から咳・便秘・風邪予防に、ヨーグルトドリンク

ワタシの闘病日記?その2です。

のど痛の後、からがひどかったワタシ・・・。
横になるとが出て、体が温まるとがでる。
夜中にが出て良く眠れずに、疲れているはずなのに、
「また、がでるのか・・・」と思うと、眠るのも気が重くなる

気管支の弱い方なら、分かっていただけると思います


そんな時に、いい飲み物を見つけちゃいました~

DSC04408_R.jpg

いつものように、あまり美味しそうな写真じゃないけど、
「梨と人参のヨーグルトドリンク」

きっかけは、地元の自然食のレストランに食事に行ったとき。
スイーツのコーナーに用意されていたこのドリンク。
クックパッドの日記にアップしたら、いつもそちらに遊びにきてくれる方から、
「ぜひレシピを・・・」と言われ、おうちで作ってみました


梨も人参もヨーグルトもハチミツもすべて、体を潤す食材なので、
からにはぴったり!
お味は、人参くささもないし、梨は例のごとく、すりおろされちゃうと砂糖水だし(笑)、
飲みやすいヨーグルトドリンクってかんじ。


多少、から咳がおさまればいいな~くらいで飲んだところ、
その晩は咳がでな~い
思った以上の効果に、ワタシがびっくり


乾燥から、便秘気味になっていた娘も、スッキリ!


から咳や、便秘のない方も、体を潤してくれるから、
インフルエンザや風邪予防に。

梨も、ヨーグルトも肌にいいので、乾燥肌やしわやたるみにも。


嬉しいこといっぱいのヨーグルトドリンク、いかがですか??

詳しい作り方はコチラ・・・
Cpicon 風邪予防に★梨と人参のヨーグルトドリンク by のりたま@くすいむん


このドリンクはアレンジがきくし、梨の食感の嫌いな人、人参の嫌いな人も飲める。
季節によって作ってみるといいかも・・・と計画中
夏は、ゴーヤーとヨーグルトもよさそうだ・・・


梨の時期が終わっちゃったら、りんごに変えてもいいかも
りんごも体を潤すし、味は想像しただけでも美味しそう


ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

まいど私こっこでございます。

ドリンク美味しそうですねv-10
娘が風邪をひいてるので,早速今晩作って飲ませて
あげようと,速効レシピを印刷~!(笑)
いつも,いつもありがとうございます。

クコの実は夏にゴーヤーの漬物を漬ける時に
彩りを考えて入れていただけの事なんですv-290
赤のポチポチが可愛くて(笑)効能は考えてませんでしたv-356

No title

おお、これは美味しそう!
私は風邪をひくと、3~4週間咳が止まらず
腹筋が筋肉痛になってます。
「結核か?」と思うくらい続くんですよね~。
もしかしたら、知らんうちに何回か
結核になってたのかも?
だったら、えらい迷惑をかけてる事に……。
前はレンコンのもっちりスープを食べていましたが
熱があるときは、こっちの方がうれしいかも。

No title

こんにちはv-411

なるほど~!!凄い~v-424と納得しました

早くもコタツを出した我が家にはありがたいです(あ、いや、まだつけてないですがv-411v-356

この時期ってこういう飲み物が凄くありがたいです、本当に。

こちらでは、一応梨も名産なようですので、やってみますね。

余談ですが、ついにインフルが来て、訳の分からない組み合わせの食べ方や飲み方が蔓延していたので、非常に助かりましたv-421


No title

こんばんは~☆

早速明日の朝は~
にんじん、リンゴでヨーグルトドリンクですd(⌒ー⌒) グッ!!
明日大ちゃんの授業参観で学校なのよ~!!
病原菌・・・(・・*)ノ ⌒◇ポイッ
 

No title

こんばんは!!
お身体いかがですか??

早速、作ってみました!!
クックパッドに載せたかったのですが、載せ方が分からなくて・・・
人参を多めに入れ、梨も丸ごと1個入れました☆
3人であっという間に^^¥
美味しくいただきました。。。
毎日の習慣にしますねっ(*^v^*)

今年は無事に10月31日のハロウィンを迎えました。。。
ここ2年間は、酷い咳との戦いだったので・・・

嬉しい限りです!!
本当にありがとうございます☆

のりたまさんも無理なさらずに***

No title

v-378 コメントありがとうございますv-290
週末、大学だったので、すっかりお返事が遅くなってしまいました。
ごめんなさいv-436
明日からは、関東は寒くなるようです。気温の変化で体調を崩さないように気をつけてくださいねv-290



こっこさん
ドリンク、子どもも飲みやすくなってますので、ぜひぜひお試しくださいねv-392
こちらこそ、いつもありがとうございます!

ゴーヤーの漬物も気になる~?
なに味ですか??塩味?甘酢?味噌漬けも美味しそう~v-398赤のクコの実が加われば、彩りもきれいですね~♪
クコの実は体を潤す、中医学ではお薬なんです~


masa さん
思ったより、ヨーグルトドリンク飲みやすいし、お手軽で、季節によっていろいろつかえそうだな~と考えていますv-290
そのうち記事にしますが、冷凍ブルーベリーとハチミツ、ヨーグルトで作ったスムージーもオススメです。

難点は、写真が上手く撮れないことです~v-393


comichikoさん
おぉ~!レンコンのもっちりスープ、美味しそうv-344
レンコンも咳にいいけど、梨は体の熱をとってくれるから、オススメですよ~v-392

・・・というか、comichikoさんは体の水が少ないタイプの感じだから、咳が出てなくてもオススメですよ~v-392
梨が終わっちゃったら、りんごにしてもいいですよ~



REKOPPE さん
梨の名産地ですか~?なんともうらやましい!!
インフル、こっちもすごいですよ~v-12
学級閉鎖や、学年閉鎖が出てますv-356

まひごんちゃんは大丈夫ですか??
このドリンクや、山芋、おくら、納豆、レンコンなどのねばねば食材で予防してくださいねv-392


杏大ママ さん
授業参観、いかがでしたか?
それから、このドリンク、いかがでしょうか?
体を潤して、ウイルスに負けないバリアを作ってあげましょうね~
杏大ママ さん家は、お野菜もたっぷり食べてますが、山芋・おくら・納豆・レンコンなどのねばねば食材、オススメですよ~



YURI さん
さっそく、作っていただいたんですね~
すごく嬉しいですv-291


梨も体を潤すから嬉しいけど、毎日だと、子どもたちは飽きてくるんですよ~v-356
そんな時は、ドリンクにしちゃうと目先がかわっていいんですよ~v-392
梨が終わったら、りんごでもやってみてくださいね~


お子さんたち、体調がよくってよかったわ~v-344
人間の体って、病気になったことを良く覚えていて、去年と同じころに同じところが痛んだり、調子が悪くなったりするのですが、咳も出ずにすごせるのは、YURI さんのかんばりのたまものですv-353
ちょっとでもお力になれたのなら、とても嬉しいですv-291


のりたまちゃん、おはようございます(^▽^)ノ

のりたまちゃんから既にスイカの効能をお聞きしていたので、もしやと思っていましたが、梨はやっぱり強者だったんですね♪
スイカ同様水分が大量に含まれているので体に相当良さそうですね。。


乾燥してくると、一見元気でも、どうしても空咳は出てきますし、何より美容に良いって聞くと飲まなくては…と慌ててしまいます。

これからの季節には有り難い情報です♪

のりたまちゃん、おはようございます(^▽^)ノ

のりたまちゃんから既にスイカの効能をお聞きしていたので、もしやと思っていましたが、梨はやっぱり強者だったんですね♪
スイカ同様水分が大量に含まれているので体に相当良さそうですね。。


乾燥してくると、一見元気でも、どうしても空咳は出てきますし、何より美容に良いって聞くと飲まなくては…と慌ててしまいます。

これからの季節には有り難い情報です♪

のりたまちゃん、おはようございます(^▽^)ノ

のりたまちゃんから既にスイカの効能をお聞きしていたので、もしやと思っていましたが、梨はやっぱり強者だったんですね♪
スイカ同様水分が大量に含まれているので体に相当良さそうですね。。


乾燥してくると、一見元気でも、どうしても空咳は出てきますし、何より美容に良いって聞くと飲まなくては…と慌ててしまいます。

これからの季節には有り難い情報です♪

作ってみましたよ

梨とニンジンのジュース作ってみましたよv-291

梨のジュースってピンと来なかったんですが・・
超 美味い!人参臭さと言うか味と言うか・・それもなく・・
予想外の味v-291子供も美味しいと喜んでくれました。
今朝も次女が登校前に飲んでましたv-291

おいしそう!

昨日(ブログで読まれた問題発生の日です)から娘が空咳。ケンケンいって、喉が辛そうです。
こちらで話は手に入りにくいので(家の前にあった八百屋さんにはあったのに、つぶれてしまいました)洋ナシでとりあえず作ってみようと思います。今朝は微熱もあったみたいだし・・・
風邪とストレスが重なったせいなのかしら・・・いつも元気な彼女なだけに、気の毒です。

でも今日は自分が主役!といって、学校に行きましたけどね。食欲はないです。

家族にうつらないうちに、治っていただかないとな。

No title

今晩は。
これ作ってみます。
嫁さんが悪阻で実家で静養中ですが油モノを採らなくなってから
便秘気味とか・・・もうじき帰って来ますのでおいしく頂きたいと思います。
風邪も流行っていることですし、明日からは全国的に寒波が入ってくる様ですね。
またお寄りします。 宜しくお願い致します。

No title

v-278 昨日はほんとうに寒かったですねv-356
体調を崩しませんでしたか??
今日からは、また温かい日がもどってくるそうです。
寒いのが苦手なワタシは、一安心v-398



fuwari funwari さん
ほんとに、神様がその時期に用意してくれたもの・・・そう思ってしまうくらい、この季節にピッタリの梨ですよね~

ちなみにこれから出回る、銀杏も体を潤してくれるから、ありがたい食材。こちらも神様からのプレゼント??v-411

この時期の空咳は、体が乾燥している証拠だから、ただ単に咳止めの薬を飲んでも、なかなか解消しないんですよねv-390

空咳防止に、潤い食材をぜひ!



こっこ さん
ジュース、作ってくれたんですね~v-291
気に入ってもらえたようで、嬉しいですv-398
梨のジュース?・・・ってピンときませんが、なんせすりおろすとただの砂糖水ですから~(←ちがうって? 笑)

季節ごとにジュースも考えていこうと思ってますので、また記事にしますね~。
ちなみに、夏は、ゴーヤーのジュースにしようと思ってますv-391そちらでは、たくさんおいてあるけど、こっちでは「ゴーヤーでジュース??」ってイメージなんで・・・。



ピント さん
洋ナシではどうでしたか??
香りがいいのかなぁ?
日本の梨で作ると、ただの砂糖水ですから~(←違う??笑)

のど痛と、ストレスがあるなら、濃いめのミントティーでゼラチンを溶かしてゼリーとかのぷるるんデザートはいかがですか??

ハチミツをつかわなければ、息子さんも(1歳になってましたっけ?)食べたり、のんだりできますよ~


リラ さん
奥様、悪阻でしたか~?つらいんですよねv-390
ワタシも悪阻がひどく、上の子で7kg、下の子で5kg痩せましたv-393もう、骨がとびでて、麻丘ルリ子状態!?
お大事にしてくださいねv-392

妊婦や、そのあとは母乳を飲むので、しばらくは薬もなかなか飲めなくなると思います。
そんなときこそ、薬膳です!便秘予防にも、風邪予防にもなりますので、ジュースもぜひ作ってあげてくださいねv-392

ところで、悪阻の奥様に、生姜はいかがでしょうか??
実は、中医学でしょうがは、「どんな嘔吐(もちろん悪阻)にもきく、万能薬」といわれています。
もう子どもを産む予定のないワタシは試せませんが、よかったらお試しくださいねv-392

No title

今晩は。
生姜ですね、有難うございます。
生姜は好きなようですのでいろいろとやってみます。
またお寄りします♪

No title

リラさん
コメント、ありがとうございます!
生姜、お好きでしたら、ぜひぜひお試しくださいねv-392
ちなみに、生姜は、いろんな種類の吐き気(悪阻も含む)に効果があるほか、体を温めたり、寒気のする風邪の初期のお薬なんですよ~。
妊婦さんでなくても、寒さから、吐き風邪が流行るこれからの時期、重宝すると思いますv-398
我が家は、生姜のスライスをハチミツに漬けておいて、いろんなお料理につかったりしています。良かったらお試しください。

No title

たびたび有難うございます
色々な情報をお聞かせ下さり感謝です。
生姜は使い勝手がいいですね、大好きなんです。
はちみつ漬けですか、おいしそうですね。

No title

リラさん
いえいえ、とんでもない!
ワタシも、自分が悪阻がひどかったので、他人ごとに思えず、余計なお世話と知りつつ、書かせていただいちゃいましたv-356

奥様、お大事にしてくださいねv-392
プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

掲載して頂いているサイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
好きなテーマを選んでください!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
リンク
のりたまへのメールはこちらから♪
ご意見・ご質問・コラムや仕事の依頼などありましたら、お気軽にどうぞ! まだまだ修行中ですが、一緒に考えさせてください。

名前:
メール:
件名:
本文: