生理のトラブル解消!~秋~

空気が乾燥してますね~。
中医学では、秋の邪気(自然界にある病気の素)は「燥邪」(そうじゃ)といわれてます。
(「燥邪」について詳しくは、コチラ・・・)

この時期、異様に喉が渇きませんか??

おととい、我が家の子どもたちの卒園した、幼稚園のバザーの出品の打ち合わせで、
久しぶりに幼稚園でのママ友と顔を合わせると、その中の一人が、
「朝起きると、私、虫を食べたんじゃないかと思うくらい喉がごわごわしている」
・・・は?虫?・・・それは、えーと、気のせいです


でもね~、その感覚わかるよ~(いやいや、虫を食べたことはないけど・・・笑)
それだけ、喉が乾燥して、なんだかわかんなくなっちゃってるんだよね~


かくいうワタシも、先日の夜中、飲み物を飲んでも飲んでも喉の乾燥がとれず、
頭の中で、「うめぼし~」「レモン~」と想像しながら、つばを出して潤そうとしてたもん(爆)


実はワタシは、秋に限らず一年中、体の水が足りないタイプの人です。
中医学では「陰虚」(いんきょ)という体質。
以前も記事にしましたが、
こんなタイプの方は「陰虚」かも!?

・夕方以降に微熱がでやすい
・から咳が多い
・目が乾きやすい
・口や喉が乾きやすい
・冷たいものを飲みたがる
・便がコロコロしてたり出にくい。便秘。
・寝汗をよくかく
・のぼせ、ほてりがある
・乾燥肌

などです。 あてはまるものが多ければ、もしかして「陰虚」かも!?
女性は、更年期が近付くと、陰虚のタイプになる方も多いです

もともと、体の中の水が足りないタイプの人は、
空気が乾燥して、体の外からも乾燥してしまうこの季節、つらくないですか??


ワタシは、普段から生理になるとから咳がひどくなります。
これって、血には水が含まれているので、体がますます乾いてしまうからなんです
秋のこの時期の生理はますますひどく、喉痛・から咳・口の中はからっから
量も少なく、短期で終わってしまい、悪くすると次の生理がものすごく早くきたりする
思い当たる人、いませんか??

そこで、生理の時にはこんなごはんはいかがですか??
DSC02874_R.jpg
「クコの実&レーズンパン」

クコは、水と血を補ってくれる嬉しい食材。
レーズンも血を補ってくれる。

でも、いちいちパンなんて焼いてらんない!
という方は、こんなのいかが??


DSC04391_R.jpg
「クコの実&レーズンヨーグルト」

ヨーグルトは、体を潤し、喉の渇きをとってれる。

これは、薬膳deからだにe-kitchenのmasaさんから教えてもらったもの。
「ドライフルーツをヨーグルトに入れておくと美味しくなる」・・・と聞いたので、
クコの実&レーズンを入れてみました。
「ん~、しっとりして美味しい」 masaさん、ありがとう!


それと、もう一つ。
DSC04397_R.jpg
「ブルーベリーヨーグルト」

ベリー系の果物は、血を補ってくれる。
だから、いちごやイチゴジャム、ドライなベリーもO.K.ですよ~


友よ、これでもう「虫を食べた感じ・・・」はなくなるはず!
ワタシも、うめぼしもレモンも想像しなくて済むわ~


これらの食材は、血を補ってくれるから、貧血気味の方にもオススメですよ~♪
それからもちろん、水の足りない陰虚の方にもね~


ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは。

お友達さんごめんなさい・・だけど、ウケてしまいましたv-8
『虫!?』笑 どういう発想なんじゃ~(笑)私からも座布団1枚↑

のりたまさん・・レーズンパン美味しそ~!v-291クコの実もパンに?えっ!?ヨーグルトにも?・・漬物の時にしか活躍しないクコの実が・・ありがと~v-408出番が増えました・・by クコ実(笑)

あと・・『隠虚』ですか・・殆どあてはまるんですが・・私ももしかして
隠虚体質なのかも・・v-356

No title

こんばんは~☆

「陰虚」半分当てはまる。。。(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

今日はなんだか喉がイガイガしてます!!
杏たんも喉がイガイガっぽいです。。。
乾燥の季節がくると風邪引きやすくなってイヤです~。

ハーイ、シツモーン! (/*・・)o
クコのみ。。袋に入って売ってるけど、下処理とか必要??そのまま食べていいの??
農薬とか大丈夫なのかな~??
 

なぁるほど!

私はもともと気管支が弱い(家系)のですが、いつ咳が出易いとかは気付いたことないです・・・もっと自分の体に関心を持たないと駄目ですね。
さて、スペインの夏は乾燥している!と以前書きましたが、逆に秋・冬は雨の季節なんです。今も降っていますよ~!v-279

あ、クコの実はこの間ちょっとお高いスーパー(普段は絶対行かない)に売っているのを発見!だから、必要になれば調達できること判明。でも・・・実は私、いまいち苦手なんですよね、アレv-393他のドライフルーツは好きなんですけど・・・

No title

こんばんはv-392

なるほど、ワタシもこれ、当てはまりますv-399

チャリで汗かいて、水分がないと思ってお茶のがぶ飲みしてましたが(笑)かんつがいですね(^_^;A

そっか~、最近レーズンとか食べてないけど、ヨーグルトで試してみますねv-407

最近、あれ??やっぱ歳??肌がさがさやん、とか思っている

REKOPEより(苦笑)

No title

v-366 たくさんのコメント、ありがとうございましたv-291
珍しく、風邪が長引いていて、すっかり返信が遅くなってしまいました。
ごめんなさいv-436

インフルエンザの人も、風邪引きさんも多い時期。みなさんも気をつけてくださいねv-392




masa さん
ははは・・・いつも面白いことを言ってくれる友達で、元気をもらえますv-411

ヨーグルト、クコの実の食べ方の中では一番好きかもしれません。
ひと晩置くと、ぐっと美味しくなりますねv-398
パンも美味しいですよ~。
クコの実嫌いの方にも食べやすいです!



こっこさん
いつも彼女の面白発言には元気をもらってますv-411

っていうか、クコの実を漬物に~~v-405
それって、沖縄ならでは??
甘酢あじですか??
ワタシが知らないだけなのかな?
今度、得意のカブの甘酢づけに入れてみようかな~なんだか美味しそうv-398


「陰虚」かな?と思ったら、この時期たくさん潤してくださいねv-392
なかなかできませんが、オススメの食材を紹介していきたいと思ってます。



杏大ママ さん
杏大ママ さんのブログで杏ちゃんの様子をみてみると、潤いが足りないような気がします。
生まれつきの体質もあるんですよね~v-390
そうすると、今の時期、喉が痛くなりやすいんですよねv-393
お大事にしてくださいね!

クコの実ですが、レーズンと同じように使っていただけたらとおもいます。
もし、農薬などが気になるようでしたら、無農薬のものも売ってますし、近くに漢方薬局がありましたら、漢方薬として日本に入っているものは、農薬の検査が十分にされていたり、無農薬だったりするので、安心だと思いますv-290

ちなみに家の喘息娘は「陰虚」体質ですが、この時期、サプリのように水で飲んでますv-411v-356


ピント さん
え?雨季なんですか~v-405
もともと、中医学は中国の医学で、中国の自然現象にあわせて作られてます。
だから、自然界の邪気としては、春=風邪、夏=暑邪、土用=湿邪、秋=燥邪、冬=寒邪となるのですが、日本だと、春の次は梅雨なので湿邪になるんですよ~。
スペインだと、これから湿邪に向かっていくのでは?と思います。となると、除湿の食べ物を中心に考えていくといいと思います。
あと、腎は、体を強くするし水分の代謝も正常にするから、腎にいいものをとるといいと思います。

山芋・・・ないんでしたっけ??
湿にもよく、腎にもいいんだけどなぁ・・・
夏の咳はからせきで、これからの咳は、痰がからみやすいのではないですか??

いずれにしても、気管支の弱い人にはつらいですよねv-390
お大事にしてくださいねv-392


REKOPPEさん
ははは・・・かんつがいではないですよ~v-411v-356
飲み物をとるのも大事だけど、それよりも体を潤すものをとると、より潤っているのがわかりますv-290

いえいえ・・・年じゃないよ~v-356
それは、乾燥のせい!やはり、しっかり潤い食材をとらないとねv-391
レーズンは、ヨーグルトでも美味しいけど、なんか乾燥気味とか、生理の時だけでも、市販のぶどうパンを選ぶだけでも違いますよ~v-392


No title

なるほど。冷凍ベリーを自然解凍して、ヨーグルトと天然はちみつといただいています。不思議なくらい目が疲れない!アントシアニンのおかげかと思っていましたが、血行も良くなっていたんですね!

No title

minさん
実は、梨のヨーグルトドリンクと一緒にクックパッドにレシピを載せたのは、冷凍ブルーベリーを解凍せずに、ハチミツヨーグルトとともにスムージーにしたもの。
minさんと一緒ですね~v-411
視力が落ち気味の娘にも、貧血気味のワタシにも嬉しい飲み物ですv-398
ぜひ試してみてくださいねv-392
プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

掲載して頂いているサイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
好きなテーマを選んでください!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
リンク
のりたまへのメールはこちらから♪
ご意見・ご質問・コラムや仕事の依頼などありましたら、お気軽にどうぞ! まだまだ修行中ですが、一緒に考えさせてください。

名前:
メール:
件名:
本文: