寒い日には、蒸しタオルで

やっと、今週から、こどもたちの学校が本格的に始まり、
こどもたちの冬休み中、勉強ができなかったワタシは、
昨年の大学の勉強をまとめる始末・・・こんなんで大丈夫か?あやうし!ワタシ


更新はもちろん、
みなさんへの、訪問も、コメントの返信もおくれがち。
またもや失礼を重ねるワタシをお許しください。
ほんとうにごめんなさい



ここのところ、グッと寒くなりましたが、みなさん体調を崩してませんか?
西日本の方では、大変な寒さになっているようですね。
こちら神奈川でも、急な寒さに、体がついて行ってないのがわかります


今日、漢方薬局へ行って、先生からお話をきいてきたところ、
冬至からの面白い数え方で、9日間を1単位とし、
冬至から9日目を一・九(いっきゅう)といい、
18日目を二・九というそう。
27日目にあたる三・九から、
36日目にあたる四・九までが一年の中で一番寒い時期だそう。
そろそろその時期、寒いのは当たり前なんだそうです



そんな寒い日、気管支の弱い子は帰宅すると息が浅くなってませんか??
走ったわけでもないのに、はぁはぁし、まるで息が下におりていかないように・・・
我が家の娘はそうです。
そんな時、大学のクラスメイトから、よいことを教わりました。
それは、コチラ・・・
DSC04584_R.jpg

レンジでチンした蒸しタオルを、顔にのせるだけです

なぁ~んだと思ったでしょ?
でも、ちゃんと理由があるのです。

鼻の近くには副鼻空などすきまが多い。
ここが寒い風などで冷えると、自分の吸った息が冷房となり、気管支に入ってくる。
冷房ですっかり冷えた気管支は、縮こまり、気道は細くなり、結果、息ができなくなる。


ほら?ちゃんとあっためる理由があるでしょ?
鼻やおでこだけでもいいけど、我が家は面倒くさいから、
顔全体にのっけちゃってますけどね~

タオルが冷めたら、おしまいです
寒い日はすぐに冷たくなっちゃうから、2~3回繰り返すといいですよ。


以前は、この状態になるとすぐに発作薬を飲ませていたけど、
タオルをやるようになって、薬を飲まなくてもよくなりました。
もちろん、我が家では・・・のお話。
みなさんは様子を見て、必要と思ったら薬も大事ですよ~


この蒸しタオル、顔にのせてると、なんだかほんわか気持もリラックスしてくるんです
子どもたちは大好き。
母のあったかさですもの(ホントは、タオルのあったかさだけど 笑)
苦しくない時にも、「タオルやって~」と言います。

レンジでチンでO.K.だから、お母さんがいない時にも、
自分でも対処できるから、嬉しいし。


寒い日に帰宅したら、ぜひお試しくださいね
ほんわかリラックス。大人の人にもオススメです。



ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ







スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

あけおめ

今更ですが、あけましておめでとう、今年もよろしく♪

かわいい姫の顔が見れなくて残念だけど、蒸しタオルって気持ちいいよね~♪
気管支にもいいんだね、美肌v-353だけじゃないんだねv-291

このところ寒い日が続くから、養生しなくちゃね!

今年も体にいい事楽しみにしてるね♪

No title

あけましておめでとうございますv-411
ご無沙汰してます。

神奈川は、雪は大丈夫です?
いつもはうちのあたりは降らないのですが、今回はモサモサとv-406

ワタシはお家ヨガを始めたので幾らか調子がいいようです(しかし、ポーズしてると乱入してくる6歳男児1名がv-356一緒にやってますv-411

タオル、肩こりが酷い時は肩に乗せてもいいですよ。
顔に乗せれば疲れ目にもききますしねv-433

No title

のりたまちゃん、こんばんは^-^

案外暖かい神奈川もここ数日で凄く寒くなったね。
寒いと胸の中まで冷たくなってしまうもの。。
気管支が弱い子は辛いね。

蒸しタオル、体調が悪くなくっても気持ちが良さそう。
やっぱり身体が温まるのって良い事なんだね^^

コメレスなんて気にしなくてもいいんじゃないでしょうか♪
それが長く続ける秘訣かもですよ^-^

No title

v-365 たくさんのコメント、ありがとうございました。
週末、今年初の大学でした。1月からは内科の授業です。少しづつでも情報をお届けできたらいいなぁ・・・と思ってますv-290


ぷみ さん
娘には、もっと可愛い服の時がよかった・・・と言われたv-356
顔もわかんないのにねぇ・・・(笑)

ほんと、蒸しタオルって気持ちいい~
特に寒い日は、ほんとに気持ちいいのよぉ。
そっか、美肌にもいいから、ワタシもやろ~っと!!

こちらこそ、ご挨拶が遅れました。(いつも読み逃げでごめんね~v-393
今年もよろしくお願いします!


REKOPPE さん
ご挨拶が遅れましたが、こちらこそ、今年もよろしくお願いしますv-290


神奈川は全然雪が降りません。でも、今年は寒いけど・・・
やはりそちらはすごいんですね~v-405

この蒸しタオル、寒い日に子どもが帰宅した時にはオススメですよ~
気持ちよさアップ!

お家ヨガ、いいなぁ~v-353
ヨガは気功と同じくらいワタシもやりたいこと。
まずは大学を卒業してからだなぁ・・・それまではREKOPPE さんに教わろう~v-391



Fuwari Funwari さん
またまた優しいことを・・・。
ワタシは蒸しタオルでなくて、Fuwariさんの言葉であったまりましたv-398

土曜の夜の授業の帰りには、あまりの寒さに歯がガチガチ・・・
今年は特に冷えますね~
Fuwariさんも体調に気をつけてくださいねv-392


masa さん
ははは・・・さすが masa さん!レシピにしちゃったよ~v-411

そうそう、ほんとに簡単なことだけど、体の機能がしっかり働けるようにしてあげるって大切だものね、

気持ちもリラックスするから、寝る前にすると幸せかも~v-398
贅沢だけど(?)、水でなく香りのいいお茶でタオルをぬらすとかねv-392(ワタシはどうもお茶が好きなようで・・・笑)

No title

のりたまさんオハヨーです^^。
蒸しタオル気持ちいぃ~~~!
ずっと気管支の状態は落ち着いていたけども
さすがに先週の冷気と乾燥には負けてしまい
ちょうどこの記事を読んでいた後だったので
さっそく試してみましたよ♪

詰まり気味だった鼻もラクになってとっても気持よかったです。
家にあるものだけでケアできるところが一番魅力的です。
肌も乾燥気味なので毎日蒸しタオル中~(笑)

コメントありがとうございます。
お菓子作り、昼間の時間には作る余裕がないけども
早朝に授乳し寝かしつけたあとに、お風呂入って
掃除して晩御飯作ってお菓子作りをして・・・
家事と自分の好きなことをする時間が作れるようになりました。
もちろん昼間はBonと一緒にお昼寝してますけどね。
好きなこともやらないとストレス溜まっちゃいますから^^。

No title

v-274 コメントありがとうございます!
今日は、神奈川は暖かい日です。風もややあり、春の陽気。
そんな時は、風邪に注意しないとですv-392


HappyManiax さん
素晴らしい!!忙しい中での、自分の時間の見つけ方、参考にしないとv-290

タオル情報、役にたってよかったです。
寝不足の目の疲れにもいいですものね。

もちろん、お昼寝いいんですよ~
ワタシがお世話になっている中医師の先生も言ってました。
人間は、1日8時間は寝ないといけない。夜に時間が取れない人は、昼間に補ってもいい・・・のだそう。
授乳中だと、なかなかまとまって眠れないですもの。しっかり補ってくださいねv-392


masaさん
ふふふ・・・同じこと考えてたんですねv-291
香りのよいお茶だと、「気」も流れるからよけいに◎ですもんね~

とっても贅沢ですけどね~v-391
自分の時間だから、たくさん癒されてくださいねv-392
プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

掲載して頂いているサイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
好きなテーマを選んでください!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
リンク
のりたまへのメールはこちらから♪
ご意見・ご質問・コラムや仕事の依頼などありましたら、お気軽にどうぞ! まだまだ修行中ですが、一緒に考えさせてください。

名前:
メール:
件名:
本文: