秋の薬膳教室?レポートその5~デザート&グラタン~

昨日は、とても冷たい雨。
もうすっかり冬なのに、まだ「秋」の薬膳教室のレポートです

今回は、デザートの杏仁豆腐」
以前も書いたけど、
杏仁は杏の種。中医学では止めや便秘解消のチカラがあるといわれています。
体を潤してくれるから、乾燥の時期にピッタリ!


DSC04273_R.jpg

まだ暑さの残る10月には、「梨とりんごのジャム」をトッピングした。
ジャムの作り方はコチラ・・・
Cpicon 薬膳ノススメ!簡単★梨&りんごジャム by のりたま@くすいむん

レモン汁をたして、すこしゆるめたものをのせて・・・。


実は、杏仁豆腐はワタシの好きなスイーツの上位にランキングされる。
食感は、とろとろ過ぎても駄目。
硬過ぎても駄目。

つるんとして、かたすぎない・・・そんな硬さをめざしてみた。


以前買った、杏仁をミルサーでひいてレシピに一緒に入れてみた。
DSC03634_R.jpg
茶色のツブツブは、杏の種の皮。

杏仁が手に入らない人は、製菓材料売り場で「杏仁霜(きょうにんそう)」という名前で売ってます。

詳しい作り方はコチラ・・・
Cpicon 薬膳ノススメ!咳に、美肌に、杏仁豆腐★ by のりたま@くすいむん

これは、杏仁霜のみレシピです。
ハチミツを使っているから、更に体が潤います


この杏仁豆腐、くせがなく、
「杏仁豆腐はどうも苦手・・・」という方も、
「これなら食べられる」と言ってくれてます。
食べてくれたみなさん、お世辞じゃないよね??
良かったら、杏仁豆腐が苦手な方も「食べられるかどうか」お試しください!


忙しくって、杏仁豆腐なんて、なかなかつくってられなーい!
という方は、杏仁霜を使ったこんなレシピはいかが?

DSC02732.jpg

「杏仁カスピス」

Cpicon 咳止めにオススメ!杏仁カルピス by のりたま@くすいむん

これ、杏仁豆腐が苦手な息子も大好きです!(←え?息子、食べられないんじゃん
杏仁の甘酸っぱさと、カルピスがあってるの

冬寒いときに、肺が冷えてがコンコン・・・なんて時にオススメですよ~



実は、もう1品ありました!
DSC04352_R.jpg

なにが紹介されてないか、おわかりですか??



そう!正解は、これ!!
DSC04358_R.jpg

「ほうれん草と牡蠣の味噌風味グラタン」

「ほうれん草と牡蠣のグラタン」は、ワタシが国際薬膳師をとる前に、薬膳指導員の勉強をしていた時、
「秋の薬膳」として提出したら、先生にほめられたもの。

今回は、体をあたためる「味噌」を入れてみた。
だって、牡蠣と味噌ってお鍋でも相性がいいじゃない~?

実は、この「秋の薬膳教室?」の中でも一番に好評だったもの。
「あとで、レシピをお配りするね~」といいながら、はや2カ月・・・。
なんとまだ、レシピを作ってないの~ 
もっといえば、薬膳教室?以来一度もつくってないの~ きゃぁ~


きゃぁ~、ごめんなさい 今年中のアップを目指します! 

はぁ・・・やっと「秋」の薬膳教室?のレポートが終わりました。
次回は、冬メニューを紹介していきますね


ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ<






コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは(^-^)/
そぼろも、杏仁もおいしそうですv-10
なるほどね~と思ったのが杏仁カルピスv-415
なかなかじっくり杏仁豆腐を作る時間がない、チビちゃんのいる御宅でかなり重宝するレシピだと思いますv-415v-415
(ウチももれなく入ってますがv-356
早速作りたいですv-392
余談になりますが、将来的にカイロの資格を取ろうかなと思ってます。
まだ資格を取る為には動けない状態ですが、軽く独学を始めようかと思ってます。v-398
そうしたら、またブログ書こうかな?その時はお願いしますv-410

(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

杏仁豆腐大好き~♡
久しぶりに食べたくなってきましたよ~。。。
でも・・今は材料がない!!
今月はクリスマスがあるから~製菓材料代が・・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

グラタンも美味しそう~(*´∇`*)
でも・・・牡蠣抜きで。。。。。。ρ(-ω- ) イジイジ・・・
牡蠣は苦手で・・・!!
 

はじめまして!

はじめまして、ブログ村からお邪魔しています!

カキとほうれん草の味噌味のグラタンや杏仁豆腐おいしそう♪
作ってみたいです!

薬膳料理のいろいろな紹介をされていて参考になります!
またお邪魔しますね!(^O^)/

No title

杏仁大好きです♪
ネットで、杏仁茶を購入(缶入り粉のやつです)して、たまに豆乳に溶いて飲んでます♪
無くなったら、粉ではないのを購入したいなぁ・・・

No title

v-369 たくさんのコメントをありがとうございました。
インフルエンザもそろそろ下火になったのかな?と思いきや、今、息子のクラスの連絡網で、「今日から金曜日まで学級閉鎖です~」とv-399
外遊びの大好きな息子の1週間、出かけられないストレスと思うと、ワタシが具合悪くなりそうです・・・・v-393


REKOPPEさん
そうそう、記事にしておいてなんですが、杏仁豆腐、一度に何個もできちゃうからねv-411
ワタシのような杏仁豆腐好きは嬉しい限りですが、食べてて飽きちゃうかもv-405
そんな時はお手軽「杏仁カルピス」ですv-398
固まるのもまたなくていいしね(笑)

カイロですか・・・いいですね~v-290
REKOPPEさん、頑張り屋さんですから、根を詰め過ぎないようにねv-392



杏大ママ さん
杏大ママ さんのところは、またまた「お誕生日ウイーク」みたいに、素敵なクリスマスになるんだろうなぁ~
我が家のクリスマスケーキも出張して作ってもらいたいわv-398

牡蠣、苦手なんですか?
好きだけど、体が受け付けない・・・とかいろんな方がいますもんね。
牡蠣抜きのあったかグラタンも、そのうち紹介しますね~


masaさん
味噌を入れるから、ちょい和風な感じで、なんとなく「和」な秋の薬膳教室?メニューに取り入れました。

そのうちレシピをアップしますね~
我が家は、牡蠣はフライが好きで、グラタンにするつもりが、別のものになっちゃうんですよ~v-411

んふふ・・・ごまかし方上手でしょ?
魔女ですからv-391


すずめ さん
はじめまして!コメント嬉しいですv-291
薬膳って、難しい食材を使わないといけないのかな?というイメージがあるじゃないですか?
もちろん、そういう薬膳もありますが、ワタシは毎日無理なく続けられるように、あえて手に入れやすい食材で作ってます。
忙しい方でも、「どうせコンビニで買うなら、こっちにしよう・・・」とか゜「インスタントものでも、この食材を加えて・・・」とか思ってもらえたら嬉しいですv-290

よかったら、また遊びにきてくださいねv-392
杏仁豆腐、評判がいいので、ぜひお試しくださいねv-392


キナリさん
杏仁茶、なんてのがあるんですね~v-405
杏仁がお湯に溶かしやすくなっているのかしら??
どんなもの~?興味しんしんですv-290

香りが甘酸っぱくって、いいですよね~
ワタシは、杏そのものよりも種の方がすきかも~v-344
プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

掲載して頂いているサイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
好きなテーマを選んでください!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
リンク
のりたまへのメールはこちらから♪
ご意見・ご質問・コラムや仕事の依頼などありましたら、お気軽にどうぞ! まだまだ修行中ですが、一緒に考えさせてください。

名前:
メール:
件名:
本文: