秋の薬膳教室?レポートその3~さっぱり白サラダ~

中医学では、秋に傷つきやすい臓器は「」といわれています。
乾燥に一番弱い臓器はだからです。
がやられると、とつながっているといわれる、
大腸や、鼻や、皮膚も乾燥します


からがでると、「が乾燥してますよ~!」というサインにですが、
大腸が乾燥し、便秘に
鼻が乾燥し、粘膜が傷つきやすくちょっとくしゃみをしただけで鼻血に
乾燥肌に・・・なんて、思い当たりませんか?


乾燥の秋には、にいい「白」い食材を食べるといいといわれています。
山芋・かぶ・大根・れんこん・・・などの白いものです。

ちなみに、薬膳では季節によってとった方がいいものの色があり、
春は、青いもの
夏は、赤いもの
梅雨時は、黄色いもの
秋は、白いもの
冬は、黒いものです。

すべての食材が、この色のかぎりではありませんが、
まもなく来る冬には、
前回紹介した、黒ゴマや、黒豆、こんぶなどの海藻、黒きくらげが、
冬に補うといい「」臓にいいとされる食材です。


薬膳教室では、この白い食材を使ったサラダを作りました。
DSC04357_R.jpg

山芋と大根&かいわれ大根の白い食材を使ってます。
さらに、体に必要な水分を作りだすきゅうりとトマトをいれて・・・。

詳しい作り方はコチラ・・・
Cpicon 風邪・インフルエンザ予防にさっぱりサラダ by のりたま@くすいむん


ドレッシングにも、体の水分を作りだすレモンをたっぷりきかせました。
体を潤すチカラのハチミツも入れて・・・
DSC04366_R.jpg

詳しい作り方はコチラ・・・
Cpicon 薬膳ノススメ!さっぱりレモンドレッシング by のりたま@くすいむん


サラダ&ドレッシングとも、体を潤す食材もいっぱいだけど、
今回の薬膳教室?で使用した、ゴマや豆乳、卵やチーズ、バターなどなど体を潤す反面、
体に余分な湿をうみやすく、胃や消化器官に負担がかかってしまいます。

せっかくのごはんも、もたれてしまっては、美味しさ半減・・・なので、
そうならないように、消化のいい大根や、
ドレッシングに、ゆず胡椒を入れました。
ゆずは、胃や消化器官の「」を流してくれるので、胃もたれなどをスッキリと解消してくれます

来月は、早くも12月。
たくさんのご馳走で、楽しいパーティーなども増えると思います。
そんな時には、このサラダで胃もたれスッキリ解消!
ってのもいいですよね。


ただ、薬膳教室?があったのは、まだ暑さものこる10月初め。
体を冷やす生野菜も、全然大丈夫でしたが、
今から冬にかけては、特に冷え性の方は、
野菜をきゅうり・トマト→温野菜にかえたり、
ドレッシングに、ゆず胡椒多めにしたり、
ニンニクや生姜のすりおろしを入れて、体を冷やさないようにしてくださいね


ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ







スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

 こんばんは!!
 お陰様で、今の所娘達の咳が全く出ず過ごしてますよ~~^^¥
 あっ、長女が日曜日から熱で心配でしたがインフルではなく
お腹と喉から来る風邪との事・・・^^;
大根あめと消化のよいおかゆ などなどで、薬を飲まずに2日で復活しましたよ~~☆★☆
 大根もれんこんも相変わらず切らさずにあるので、作ってみます☆

 11月13日の6歳のお誕生日も、元気に過ごす事ができました!!こここ2年間は 咳が酷くて薬を飲みながらの誕生日だったので・・・
本当に嬉しいです♪♪ありがとうございました☆
 そして、これからもよろしくお願いします^^¥

No title

昨日からやっと雨です。これが正常・・・
寒いし雨が多いということは、黄色いものと白いものを取ったほうがいいのかな?
オレンジの皮、干してみていますが・・・たぶん屋外ではなく、室内のほうが乾くと思います。かびないうちに、対処せねば・・・
効果のほどはいかに?楽しみです♪

No title

白い野菜ですね(o^∇^o)ノ
コレならスグ出来る~♪

簡単レシピをありがと~ヾ(@~▽~@)ノ
 

No title

こんにちはv-411
ああ、まさに今、鼻の粘膜が・・・v-406

ちょうど白物を食べていましたが・・・味噌汁でしてv-356

今度はサラダ挑戦しますv-392

No title

のりたまちゃん、こんばんは^-^

やっぱりお勉強になるな~☆
白いお野菜は乾燥する秋にも良いけどもっと乾燥する冬でも良さそうだね。
そっか、ハチミツは美容にも健康にも必須なんですね。

黒ゴマの胡麻豆腐はめっちゃ簡単だから作れそう^-^
やってみますね♪


No title

こんばんは!!
ドレッシングを作りました!!
美味しかったですよ~~~☆
リピ決定^^¥
次は、白い野菜で作ります☆

ありがとうございました♪

No title

v-382 たくさんのコメントをありがとうございました。
先週は、なんだかバタバタしていて、返信が遅くなりごめんなさいv-436
気づけば、明日から12月。1年はいつからこんなに早く過ぎるようになってんでしょうねぇ・・・v-411v-356


YURIさん
この秋が、咳が少なくてすむなんて、それからその回復力のはやさ・・・ほんとにYURIさんのがんばりのたまものですねv-353
YURIさんのブログを拝見すると、いつも食材に気をつけていて、素晴らしいなぁ・・・と思ってます。(いつも読み逃げですみませんv-356

遅ればせながら、お誕生日、おめでとうございます!
なんだかとっても嬉しくって、ワタシの方がプレゼントをもらった気分ですv-290
ワタシも元気になれる情報をたくさんプレゼントできるよう、頑張りますね!・・・まずは、秋のものは秋のうちに・・・(←ってできてないよ~v-393

ドレッシング、なかなかいいでしょ?家の娘のお気に入りですv-398



ピントさん
たぶん、五行(ごぎょうと読みます。色と食材の関係など他にも方位や神事、占いなんかにも使われています。)は、東洋の医学のもとになっているので、中国や日本には適用できるけど、スペインではこのとおりじゃないかも・・・v-356

色にとらわれず、雨の多い日は、前記事の梅雨のごはんを参考にしてみてくださいね。
それから、寒さがあるなら、同時にあったか食材もとってくださいねv-392
まだ、秋のお話をちんたらとしているワタシですが、冬のあったか料理のお話も順に記事にしてきますから、またよろしくお願いしますv-392

陳皮、レンジでかわかす人もいると聞きましたが、ワタシはやったことがないから、よくわからないんですよね~。
今度、家のみかんの皮で試してみますv-411


masa さん
ははは・・・おほめにあずかり、光栄ですv-411

昨日、大学で昔にかかれた薬膳の本を見ていたら、あまりおいしそうな写真じゃなくって、写真の大切さを感じましたv-393

今、携帯をもってきて、masa さんの教えてくれたとおりにやってみたら、できましたv-411
ありがとうございます!


杏大ママ さん
すごい簡単ですが、我が家では、すった山芋よりもかゆくならないと好評ですv-398

レモンドレッシングも、娘はお気に入りで、ドレッシングだけでも舐めてますv-411

ぜひ試してみてくださいねv-392



REKOPPEさん
全然いいのよ~味噌汁で!
しかも、REKOPPEさんのとこは寒いところだから、味噌汁の方がいいかも!v-405
要は、この白野菜がとれてればいいんだから、そんなゆるめの薬膳が、「くすいむん」ですから~v-411

そうそう、ワタシは作ったことがないんだけど、山芋のすりおろしをおみそ汁の具にしても美味しいらしい・・・ぜひお試しください(←・・・ってつくってないものをすすめるな!ですよね~ 笑)


Fuwari Funwari さん
そうそう、それに、これから流行る風邪や季節性のインフルエンザなんかにも、白い野菜の潤いは粘膜を守ってくれるものが多いんですv-398


ハチミツは、疲れている時や、病気の後の回復にもお役立ちなので、ぜひ試してみてくださいねv-392



No title

今晩は。
レモンが大好きなのでこのドレッシングは是非作ってみますね。
それからごま豆腐、簡単にできるのですね。 これもやってみますね。
いつも有難うございます。
心配した嫁さんの悪阻もおさまり葱(生だけ)がまだ・・・と言うくらいで何でも食べられるようになり安心致しました。
また寄せて頂きます。
プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

掲載して頂いているサイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
好きなテーマを選んでください!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
リンク
のりたまへのメールはこちらから♪
ご意見・ご質問・コラムや仕事の依頼などありましたら、お気軽にどうぞ! まだまだ修行中ですが、一緒に考えさせてください。

名前:
メール:
件名:
本文: