毎度、ありがとうございます!’09バザー

すっかり、報告が遅くなってしまいましたが、バザーの報告です。

前日、2時過ぎまで頑張り、なんとか
「幻の薬膳スイーツ」にならずにすみました

このPOPも、むだにならずに済んだわ~
DSC04517_R.jpg


まずは、「くすいむんクッキーから」
DSC04520_R.jpg

中身は、
・黒ゴマ・・・美髪や、アンチエイジングや、を補ってくれる
・きなこ&くるみ・・・脳を活性化させるといわれるくるみと、元の素きなこをつかって。
・ココア&ピーナッツ・・・免疫力アップのココアと、体を潤すピーナッツで。
・杏仁&びわ仁・・・体を潤し、風邪予防、便秘に。

この4種。
昨年は、「アンチエイジング」をうたった1種類のクッキーだけだったんだけど、
今回は、4種。
だから、ポップもよくばってたくさんかいちゃったけど、
去年よりも売れ行きがよろしくない
去年のクッキーは、バザー開始1時間で完売しちゃったから、
今年は倍の量、つくったのになぁ・・・・

自分的には、味もいろいろ楽しめるし、確実に去年よりも上手くなっている(←自画自賛)こっちの方が断然オススメなのに、お客さんは分からないものだ・・・。

ちょっとへこみ味のワタシに、今日、嬉しいメールが、
一緒に出品した、お菓子作りが得意のママが、自分の御嬢さんにお土産に買っていったら、
「とっても、に入ってくれた」と。
ん~、違いの分かる、お嬢さんだ~
ほめ言葉1つで、元になれるのりたまです(笑)


そして、こっちも去年はあっという間になくなっちゃった
「杏仁豆腐」
DSC04519_R.jpg

乾燥の秋にピッタリのスイーツといえば、杏仁豆腐!
体を潤す杏仁は、何度もでてきますが、
空咳や風邪予防にも、インフルエンザ予防にもなります。
まだ、記事にできてませんが、「秋の薬膳教室?」のデザートとしてもお出ししました
バザー当日は暑かったので、いつもの寒天より割合を多くして・・・。

そして、一番人だったのは、コチラ「リラックス茶」
DSC04522_R.jpg

中身は、
ジャスミン茶・・・持ちを落ち着けストレス解消。生理痛・PMSにも◎
マイカイ花茶・・・バラ科のハマナスの花のつぼみ(バラの香りがします)
          気持ちを落ち着けリラックスに。生理痛・肩こり・肌のしみ、くすみに。
クコの実・・・「食べる目薬」 を作り、体を潤す。アンチエイジングにも。

DSC04255_R.jpg

このお茶、飲むと、ジャスミンの香りがして、後に鼻からバラのかおりがぬける
ワタシも、ストレスがたまっている時に飲むと、「ほーっ」とする。
以前も書きましたが、このときに滞った「気」がスーッと流れるのです。
おなかもほんわかあたたまり、なんだか癒されるんです。

ほんとは、バザーまでものすごく忙しくしていた役員さんや、
協力しているお母さんたちにこそ、飲んで、「ほー」っとしていただきたいこのお茶。
残念ながら、すぐに売り切れてしまいました。


今回、バザーに参加してわかったことは、
薬膳に興味のあるお母さんは、いろいろつっこんで聞いてくれるかたもたくさんいたのですが、
まだまだ、薬臭いイメージが強いんだな・・・ということ。

のりたま「家の子も食べられるくらい、食べやすいですよ~」
お客さん「のりたまちゃんの家の子だから、食べ慣れてて食べられるんでしょ?」と。

ちが~う!!
家の子、とくに家の息子は、あまりに保守的で、
よくわかんないものは、食べないんだから~


ほんとに、家にあるいつもの食材で薬膳できるんですよ~。
薬膳スイーツ、買ってくださった方が、1人でも多くこのブログに遊びに来て、
無理しない「くすいむんごはん」を知ってもらえますように・・・



ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ







スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様です

ふーむ、薬臭いイメージから買ってもらえない・・・なるほど。このブログを読んでいたら、全くそんなことないって分かるのに、残念ですね。私だったら全部買ったのになぁ!(笑)
でもこうして記事にしてもらえると、いつも作るクッキーやケーキでも薬膳出来ちゃうって、よく分かりますね♪

ところで、質問が。
先日生姜とびわの種をはちみつ漬けにしてみました。生姜のほうはしぼんで分かりやすいのですが、種のほうは・・・どちらも、漬けてどのくらいから使えるものなのでしょうか?

こんにちは

すごい!
あんたはえらい!!
としか言えないv-291(笑)感動じゃv-218

うわぁ・・美味しそうv-22身体にも
勿論良いんでしょうけど・・見た目もスゴク良いですv-10
お茶なんて素敵~!バラですか・・お茶飲みながらバラの香りが
ほんわり・・なんて優雅なんでしょうv-290
あ~近ければ絶対買いに行くのになぁ・・v-355

バザーお疲れ様でしたv-290

お~♪

深夜までお疲れ様!!
そうか~、何でクッキーの売れ行き良くなかったんだ????
試合と重ならなければ買い占めたのに!

薬臭いイメージね~。
私はどっちかと言うと、「医食同源」とか「難しそう…」だったけどね。
って偉そうに言うほど、詳しくも実践も出来てないけどさv-356
いいね、リラックス茶!
優雅な時間をゆっくり過ごしたいものだわ~♪

でも、健康について考えざるを得ない状況だったこの2、3ヶ月…。
食べ物って重要だわってつくづく痛感したよv-390
これからも食事療法は続くしさ(てか、一生だわ)、色々と参考にさせてもらうね。

落ち着いたら個人講座をお願いしたいくらいだよv-397

No title

v-365 たくさんのコメントありがとうございましたv-291
その後、お買い上げ(←ワタシの地獄の押し売りに負けた? 笑)いただいた方から、
「杏仁豆腐、くせがなくて食べやすかった!」
「ゴマ味のクッキーがおいしかった!」
「くるみ&きなこクッキーがおいしかった!」
・・・とメールをいただき、「あ~、薬臭くなくってよかったv-411」を、胸をなでおろすのりたまでした。




ピントさん
ほんとに、買いに来て欲しかったわ~飛行機に乗って(笑)
その気持ちだけで、すごく嬉しいですv-398

びわの種のハチミツ漬け・・・実はワタシもまだつけたまま放置・・・v-388
今年、実験したばかりだから、まだどのくらいから使えるかわかりませんが、ハチミツに香りがうつってからじゃないかなぁ・・・と思いますv-356
びわの種をお酒につけてくれた「てづくり*てづくり」のcomichikoさんは、お酒に香りがうつり、いい感じになったといいますが、なにぶんハチミツは初めてのことで、どこまで浸透するかわからないのです・・・(いいわけ劇場ですね・・・)
はっきりしなくてごめんなさいv-436
また、ワタシのが報告できるようなら、記事にしますねv-392


こっこさん
ほんとに買いに来て欲しかった~飛行機にのって(笑)

沖縄は、「さんぴん茶」があるから、マイカイ花が手に入れば、すぐにできますよ~v-392
那覇には、中国茶のお店もたくさんあるから、探してみてくださいねv-392
「メイグイフォア」という名前でうっているかもしれません。



ぷみさん
ほんと!試合じゃなければ、ワタシにどっさり押し付けられてたよ~v-391

毎日の食事のこと、大変と思うけど、食事に気をつかっていると、家族みんなが元気になれるよ~v-392
ぷみさんに聞かれた時に、ちゃんと話せるように、しっかり勉強しておきまぁすv-222


masa さん
えへへ・・・ワタシも薬膳師の試験前に、「気滞お血による生理痛」の薬膳で、マイカイ花と、月季花とジャスミン茶のお茶にしましたv-411

そうそう・・・薬膳の定義には「薬を使うこと・・・」なんてないものね。「美味しい食事」ですものねv-392

咳&鼻水

最近の私はのりたま教(宗教じゃないって・・・)の信者。
と言うのも、先日の娘の驚異的な回復を見て!

だったのですが、結局あのあとまた悪くなっちゃいましてね・・・今は痰が絡んだ咳をしてます。
息子のほうは先日、お医者様である友人に「この子、細菌感染してる鼻水の臭いがする」(!)と言われてしまい、ビックリ。確かにすごい青っ洟、さらに娘よりも痰が絡んだ咳。

で、復習しなおしたのですが・・・
昨日→葛入りコーンスープ、豆乳はないので牛乳で
今日→レンコン餅、桜海老はないので鰹節、片栗粉はないうえ、効果も狙ってコーンスターチ、海草効果と「海苔命」な息子に食べさせるべく海苔を巻いて出しました。

いかがでしょうか、先生!(笑)

ちなみに、レンコン餅は娘がたいそう気に入り「もっと食べたかった」と言われました。レンコンは冷凍物、山芋は粉末だったんですよ。
またレンコン、買ってこなくては・・・

こんにちは

v-12v-12
私とした事が・・
のりたまさんのブログ,リンクさせてもらっても
構わないでしょうか?

那覇に行った時に探してみますね~
その時には作り方宜しく~ですv-10

No title

v-274 昨日からPCの調子が悪く、返信が遅くなってしまい、申し訳ないですv-436
コメント、有難うございましたv-291


ピントさん
またまた返信が遅くなり、申し訳ないですv-356

それと、いろいろとない食材の中でくふうしていただき、ありがとうございます!

ワタシの記憶違いでなければ、スペインは今、梅雨のように雨が多いと言ってましたよね?
それと、息子さんは以前、中耳炎になったこともありましたよね??
(ごめんなさいv-393いろんなとこで、いろんな人から相談を受けているので記憶がごちゃごちゃになってしまって・・・ワタシの方こそ、ノートをつくらなきゃだめかもv-393

そうすると、余分な湿気が体にたまり、それも痰となっているのかもしれません。もちろん鼻水も余分な湿気です。

痰の色も、黄色っぽいですか??
もし黄色っぽかったら、大根(できれば生。大根おろしとか、サラダとか・・・)や、海藻類などがオススメです。
体の熱をとり、余分な湿気や毒をおしっこから出しやすくしてくれる、緑豆春雨とあわせて、「春雨わかめスープ」なんかはいかがですか??

もし、白っぽくて水っぽい痰でしたら、また連絡くださいねv-392

それと、病気後に弱った消化器官が十分に機能をはたせずに、体の中から湿気ができてしまうことがあります。
その機能を正常にもどしつつ、痰をだしやすくするのは、陳皮というみかんの皮を干したものです。これをオレンジジュースにいれて飲むと子どもものみやすいですよv-392
それから、またまた山芋も、弱った消化器官の働きを正常にしてくれて、余分な湿気を出しにくくしてくれます。


それと、小さい子はなかなか痰を自分でだすことができないですよね?
そんな時、水分をたくさん飲ませて痰の絡んだ咳が出てるときにあわせて、背中から、肺のあたりを下から上へちょっと強めに、とんとんと叩いてあげます。そうすると出やすいですよv-392

それと、菌に感染してるっぽいあおっぱなや、中耳炎の経験があるなら、息子さん、副鼻腔炎の可能性もあるかも!?(見ているわけでないから、はっきりしたことはいえませんが・・・)
今、耳は大丈夫ですか??
もし、副鼻腔炎になりやすいようでしたら、「どくだみ茶」がオススメです。
昔のどくだみ茶と違い、今のはとても飲みやすくなってますので、麦茶がわり飲むのもいいかも。

もし、耳も気になるようでしたら、お医者さんに診てもらってくださいねv-392



こっこ さん
リンクの件、嬉しいです。
ワタシもリンクをはらせていただいてもいいですか?
こんな、なかなか更新できないブログでよかったら、ぜひよろしくお願いしますv-291


沖縄は、ある意味、本土の地方の町よりも、中国茶などが手に入りやすいと思ってます。
よく、「そのお茶、どこで売ってるの?」と聞かれますが、神奈川は中華街などがあるからいいのですが、中華街がない場所などは、ネットで買うしかなかったり・・・。

やはり、沖縄は医食同源が根付いてるな~と思ってますv-290




No title

ご無沙汰してましたv-411
言葉のイメージって、難しいですねv-406
ワタシも、医食同源の方を真っ先に思い出したのですが、そこまで皆さん、知らないのかなあv-409
でも、食べて納得して頂いて良かったv-392
ところで、菊花茶って・・・手作りは・・・難しいですかv-389
いや、ネットで見たらなかなかのお値段(泣)
おひたし用の食用菊をみて、「これ、天日で干したらお茶・・・ならないかなあ・・・」なんてつい考えたワタシです・・・v-402

バザーお疲れ様でしたv-411

こんにちは

リンク貼らせてもらいました。
ありがとうございます。
それに・・
私ので良かったらこちらこそよろしくです。v-291

こっちではお年寄りの居る家庭とか特に・・さんぴん茶を飲んでると
思いますよ。うちのおばーは生前,朝起きたらお茶から入れて
(勿論さんぴん茶)飲んでましたから,普通に今でも食卓にはさんぴん茶の缶が置かれてますよv-291

クミスクチンってお茶も結構飲んでましたけど・・クセがあって飲みづらいv-293
ブログに沖縄のお茶の一覧表を載せますね。(近くのレストランからの
資料です。)

No title

お疲れさまでした!
違いのわかるお嬢さん、実はお客さんの中には
もっともっと、いっぱいいたかもですよー。
きっとちゃくちゃくとのりたまさんスイーツの
ファンが増えてきているんじゃないかしら?
杏仁豆腐って、なんとなく夏のデザートみたいな
気がしていたけど、秋にピッタリのスイーツだったんですね。

No title

REKOPPE さん
すっかり返信が遅くなり、ごめんなさいv-436
菊花茶、いいお値段でしたか?
たぶん、他のお茶と同じようにピンからキリまであると思いますが、こちらで買うとそんなに高くなかったような気がしますv-356

REKOPPE さんのあたりって、食用菊が有名でしたっけ?
こちらでは、むしろそちらの方がいいお値段ですv-393

もちろん食用菊をそのまま食べてもいいんですよ~。
でも、乾燥してお茶は、わからないなぁ・・・v-394
菊花茶の菊は小菊くらいの大きさなんですよ~v-392


こっこさん
沖縄はさすがに医食同源が基づいているところだと、感心してしまいます。
きっと、台湾からも近いからでしょうか・・・

ワタシも沖縄の食材の効能が載っている本を、そちらで買って持ってますv-391
レストランにあるとは・・・もらったことがなかった・・・・v-393
後でゆっくりブログに遊びに行かせていただきますね~v-392



comichiko さん
杏仁豆腐、ワタシの大好きスイーツのベスト1なので、毎年少しづつ改良をしながら作ってますv-398
今年は、食感を追及して、寒天とゼラチンを半々にしたのですが、バザー当日暑かったので、結局寒天多めになってしまいましたv-393
杏仁豆腐、 comichiko さんのように水の少ないタイプの方にとっては、一年中オススメのスイーツですv-392
目も使うお仕事ですから、クコの実もしっかりと召し上がってくださいv-392

今回もパッケージを自分でつくりながら、いつか comichiko さんにお願いできる仕事ができますように・・・と念じてましたv-411
伝わりましたか?(笑)

プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

掲載して頂いているサイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
好きなテーマを選んでください!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
リンク
のりたまへのメールはこちらから♪
ご意見・ご質問・コラムや仕事の依頼などありましたら、お気軽にどうぞ! まだまだ修行中ですが、一緒に考えさせてください。

名前:
メール:
件名:
本文: