潤いの梨&りんごジャム、できました~♪

いつも、更新ままならないのりたま。

今回は、季節のものがなくなってしまうかもしれないので、
焦ってます

前回お話した、この時期にピッタリの果物、
DSC02065.jpg

乾燥の秋にピッタリな(なんで乾燥?はコチラ・・・)、果物。
体に必要な水を作りだし、体を潤し、を止め、を出しやすくし、美肌にも効果的

こんなスグレモノの果物だけど、困ったことが一つある。
それは、出回る時期。
8月の半ばごろから出回って、今の時期ごろには終わりになる
でも、喘息さんにとっては、10月いっぱいくらいまではもってもらいたい・・・。

で、思いついたよ!いい保存法。

それは、ジャムにしちゃうこと。
そこで、梨でジャムを作ってみると・・・なんだか想像とちがう
二十世紀梨のように、酸味がほどよくあるもので作ったらいいのかもしれないけど、
幸水梨で作ったら、ただの甘くて薄いジャムになった

初めて分かった・・・梨って、あのシャリシャリ歯ごたえといっしょだから、
甘すぎず、さっぱり食べられるんだと・・・。
すりおろして、あの歯ごたえがなくなると、ただの砂糖水のようになる
これをジャムにすると、ただの甘くて薄いジャム・・・。


で、りんごを一緒にジャムにすることにした!
りんごのチカラは、梨と同じく体の水分を作りだし、体を潤し、をだしやすくする。
他にも、胃や消化器にも優しいのもありがたい
甘みにつかったハチミツも、体を潤すから、この時期に嬉しい♪


そして、いいとこどりして、作りましたよ~
「梨とりんごのジャム」
DSC04283_R.jpg

詳しい作り方はコチラ・・・
Cpicon 薬膳ノススメ! 簡単★りんご&梨ジャム by のりたま@くすいむん

これを、ヨーグルトにまぜると、相性抜群!
DSC04273_R.jpg

某会社の、「朝●りんごヨーグルト」の味にそっくり!?になり、
毎日の梨に飽きていた子どもたちもお気に入り


まだ、梨が手に入る状況にある方は、ぜひお試しくださいね


ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんにゃ~v-283

また遊びにきました(^-^)/

梨のジャム・・・?と思っていたらさすがのりたまさんv-415

そう、梨ってすぐ茶色くなるから困っていましたv-406

これなら、気にならないv-344

チンピも、乾燥さえ上手くいけば自宅でいけそうですねv-437

さすがだわ~v-415

秋の果物ってかなり身体にいいみたいですね

思いっきりドンでも、変わった食べ方で紹介されてました(笑)

あちらよりは、のりたまさんにお世話になります(^^)

ほー。

毎度毎度感心するばかりですわv-425

前に「然庵」で寒川の梨のジャムを作ってもらった事があったんだけど(朝日新聞の何かで)梨はジャムに向かない…て販売はせずに新聞の限定プレゼントになった事があったんだよね~。

それから6年ほど経ち、先日ボウズの給食で「寒川の梨ジャム」が出たらしいんだけど、味については何も言ってなかったなぁ?

りんごと合わせたら確かに美味しそう…。
梨のあるうちに作ってみるかなv-411

No title

のりたまちゃん、おはようございます^^
22000HITおめでとうございます♪
誰が22222なんておめでたい番号を踏んだのかしらん。。
わたしは残念ながら22224だったわ。笑

梨と林檎をジャムにするっていいアイディアだったね。
これなら食べやすいし、ぼーっとした味が気にならないかもしれないね。
ちなみにコンポートはどうですか?

No title

う~ん、なるほど。
りんごと一緒にジャムにすれば
りんごの歯ごたえと酸味で爽やかな仕上がりになりそうです。
ヨーグルトソースにしたら、朝食にもびったり!
これってはちみつ代わりに
パンケーキにのせて、シナモンをふっても美味しそうですね。
バターとも相性良さそうだし。
パンケーキ大好きなダーリンに作ってあげようかな。

No title

v-378 たくさんのコメントをありがとうございましたv-291
この週末、原因不明の蕁麻疹にやられましたv-393
まだ、皮膚科を勉強していないワタシには(薬膳師は内科のみ)、上手に対処できず、苦しみましたが、なんとか回復v-411v-356
その後の体力回復に時間のかかる、悲しきアラフォーですv-406




REKOPPEさん
いらっしゃ~いv-291
REKOPPEさん家の方は、二十世紀梨の方がメインなのかな~?
こちらの幸水や豊水は、すりおろすと、ほんとに砂糖水になっちゃうの~v-393

りんご入りは、なかなかいいので、もし作れたら、まひごんちゃんも喜ぶとおもいま~すv-411 子ども受けする味なのよ~v-392
陳皮も、そのうち実況中継?ができたらな~と思ってます。
あんまり想像つかないでしょ?でも、簡単で使えるやつですv-391

へ~、思いっきりドンでも紹介されているんだ~v-405
じゃ、ワタシも一つ変わったものを考えなきゃ(笑)



masaさん
へへへ・・・いいアイディアでしょ?v-411
って、ここにたどりつくまでは、何度も失敗しました~v-393

でも、りんごを入れると、味がグッと決まって、美味しくなるv-344
写真も、いつになくそれっぽくとってみましたが、いかがでしょうか~?(笑)



ぷみさん
然庵さんに、梨とりんごで作って~って、お願いしに行?(笑)
きっと、あちらはプロなので、すごく美味しくしあげてくれるはずv-398
だって、この組み合わせ、我ながらなかなかいいんだもん(自画自賛 爆!)

給食で梨ジャムね~?さすが、寒川だわ~v-405
ぜひ、作ってみてねv-392
りんごが入ると、味が決まるの~♪ヨーグルトがオススメだよv-392


fuwari funwari さん
ありがとうございます!
22222か~、どなたがふんだんでしょうか~?
調べる機能ってあるのかな~?旦那に聞いてみます。(なんせ機械オンチなもんで・・・笑)

そうそう、コンポートでもO.K.ですよんv-392
でも、我が家では作っても誰も食べてくれなくて・・・すべてワタシのおなかにv-406
手に入れば、白きくらげと梨でデザートもいいですよ~v-392
しわ・たるみ予防で美肌にオススメ!もちろん、空咳・風邪予防にもねv-392



comichiko さん
いま、パンケーキにバターとシナモンがおしゃれにのっている図を想像して、ゴクリですv-411v-356

さすが、発想がおしゃれだわ~!
パンケーキとも相性が良さそうだもんね。
ぜひ、作ってあげてくださいv-290
ちなみに、体の水が少ないと思われる、comichiko さんには、オススメノ食材かもv-405

No title

こんばんは!!
乾燥の季節が来ましたね・・・
でもでも!!お陰様で今の所、全くでる気配がありません!!!!!
とっても、嬉しいです♪♪

そして。。。美味しそうなジャム(*^^*)
私も先日、林檎は沢山あったため ジャムにしましたよ~~☆
ホットケーキにタップリ混ぜ込んで(シナモンもチョコッと入れました)焼きました。。。
娘達には大好評でしたよ~~~^^¥
まだ、林檎があるので梨も入れて作ってみますね~~~☆美味しいだろうなぁ***

なるほど~♪

りんごと合わせて作ったら、最強ですね~。
とっても美味しそう^^
美肌にも効果的なの?!
ますます食べたいなぁ~。誰か梨くれないかなぁ~。
自分で買えば良いのにね・・・(笑)

こんにちは

毎回 このブログで勉強させられてる私ですv-291
いつも為になる記事をありがとう。v-343

私の妹は夏冬関係なく,喘息がひどく・・携帯用の吸入器?みたいな
ヤツを持ってますv-292今は落ち着いてますが,ひどい時には
話も出来ないし,歩けないぐらい・・その息子(中2)も母親に似て喘息持ち。何度夜中に救急病院へ行った事かv-356

のりたまさんの記事を参考にしてこの冬を乗り切ってもらおうと思ってますよv-355梨を冷凍にするのはダメなのかな?

洋梨は???

お久しぶりですぅ。
あのですね、以前から気になっていたんですけど、梨ってやっぱり梨ですよね?洋梨はだめなんですよね・・・?
こちらは9月の2週目にいきなり寒くなり、その後また暑くなって・・・最近まで半袖生活に戻ってましたが、今朝急に気温が下がって娘は学校に行く途中寒かったみたい。
この気温差でまた風ひきそうで怖いです・・・

No title

v-378 たくさんのコメントをありがとうございます!v-291
今週は、体調もいまいちで、なんだか忙しぶってたワタシ・・・コメントのお返事や訪問もあまりできずにごめんなさいv-436

急に、朝晩がめっきり涼しくなりましたので、体調を崩さないように気を付けてくださいね。そして、崩したかな?と思ったら早めの養生をしてくださいねv-392



YURIさん
この乾燥の時期に~素晴らしい~v-353

・・・というか、YURIさん、りんごのジャムなんて素晴らしすぎますv-353
りんごにも体を潤すチカラがありますから~。
いつも、YURIさんのブログでお弁当を見たりすると(いつも、見て帰るばかりでごめんなさいv-356)、山芋とか体を潤す食材をよくつかってますもんねv-398
お子さんが小さいから、食べる量はまだそれほど多くなくても、毎日の積み重ねとYURIさんの愛情で、体質が少しづつ変わっていくと思いますv-290

元気に秋・冬、乗り越えて、去年の今の時期よりずーっといい!と思っていただけたら、嬉しいな~と思いますv-290



ゆぷ さん
北海道だと、もう梨は終わりですか??
こちらでは、場所はだんだん少なくなりましが、まだ梨はちょっろっとおいてあります。

中医学では、肺と皮膚はつながっているので、肺を潤す梨を食べたら、皮膚も潤うというわけなんですv-398
ということは、しわやたるみにも嬉しい~♪
まだありましたら、ぜひお試しくださいねv-392

そちらはもう寒くなっているようなら、comichikoさんのアイディアですが、シナモンをちょっろっと入れてみてもいいと思います。
体を温めてくれますのでv-392


こっこさん
そうですか~、妹さんと甥っ子さん、つらいですね~v-393
ワタシはお陰さまで、喘息もちではないのですが、喘息もちの方に聞くと(娘も)、まず一番最悪のことを考えて行動をするようで、(たとえば、ここで発作がおきたら、どうしよう・・・とか)そんなところもせつなく感じます。

秋は学校の行事も多いですが、遠足や運動会が喘息のためにお休みしなくてはいけない子もいて、またまたせつなく感じますv-390

そんな人たちにいい情報を提供できたら・・・というのが、ワタシのブログの目的の1つですが、ワタシの勉強不足のため、なかなか思うようにならずに申し訳なく思ってます。
勉強して、少しでも力になれるように頑張りますねv-392

梨・・・沖縄ではまだありますか??
冷凍か~、考えたことがないけれど、水分が多いからどうなんでしょうか??


ピント さん
洋ナシですか~?ワタシの手元にあるいくつかの資料には「梨」としか載っていなくってv-393・・・でもたぶん、そう違いはないのかな~と思いますv-290

こっちも朝晩はすずしくなりましたが、日中はまだまだ半そででもいいくらいv-356
子どもは、朝、着て行った上着を、そのまま学校で脱いで、帰りには着て帰ってきませんv-393
ピント さんの娘さんはいかがですか??

風邪をひいたらひどくならないうちに、養生をしてあげてくださいねv-392
我が家ではここのところ、朝、鼻がつまる子どもたちにミントティーを飲ませてますv-392

No title

のりたまさんこんにちわ~。
いつも体調をお気遣いいただくコメント
ありがとうございます。
私にとってはボチボチと嫌な季節がやってきました。
空気が乾いてくると喘息が出やすくなってくるもので。
また今シーズンもくすいぶんごはんで多々お世話になるかと思います。
本当は年中気をつけたほうがいいのでしょうが、ちょっと症状がよくなってくると・・・^^;

そういえば梨のジャムってありそうでないですよね。
気になったので手持ちのジャム本でもチャックしてみたけども
梨はコンポート類で保存されているだけでジャムを
作っているものは一冊もありませんでした。
梨にとってはシャキシャキの食感!
これ重要なポイントなんだな~と妙に納得してしまいました。
11月の終わり頃からは義父のみかんの収穫が始まるので
今年はぜひチンピ作りも挑戦してみたいと思います。

No title

HappyManiax さん
すっかり、お返事が遅くなりごめんなさいv-436

梨のジャム、調べていただいたんですね~v-291
そうそう、コンポートはよくありますが、ジャムってあまり聞いたことないですもんねv-290

普通の梨で作ると、香りもあまりしないし、ほんとに砂糖水になっちゃうんですよ~v-411v-356
でも、りんごと組み合わせると、いい感じになるのでぜひお試しくださいねv-392


自家製の陳皮も作っておけば、薬の飲めない時にも心強いですよねv-392

喘息さんにはつらい時期、一緒にのりこえていきましょうねv-290
プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

掲載して頂いているサイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
好きなテーマを選んでください!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
リンク
のりたまへのメールはこちらから♪
ご意見・ご質問・コラムや仕事の依頼などありましたら、お気軽にどうぞ! まだまだ修行中ですが、一緒に考えさせてください。

名前:
メール:
件名:
本文: