秋の喘息&咳に!くすいむんごはん

次回は喘息の具体的な対策を・・・と書いておきながら、またまた更新できずにいたワタシ
いつもながら、ごめんなさい。

今回は喘息のお話です。
これは、喘息と診断されなくても、管支の弱い子、喘息未満の子も
読んでいただけると嬉しいです。


秋の季節の変わり目、喘息もちさん&そのお母さんにとっては苦しい季節。
現在小6の娘は、幼稚園のころから喘息に悩まされている。
その苦しみは、十分すぎるくらいわかっている・・・

秋は、運動会、遠足などなど、大きな行事も多く、
なるべく健康な状態でのぞませたい・・・。そんな親心も十分すぎるくらいわかっている・・・。


朝、変なをしてないか、鼻水はどうか、チェックして、
夜、胸の音は平か、寝てるわが子に耳をあてる。
ドキドキの毎日

発作がでると、寝ると苦しいから、ひと晩中起きて、抱っこしながら寝かせる・・・
きっと、そんな経験をしているののは、ワタシだけじゃないはず・・・。


そんな苦労を、ただ「季節の代わり目だから仕方ない・・・」ですませたくない!
薬の他に、なにかワタシにできることはないだろうか・・・


・・・ということが、ワタシが薬膳を勉強し始めた理由の1つでした。
記事にしながらで申し訳ないのですが、喘息は奥が深く、原因も人によって違うため、
この子にはこれ!・・・といった明確な治療方法がワタシには示せないのです。

まして、舌の色も見れないし、一人一人の詳しいお話も聞けないブログでは、
ピッタリの解決方法ではないかもしれません。

それに、詳しいお話を聞けたとしても、まだまだ勉強不足のワタシには、
的確に答えられないかも・・・
もっとちゃんと分かるようになりたくて、国際中医薬膳師を取った後も、大学に通っていますが、
まだまだ、教授のように、ちょっと見ただけでぴったりの解決方法をいえません。

ほんとうに、ごめんなさい
でも、なにも始めないよりも、確実に少しづつだけど、前進します。
今から始めたら、次の季節の変わり目にはちょっとだけ楽になるはず!
そう、信じ続けて3年目の我が家の喘息対策のくすいむんごはんを書きます。



まず、前回の記事でも書いたとおり、
喘息の発作の真っ最中、くすいむんごはんは、まず無理です
発作が出た方は、すみやかに吸入などをしてくださいね


吸入を終えた後、お子さんのはすんなり出ますか?
なかなか出ないときは、こんなごはんはいかがでしょうか?

DSC04229_R.jpg

だし、止めにごぼうのサラダ

詳しい作り方はコチラ・・・
Cpicon 薬膳ノススメ!咳・喘息予防にごぼうサラダ by のりたま@くすいむん

大根・ごぼう・レンコンは止めのチカラ。
大根・きゅうりで、体の熱をとり、炎症を起こしている肺の熱を下げてあげる。
ごまは潤いをあたえるから、
乾燥の秋の水分の少なく出にくいにオススメ


他にも、里芋・豆乳・梨・びわ・りんご・レモン・海藻類・烏龍茶なども効果あり


あと、我が家がよくつくるスープ、「豆乳コーンスープ」
今回は、秋バージョンで、更に体を潤しを出しやすくするように、
くず粉と卵も入れました
喘息やひどいで落ちている体力回復にもいいかも!
DSC03087_R.jpg
(う~、写真がぼやけてる~

詳しい作り方はコチラ・・・
Cpicon 痰のからんだ咳に、中華風豆乳コーンスープ by のりたま@くすいむん

秋は、乾燥の季節だから(なぜ?乾燥?はコチラ)
このバージョンでいいけれど、梅雨時は卵やくず粉がない方がいいかも!
体内で余分な湿をうまないように・・・。
梅雨のバージョンは、豆乳、コーン缶、コンソメで洋風に

季節によって入れるものをかえる!
これも薬膳




長くなってしまったので、今回はここで・・・
しばらく、大学がお休みになるので、なるべく早めに更新しますね(予定! 苦笑)



ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ



コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちわ~♪

我が子は幸い喘息は出ていません。
でも・・・子供が苦しんでるのは~本当に辛いですよね~!!

これからの季節は、ごぼうのサラダやコーンスープが活躍するよ(*´∇`*)
ハナミズ( ̄ ̄ii ̄ ̄)がすごい時に良い方法はあるかな~???
 

No title

のりたまちゃん、おはようございます^-^

喘息にも色んな種類があるんだね。
人もそれぞれだから病状もそれぞれで違うってわかります。
でものりたまちゃんの薬膳、食べ物だから身体に悪い事がないのが嬉しいね。
合った食材なら状態も緩和されてそれで体調も良くなったらもの凄く嬉しいものね。
みんなの健康を祈りつつ、のりたまちゃんにも感謝なのであります☆
この牛蒡サラダ、喘息云々なしでも大好きだよ。
すんごく美味しそう♪

No title

こにゃにゃちは(^-^)/

ちょいちょいお邪魔しつつあるREKOPPEでっす(^^)

このメニュウ、から咳にもききそうで素敵ですう~v-415

普通に御飯のおかずでいけそうなところが大好きですv-415

ウチも、今の所は喘息はないですが、すぐげほげほv-355とな

るのですごく参考になりますv-415

そう、子供のしんどいのは親も切ないですからねえ。

愛情の詰まったメニュウ、またまた参考にさせていただきますv-421

No title

v-278 コメントをありがとうございます!
台風が昨日過ぎて行きましたが、みなさんは無事でしたか??
我が家では、娘が、昨日今日と日光へ修学旅行へいくはずでしたが、延期となりましたv-406



杏大ママ さん
お返事がすっかり遅くなってしまいましたv-356
ごめんなさいv-356

子どものクラスでも、喘息の発作でお休みをする人続出v-393
入院寸前まで行く人もv-405
杏大ママ さんの、お家は喘息持ちじゃないなんて、うらやましい~

鼻水は、色は白ですか?黄色ですか?
タイプは水みたい?それともどろっとした感じ?
白くて水みたいなら、体が冷えているということなので、ネギや生姜、シナモン、にんにく、紫蘇などをとうぞ!v-392

黄色くどろっとしていたら、体に熱がたまっている証拠なので、
モヤシや春雨、きゅうりなどの瓜類、緑茶などをどうぞ!

あと、疲れて「気」が足りなくて・・・ということもあるので、山芋もオススメです!あとは、ゆっくり休んでくださいねv-290
お大事してください~


fuwari funwari さん
ごぼうサラダ、コンビニのごぼうサラダがこどもが好きでよく食べるんですv-290それをヒントに作りましたv-392

今の時期、喘息の子は体調の悪い子が多く、何年か前の家の子もそうだったなぁ・・・と。
少しずつ薬膳で体質がかわっていくのを感じます・・・って油断していて、今回みたいに突然発作がおきたりしちゃうんですけどね・・v-411v-356



REKOPPEさん
こにゃにゃちわ~
もちろん、空咳にもききますよ~♪
コンビニにこんな感じのサラダがあり、それがお気に入りの家の子どもたち、似た感じでつくったらたくさん食べてくれましたv-398
ぜひ試してみてくださいねv-392

近々、記事にしますが(ほんとか? 笑)、ほうれん草や豚肉も体を潤すから、空咳にいいですよ~v-392
ほうれん草たっぷりの豚しゃぶをごまだれで~・・・なんてオススメですv-392

No title

masaさん
返信遅くなりごめんなさいv-436
ごぼうサラダ、実は、ヒントはコンビニからもらいましたv-411

コンビニごはんって、不思議で、普段食べられない食材も、コンビニごはんなら食べられる・・・って人いませんか??

我が家では、わざとコンビニに近い味付けにして、嫌いな食材を食べさせたりします。
もちろん、保存料はなしだから、体にはずっといいですけどねv-392

でも、忙しい方には、コンビニでこんな食材を選ぶといいよ~というの情報も、伝えられたらいいな~と思います。

だって、どんな形だって、なんちゃってだって、食べなければ、ゼロですもんねv-392
プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

掲載して頂いているサイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
好きなテーマを選んでください!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
リンク
のりたまへのメールはこちらから♪
ご意見・ご質問・コラムや仕事の依頼などありましたら、お気軽にどうぞ! まだまだ修行中ですが、一緒に考えさせてください。

名前:
メール:
件名:
本文: