2009年のありがとう

あっという間に、今年も最後の日となりました。

今年の初めに薬膳教室?を始め、
春に大学に編入し、
夏に胆石が発覚し、仕事をやめた。


薬膳教室?を始めたことで、自分の不得意なことを改めて確認し、勉強し、

大学では、いろいろな職業・生き方をしている人に、
中医学以外にもたくさん教わり、

胆石になったことで、中医学の大切さを改めて知り、
胆のうを摘出しなくてよくなっただけでなく、
家族がワタシが大学に行く日に家事を助けてくれるようになった。



ブログでも、今年始めたクックパッドでも、
たくさんのお友達ができて、いい出会いに感謝してます



ワタシのこのブログ、体調を崩した方がみにきてくれることが多く、
その方たちに、少しでも元気になっていただけたらと、
なるべく明るい表現にすることをこころがけてきました。

具合の悪い時に、クスッと笑ってもらえたら・・・と。


でも、実際に、体調が悪くコメントを頂いた方に、
バタバタと忙しぶって(笑)、いいわけ劇場ばかり・・・
薬膳は薬じゃないから、早め早めの養生が大事とわかっているのに、
お返事が遅くなり、チカラになれない自分に大反省


ここで、
「来年は、そんなことがないようにします!」とでも言えば殊勝ですが、
40女はそんなことは、申しません
自分の限界もわかってるし、無理は禁物ですから

でも、できるだけお役に立てるように頑張っていきたいと思います。


今年、こんなワタシを応援してくれたみなさんに、
いろいろなことを教えていただいたみなさんに、
来年もいい年でありますように、心よりお祈りいたしております。

本当にありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。




このブログでも、クックパッドの方にも、
質問の多かった陳皮(ちんぴ)
温州ミカンの皮を乾燥させたものですが、
これは、ミカンの皮を天日に干して乾燥させて、パリパリになったものを、
細かく砕けばO.K.

白い筋などが気になる人は、むしりとってもいいです。

保温炊飯器や、ポットの上で、乾燥を早める人もいるそう。



明日から続くであろう?胃もたれにぜひどうぞ!
お茶に入れて飲んでも、オレンジジュースに入れても飲みやすいです。

ゆずの皮にも、消化を助けるチカラがあるので、
こちらもお試しください。


陳皮・・・手作りのを写真入りで・・・と思いましたが、
用意できずに、ごめんなさい。


ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

のりたまちゃん、新しい年が始まってもう二日目です。
ご挨拶が遅れてごめんなさい。
こんな調子で今年もまったり気味です。笑

のりたまちゃんのお話は、もの凄く身近なところや、直ぐにでも実践出来るところ、気負わず自然体で始まられるところ、何よりも日常にリンクしているところがいいんですよね~。

今年も楽しいお話、為になる話、色んなお話を聞かせてくださいね。
どうぞ宜しくお願いいたします。

才×〒"┝_〆(´∀`●)

あけましておめでとうございます♪
今年もいっぱいいっぱいよろしくお願いします。

のりたまさんの為になるお話で、私の豆知識が今年も豊富になるかしら~( *´艸`)クスクス

新しい年がのりたまさんの素敵な年になりますように~♡
 

No title

あけましておめでとうございます。
今年ものりたまさんご家族にとって
幸多い1年になりますように!
私も日々のアレコレに追われて
コメレスも遅れがちブログのヌシなので
私が言うのも、なんなんですが
無理せず出来るペースで続けていただけたらうれしいです。
どうぞ、今年もよろしくです!

No title

のりたまちゃん、こんばんは^-^

新年始まってそろそろ日常が帰ってきたね♪
お正月はお忙しかったかな?

応援して帰りま~す♪

No title

v-457 たくさんのコメントをありがとうございました。
新年も明けてもう5日もたつというのに、いまだバタバタしているワタシv-393

お返事も、訪問も、おまけにご挨拶もままならずにごめんなさいv-436

こんなワタシではございますが、本年もかわらずお付き合いいただけたら嬉しいです。



masaさん
こちらこそ、昨年はお世話になりっぱなしで・・・本当にありがとうございました。
なかなか連絡できず、失礼なことも多くてごめんなさい。
今年は、昨年にも増して忙しい(忙しぶった?笑)年になること間違いなしなので、きっと失礼も多くなると思います。

こんなワタシでよかったら、変わらずお付き合いいただけたら嬉しいです。


Fuwari Funwari さん
何度も遊びにきていただき、ありがとうございますv-436

新年早々、相変わらず、バタバタの毎日で、今年のワタシを予想してますねv-411v-356

Fuwari Funwari さんには、いつもあたたかいお言葉をいただき、感謝してます。

こんなワタシでよかったら、今年も仲良くしてくださいね。


杏大ママさん
杏大ママさんは、お教室も、小さいお子さんもいるのに、いつもマメに更新していられて、マメに季節ごとの行事もしている・・・そして、ワタシは、いつもそれをみてあわてて始める(笑)かんじですv-411v-356

そんな杏大ママさんは、見習うべきところばかり。
今年もたくさんの刺激を与えてくださいね。
ワタシの頭が悪くならないように・・・v-411


comichikoさん
ワタシのバタバタは、忙しいcomichikoさんのとは、レベルが違いすぎるけど、お互いにぼちぼちやっていきましょうね。

年とともに、自分の限界もわかってくるし、無理しないのが一番の長続きの秘訣ですもんねv-391

こんなワタシですが、今年も変わらず仲良くしていただけたら嬉しいです。
よりよい1年になりますように・・・

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

すっかりご無沙汰してしまって・・・・
もう新年の挨拶はしませんが(笑)今年もよろしくお願いします。

ちょっと時間がないので、またゆっくりコメントさせていただきますね♪

No title

ピントさん
こちらこそ、お返事が大変遅れてしまい、ごめんなさいv-436
相変わらず、バタバタとしておりますv-356


ワタシも、この週末でひとつの区切りがつくので、
またゆっくり遊びに行かせていただきまぁすv-392
プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

掲載して頂いているサイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
好きなテーマを選んでください!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
リンク
のりたまへのメールはこちらから♪
ご意見・ご質問・コラムや仕事の依頼などありましたら、お気軽にどうぞ! まだまだ修行中ですが、一緒に考えさせてください。

名前:
メール:
件名:
本文: