風邪の養生はお早めに

長らく、更新もできずにいたこのブログ。
コメントをくださった方にもお返事遅れてしまい、
みなさんのところにも訪問もままならない。

そんなブログで申し訳ないのですが、
アクセスが23000ヒットを超えることになりました。

ひとえに、皆様のおかげと感謝の気持ちでいっぱいです。


更新できずにいるブログにいつも遊びにきてくれるみなさまに、
申し訳ない気持ちでいっぱいですが、
「無理はしないのが、長続きの秘訣・・・」がくすいむんごはんのモットーなので(笑)、
(・・・と勝手に決めて)、ぼちぼちやっていこうと思います。


こんなワタシとブログですが、これからもよろしくお願いいたします



なぜ、今回は(も?笑)更新もままならなかったかというと、
珍しく、長く体調を崩しておりました。
蕁麻疹→から咳が止まらない→39度近くの発熱
・・・と自身の反省と、みなさんの参考になればと思い記事にします。


2週間前に、生まれて初めて蕁麻疹になったワタシ
初めてなのに、派手に全身にひろがる蕁麻疹。原因はわからず・・・。
あまりの痒さに、近所の薬局で買ってきた薬をこれでもかぁ!!!というくらいまで塗りこむ。

ちょうど、その時期に喉も痛い~
でも、こちらは大丈夫さ!なんてったって、ワタシには強い味方がある
それは、「菊花茶プラス金蓮花茶」
DSC01996.jpg

DSC01998.jpg

菊花は、中医学では初期の風邪のお薬。
寒気がなく、喉の痛みや鼻づまりがある、熱タイプの風邪に効果がある。


これに、喉の炎症にいい金蓮花茶を加えると、バッチリ!

風邪が喉から来るワタシは、いつも病院でくれる消炎鎮痛剤のカロナールにお世話になっていたけど、このお茶を飲み始めてから、薬を飲むこともなくなった。


これを飲むと、体から汗が出てきて、いつのまにか喉の痛みが楽になってるんだよねぇ


・・・って、汗が出ないよ~


・・・あ、蕁麻疹の薬がべったりだ・・・
たぶん、全身の毛穴が、薬でふさがれていて、汗がいつものように出ていかない


実は、菊花ミント薄荷などは、中医学では初期の風邪のお薬で、邪気(病気の素)がまだあまり体の中に入り込んでいないときに、汗と一緒に邪気を外に出すチカラがある。

「あ、喉がいたい!かかったかな??」と、思うくらいに飲むと効果は抜群!

でも、今回のワタシのように汗が出ないと、邪気がでていかない
久しぶりに喉の痛みは続き、水を飲んでも痛いくらいに腫れ、休めない用事もあったので、
ものすごく久しぶりに飲みましたよ、カロナール・・・。


みなさん、ワタシのようにならないように、
風邪は、引き始めが肝心です。
とくに、忙しくて、休めないヒトこと、早めの養生が肝心です。
汗とともに邪気を出してしまえば、ワタシのように苦しまなくてもすむんですもん。
ワタシの闘病記?は次回にも続きます。


菊花茶は、中華街や漢方薬局で手に入ると思いますが、
もし難しければ、ミントティーでも大丈夫
間違えても、のど痛の時に、生姜なんて食べないでくださいね。
火に油をそそぐようなもので、炎症はもっと痛くなります



それから、寒気がしたり、鼻水が水のようで止まらない。
・・・という寒タイプの風邪の症状があるかたは、(寒タイプって?はこちら
生姜や、ネギ、シナモンなんかがオススメです。


風邪やインフルエンザが流行っているので、気をつけてくださいね。


ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント


のりたまさん、大丈夫ですか!?

秋って免疫が落ちたりしやすいんですかね…
私も昨日からヘルペスが出そうに顔がピリピリしてます(ToT)

疲れてる時は、普段何ともなく食べてる食材でも蕁麻疹になったりするそうなので、のりたまさんもお疲れなのでは?と心配になりました。

気を付けて下さいね。


我が家は9月末頃に兄弟2人して新型インフルエンザにかかってしまいましたが、
普段のりたまさんの薬膳で勉強させて頂いてるおかげか、軽くて済みました(^o^)/
のりたまさんちのお子さまたちもお気をつけ下さいね(*^o^*)

No title

お身体いかがですか??
とても、辛いですよね。。。
私も、2日位前から頭痛やメマイが酷くて。。。
しかも、とけてしまうんじゃないかって位眠いんです・・・
疲れているのかなァ。。。

相変わらず、娘達は元気元気!!
月曜日の寒い日でも汗だくで走り回っていました。。。
潤い食材万歳です!!!!!

無理なさらないでくださいね。。。
今、主人の職場でインフルが大流行で・・・
その為、周りに移さないようにと 幼稚園を休み隔離状態になっています・・・^^;

No title

こんにちは。

大変でしたね~v-393

ゆっくり治してくださいv-421ホントに無理が一番ダメです。

そういうワタシも喉が少々・・・v-393何か、痰とか絡んでいたり、鼻に違和感があるので、また粘膜系かな??

蕁麻疹と言えば、伝説のばばちゃんからお土産で貰った、酒の肴っぽいやつ(何か干物だった記憶が)を食べたら何故か顔が膨れた・・・という思い出が(笑v-411)   ワタシの思い出はいいとして(笑って下されば幸いです)

お大事にして下さいねv-421

No title

こんばんは~☆

(  ゜ ▽ ゜ ;)エッ!!(゜∇゜ ;)エッ!?
私・・・喉痛いのに・・・生姜食べちゃった。。。
スープに入れて中華スープで!!
( ´△`)アァ-もうちょっと早くに遊びに来てれば(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

のりたまさんも蕁麻疹やっちゃいましたか~!!
お大事に~
 

No title

v-365 たくさんのコメントをありがとうございました。
お陰さまで、体調は回復にむかっています。
すっかり、風邪はぬけてきたのですが、落ちた体力はなかなか回復せず、年はとりたくないものですv-393



ゆうさん
ヘルペス、大丈夫ですか??
季節は、すっかり秋になり、夏の暑さはなくなった感じですが、体はなかなか秋モードにならず、寒暖の差などに悩まされますものねv-393
中医学では、冬に蓄えた「気」を春、夏と消耗し、そして秋を迎えるといわれてます。そう考えても免疫力が落ちてしまうのも無理ないですねv-390

ワタシが言っても説得力ゼロですが、(笑)一緒に養生していきましょうねv-392


息子さんたち大丈夫でしたか??
インフルエンザ、軽くて済んでよかったですねv-291
家の方でも、流行ってきていて、学校の何クラスかは、学級閉鎖になってますv-393


masaさん
相変わらず、わかりやすい表現ですねv-392
しかも、masaさんの表現って、なんだかかわいらしいんですよv-392

中医学を勉強するまでは、汗にそんな力があるなんて思ってませんでしたv-291
そういう風に考えると、人間の体ってほんとによくできてますよねv-405


YURIさん
乾燥の季節、お子さんが元気でなによりですv-398
我が家の喘息娘も、なんとかのりきってます。

YURIさんは、きっとお疲れなんですよ~
頭痛、めまい・・・ストレスたまってないですか??
菊花茶やかおりのいいお茶で、ゆったり時間をもってみるのもいいですよ~v-290(小さいお子さんがいるとなかなか難しいと思いますが・・・)
眠れるようなら、寝て回復するのもいいかもしれません。
体が休みたがっているのかも・・・。
そんなときにごまかさずに(ワタシはごまかしまくり、悪化v-393)休んであげないと、インフルとかにやられやすくなっちゃいますから、ご用心ですよ~v-392


REKOPPE さん
ば、ばばちゃん、いったいそれはなんだったのかしら??(笑)
今となっては聞けないけど、こわくて知りたくないかも~v-411v-356

REKOPPE さんも大丈夫ですか??
秋は粘膜系、やられやすいですよね~?
だから、しっかり潤して、風邪やインフからまもらなきゃいけない!・・・とわかってるんですけどね・・・説得力ないですね、ワタシv-393


杏大ママ さん
それは、杏大ママ さんが悪いのではなく、「生姜のどあめ」とか売ってるもんね・・・みんな誤解するよ~v-356
だって、やけどしたら冷やすでしょ?
喉がやけどしてるんだから、冷やさなきゃいけないのに、なんで売っているのかわからない????
同じように、黒砂糖も体を温めるから、黒糖喉あめもわからないのv-390

のどの痛いときは、ミントのどあめとか、羅漢果のどあめがオススメですよ~v-392
あと、葛湯もいいですよ~。
お大事にしてくださいねv-392

蕁麻疹・・・あまりにかゆくて、杏ちゃんの気持がわかるワタシでしたv-393

ありゃりゃ?

体調崩してたのですねぇ~。
もう大丈夫ですか??
色々忙しく、激しくして、疲れがたまってるんではないですか~?
これから年末にかけてまた忙しくなるでしょうし、
気をつけてくださいね~。

で、23000ヒットおめでとうございます♪

混ざってる??

あらら、大丈夫ですか?
私も今、のどが痛くなってきているところですv-393
でも・・・のどが痛くて、水っぽい鼻なんですけど。こんなときはどうしたらいいのでしょうか?
息子もかなり咳をしていて、さらに青っ洟v-406もういろいろと食べることができますが、さすがにミントティーは飲ませられないし。
そうそう、こちらでよく飲まれるミントティー、こないだ買って来ました!娘には薬だと言って飲ませられるだろうし、私自身実は味が好きなので。
それから、先週から息子を産んで以来初めての生理が来ました。思えばそのだいぶ前(きっと2週間ほど前だったのでしょう)「もうすぐ生理がきそう」と言っていたんです。で、その後顔全体が粉をふいたようにかさかさに。
自分の体の変化を気付けたことがうれしく、報告させていただきました(笑)

No title

duckさん
大学がしばらくお休みだったのに、ずーっと体調を崩してましたv-393
でも、転んでもただでは起きません(笑?)
自分の変わりつつある症状と教科書とにらめっこしてました。
自分の体なら遠慮なく実験できるのでv-411v-356
今度、実験相手になりたかったら、遠慮なく言ってくださいねv-411

明日から大学です、体調はほぼ復活です!
ご心配いただき、ありがとうございました。



ピントさん
そうそう、難しいのは風邪の症状。ぴったりこれ!といったのにあてはまらないかもしれません。
でも、はやり喉の痛みには温めてはだめですv-393
痛みが和らいで、水みたいな鼻だったら、あっためてくださいねv-392

で、ミントティーですが、カフェインも入ってないし、下の子ちゃんに飲ませても大丈夫だと思います。
味がいやなら、オレンジジュースとかかんきつ系のジュースやカルピスにまぜてもいいかも・・・です。
ワタシは、ミントティーを濃いめに入れたもので、ゼラチンをとかし、ゼリーにしたりしてます。あまり子どもにわからずオススメかもv-391

まだ、授乳してるんですもんね~
きっと、それで生理だと、乾燥してしまうかもしれません。
ワタシもその時期髪がぱっさぱさでした。(髪は血からできているんで・・・)しっかり、潤い食材&血をつくる食材をとってくださいね。
体の乾燥から喉痛になることもありますので、お気を付けを・・・

No title

「無理はしないのが、長続きの秘訣・・・」
いい言葉だ(笑)
いや、まったく、その通り。
無理して続かなくなるより、
少し緩めて続けていきたいと
しみじみ思う今日この頃です。
私は風邪のひきはじめには、長湯してがっつり汗をかき
15時間ほど眠り続けると、ばっちり回復するのですが
これをする時間が取れないときは
やっかいな位、こじらせちゃいます。
はじめが肝心って、わかってるんですけどねー。

No title

comichikoさん
comichikoさん、すごい!!
汗で、風邪の邪気を発散してるじゃないですかぁ~?
汗のチカラってすごいですよね~?
それに、15時間って??v-411
でも、体の本来の治りたい力をとりもどすためには、これが一番ですもんねv-392
薬膳やってるワタシがいうのも変ですが、食べ物やもちろん薬でごまかさずに休養ですv-392

でも、お忙しいcomichikoさん、来週からは寒いらしいから、気をつけてくださいねv-290
プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

掲載して頂いているサイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
好きなテーマを選んでください!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
リンク
のりたまへのメールはこちらから♪
ご意見・ご質問・コラムや仕事の依頼などありましたら、お気軽にどうぞ! まだまだ修行中ですが、一緒に考えさせてください。

名前:
メール:
件名:
本文: