秋の喘息&咳にくすいむんごはん その2

早めの更新も、みごと予定に終わったのりたまです

・・・というのも、昨日おこなった、「秋の薬膳教室?」の準備に追われていまして・・・
・・・聞きあきましたね、いいわけ劇場(笑)

今回は、秋の邪である乾燥と、それにより傷つきやすい肺についてお話し、
(なんで、乾燥?なんで肺??は、コチラまで・・・)
乾燥対策&肺にいい「くすいむんごはん」を食べていただき、
いつものごとく、まったりおしゃべりしました。

DSC04352_R.jpg


この薬膳教室の詳しいお話は、後日として・・・(またかよ~
今回は、前回の続きの喘息のお話から・・・




喘息の際の吸入の処置を受けたことがある方はご存じでしょうが、
そのあとは、体がたまっているをだしたく、の絡んだをするようになる。
家の子どものかかりつけの病院の先生は、
たくさん水分をとらし、背中から肺の音を聞き、
の音のする方の(もしくは両方の)背中を、子どものが出た瞬間に、
下から上へ向かってたたく。
その時のポイントは「愛情をもって、やや強めに・・・」だそう
これも、かなり効果的


その時の水分として、ワタシがよく子どもに飲ませるのは・・・
DSC03707_R.jpg

陳皮(チンピ)をオレンジジュースにまぜたもの。

陳皮とは、温州ミカンの皮を天日で干したもの。
中医学ではお薬の一つで、消化器や胃の「」を流し、胃もたれなどを解消したり、
をとりのぞいてくれたりするチカラがある。


みかんやオレンジには、体を冷やすチカラがあるので、オレンジジュースを加えることで、
陳皮の体を温めるチカラとバランスをとる。
そして、肺を潤すチカラもあるから、たまったを出しやすくしてくれる。

陳皮は、漢方薬局でも売っているけど、
これからみかんの時期になるから、皮を天日干しして、お手製はどうかしら?
我が家は、飲みやすいようにミルサーでひいてつかってます
普段は、ワタシの胃もたれの役にたってくれてます

あとは、梨を食べまくる!
DSC02065.jpg
梨は、体に必要な水分を作りだし、体を潤し、を出しやすくして、を鎮める。その上、のど痛にも効果的!
神様が、まさにこの時期に用意してくれた果物!

でも残念ながら、時期もそろそろ終わり・・・
でも、今年はちょっといいアイディアがあるんです
長くなったので、次回・・・(おいおい

おかげさまで、22000ヒットを超えることができました。
更新もままならないこのブログに、いつも遊びにきてくれるみなさん。
あたたかいコメントをくださるみなさん。
とても感謝しております。
少しづつでも、体にいい情報を提供できたら・・・と思っていますので、
これからもよろしくお願いいたします




ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ



コメントの投稿

非公開コメント

No title

ちんぴですが、豪州で地元オレンジでオレンジちんぴを作りました。(乾かしただけ)、とてもいい香り、健康茶にブレンドしています!
なしは、中国系の人たちは、”蒸せ”といいます。氷砂糖と蒸して食べるとはいにいいといつも言われます!

日本でたくさん食べてきたけど、先日中華食材店で見て思わず買いたくなりました。旦那は日本に行かなかったから、食べさせてあげようと思って←ただ好きなだけで、体質には関係なし。
結局重いからやめたけど、チョッピリ後悔だなぁ・・・

No title

min さん
オレンジ陳皮とは、またまたフルーティーな感じですねv-291
胃もたれしている時には、ぜひお試しくださいねv-392

中国人の薬膳の先生も、中医師の先生も、やはり蒸した梨を教えてくれました。
梨と一緒に白きくらげやなどを入れて、氷砂糖と一緒に蒸すんですv-398
薬膳に使われることも多い果物ですもんねv-392


ピントさん
ワタシは洋ナシも好きだけど、やはり日本の梨の食感が好きですv-398
ぜひ、ご主人にも食べさせてあげてくださいねv-392
いいんですよ~、好きなだけで!乾燥の秋には、嬉しい食材ですもんv-391
プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

掲載して頂いているサイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
好きなテーマを選んでください!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
リンク
のりたまへのメールはこちらから♪
ご意見・ご質問・コラムや仕事の依頼などありましたら、お気軽にどうぞ! まだまだ修行中ですが、一緒に考えさせてください。

名前:
メール:
件名:
本文: