子育てフェスティバルのクッキー、焼けました♪

前回お話していた、クッキーが焼きあがりました!
依頼があったのは、3個入りで100人分。計300枚。

業者が焼くなら、軽~い量でしょうが、家庭用のオーブンだと何度焼くことになるやら・・・

そんなときに、実家からの嬉しいお声が・・・
「店のオーブンをつかったら?」と。


ワタシの実家は平塚で和菓子屋をやっていますが、
実家には、栗饅頭などの焼き菓子を焼くように、もちろん業務用のでっかいオーブンが


そんなオーブン扱ったこともないし・・・と不安なワタシに、
父がつっききりで見てくれて・・・全部焼いてもらいました


やはり、持つべきものは菓子屋の実家です


ということで、無事、袋詰も終わり明日を待つのみとなったクッキーです
090911_1830511_R.jpg

相変わらずのへたくそ写真で、
ダンナに「この写真をみてほしがる人は誰もいないな・・・」と、ダメ出しをされましたが、
中身は、たぶん美味しいはず(笑)


中身は3種。
・黒ゴマ・・・黒ゴマは、白髪&抜け毛防止。アンチエイジングにも。便秘にも嬉しい。

・ココア&ピーナッツ・・・ココアはデトックスに。免疫力UPにもなるし、ピーナツの潤い効果で風邪予防にも。

・きなこ&くるみ・・・頭が良くなる?といわれるくるみと、元気の素きなこをあわせて。

このくるみ&きなこコンビ、受験生応援ごはんとして、紹介もしてます。コチラ 
Cpicon くるみ入りきなこもち~受験生応援ごはん~ by のりたま@くすいむん



このクッキー、9/13(日)に、子育てフェスティバルで10時より無料配布されます。
3階の、かながわ子育て情報局さんのブースですので、よろしくお願いいたいます


食べ物っていろんなチカラをもってるんだ~
薬膳って、家庭にある簡単なものでもできるんだ~
薬膳って、薬臭くないんだ~

・・・といろんなことを感じていただけたら嬉しいです。

来ていただけると、嬉しいです。心よりお待ち申し上げます。


ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

美味しそうだよ(^^)

持つべきものは「菓子屋の実家」…妙におかしくて笑ってしまいましたv-411
明日は地域の神社のお祭りでお神輿を担ぐから、行けそうにないわぁ。

ちゃんと美味しそうに見えるよ!
たくさんの人が集まるといいね~v-410

欲しい♪

300枚!ご苦労様です。

おいしそう~いいなぁ~ほしいなぁ~

子育てフェスティバルのチラシはどこからか(幼稚園だったかな?)
もらってきて冷蔵庫の壁にペタン!
なぜか小2の娘が行く気満々(笑)

でも年少の息子が発熱中。インフルではなく、元気も一杯なんだけどね。

クッキー目当てにちょっとだけ行っちゃおうかな。

No title

v-274 コメントをありがとうございますv-291
今日は、肌寒い一日。クッキーに紅茶なんかがあいますよね~。
明日は、フェスティバルに来てもらいやすいように、お天気になりますようにv-421




ぷみさん
お祭りなら、なおさら晴れてもらわなくっちゃv-278
ぷみさんも、役員で忙しいのかな??
お互いにいい一日になるといいねv-392


ははは・・・写真って、どうにもこうにもうまく撮れませぬv-393
センスの問題??v-411



nobu さん
息子ちゃん、大丈夫??年少だと疲れもでやすいもんね~。
家の王子も、年少の時は半分熱で休んでたよ~v-393
インフルじゃなくてよかったけど、お大事にしてねv-392


あら?娘ちゃん、ありがたいわ~♪
お待ちしてるわv-344
クッキーは残念ながら予防だけど、元気になるパワーはたくさん入ってるから、息子ちゃんの分も持って帰ってあげてねv-392


No title

さ・さんびゃくまい・・・・。
お疲れ様です。

どれもこれも美味しそう!けど、特にゴマ!
あー海老名が隣の駅だったら・・・。ううう・・・。

のりたまさんは、今日はクタクタですね。
ゆっくり休んでくださいね。

お疲れ様です♪

今日はお疲れ様でした!
おかげ様であっという間に
クッキーはなくなってしまいましたv-218
あまりの人気に、主催の支援センターの方の中には
「どんなものか見てみたかったのに!」と悔やまれる方も(笑)(↑とても忙しそうですたものね・・・v-12

いつも配布のときは、どちらかというと子どもさん達が
「ほしい~」が多いのですが
今回はママさん達が「ほしい!試したい!」と
おっしゃられる方が多かったように思います。

来年もぜひコラボをお願いします~v-91

No title

すごい量のクッキーを焼いたんですねv-12
300枚?型抜きから大変だったでしょうに・・
(お父様お疲れ様でした・・v-8笑 なんてね)

私は美味しそうに見えるけどな~!中身を知ったら余計に
食べてみたい!って思うし・・体にも良いし・・v-290
近くならじぇった~い!!食べに行ってるv-291(笑)

持つべきは和菓子屋の両親ですね・・v-355
お菓子作りが好きなんで・・私も思いますよ・・v-8

No title

v-274 たくさんのコメントをありがとうございました。
おかげさまで、一瞬のうちになくなってしまいましたv-290



kayoさん
ゴマは、ものすごくごまごましていて、ゴマの香りがすごいですv-290

家の子どものお気に入りは、ココア&ピーナッツ。
ピーナッツはバターピーを使用していて、その塩見がアクセントになっているんですよ。

お近くでしたら、ぜひ来ていただきたかったですv-411



masaさん
いやいや・・・ワタシに辛口のダンナ&娘のおかげで日々、研究ができますv-411v-356

ワタシのことが大好きな息子は「ママの作るものは、全部おいしい!」って言ってくれるけど、なんの参考にもならな~いv-411v-356

なかなかmasaさんのように、上手に写真がとれませんv-393



かながわ子育て情報局さま
まだまだ修行中のワタシを使っていただき、ありがとうございました。
ちょっと様子を見させていただいていたら、まだまだ「薬膳」って誤解されているイメージだなぁ・・・と感じましたv-356
クッキーを食べて身近に感じてもらえると嬉しいですv-398


こっこさん
ははは・・・冷凍のクッキーを切っていたら、手に豆ができましたv-411v-356

ほんと、近くにいたら食べていただきたいです・・・あ、いつか、沖縄まで届けますよ~v-411

No title

のりたまさんご無沙汰しております。
ブログお休み中のご訪問とコメントありがとうございました。
のんびりペースですが再開しましたのでまたよろしくお願いしますね。

クッキー300枚って大変でしたね~。
いつも菓子屋の娘だけどお菓子作りが苦手で~と
おっしゃってるけど本当にキレイに焼けて美味しそうです。
近かったら絶対もらいに行くのに~♪
白髪の気になる私は黒ゴマクッキーを一番食べたい!!

No title

いえいえ、美味しそうです。
黒胡麻、ココア&ピーナッツ、きなこ&くるみ
読んだだけでも美味しそうだもの。
大盛況だといいですね!

↓パッケージ、いつでもお気軽に
 声掛けてくださいまし♪
 張り切って作らせていただきますわん。

No title

HappyManiaxさん
ご無沙汰してます~。体調はいかがですか??
お菓子作りが上手なHappyManiaxさんにそう言ってもらえるなんて、
嬉しいですv-398


真夏に試作していた時とは、種のまとまりが違い、苦労しましたv-393

そうですね。
血がたくさん必要なHappyManiaxさんは、やはり黒ゴマでしょうv-411
届けてあげたいわ~v-291
またゆっくり遊びに行かせていただきますね。



comichikoさん
どうやら、大きなイベントだったらしく、(知らなかったv-393)シャトルバスまで出てましたv-405

反省する点も多々あり、改めて、たくさんのお仕事を手掛けるcomichikoさんを尊敬してしまいますv-290


クッキーはあえて、子どもが食べやすそうな食材と、秋の潤いを考えてナッツ系を多く使うことにしましたv-411

パッケージの件、いいんですか??
本気にしますよ~v-391 だってファンなんだもの~v-392
プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

掲載して頂いているサイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
好きなテーマを選んでください!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
リンク
のりたまへのメールはこちらから♪
ご意見・ご質問・コラムや仕事の依頼などありましたら、お気軽にどうぞ! まだまだ修行中ですが、一緒に考えさせてください。

名前:
メール:
件名:
本文: