お手軽に、黒豆茶


先日、健康診断の結果が返ってきました。

「貧血」が要注意!と

いつも、薬膳の先生は、
「薬膳をやっている人が、体調を悪くしたら、説得力がなくなる」
と、いいます。


だってぇ~、卒園前で、幼稚園も忙しかったし、
役員の仕事もいそがしかったしぃ~
              -いいわけ劇場-

ものすごい貧血と言うわけではなく、標準値よりもやや少ないということで、
鉄剤を常用するにいたらず、病院の先生は、
「まあ、90点ってとこだね。 鉄のサプリメントでも飲んでね」
と、言われました。


ん~、サプリかぁ・・・食べ物でなんとかならないかなぁ・・・


で、ピンときたのが、前回書いた黒豆だぁ!!!


黒豆煮もいいけど、もっと気軽に黒豆を・・・・
ということで、今回は黒豆茶の紹介です。



 レシピ
 
-その1-
1. 黒豆を洗い、水気をきる
2. 1をフライパンで、豆の皮がはじけるまで、乾煎りする
3. 2を適量、急須またはカップにいれ、お湯をそそぐ(5分くらい蒸らす)


-その2- まあまあお手軽
1. 黒豆1回分くらいの量を耐熱皿に入れる
2. ラップをかけ、1分30秒くらい、レンジでチン
3. 豆の皮がはじけたらO.K.
4. 急須またはカップにいれ、お湯をそそぐ(5分くらい蒸らす)


-その3- とってもお手軽
1. 黒豆50gを水1Lにいれ、
2. 沸騰したら、できあがり!


でも、も~っとお気軽にとりたい時は、
こんなものも
黒豆茶 箱

ドラッグストアの健康茶コーナーにあります。
中身は、ティーバッグ状になっていて、使いやすい


ちなみにワタシはこれです。
我が家は体調により、お茶を何種類もつくっているので、
できるだけ後片付けも楽なものを


ちなみに、自動販売機にはこんなものも、
黒豆茶ペット


ただ、後ろを見ると、
DSC01226.jpg


黒豆の他に、黒茶(プーアール茶)が!
黒茶は、体を冷やすので、
体を温かくするのを目的に黒豆茶を飲むなら、黒豆オンリーの方が○

ただし、プーアール茶は、胃腸の調子を整え、余分な脂肪を出してくれるので、
黒豆のチカラ+ダイエットなどを目的にするなら、超お手軽だし、いいかも


そして、何日か黒豆茶を飲み続けているワタシですが、
嬉しい結果が
長年の悩みの、便秘が解消されたのです


ワタシは子どもの頃から便秘がひどく、卒論のテーマも便秘(笑)
現在は、漢方薬局で薬をもらっているのですが、薬の量を減らしてもO.K.に


おお、これぞ、「くすいむんごはん」マジック! 中国4千年のチカラ!!!



鉄のサプリに、こんな効果があるかしらん?

もちろん、鉄剤を処方されるくらいの方は、お医者さんの指示に従う方がいいですが、
ワタシのサプリは、しばらく黒豆茶でいこうと思いま~す。
ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

黒豆茶、絶対飲みます!!

貧血は大丈夫だと思うけど、便秘はかなり悩まされているんですー。。
ヨーグルト食べたり、ゴボウ食べたり、お水たくさん飲んだり、良さそうなものはとりあえず試してるんですが。

黒豆茶、トライしなくっちゃ!!

のりたまさん、こんばんは♪
黒豆茶、以前ちょっと飲んでいた事がありますが、煮出した後の黒豆って
食べることは出来ますか?
それとももう栄養価は無いのかしら。

ありがとうのぽち★

>masaさん
コメント、ありがとうございます!
以前、自然食のカリスマ先生の講演会があった時、信者(笑)の方が、「疲れて、ご飯を作りたくない時は、何を食べればいいんですか?」と質問してました。 はぁ~?v-394
そんなことも自分で考えられないくらい無理して作っているなんて、不自然食???

自然に基づいている薬膳だからこそ、自然に、無理なくできるといいですよね?

ワタシもmasaさんの考え方、大好きですv-392スーパーマーケット薬膳、大賛成で~すv-353


>yumineeさん
コメント、ありがとうございます。
ワタシも、繊維質の野菜、ヤクルト、自家製青汁、腹筋運動(笑)まで、便秘にいいと言われることは、いろいろ試したのですが、黒豆茶は一番あっているようです。

人それぞれの体質があるので、どこまで効果があるかわかりませんが、黒豆はいろいろなチカラをもっているので、ぜひお試しください!そして、成果を教えてくださいねv-290


>Fuwari Funwariさん
コメントありがとうございます。
煮出した後の黒豆は、食べられますv-426
煮汁に溶け出してしまっている成分もたくさんありますが、食物繊維も豊富だし、豆の皮には、体の余分な水を出してくれるチカラがあります。

ご飯と一緒に炊いたり、豆カレー、黒豆チリビーンズなんてどうでしょうか?







ぽちって帰ります。
今晩黒豆再チャレンジです。笑
次は隠すわたしです。

Fuwari Funwariさん、
ありがとうございます!
黒豆、大好評だったんですね~v-290
黒豆は、江戸時代では、薬とされていたそうです。
おいしい薬。長続きの秘けつですよねv-398
次回は、口に入ることを祈ってます(笑)

我が子&お友達に居間とテレビを占領され、ではパソコン・・・と遊びにきました。
読んでたら無性に黒豆茶飲みたくなり、今お湯の沸騰待ちv-273
耳で聞く情報を引き出しにとって置くのが苦手な私なので、目で見られるこのブログはグーですv-218
今日は夕飯にトン汁作ったんだ。
私はいつも長ねぎ入れるんだけど、我が家には玉葱のほうがいい?

ドンタコスさん、コメントありがとうv-290
長ネギは、寒気がする冬の風邪の薬で、体を温めるチカラが強いです。デトックス効果や、咳痰にいいところは玉ネギと一緒ですが、玉ネギより、体を温めるチカラがあります。
あと、肺にいいのは、玉ネギと一緒ですが、長ネギは胃にもよく、消化を助けてくれます。

ただ、両方とも温なので、熱タイプの多いドンタコス家では、飲み物に、ハトムギ茶、どくだみ茶などをとってみては?
ただ一人、寒タイプのドンタコスさんは、たっぷりのネギであったまってくださいv-415
プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

掲載して頂いているサイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
好きなテーマを選んでください!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
リンク
のりたまへのメールはこちらから♪
ご意見・ご質問・コラムや仕事の依頼などありましたら、お気軽にどうぞ! まだまだ修行中ですが、一緒に考えさせてください。

名前:
メール:
件名:
本文: