元気を出すお茶、高山茶。

みなさんは、覚えていますでしょうか?
夏休みの終わりのケーキ三昧の記事の時に、次回はお茶について・・・
とあったのを・・・。


すっかり遅くなりましたが、今回はそのお茶のお話です。


ここのところ、朝晩は涼しく過ごしやすく、日中は、まだまだ暑い。
よく言われる、体調を崩しやすい季節の変わり目ですが、
みなさんや、ご家族の方は、元にお過ごしですか??



我が家では、なんだか全員がお疲れ味・・・
年中忙しいけど、決算月で忙しいダンナ。
連日の運動会の練習で、鼓笛に応援団、組み体操・・・6年ともなると忙しい娘。
放課後5時まではめいっぱい外遊び、遅寝早起きの小2の息子。
そして、2学期になり、学校の役員の仕事が忙しく、ダラダラムードの家族にストレスをかかえるワタシ。


夏の疲れが出る時期なのか、朝から、なんだかシャッキリしない・・・
そんな人たち、我が家だけじゃないよね??


そんな時に「元を出す薬として飲むのは、このお茶。
DSC04163_R.jpg
高山茶

高山茶は、沖縄の第一公設市場のちょっと先にある、
「新台茶行」というお店で購入してきました。

このお店、台湾人の方がやっていて、
店頭には、沖縄定番のさんぴん茶(ジャスミン茶)ばかりならんでいるけど、
いろいろお願いすると、奥から出してくれますよ~
この夏は、ここで「凍頂ウーロン茶」と、「高山茶」を買ってきました。



「高山茶」という種類のお茶があるわけではなく、
標高の高い山で育った、お茶の葉の総称をそういうそうです。


標高の高い山・・・ということは、自然環境もかなり厳しいわけで、
寒暖の差も激しいわけで、そんな中で育った植物だから、
それ自体も、いっぱいパワー()をもってます。

お湯を入れると、広がる葉っぱ。
一枝に3枚ついていて、葉がちぎれてないものだと質がいいそうです


朝一番にこれを飲むと、なんだか元がわいてきて、
しゃっきり目が覚める・・・そんな感じがします
きっと、そのパワーをいっぱい体にとりこんでるんでしょう。
目の前が開ける感じがするから、覚醒効果もあり??


その上、この「高山茶」」の清涼感も素晴らしく、のどごしさわやか。
いつまでも、喉が潤っている感じがするから、この乾燥の季節にはピッタリ!
香りもものすごくいいから、ストレスで滞る「」も流れていく~
いつまでも茶碗にのこった香りをかいでいたいけど、忙しい朝にはなかなかできないのが、
残念・・・


どうやら、やや中毒気味の我が家です。


家の子ども曰く、
「のりぴーも、高山茶を飲んでたら、覚醒剤をやらずにすんだかもしれないね。」

ほんとだね。高山茶なら、体もボロボロにならなかったし、
大事なわが子や、たくさんの人に迷惑をかけずにすんだのにね。

同じ子持ちののりぴーはそう思います。



でもね、本当は、高山茶でごまかしてもいけないんだよ。
確かに、元気やパワーをもらうけど、ほんとは体は疲れている。
なにかでごまかさずに、休ませてあげなきゃいけないんだよ。

明日からは、世間はシルバーウイーク

普段、栄養ドリンクや、お薬(ドラッグじゃない方の)や、お茶で
ごまかしているお疲れを、ゆっくりとってくださいね

ゆっくり休めない方は、元気を出すお茶を試してみてくださいね


ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ








スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

コーヒーばかり飲んでる私・・

のりたまさん、こんにちは~♪
クッキー作りお疲れ様でした^^
すごーーく美味しそうです!
ニガテだなんて~。やはりご両親の血を引かれていらっしゃる^^
↓お子様たちのケーキも上手ですし~^^

高原茶・・ってあるんですね~。
元気が出るお茶なんて、飲んでみたい!
うちは今のところ皆元気だけれど、インフルエンザで学級閉鎖になったりとちょっと不安を抱えていますョ。。
それに、急に寒くなってきてカラダの冷えが気になる私ですが
コーヒーばかり飲んでいるので、イカンな~って思ってます。
出来るだけお茶を飲もう!って思いました~。

のりたまさん、お忙しいと思いますがファイト!デス^^

No title

お疲れ様です!!
この時期は、疲れがでるんですね・・・
私も、頭痛と肩こりが酷くて(><)身体も、だるくて仕方がないんですよ・・・
反対に娘達は、元気いっぱい!!疲れ知らず***
毎朝、シークァーサーにハチミツを混ぜて飲ませているせいも あるんでしょうか???
私は、高山茶飲まないと・・・疲れが取りたいですよ~~(>@<)
探してみますねっ☆
のりたまさんも、無理なさらないようにしてくださいね***

( ̄。 ̄)ホーーォ。

高山茶。。。なんか~高そうですね~!!
最近は緑茶離れしてたので~美味しいのを買いたくなりました(*^。^*)
高山茶はきっと買えないと思うけど・・・緑茶パワーを頂きます(*^m^*) ムフッ

最近私もなんだか疲れ気味だったのよ~!!
昨日はおチビと9時前に寝て~今日はゆっくり過ごしたわ~♪
ご飯で久しぶりのビール(発泡酒だけど・・)飲んだから~眠い。。。
お休みなさ~い(∪。∪)。。。zzzZZ
 
↓あんなに沢山のクッキー、小さいオーブンじゃ~何時間かかる事か・・・!!
ご実家のオーブン使えて良かったですよね~
しかも、とってもいい色で美味しそうですよ~♪

お疲れ様でした~(*´∇`*)
 

ご無沙汰です

のりたまさん、ご無沙汰ですv-392

すっかりPCから遠ざかっておりましたv-436

お茶も、クッキーもおいしそうv-415

お疲れ様でしたv-436

ワタシも、他に興味が移ったか、疲れからなのか・・・ブログやろう、という気持ちがなくなってしまって・・・v-436

申し訳ないですv-436

ご心配頂いてた義姉、先月急に亡くなりまして・・・v-393

いい報告できなくて申し訳ないです・・・v-436

最近のワタシ、こんな感じです。

また、遊びにこさせてくださいね

No title

v-356v-365 たくさんのコメントをありがとうございましたv-291前回の大学は、実家で徹夜の仕事があったため、お休みをしてしまったので、昨日今日と、久々の大学でしたv-290
後期は方剤学ですv-507
夏休み中は、子どもがいたのでなかなか勉強ができなかったので(←いいわけ劇場v-356)、久しぶりに漢字を書いたら、ものすごく字が汚くなっていてびっくりですv-411



ゆぷさん
おほめにあずかり、光栄ですが、謙遜ではなくホントに苦手です~v-393
お彼岸中に、実家の和菓子屋にクッキーを置いてもらえることになり、先日焼いたら、娘(←超不器用!)にダメ出しをくらいました~v-406
ゆぷさんはお菓子作りをよくしてられるので、きっと手際も良く、失敗もすくないんだろうな~・・・うらやましいですぅ・・・

高山茶は、たぶん厳しい環境で育ったお茶の葉自体の「気」をいただくので、元気になるんだと思います。上手に説明できませんが、ゆぷさんならこの感じ、わかってもらえますよね・・・?

そして、実は、高山茶はどちらかといえば体を冷やすものです。
こちらでは、夏から冬への体の準備としてはちょうどいいのですが、北海道はだんだん冷えてきますよね・・・だったら、紅茶がオススメですよ~v-392

インフルエンザに気をつけてくださいね。
こちらでも学区の中学は学級閉鎖ですv-393



YURIさん
素晴らしいです~v-344
シークワーサーにハチミツ!!!
元気の素「気」をハチミツでとって、シークワーサーで全身に流す!
しかも、シークワーサーは、体に必要な水を作り、はちみつは体を潤す!
この時期にピッタリv-353 素敵すぎます!!!
だから、元気なんですよね。
きっとから咳もあまりでないんじゃないですか??

頭痛は、偏頭痛ですか??
子どもが夏休みで疲れたお母さんの、夏休み疲れってこの時期出やすいらしいです~v-356

お子さんが幼稚園の間に、高山茶でなくても、香りのいい好きなお茶を飲んで、ゆったり・・・なんていかがですか??
もしあれば、菊花茶やジャスミンティー、玫瑰花茶(メイグイフォア・マイカイカともいう ハマナスの花のつぼみです)もオススメですよ~v-392



masa さん
masaさんからいただいた、雲霧茶は、息子のサッカーの試合の日の朝とか、気合いを入れたいときに飲ませましたv-411
高山茶は、山の高さが限定ではないから、雲霧茶の方がパワーもあると思います。
ただ、お値段も結構よかったので、、雲霧茶は更にいいはず・・・本当にありがとうございましたv-436


杏大ママ さん
高山茶は、烏龍茶の一種なのです。
でも確かに、お値段は普通の烏龍茶よりもいいですv-393v-356
次の記事に書こうと思うのですが、春は花茶(ジャスミン茶や菊花茶など)、夏は緑茶、秋はウーロン茶、冬は紅茶と言われています。
烏龍茶は体を冷やすお茶ですが、夏から冬への気温の変化にあわせるので、ちょうどいいといわれているんですよ~v-392


クッキー、ホントに実家があって助かりましたv-356v-356
家庭のオーブンだったら、丸1日かかってたところでした~v-405


REKOPPEさん
遊びにきてくれて嬉しいですv-291
体調をくずしていないか、心配してました。

お義姉さん、残念でしたね・・・・。
でも、REKOPPEさんの思いやりは、きっと届きましたよ。
ご冥福をお祈りいたします。


ブログを始める気になったら、必ず連絡をくださいね~v-392
楽しみに待ってますv-290


体にいい情報をお届けできるようにしてますので、
また遊びにきてくださいねv-392

No title

今晩は。 
おいしそうなお茶ですね。 
私はウーロン茶が苦手、胃に違和感を覚えてしまうもので。 でもホットウーロンだと胃に優しい感じで飲めるんです。 コーヒーは全くダメ、紅茶大好き人間ですがなかなかゆっくりと出来る時間がなくて。
二、三年前から「チャーガ」と言うお茶を飲んでいます。 白樺に出来るキノコと言うみたいで煎じておいて家族で愛飲しています。 ご存知でしょうか。

No title

高山茶って初耳~!!v-12
毎日飲む『お茶』って大事ですよね。
殆ど,私達はさんぴん茶しか飲まないので・・
今度その高山茶も飲んでみようかしらv-290

それから・・緊張をほぐすお茶とか・・があれば教えて下さい。v-356

No title

v-273 コメントをありがとうございます!
シルバーウイークは、ゆっくり過ごされましたか?
我が家は、ワタシの胃もたれに始まり、息子の喘息で幕を閉じる、いまいちの連休でしたv-409
奮闘記?は、近々記事にしますので、また遊びにきてくださいねv-392



リラ さん
中医学では、胃や消化器の強くない方は、冷たいものや生もの、脂っこいもの甘いものをなるべく避けた方がいいといわれています。
烏龍茶や緑茶は、お茶そのものが体を冷やす力があるので、それを冷たくして飲むと、ますます冷えてしまって、胃の弱い方にはよくないんですよ~v-356

リラさんは紅茶党ですか~?
ワタシは、コーヒーも紅茶も日本茶も中国茶も大好きですv-344
紅茶は、体を温めるので、冷え症や肩こりなどがある方にはオススメですv-392

「チャーガ」ですか~。初めて知りましたv-405(ごめんなさい!無知で・・・v-393
きのこみたいな味なんですか?アガリクスのお茶みたいなのかしら?? 体に良さそうですね~


こっこさん
ここのお茶屋さん、ご存じですか~?
沖縄も何件か中国茶を扱っているお店がありますが、こっこさんのオススメノお店ってありますか??

緊張をほぐすお茶ですかぁ~?
あったら、ワタシも飲みたい!v-411v-356
リラックスするお茶ならありますよ~。
ハマナスの花のつぼみのお茶で、玫瑰花茶(メイグイフォア・マイカイカ)というお茶がオススメです。
ジャスミンの花も、リラックス効果があるから、ワタシはさんぴん茶とブレンドして飲んでますv-398

あと、菊花茶もいいですよ~。
中国茶でも紅茶でも、香りのいいお茶を飲むと、「ほ~っ」とする瞬間がありますよね?その時に、「気」が流れて、リラックスしているということになるんですv-290

ワタシは、昨年、国際薬膳師の試験前に気が高ぶってしまったときに、さんぴん茶の缶に鼻をつっこんで、「は~v-398っとやってました(笑)

No title

お茶の木って、高山でも育つんですねー。
気候温暖な所の植物かと思っていました。
寒暖の差の激しい高地で育ったお茶、
なるほどパワーがありそうです。
この夏は忙しかったけど
のりたまさんの熱とりごはんや除湿食材のお陰で
今年はダーリン共々、夏バテ知らずです♪
いつもありがとう!

No title

高山茶、あります!!台湾の友人が持ってきてくれました。とっても香りのいいお茶で気に入っていました。

No title

comichiko さん
コメントありがとうございます~。
返信が遅くなりごめんなさいv-436

そうですよね~。お茶というと、静岡とか、気候が温暖な地域のものだと思いますよね~v-290

葉っぱが厳しい自然環境で育ったものは、葉っぱ自体にチカラがあるなんて・・・やはりワタシたちはいろんなものをいただいているんだな~と思ってますv-398

ちなみに、運動会前に体調を崩し、食欲も体力も落ちた息子の、運動会のポットの中身は高山茶でした~v-411
頼り過ぎ~!?

いつも、くすいむんごはんを実践してくれて、ありがとうございます!
夏バテ知らずだったなんて・・・ホントに嬉しい限りですv-392

お話から。たぶん、体の水分が少ないと思われる comichiko さん。
秋も、乾燥に負けないごはんにしていただけるよう、更新がんばらねば!v-356



minさん
コメント、ありがとうございましたv-290

さすが、minさん!高山茶、お持ちでしたか~?
高山茶、よい香りもそうですが、独特の清涼感と、飲んだ後に、いつまでも唾が出てきて潤う感じが、ほかの飲み物にはなかなかない感じですv-398

お疲れのときにもぜひお試しくださいねv-392
プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

掲載して頂いているサイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
好きなテーマを選んでください!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
リンク
のりたまへのメールはこちらから♪
ご意見・ご質問・コラムや仕事の依頼などありましたら、お気軽にどうぞ! まだまだ修行中ですが、一緒に考えさせてください。

名前:
メール:
件名:
本文: