いいわけ劇場ですが・・・

シルバーウイーク、みなさんはゆっくり過ごされましたか?
・・・って、かなり昔の話になってしまいましたね


なぜ、なかなか更新できずにいたか・・・しばしいいわけ劇場にお付き合いください(笑)


まず、私事ですが、シルバーウィークの初日に誕生日を迎えました。
その日と、次の日は大学の日。
「この1年も、しっかり勉強しろ!」という、神様の声が聞こえてきそうです
「誕生日のブレゼント、何がいい?」という家族に、
ワタシは迷わず、「水道橋で泊まらせて!」

・・・・ということで、今年の誕生日は、水道橋のホテルで1人迎えました


いつもの大学の時の、胃もたれ地獄?から解放されて、
日曜の夕方自宅にもどったら、子どもたちが2人とも鼻声~
気温の変化が激しいこの時期。
空気も乾燥してきて、喘息持ちや気管支の弱い子にはつらい時期。
注意してなきゃいけないのに、最近元気だからと甘く見ていた・・・
「この1年も、しっかり家族の体調管理をしろ!」と、神様からの誕生日プレゼントか!?


小6の娘は、ミント緑茶や菊花茶を飲んで、鼻詰まりもすぐ解消!
前日に、暑かったり、カレーやニンニクものなどのご飯だったりで体が熱を持っている時、
甘いお菓子やジュースの飲み過ぎで、体に余分な湿気が溜まっていいる時、
朝に鼻が詰まったりしませんか? それって風邪じゃないかも!?
そんな時は、ミント緑茶がオススメ!
作り方というほどではないけれど、こちらを参照に

Cpicon 薬膳ノススメ!鼻づまりに、ミント緑茶 by のりたま@くすいむん

我が家は、これで杉アレルギーぶっちぎりの娘は、
点鼻薬なしで花粉の時期ものりきりました



一方、小2の息子は、好き嫌いをいってなかなかいろいろ食べない
週末に運動会を控えてるというのに、
鼻水は更にひどくなるわ、は出始めるわ、
しまいには連休最終日の夜中に、1年に1~2度しかない喘息発作が出る始末・・・


そうなってしまうと、
「はい!くすいむんごはんを作りましょう~」なんて、悠長なことは言ってられない
急いで、気管支拡張テープ(ホクナリンテープ)をはり、
吸入薬をして、一晩ごまかし、翌日朝一で病院へ
そこで吸入をしてもらうと、やっと胸の音がちょっと落ち着き一安心

喘息の発作が出てしまうと、これを薬膳で止めるのは残念ながら難しい・・・。
漢方薬では、いろいろできるけど、薬膳はごはんだからね
ただ、発作がでにくい体にするチカラはある。
苦しい発作、一度でも少ない方がいいもんね

それから、吸入後にをだしやすくしたり、
病後の体の体力回復なら、薬膳にはできる

そんなこんなで、バタバタしていたら、なかなか更新ができずにいました。
いいわけ劇場が長すぎてしまいました
具体的なごはんは次回に・・・

ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

( ´△`)アァ-

こんばんは~☆

連休中に。。。お誕生日(*^^)//。・:*:・°'★,。・:*:♪・°'☆オメデトォ
でも・・・大変な誕生日プレゼントを頂いちゃったんですね~!!
一人の時間過ごした代償が・・・ですね!!
やっぱり母が側にいないとダメなのかしらね~。

最近運動会の学校多いですよね~
元気に参加できると良いですね(*^。^*)

私・・最近胃が痛い~~~
だいたい夜ご飯食べた後にやってくる!!
何か私にアドバイスを~~~八(^□^*) !!
 

No title

のりたまちゃん、こんばんは^-^

お誕生日をお迎えになったのねぇ~☆
遅ればせながらお祝いを

v-300お誕生儀おめでとうございますv-384
お誕生日を一人ホテルのお部屋で迎えるなんて大人の贈り物だよね。
なんか都会的で素敵!

今年も色々とお勉強が忙しくって大変な事も多いかと思いますが、お体を大切に、ご家族を大切に更に飛躍の年になさってくださいね♪
のりたまちゃんが大きく、もっと大きくなる事を願っています^-^

ミント緑茶、それは飲んだ事がないけれど、ミントティーはすっきりするね。
わたしも大好きです♪

お邪魔します

のりたまさん♪
ブログにもお邪魔しに来ました~ 
クックから来ました こはがえるです(*^_^*)

くすいむごはん 勉強になることばかり
いつもの材料を意味を知って作るのは大違いですね
なるほど ふむふむ
と感心しています♪

のりたまさん お誕生日だったんですね~(^_^)/
おめでとう~
この1年がのりたたさんにとって素敵な歳でありますように☆

No title

v-354 コメント、ありがとうございます!
おかげさまで、息子は、すっかりよくなりましたv-411
ただ、運動会の当日は、病み上がりの体力回復をねらって、前記事の高山茶を水筒にいれて持って行きましたv-365



杏大ママ さん
ははは・・・ありがたくないプレゼントでしたが、実はいろいろ喘息メニューについて考えさせられた、体をはったありがたいプレゼントだったのかも(?)しれません。

胃の痛みは、胃がもたれる感じ??
どんな感じの痛みかしら??

消化をたすけてくれるのにオススメなのは、大根やかいわれです。
お肉の食べた後の胃もたれには、「さんざし」がいいです。(←たぶん、輸入食品店とかで売ってるかも!?)
あと、ワタシのオススメは、みかんの皮の干したもの(中医学では陳皮というお薬です)を、オレンジジュースに入れて飲んだり、紫蘇の葉なんかもオススメですv-398

よかったらいろいろ試してみてくださいね~
お大事に!


fuwari funwari さん
ありがとうございますv-291

ははは・・泊まったのは、受験生の宿っぽいとこで、(水道橋には大学がたくさんあるから)大人の贈り物には程遠いv-393v-356
それでも、家事と胃もたれから解放された日はありがたかったですv-398

ミントは初期の風邪のお薬だから、「かかったかな?」という時にもオススメなんですv-290
喉痛の時もいいですよ~。ぜひお試しくださいv-392


こはがえるさん
いつもありがとうございます!
遊びにきていただき、嬉しいですv-398

薬膳・・・というと、難しい食材や薬臭いもの?というイメージがつよいじゃないですか?
実は、そんなことではなく、いつもの食材をそれぞれ季節や体調にあわせて使うとお薬になりますよ~ということを伝えたくてのブログです。


秋にオススメの食材やインフル予防の食材をアップしていきますので、また遊びにきてくださいねv-392

No title

のりたまさん、お誕生日おめでとうございますv-314

だいぶ気温が下がってきて、秋めいてきましたねv-411

我が家は食欲、運動の秋になってますv-433

ワタシは最近はもっぱら「チャリ母ちゃん」で、20キロの負荷(笑)を後ろ

に乗せて、鍛えておりますv-411

お誕生日はゆっくりできたようでなによりですv-392

お子さんも元気になられたようで安心しました

これから、素敵な一年になるといいですねv-415

ワタシも応援していますv-426

No title

お誕生日おめでとうございます!!
1人での宿泊。。。憧れますゥ~~~(爆)

うちも、運動会の2日前に長女が発熱!!
9度4分まで上がりましたよ~~~(><)
でも、食欲があり夕方には下がって 3日の運動会は無事に出来ました!!長女は高熱が出やすいんですが、4月から一回も無くて。。。
私も、油断していたのかもしれないです^^;

10月はイベント続きなので、ますます
『すくいむんごはん』作らなくちゃです!!

息子ちゃん、大丈夫でしたか??

No title

こんにちは。
ご無沙汰しています。

今日はしばらくブログの更新ができない事と、
コメントできない事を伝えに参りました。

でも、また必ず来ますのでそのときはよろしくお願いします。

No title

息子さん、喘息辛いでしょうね。
私も小児喘息だったから、その苦しさはよーくわかります。
横になると息が苦しくて、一晩中膝を抱えていた夜も
いっぱいあったなぁ。
でも体質って少しずつ変わっていくみたい。
20歳頃にはほぼ完璧に治っていたし
今は(よせばいいのに)喫煙者ですわ。
のりたまさんのごはんで、ゆっくりとでも
丈夫な体になっていくんじゃないかな?

No title

v-279 たくさんのコメントをありがとうございましたv-291
神奈川は、ここのところ雨続きです。
乾燥の秋に、嬉しい雨かもしれませんが、はやく晴れてほしいなぁ・・・と思うワタシです。



REKOPPEさん
元気に秋を過ごしているようですねv-392
まひごんちゃんも20kgかぁ・・お兄ちゃんぽくなったんでしょうね~。
秋は、行事もめじろおしでは??
親子で、めいっぱい楽しんで、たくさん思い出をつくってくださいねv-392

ワタシも、ひとつ年をとりましたが、
衰える体とうまく付き合いつつ、楽しい思い出をたくさん作りたいと思いますv-392

また遊びにきてくださいねv-290



YURIさん
運動会、無事に行けてよかったですねv-392
この季節の変わり目、ホントにどきどきですよねv-393
その後、娘さんの体調はいかがですか??
病後は、「気」を補う米やイモ類、豆類、とうもろこしなどをとって、元気を取り戻してくださいねv-392


乾燥の秋、咳や喘息とのたたかいで、要注意ですが、
お互いに気をつけていきましょうねv-392


ワタシもできるだけタイムリーに情報を提供できるように、がんばっていきますv-91



kayoさん
丁寧なコメントをありがとうございますv-290
ワタシはいつも、予告もなしで、ブログも更新できず、PCもひらかず、申し訳ないですv-356v-356

いろいろお忙しいと思いますが、体に無理をしないように気をつけてくださいねv-392
またブログを再開されるのを楽しみにしておりますv-398



comichikoさん
comichikoさんも、小児喘息でしたか~?
ん~お話から体の「水」が少ない感じがするから、喘息タイプというのもうなづけますv-390

実はワタシも気管支が弱く、
弟はひどい小児喘息でしたv-393(今では弟もヘビースモーカーv-405
ダンナは気管支も強いのに、悪いところばっかり似てしまってこまりますv-393

でも、一番手軽に薬膳を実験できるので、その点ではありがたい??v-391




プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

掲載して頂いているサイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
好きなテーマを選んでください!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
リンク
のりたまへのメールはこちらから♪
ご意見・ご質問・コラムや仕事の依頼などありましたら、お気軽にどうぞ! まだまだ修行中ですが、一緒に考えさせてください。

名前:
メール:
件名:
本文: