秋の薬膳教室?レポートその4~潤い、そぼろ丼~

しらないうちに、もう12月・・・
いったいいつから、こんなに1年が早く過ぎるようになったんでしょうねぇ・・・


以前も書いたけど、お料理もお掃除も家事が全般的に得意な人を、
ワタシはあまり知らない・・・。
モデルルームのように、チリひとつないお家に住んでいる方が、料理が苦手だったり、
お店に出せるような縫物ができるし、スイーツは得意なのに、料理が苦手だったり、

え??ワタクシ???
縫物も、お菓子作りも苦手だけど、一番苦手なのは掃除
その上、今回はあちこちにはみ出した、
薬膳食材や、お茶や、ラッピング材料を、3LDKの「狭いながらも楽しい我が家」にかたづけなきゃいけないのに、まだ手つかず・・・


はぁ・・・誰か代わりにごはんを作ってあげるから、なんとかしてぇ~


現実から逃避したいワタクシは、まだ秋の薬膳教室?のレポートなんぞをやっております


今回は、いよいよ主食。
今回、薬膳料理教室?をするにあたって、季節ごとのふりかけ&ごはんを作ることが目標だった。
ふりかけは、子どもは大好きだし、作っておけばおにぎりにしたっていい。
実際、薬膳教室?にきてくれた方が、夕方からお子さんの習いごとがあるということで、
おにぎり弁当にして持たせたこともあった。


ワタシのふりかけに求める条件は、2つ。
いつものとおり簡単に手に入る食材で、
材料費があまりかからないこと。

だって、所詮?ふりかけ。
メインのおかずより、豪華になってはいかがなものかと・・・。

ちなみに、
春のふりかけはコチラ
夏のふりかけはコチラ
冬のふりかけはコチラ

なんで、秋はふりかけじゃないか・・・というと、TVで見てそぼろ丼を作りたくなっちゃったんだもの

そぼろも余れば、ごはんに混ぜておにぎりにできるしね。


てなわけで、作りたくなったそぼろ丼です。
DSC04354_R.jpg

これ、ごはんに色がついているのがわかりますか??
最初に薄味で、豚ひき肉を煮て、その煮汁でごはんをたいているの。

DSC04569_R.jpg
ごはんの炊きあがりは、こんなかんじ。


そうすると、釜めし風の炊きあがりになります
そこへ、しっかり味付けをした、豚ひき肉そぼろと、炒り卵をトッピング。
香ばしくて、しっとりしたかんじで好評でした


詳しい作り方はコチラ・・・
Cpicon 薬膳ノススメ!釜めし風★潤い二色そぼろ丼 by のりたま@くすいむん

なぜ、とりひき肉じゃなくて、豚なのかというと、
豚の方が、体を潤すチカラがあるからです。
とりにくは、体を温めるチカラがあるから、寒い日には鶏ひき肉にしてもいいですよね。


豚肉も、卵も人参も体を潤すチカラのもの。
更にしいたけで、免疫力アップ。
風邪の予防もねらってます


卵は、血も作るから、乾燥の季節じゃなくても、
生理中や生理後のから咳や便秘のあるかたにもオススメです!

冷え性の方や寒いところにお住まいの方は、ご飯を炊くときに、生姜の千切りをいれたり、
肉そぼろを作るときに、生姜をすりおろしたりと、工夫してみてくださいね



さぁ~て、ごはんで、「気」を補って、大掃除がんばらないとな~



ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ホント、なんで1年ってこんなに短くなっちゃたんだろ。
子供の頃の1年って、ものすごーく長かったのになー。
この間夏が終わったばかりみたいな気がしていたらもう12月だわ。

それはともかく、人間誰にでも得手不得手があるものざます。
私はスィーツ系が全然ダメダメです。
甘い物がそんなに好きではないので
これっぽっちも情熱がわかないんです。
酒呑みなんで(笑)

昨日から、冬です!

というのは、いきなり気温が下がったから。
今日なんて、夕方4時に外に出たらものすごい寒くてビックリ!
で、今日作った餃子(皮も作ります)にはいつもより多めに生姜を入れました。しかものりたまさんの「皮にこそ効果がある!」の言葉を思い出し、皮付きで。
娘も作ったんですけど、彼女のは耳に似てました(笑)

そぼろ、息子に作りたいと思いつつまだ作ってないな・・・家族全員に、こちらのレシピで作りたいと思います。
ほら、うちは半分外人(笑)だから、白いご飯より味つきのほうが断然人気なんですよ。

No title

のりたまちゃん、こんにちは^-^

あぁ~、、わたしもお掃除が苦手。。
そうなんだ。。オールマイティな人って案外いないんだね。
それを聞いてちょっと一安心。笑

このふりかけは最高だね。
豚肉が潤すってのも嬉しいな。
聞いてよかった。
秋冬はこの潤いは不可欠だもんね。

これって、お弁当でもよし、おにぎりにしてもよし、勿論主食でもがっつり食べられるね。
てか、これと汁物があればわたしはOKです^-^
煮汁を炊き込むのがミソだね♪
生姜の香りが香ってくるよ。。

No title

こんばんは!!
 釜飯風っていいですね!!炊き込みご飯って大好きなんですよ~~☆絶対作ってみますねっ☆

 娘達は元気なんですが、私が疲れで口内炎が・・・
急に寒くなったら、身体が持つかな??状態!!
 
 のりたまさんも、お気をつけてくださいね~~~^^ 

No title

v-371 たくさんのコメントをありがとうございましたv-411今週は、小学校の役員の仕事などでバタバタしていて、なかなか返信できずにごめんなさいv-436
明日は、朝一で、弁当を作って息子をサッカーの試合へ送り出し、役員の引き継ぎ&大学・・・これは大掃除もできそうもありませんね(←いいわけ劇場)



comichiko さん
そういえば、comichiko さんのつまみは美味しそうだわ~v-391
ワタシも酒呑みなんで、ハートをぎゅっとつかまれちゃいます~v-353

いわれてみれば、comichiko さんのとこで、スイーツってあんまりみかけないかも・・・v-411
ワタシは、目分量の人なんで、計らないといけないスイーツは苦手なんですぅv-393


masa さん
部屋のかたづけがすんだんですか~?
これで、masaさんにはすがすがしい新年がやってきますね~v-291

上にキムチを乗せて半熟目玉焼きで・・・ぜひこれを石焼きでいただきたい!なければ、ホットプレートでおこげをつくりつつ・・・も美味しそうv-344


ピントさん
寒いときに、餃子はいいよね~。
皮から手作りなんて、美味しそうv-344
ねぎも生姜もニンニクもにらも、餃子に入るものはみんな体を温めるものだから・・・我が家では、具を巻くときに大葉(あります?)を1枚のせ一緒に包んでます。大葉もまた体を温めるものなので・・・。
しかも、胃や消化器官の「気」を流してくれるから、胃もたれにもいいしv-353ぜひお試しくださいv-392


そういえば、ワタシも子どもたちが小さいころ、お肉はまずひき肉から始めました。そぼろの味がしっかりしているので、息子ちゃんには味を薄めにして、ぜひお試しくださいねv-392



Fuwari Funwari さん
お料理も盛り付けも、センスあるし、オシャレな小物に囲まれているFuwari Funwari さんが、お掃除が苦手だなんて、親近感わきます~v-411

ほんとは、これ土鍋とかで炊くともっと釜めし風になるんだけど、ワタシは横着して炊飯器で炊いてしまってますv-411v-356

豚肉は潤すけど、やや冷やす方の食材なので、生姜などとくむとオススメです~。
だから、しょうが焼きってよくできてますよね~


YURI さん
昨日は、めちゃくちゃ寒かったけど、 YURI さんは大丈夫でしたか?
もちろん、子どもも元気が一番だけれど、母が倒れては元も子もないですからv-393
ブログを拝見すると、いつも忙しそうにしてますが、自分もしっかりいたわってあげてくださいねv-392
(でも、子どもが弱いと、子ども中心になってしまうのも、とってもよくわかりますv-398


このそぼろ丼、ごはんがなかなかいいんです。
元気があれば、土鍋でたくのもオススメかも!(ワタシは、炊飯器へ逃げましたが 笑)



プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

掲載して頂いているサイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
好きなテーマを選んでください!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
リンク
のりたまへのメールはこちらから♪
ご意見・ご質問・コラムや仕事の依頼などありましたら、お気軽にどうぞ! まだまだ修行中ですが、一緒に考えさせてください。

名前:
メール:
件名:
本文: