冬の養生~冬至までの過ごし方★生活編~

冬至もじりじりと迫り、焦りまくりのワタシ。

今度は小二の息子が、昨日学校から帰ってから急に咳&発熱
「すわ、インフルか??」と思い、明日をまって受診しようと、
暑いの、寒いの、咳が苦しいの・・・に、症状に応じて、家にあった生薬&食べ物で対応。

すると、どうしたことか、
朝になると熱は微熱
病院で検査しても陰性


ヤツの体がインフル菌に勝ったのか、
それとも風邪か。なんにせよ、この師走に大事にいたらないのはいいことだ



今週に入ってから、ワタシの住む神奈川でも寒い日が続きます。
こんな日は、お蒲団が恋しくなる。
朝、なかなかお蒲団から出られない人も多いのでは??

でも、それでいい~んです!

何千年も前に書かれた、中国最古の医学書といわれる
「黄帝内経(こうていだいけい)」にも、
冬の養生として、日が沈んだら寝て、日が昇ったら起きるのがいいと書かれています。

そうして、冬にちゃんと養生をしないと、春に病気にかかりやすくなり、
冬にちゃんと養生すれば、春には虎が撃てるそうです(虎を撃ちたくもないけど 笑)


ワタシのお世話になっている中医師の先生は、
「この時期は、夜は9時に寝るのがベスト」と。
「は?夜9時ですか~?子どもより早いんですけど~ それは無理~」
とワタシ。


「それならば、せめて11時には寝るように・・・」と先生。


夜、11時に寝ると、1日の疲れもリセットしやすくなり、
朝も、すっきり起きられるようになると。
しっかり、早めに休むことで、次の朝、体に火がともしやすく、エンジンがかかりやすくなるので、
すっきり起きられるようになると。


例えば、11時から7時までの8時間と、
午前2時から10時までの8時間は同じ8時間だけど、
体に及ぼす影響は全然違うと。


これも、冬全般の養生にいえることだけど、
これから冬至まではとても大切なこと。


そして、朝ご飯を、しっかり食べて(どんなもの?はこちら・・・)
午前中はできるだけ、体を動かすようにするということ。


これが、冬の養生で大切なことだそうです。


師走でなくても、忙しくて、11時になるなんてとても無理~という人も、いるでしょう。
忘年会もシーズンだしね

そんな人は、せめて早めに寝ることを心がけてください。
週に1日でも2日でも、早く寝られる日があるのなら、早く休んでくださいね。


冬至まで日にちがないと、あわてて更新しましたが、
まだ、息子が本調子ではないので、
お返事や訪問の遅れをお許しください~



ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

のりたまちゃん、こんばんは^-^

その日のうちに休む事が美容にも良いって言うもんね。
11時か、、その目標で逆算してスケジュールを頭において置くといいかもしれないね。
そうすると自ずと食事時間も早くなって、全てのサイクルが正常に働きそう。

実行出来ないかもしれないけれど、少しでもそうなるべく、ちょっと時間を見直してみますね。
習慣になったらきっと何でもない事だったりするもんだもんね。

お大事に

私もつい、だらだら起きてるタイプだから気をつけないとなぁ・・・
それから、masaさんのコメントも気になります。なんといっても我が旦那、2ヶ月くらい前から警備員なので、夜勤もあるので。

ところで、先日のりたまさんに報告したいことがありました!散歩中に、銀杏を発見したんですよ♪「確か・・・肺にいいんだっけ?」と記憶はあやふやながら、息子を抱いたまま拾ってまいりました。
臭かったですけどね・・・詳しくは私のブログにも書きましたが、美味しい食べ方は?(私はいまいち苦手)そして、一日に何粒くらい食べていいもの?(旦那は大好き)

息子さん、早くよくなるといいですね。

21時!

21時はなかなか難しいねv-12
何とかその日のうちに寝ようとは思っているんだけどね~。
午前中は動いた方がいいのか…。
仕事じゃない時はあんまり動いてないかも(ひどい時は二度寝とかさ)。

冬が春につながるってのは何となく体が知っているような気もするね。
私も早く寝るようにしよ~っと。

No title

v-379コメントをありがとうございます!
早いもので明日は冬至です。年内の大学も、昨日で終わりました。
あぁそれなのに・・・今年はいつになく大掃除もすんでいない~v-393v-356
冬の養生のせいにして、早くね~ちゃおっとv-411v-356


masa さん
そうですよね。黄帝内経のころは、そんな理想的な生活を送ることができたんでしょうねぇ・・・。

今の時代に置き換えることはむずかしい・・・。
忙しくてなかなか休めない人も多いですしね。

薬膳やってて矛盾しているようですが、補気のものをたくさんとってごまかしても、ホントは体は疲れてる・・・ってこともあるし、やはり、ごはんと生活は切り離せないものと思います。

休みたくても休めない人っていると思います。でも自分の体の声を聞いてあげないと、倒れたりとか、重病になったりとかひどいことにもなってしまう・・・。

忙しい人や昼夜逆転生活をしている方が、少しでも元気でいてもらえるように、無理しない薬膳を考えていきたいですねv-290


Fuwari Funwari さん
なかなか実際に行うのは難しいことと思います。
ワタシもなかなか寝付けない人なので・・・・v-356

でも、意識をするだけでも違うかなぁ・・・とv-411v-356

11時までに寝るだけで、次の朝のエンジンがかかりやすいなら、とても嬉しいことですが・・・実は、ワタシもまだ実践できてませんv-393
でも、いつも、1~2時に寝てたのが、12時台に寝るようになりましたv-411


ピントさん
ご主人、毎日は難しいかもしれませんが、眠れる時には、ゆっくり休んでくださいね~v-392
あとは、季節や体調にあったごはんでフォローしましょうねv-392

「ぎんなん」ですか~?いいなぁ~
ワタシは、好きなので、殻ごと紙袋に入れてレンジでチン!塩を振って食べてますv-411
子どもも苦手で、でも喘息のお薬ともいわれているのでいろいろと挑戦しましたが、結局くせが強く、味がわかってしまうんですよ~v-411v-356

チンしたものを細かく切って、シチューやミートソースなどに入れてはいかがですか??味が嫌いなら味の強いものとの組み合わせがオススメですv-392


食べ過ぎるといけないので、子どもは1日2粒くらいともいわれてます。
大人も毎日食べ過ぎはいけませんよ~


ぷみ さん
そうそう、年末はなにかと忙しくて、早く寝られないのよね~v-356
普段も早く寝られないんだけどv-411v-356

21時はとても無理でしょ~
一度試してみたいとは思うけど、なかなかそんな状況にできな~いv-356v-356

ぷみさん、確か花粉症に悩まされてたよね??
花粉症のある方は、しっかり冬に養生をしておかないとねv-392

(*^m^*) ムフッ

21時なんて~ムリムリ~~~あははは (≧∀≦*)
21時からが私のゴールデンタイムじゃん。。。
でもね・・子供は~21時には寝るお約束~♪
大ちゃんは寝ちゃいますよv(=∩_∩=) ブイブイ!!
杏たんは~バラバラ。。。
8時過ぎには寝てる日もあるけどね♪

息子さんの体調管理はさすがですね~!!
もともとの体力が備わってるから・・
ちょっとした手助けで元気♪O(^▽^* 三 *^▽^)O元気♪
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

杏大ママ さん
いろんなものに追われ、すっかり返信がおそくなってしまいました。
なんとか、23日に、イケアのできあいのお菓子の家、完成しましたv-411v-356

でも、結局、あまり美味しくなくて・・・来年は杏大ママ さんを見習って、クッキーから手作りしてみようかなぁ・・・手作りできる心のゆとりを目標にします~v-393v-356


そうそう・・・子どもが寝てからが、「ワタシの時間」ですものね~v-411
こういうゆっくりとした時間が、ストレス解消になってこれも健康には大切なことですものね~v-391


v-83コメさま
クリスマスメッセージ、ありがとうございます!!
なのにワタシったら、なかなかPCの前に座れずに、お礼もすっかり遅くなってしまって・・・v-393
いつもながら、失礼をお許しくださいv-436

今年もいよいよカウントダウンですが、残り少ない日々を健康ですごせますように・・・

No title

のりたまちゃん、こんばんは^-^

これね、もー、のりたまちゃんからのエールだと思って、毎日気持ちの置いているのに、、それが出来ないんだよね。。
でも絶対にそうしたい!!!
その日のうちに寝る、、絶対に寝る!!!笑

んじゃ、冬休みに入って毎日お忙しいだろうけど、風引かないようにね、、
早寝してねん。。笑

No title

こんにちは!!
息子さん、インフルエンザでなくて良かったですね!!
うちは、次女がホント4月から咳が全く無かったのですが
とうとう・・・26日から酷い咳で・・・
そういえば、イベント続きで 外出&遅寝&ご飯も・・・だったんですよね(><)急いで、潤い食材を使ったり咳止め&痰だしのご飯を作っていました。。。が・・・そのまま発熱!!インフルエンザでした(><)
次女の場合、一番弱い所に来たらしく 熱よりも酷い咳で苦しんでいました。陳皮も飲ませました!!
今日は熱は下がったので、後は咳を・・・なんです。。。
すくいむんごはんで、乗り切りたいと思います。。。
やはり、早寝は大切ですね!!
今回、遅寝&睡眠不足が続いたので 元気でも体力が無い次女の方が罹ったんだと思います。遅いですが反省・・・
のりたまさんの記事を読んで、真っ先に思いました。。。

のりたまさんも、皆さまもお気をつけてくださいね***

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

v-15 コメントをありがとうございました!
なかなかPCの前に座ることができず、お返事も訪問もできずにごめんなさいv-436

Fuwari Funwari さん
ははは~v-411
ワタシも、宣言してながら、なかなか早寝をできずに困ってますv-356
先生、今日も早く眠れずにごめんなさ~いv-393
でも、年末は忙しいの~わかって~・・・と心の中でいいわけしながら(笑)

しっかり寝て、来年は元気な一年にしたいですね~


YURI さん
あらら~大変だったんですね~v-12
なのに、ワタシときたら、すぐにお返事もできずにごめんなさいv-436

インフルの咳、もしかして、痰は白。
咳が細かくひどい。そんな感じですか?
ワタシも息子も気管支が弱く、インフルもどき?の時にやはり咳にやられましたv-393

そんな時、生姜+陳皮+杏仁を鍋で煮詰めて飲みました。
息子は、それだけだと飲みにくいので、得意の?カルピスに入れて・・・
すると、咳が楽になるんです。

もし同じようなタイプの咳でしたら、ぜひお試しください。
それと、「きんかん湯」というのが近くに売ってましたら、ぜひお試しくださいね。これ、ホットオレンジジュースみたいですごく飲みやすのに効果バツグンです!

もし、全く違うタイプの咳でしたら、また教えてくださいね。
お大事にしてください。


No title

v-83コメさま
こちらこそ、ありがとうございました。
小さいお子さんもいるのに、まめに更新しているのを見ると、いつも頭が下がる思いです。

なかなか更新も訪問もできない情けないワタシですが、
来年もよろしくお願いいたします。
プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

掲載して頂いているサイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
好きなテーマを選んでください!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
リンク
のりたまへのメールはこちらから♪
ご意見・ご質問・コラムや仕事の依頼などありましたら、お気軽にどうぞ! まだまだ修行中ですが、一緒に考えさせてください。

名前:
メール:
件名:
本文: