おせちのチカラ

我が家の大掃除、やっと完了いたしました!
今年は、大学もあったし、息子が体調を崩したりなんだりで、手をつけるのが遅くなったから、
ものすごくあせっていたけど、やっと掃除地獄から抜け出せました~

なかなかPCの前に座ることができず、みなさんへのコメントのお返事も、
訪問もなかなかできずにごめんなさい


今回はこどもたちの成長にびっくり!!
窓ふきも、猫の額ほどのリビングのワックスも、あれもこれも、子どもたちが手伝ってくれました
これで、ただで働いてくれたら素晴らしすぎるけど、さすがワタシの子(笑?)、
しっかり報酬を要求してきます

子どもが小さかった時は、掃除をしているそばから散らかして、倍時間がかかったけど、
時間も短縮!多少の報酬はやむおえない・・・。

来年は、戦力の娘は中学生になる。
いつまで、手伝ってくれるかは分からないけど、
「報酬をはずむから、来年もよろしくね


・・・てなわけで、いつも31日に作るおせちを、一部作ることができたのです
今日、作ったのはこの3品。

DSC04707_R.jpg
「黒豆」
Cpicon おせちだけではもったいない!黒豆★ by のりたま@くすいむん


DSC04706_R.jpg
「田作り」
Cpicon 受験生にもオススメ★簡単!田作り*おせち by のりたま@くすいむん


DSC04698_R.jpg
「昆布巻き」
Cpicon 簡単☆おせちに昆布巻(冷凍可) by のりたま@くすいむん

黒豆は、以前も記事にしたけれど
今回改めて調べてみると、みな「」にいいものばかり

」臓は、冬の寒さに一番弱い臓器。
臓って、おしっこに関係のある臓器・・・というイメージが強いけど、
実は、人間が生きて成長して、死んでいくことに一番かかわりのある臓器です。(詳しくはコチラ

だから、アンチエイジングにも、体や骨や歯が丈夫かどうかってこともかかわりがある。

脳を活性化する働きもあるから、受験生も気になるところ・・・。

も作るから、授乳中のお母さんや、のあまりでできる髪にも大きなかかわりがある。
」がしっかり働いてくれないと、白髪も多くなっちゃうの・・・


元気でいるにも、綺麗でいるにも、頭がよくいるにも(笑)、大事な臓器なんです

つまり、この冬の寒い時期にピッタリ!!
すごいね~日本の伝統

ちなみに、栗きんとんの栗も「」にいいものです。
栗きんとんは作らないけどね~
だって、プロの父が作ってくれるも~ん


それに、黒豆・カタクチイワシ・栗は、胃や消化器官の働きを正常にしてくれ、
こんぶは、利尿作用があるのでむくみ防止や、コレステロール抑制のチカラもあるから、
ご馳走続きの、お正月には嬉しいもの。


さらに、黒豆・カタクチイワシは、を流すチカラがあるから、
お肌のしみ・くすみ・生理痛・肩こりなんかにも嬉しい

黒砂糖をつかえば、を流すチカラがさらにアップ!
お腹も温めてくれます。


それに、カタクチイワシには、脳を活性化するチカラもあるので、
「わらをもつかみたい?」受験生には、ぜひ!
トッピングに、同じく脳を活性化するクルミを使えば、ますます嬉しい


やっぱりすごいチカラのおせち!
おせち嫌いの子どもも多いけど、
こんなウンチクを、おせちと一緒にお正月の話のタネにいかがですか




ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

大掃除、お疲れ様でした!
うちはまさにその、物をしまって別のところに行ってる間にそれらが全て散らかっている・・・です(涙)
だからもう、元々掃除・整理整頓が苦手な私は、放棄しています(汗)

どこの国も、昔から伝統的に食べられているものって、理にかなっているものが多いのでしょうか。
スペインではドライフルーツをよく食べますが、これもいいんでしたものね。
しかしこれ、食べ過ぎると高カロリー。先日散々皆で乾燥イチジク、くるみ、松の実、ヘーゼルナッツと食べてから、急に怖くなった私です・・・(笑)

旦那に「ここ数日で、パパはママを病院に連れて行くことになると思う」と言われたくらい咳がひどい私。くすいむんごはんで何とか、明日で終わる2009年を乗り切りたいものです。
来年も、どうぞよろしくお願いします♪

No title

こんにちは!!
 お掃除お疲れ様でした!!
 前記事にお返事ありがとうございました。。。
 次女の後、長女&私がインフルになりました・・・(><)
 今朝、やっと微熱になり起きられるようになりました・・・
 次女の咳は変わらず酷く、のりたまさんのおっしゃるとおり
白い痰です。早速、生姜、陳皮、ビワ仁で作って飲ませました。
 いつも、本当にありがとうございます。。。

 今年は、本当に二人の咳もなく素敵な年になりました。。。
のりたまさんには感謝しきれないくらい・・・感謝でいっぱいです。。。
      来年も、よろしくお願いいたします*** 
         ☆良いお年をお迎えください☆

No title

v-354 コメントをありがとうございました。
今年もたくさん応援してくださったみなさんに、ほんとうに感謝しておりますv-436
こんなワタシですが、来年もよろしくお願いいたします。


ピント さん
きっと、ピントさんのお家も、お子さんたちは、すぐに戦力になると思いますよ~。
・・・って大丈夫ですか??
よかったら、どんなタイプの咳か教えていただけますか??

咳は一日中ですか?
朝・晩ですか?

痰が多いようだったら、
咳を止めるよりも、痰を出すことを先決に。
痰が黄色なら、海藻類・生の大根など。
白なら、生姜やたまねぎなどがオススメです。

痰が白いようなら、
杏仁やきんかん、陳皮もオススメですが、なにか手に入りそうですか?

お大事にしてくださいね。
いつも、タイムリーにお返事できなくて、ホントに申し訳ないです。
こんな私ですが、これからもよろしくお願いします。


masa さん
masa さんには、年末年始もありませんね。
そんな人がいれくれるから、お家でおせちを食べられない人も、
お正月気分になれるんだと思います。

大切なお仕事ですよねv-398

「元気になれ~」とたくさんの念をこめて、補腎食材たっぷりのおせちを作ってきてくださいね。

来年も良い年になりますように・・・。


YURI さん
なんと、今度はYURI さんも~v-405
大丈夫ですか?

そっか~、ビワ仁をとっていてくれたんですね~。
早速試していただき、効果はいかがでしょうか??
様子を見ながら、すこし続けてみてくださいね。

あと、インフルのは、熱が下がってもまだまだ菌はあるので、
体力回復をして、菌を追い出してくださいね。
イモ類・豆類などがオススメです。
おせちの黒豆もいいですし、
お餅も体力回復に一役買ってくれます。
ただ、どちらも食べ過ぎは「湿」がたまりやすくなるので、食べ過ぎに注意ですよ~

お大事にしてくださいね。
YURI さんは、季節ごとの食材をいつも実践してくれて、ありがたいです。
来年もよろしくお願いします。
プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

掲載して頂いているサイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
好きなテーマを選んでください!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブログ内検索
リンク
のりたまへのメールはこちらから♪
ご意見・ご質問・コラムや仕事の依頼などありましたら、お気軽にどうぞ! まだまだ修行中ですが、一緒に考えさせてください。

名前:
メール:
件名:
本文: