謹賀新年~七草粥は、薬膳粥!?~

遅ればせながら、あけましておめでとうございます
松の内までにごあいさつができて、ホッとしてます


新年早々から、こんな調子。
これは、この1年もまったり、のんびりペースの更新になること間違いなしです(笑)


今年は、国際中医師試験に無謀にも挑戦する予定なので、
(予定は予定です・・・あくまでも・・・初いいわけ劇場 笑)
きっと、更新だけでなく、みなさんへの訪問も、コメントのお返事も遅れがちになることと思います。
昨年も言いましたが、ここで「今年はがんばります!」なんていいません。
惑わずの40女は、先に謝ってしまいます。


失礼ばかりのワタシをお許しください。
体調が悪くなった時に、つたないこのブログを頼りにしてくださる方のためにも、
しっかり勉強をして、少しでもチカラになりたいのです。
体調を崩された方に、タイムリーにお答えできないこともあると思います。
カテゴリーの仕分けも十分でなく、すぐに検索できずに困ることも多いと思います。
でも、少しでもお役に立てるように心がけていきたいと思います。
虫のいい話ですが、こんなワタシでよかったら、変わらず本年もお付き合いいただけたら嬉しいです





DSC04721_R.jpg

我が家のおせちはこんな感じです。
今年は、「頭がよくなるよ~」のワタシの言葉に、田作りがイッキになくなりました
(なぜ、田作りが?はこちら)


黒豆も、昆布巻きも冷凍してあるから、
忘れたころに、ダンナのお弁当にいれるつもり


DSC04719_R.jpg

こちらはお雑煮。
これが、また絶品!!(でた!自画自賛 爆)
だってぇ~沖縄の鰹節をふんだんに。数種類の沖縄の塩をブレンドして味をつけているんだもの~


ちなみに我が家、3が日を過ぎても、まだまだお雑煮を食べ続ける人がいるので、
毎日のように作っている。
さすがに今日は七草がゆにしようよぉ~


七草がゆに使われる、七草にはみなチカラがあり、
せり・・・利尿作用
なずな・・・利尿作用、消化器官の働きを正常に
ごぎょう・・・利尿作用、止め・だし
はこべら・・・利尿作用、胃の働きを正常に
ほとけのざ・・・むくみ防止
すずな・・・胃や消化器官の働きを正常に。消化を促す。
すずしろ・・・胃や消化器官の働きを正常に。消化を促す。をだす


ほら、お正月にたまったいろんなものを出してくれるデトックスのチカラと、
お正月で弱った胃や消化器官に優しいものばかりでしょ?

やはり、すごいね!日本の伝統!!
七草がゆは、薬膳がゆじゃない!?

ぜひ今日はウンチクとともにいかがですか?



ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ


















スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

のりたまちゃん、こんばんは^-^

おせち料理には沢山薬が入っていそうだね♪
本当に彩りも綺麗で美味しそう。
沖縄の鰹節は相当いけるのね。
塩も良いんだろうね。
お友達が自然塩田のを買ってくれてるって連絡があったの。
のりたまちゃんちのと同じだといいな☆

確か一人その製法をとってる人がいるんだよね。
七草は葉っぱばっかりだから薬効も凄そう。

(o^∇^o)ノ

こんにちわ~♪

のりたまさんの御節にお雑煮~美味しそう((´∀`*))
自画自賛だから間違いなくおいしいわね。

我が家の子供たちは田作り大好き~♡
おばあちゃんが作ってくれるのでモリモリ食べてます。

七草粥も今朝もちろん食べましたよ~(*´∇`*)
 

No title

のりたまさん家のおせちは私の好きなものばかりだわ~。
このお重そのまんま、来年我が家に届いたらいいのに~(笑)

お雑煮もこだわりのお出汁で作ると格別美味しいでしょうね。
関東の方は吸い物系のお雑煮が主流なのかしら?
こちらは関西なので白みそのお雑煮が多いかもしれませんが
我が家は白・赤・吸と日替わりでいただくことにしています。

今日は七草粥ですね。
今年は残念ながら準備出来なかったので
我が家は色々具を入れた中華風のお粥を食べることにしました。
少しは胃も休まるといいんだけど・・・。

おいしそうですぅ

のりたまさん、ご訪問ありがとうございます!!

年末の御節の記事を見て、今年は大好きな栗きんとんに加え、
豆類や胡桃入り田作りの入ったお重を、自分のものにしていました。

今は風邪を引いているのですが、少しましになったのは、
今朝の七草粥のおかげでしょうか?
(そんなに即効性はないですかね?(^ ^;))

それにしても、のりたまさんちのお雑煮、めっちゃ美味しそうです!!
沖縄の鰹だしって、すごく美味しいような気がします。
塩に関しては、昔勤めていた会社で色々扱っていたので、
すごく懐かしいです。
でも、どれをどうブレンドすれば美味しいのかはわかりません(T T)
のりたまさんちの子供になって、お雑煮食べたいです…

ご訪問ありがとうございます♪

我が家はお二人様なので
おせちを食べても1、2日分だけです。

それでも小さな3段おせちつくってます。
黒豆の冷凍OKなんですね。
よいことを聞きました。
いつもたくさん作りすぎてしまって。
ぜひお弁当に忍ばせたいと思いますv-415

うちのお雑煮は白味噌のおつゆに
丸餅とかつお節、ゆず、三つ葉をのせるだけの
シンプルさんです。
沖縄のおぞうにもおいしそうですね。
かつおとお塩の効いたおつゆはぜひ飲んでみたいv-354
沖縄には2度ほどいったことがありますが
おそばのお汁がおいしいので大好きなんですよ。

七草はスーパーで買ってきた七草セットを刻んでいれるだけ。
何気なく食べていましたが、そんな効果があったとはv-405
ぜひぜひ効果期待したいとこです。
デトックス~~~~v-364

v-353また遊びにきますv-353
今年もよろしくおねがいしますv-435

No title

e-345 明けすぎましたが、おめでとうございます!
今年もたくさんのコメント、ありがとうございました。
早速、お返事が遅れてしまい、申し訳ないですv-393
明日は、息子のサッカーの試合。早朝から、川風の吹きっさらしのグランドでお当番ですv-406
生姜シナモン紅茶でも、持っていこうかなぁ・・・でも、トイレがものすごいことになっているので(ご想像にお任せします 笑)、利尿作用の紅茶は危険かしら・・・



Fuwari Funwari さん
お友達のお塩、きっとおいしいんだろうなぁ・・・。
塩って、ほんとにいろんな味があって楽しめますもんね。
我が家では、いつも数種をブレンドして作ってますv-290
でも、いつも目分量だから、二度と同じ味はできないのv-411v-356

沖縄は、沖縄そばのだしもかつおだし、たぶん使っている頻度も高いと思います。
ワタシがいつも買ってくるお店は、東京からの注文も多いのだそうv-405
力強い(?)だしが出るような気がしますv-411v-356



杏大ママ さん
でも、せっかく美味しくできても、目分量で数種の塩加減を調節してるから、同じ味がでないのぉ~v-411v-356
「七草がゆ」も、めちゃくちゃ美味しくできて、「これって、料亭の味じゃない?ワタシって天才~」(←自画自賛 爆)っていってたけど、ダンナに「レシピのせたら・・・」て言われたけど、適当に作ったからわかりませ~んv-356二度と同じものはつくれませ~んv-356v-356

田作りが好きなんて、杏たんも大ちゃんも、頭良くなりますよ~v-391
おばあちゃんの、きっと美味しいんだろうなぁ~


HappyManiax さん
夏に沖縄で買ってくる、鰹節や塩は、冬におでんやお雑煮でがんがんに消費されますv-411

HappyManiax さんとこのは、日替わりのお雑煮なのね~
飽きなくて嬉しいですねv-291
関東では、おすましのお雑煮が主流です。
我が家は、お雑煮に自家製のいくらの醤油漬けを入れるために、秋にせっせと冷凍保存してます。これをおもちにからめて食べると、もちもちぷちぷちで、食感が面白いんですv-391


中華風のおかゆ、いいじゃないですかぁ~
我が家は記事にしておきながら、七草ではなく、水菜とか大葉とかはいっちゃってましたから(笑)





No title

painumayaさん
クルミ入り田作り、試していただいたんですね~v-405
ありがとうございますv-291

鰹節も、塩も、夏に沖縄に行ったときにいろいろとゲットしてくるんですv-391
塩のブレンド加減は、ワタシもよくわかりませんv-411v-356
ただ、塩マニアなので、これはちょっと大化けする塩とか、甘い塩、とか辛みがほしいときはこれとか、適当にブレンドしてるので、ワタシも同じ味は二度とつくれませ~んv-411v-356
painumayaさんは、お塩を扱う会社だったんですか~?
それは、うらやましいv-353お塩って、すごく大事な調味料ですもんねv-392
沖縄は豊富だし、うらやましいなぁ・・・


風邪の調子はいかがですか?ゆっくり養生してお大事にしてくださいねv-392


masaさん
masaさんとこのお雑煮も、美味しそうであったまりそうですね~v-344
やはり、九州は味噌仕立てなんですか?
お雑煮も日本各地いろんなとこがあって面白いですねv-411

レモン塩ですか~?
これも美味しそうv-353サラダもいいし、焼き魚とかにも良さそうですよね~v-344


つむぎさん
はじめまして!コメントをいただき嬉しいですv-291

つむぎさんのお家は3段お重ですか~?すばらしい!!
我が家も4人家族ですが、みんなおせちに手を伸ばすのは、1,2日くらい(笑)
だから、毎年おせちが1段減り、2段減り・・・ですv-411v-356
今年は、煮しめも家族のリクエストの里芋としいたけしか作りませんでしたv-411v-356

それでもなかなか少量を作るのは難しく、だったら冷凍を・・・と考えたのですv-391
黒豆の冷凍は、オススメですよ~

それから、我が家は沖縄住まいではないんですよ~。
神奈川在住の、沖縄好き一家なのです。
毎年夏にゲットしてくるたくさんの塩と鰹節で冬をのりこえてます。
沖縄そばは美味しいですよね~。ワタシも大好きですv-344

家庭にあるもので、簡単にできる薬膳を提供してます。
よかったら、また遊びに来てくださいねv-392

No title

今年も記事楽しみにしています。読んで、実践して健康!!

No title

お正月気分もすっかり抜けて
とっくに通常モードなのですが
お餅はいまだに食べ続けています。
っていうか、うちでは常備品なんですよね~。
沖縄の鰹節に、ブレンドされた沖縄の塩、
すっごく美味しそうじゃないですかぁ。
ふふふ、明日もお雑煮しちゃおうかしら♪
うちはいつもの精進出汁だけど
それでもいいもん。

No title

明けましておめでとうございます。
去年初めてこちらのブログを知り大変勉強させて頂きました。
今年も色々と教えて下さい。 よろしくお願い致します。
お陰さまで嫁さんも順調に妊婦生活を送っております。
5月に無事出産出来ます様にと祈っております。

No title

v-276 コメントをありがとうございます!
すっかりお返事が遅れ、申し訳ないですv-436
寒い日が続きますが、体調に気をつけてくださいねv-392


min さん
今は、どこの国でしょうか?
日本は、ここのところものすごく寒いですv-393
今年もよろしくお願いしますv-290



comichikoさん
精進だしも大好きですv-344

おもちを常備していると、いろいろと使えて 便利ですよねv-398
我が家も、たいてい冷凍庫に入ってます。
ちなみに、我が息子、いまだにお雑煮を食べ続けてますv-356作っているこっちも飽きてきたので、(笑)いいかげん飽きてほしいんですけど・・・v-411


リラ さん
ご挨拶が遅れましたが、こちらこそ今年もよろしくお願いいたしますv-290

5月ですか~楽しみですねv-290
赤ちゃんが生まれる時期も育てやすいいい時期ですよね。

妊婦さんの時はもちろん、授乳期もなかなか薬を飲めないので、また参考になりそうなごはんを提供できたらと思ってます。
また、勉強をしておきますね。
プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

掲載して頂いているサイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
好きなテーマを選んでください!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
リンク
のりたまへのメールはこちらから♪
ご意見・ご質問・コラムや仕事の依頼などありましたら、お気軽にどうぞ! まだまだ修行中ですが、一緒に考えさせてください。

名前:
メール:
件名:
本文: