないですが、

いつも、本当にありがとうございます

「これからは心して、まめに更新します!」・・・なんて無理なことはいいません! 
胆石持ちの、お疲れアラフォーですから(笑)


でも、簡単で無理せず続けやすい情報を提供するために、
ワタシなりに無理せず続けられたらな~と思っております


いいわけ劇場ばかりのワタシですが、これからもお付き合いくださいますよう、
心からお願い申し上げます




こんなワタシに、嬉しいお仕事がやってまいりました
リンクを貼らせていただいた、「かながわ子育て情報局」さんの参加する、

第三回 子育てフェスティバルで、

薬膳クッキーを配らせていただくことになったのです
涼しい顔で書いてますが、みなさんご存じですよね?
ワタシ、和菓子屋の娘なのに、お菓子作りが大の苦手

「できれば、ごはんものが~」と、言いたいところをグッとこらえ(笑)
お話をいただいた、夏前から、試作!試作!の毎日。

クッキーの美味しく感じる秋のフェスティバルのために、
オーブンに向かいたくもない、夏の涙ぐましい努力の末、できたのはコチラ・・・
DSC04057_R.jpg


クッキーを作るポイントは2つ。
・「子育て・・・」イベント、子どもが食べにくい癖のあるものをさけること。

・1つや2つ食べたところで、ぶっちゃけ効能はどうの・・・ってことはない。
 「こんな簡単な食材で薬膳できるの?」というのがねらい。


病院に行くほどじゃないけど、
なんだか、うちの子ども鼻がつまりやすい・・・
なんだか、うちの子どもいつも水っぱなが・・・
なんだか、うちの子ども便秘or下痢気味・・・
なんだか、うちの子ども喘息っぽい・・・
なんがか、うちの子ども肌が弱い・・・

お母さんしか気づかない小さな不調、
そんなのが毎日のごはんで改善されたらこんなに嬉しいことはない!

しかも、安くて、手間がかからずに!無理しないで!


そんな「くすいむんごはん」が伝えられたら、嬉しいなと思ってます


写真のクッキーから3種。
9/13(日)、神奈川県海老名市の保健相談センターにて無料配布します。

お時間のある方は、ぜひ遊びにきてくださいね



ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

キャッ(^^*))((*^^)キャッ

こんにちわ~♪

クッキーのプレゼント。。。♡
私のもあるかしら~んヾ(@~▽~@)ノ

(゜∇゜ ;)エッ!?
遠すぎて・・・いけないわ~~~o(;△;)o エーン

夏の暑い時期にオーブンと向かい合っていたんですね!!
♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!
私なんて・・・本業も忘れ・・一度も。。。(⌒▽⌒)アハハ!
そろそろ頑張らないと・・・と・・・思ってるだけの私ですヾ(;´▽`A``アセアセ
 

No title

のりたまちゃん、こんにちは^-^

そうなの~?!
凄い事だね。
こんな大々的なフェスでのりたまちゃんの力量を発揮する事が出来たなんてわたし達ファンにとっても凄く嬉しい事だよ。

おめでとうございます。。
それに20000カウントHitも良かったね♪

やっぱり身近な役立つ薬膳情報はとっても受け入れやすくって嬉しいものなんだよね。
これからも頑張って良い情報をご提供くださいね^-^

と、遠い海老名・・・。
しくしくしく・・・・。

ところで!
どこが苦手なんですかぁ。お店の売ってるのみたいに美味しそう!
薬膳パテシエですね。

沢山の方が集まることを祈ってま~す。

No title

v-274 コメント、ありがとうございましたv-291
子育て関係のお仕事は、ワタシがやりたかったものの一つだったので、とてもありがたいお仕事です。一般の方が持つ薬膳のイメージに、目からうろこがポロット落ちてもらったらいいな~・・・と思ってますv-392



杏大ママ さん
遠すぎて行けないわ~・・・は、ワタシも一緒です~v-406
HBを使ってもいまいちの仕上がりにしかならないワタシ、杏大ママ さんのお教室に行きたいのに・・・


杏大ママ さんは、オーブンに向かわなくても、フライパンでいろいろ作っていたじゃないですか~?
それは、夏にはとっても嬉しい情報でしたよ~v-392



fuwari funwari さん
ほんとに、初期のころから仲良くしてくれているfuwari funwari さんには、いつも応援してもらったり、励ましていただいたり・・・いつも感謝ですv-436

もう覚えていないかもですが、fuwari funwari さんから、ワタシの薬膳に対する考えをたくさんの人にしってもらえますように・・・というコメントを何度もいただき、やっと今回、こんなに嬉しい機会に恵まれました。
ほんとにそのコメント嬉しかったですv-291

せっかく来てくれる方に、がっかりされずに、目からうろこの一つでもおとしていただけたら嬉しいのですが・・・(笑)

これからも、よろしくお願いしますv-436



v-83コメさま
ほんとに、そのとおり!
実は、ほんとに涼しい顔をしてクッキーを載せてますが、
何度も何度も失敗を繰り返し、レシピを書き直してきたんですv-356

でもね、だてに年はとってないんで?失敗すると、もう少しこれ!とか見えてくるんですよ~。
だんだん手触りでわかってくるようになったり・・・

今年のワタシの目標の一つは、苦手なお菓子作りの克服ですから・・・v-411


あとは、いろいろ書いてますが、以前は食材など薬膳にとらわれ過ぎていたかも・・・です。
まだまだ修行中で、勉強不足ですが、薬膳とのお付き合いがいい感じで力が抜けてきたような気がしますv-392

また、いろいろと勉強させてくださいねv-392



kayoさん
そんなに、嬉しいことを・・・v-398
でも、ここに至るまでは失敗の連続だったんです~
周りのいろいろ厳しい人たちに、駄目だしをくらったり~v-356
まだまだですが、手作り感があふれていいよね~ってなもんですv-411v-356


ワタシは全然知らないイベントだったんですが(←コラv-356
市の広報とかにも載ってて、たくさんの人集まるようです。
薬膳クッキーのとこにもたくさん来てくれますように・・・



No title

クッキー、いい色に焼けてますね♪
美味しそうです。
そのうえ体に良くて、安心安全なおやつ。
最高じゃないすか!
子供さんも喜ぶだろうけど
お母さんだって食べたくなっちゃいますよー。

No title

comichiko さん
お料理上手のcomichiko さんにほめていただいて、嬉しいですv-398
・・・がここに至るまでに、失敗の連続v-393
やっと、ひとさまにお見せできるようなものになりましたv-411v-356

いつか、パッケージに恥ずかしくない中身ができるようになったら、comichiko さんにお願いしよう・・・ワタシと娘の夢ですv-392

のりたまクッキー^^

こんにちわぁv-290
いやぁさすがのりたまさんっv-363
いろいろなことを考えられたあの美味しそうなクッキーv-344

わたしもたべたいですっv-363
みなさんに喜んでもらえると、いいですねv-354
これからも、いろいろと楽しみにしてます^^

がんばれv-353のりたまさぁんv-353v-353

No title

キムさん
コメントありがとうございますv-291
いやいや・・・クッキーはいろいろと反省すべき点も多々あり、
まだまだ修行が必要ですねぇ・・・(笑)

材料も普通のおうちにあるものばかり。
こんなに普通の食材が、それぞれ力をもってるんだな~って知ってもらえたら嬉しいなとおもいます。

試行錯誤の末のクッキーも、子どもが一口でパクッなんでしょうけど(笑)いいんですv-409薬膳って、子どもでも食べやすいってわかってもらえたらv-411v-356
プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

掲載して頂いているサイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
好きなテーマを選んでください!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
リンク
のりたまへのメールはこちらから♪
ご意見・ご質問・コラムや仕事の依頼などありましたら、お気軽にどうぞ! まだまだ修行中ですが、一緒に考えさせてください。

名前:
メール:
件名:
本文: