がんばれ、受験生!効率のよいお勉強タイム

週末は、今年初の大学でした。
1月からの勉強は「内科」からスタート。

大学の教室のドアに、昨年11月の終わりに行われた国際中医師試験の結果がはりだされてました。
なんと、全員、みごと合格だったそうです

今年は、ワタシもこの試験に挑戦するつもり。
11月ね~と帰宅して、大学のブログをのぞいてみると、
なんと!今年は10月初め!!
ぎょぎょ~!!!まじっすかぁ~!!!
1か月以上も早いじゃん!
1年もとても早いのに、1か月なんて、一瞬じゃん~
・・・と焦りまくってもどうしょうもないので、コツコツコツコツやるのみです・・・


・・・とワタシのびっくりぼやきから始まりましたが、ワタシの受験は10カ月先。
本来の受験生は、今が正念場ですよね。


まぁ、若い子は、40女のワタシほど1年が早くないので、
しっかり、みっちりお勉強できたと思うので、ここへきてあせることもないでしょうが、
頑張る受験生に、少しでも応援してあげたいのがハハゴコロ。


先日、いつもの漢方薬局へ行き、中医師の先生とお話してきました。
先生曰く、「冬場のお勉強は、夜9時以降はオススメできない」と。

ワタシ「え~、先生!ワタシのお勉強タイムは、子どもが寝た後の夜9時以降なんですけど・・・」

先生「冬場の夜9時以降の勉強は、あまり頭にはいらない」

ワタシ「それで、体が冷え切って、夜中にお風呂をもう1度入りなおしてるんです。」


先生「それもダメ!夜中にお風呂に入ると、毛穴が開いて、邪(病の素)が入り易くなっちゃうんだよ」



・・・って、ワタシ、ダメダメ受験生じゃ~ん


ではいったいいつが、冬場の理想的なお勉強タイムかというと、
午前中~午後3時
この時間帯は、ものを考えたりするのに一番効率のいい時間帯とのこと。


では、朝も早よからがよいのかというと、
あまりに早朝は、まだ体のバリアが体の表面まではられていないので、
かえって病にかかりやすくなるとのこと・・・週末の内科の授業より・・・


せっかくここまで頑張ってきたのに、この時期に風邪をひくのはもったいない!!
予防できることがあればしておきたいですもんね。


でも、このベストな時間帯、学校に行っている子にはなかなか難しい時間帯。
若い子は、「」が充実しているから、体に強いバリアもできやすいし、
にかかっても治りが早い。
理想の時間帯がわかっていれば、重要なことはその時間に集中して・・・という感じでいかがでしょう??


1年があっという間の、ワタシは、
若い時からずーーっと夜型の勉強タイムだったけど、
少ない時間なら、できるだけ効率よく使っていかなくては!と思ってます


今週は、先週とはうってかわって、暖かくなるとの予報。
そんな時は、のど痛の風邪が流行りやすい。
体調をくずさないように、をつけてくださいね。


ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは(^-^)/
夜勉強しちゃいけない理由が聞いて納得でした。

そうはいっても、なかなか時間が取れないのが現代なのかも。v-406
のりたまさんも風邪を召されないように、お勉強してくださいね。

合間にヨガをやるのもお勧めですv-411

No title

そうだったんですか、理想のお勉強タイムってのがあるんですか。
私も今、勉強が必要な事がいっぱいありまして、
いろいろ用事を済ませた後、夜中に本を読んだりしていましたが
効率の悪い時間だったのか~。
午前中~午後3時、うーん、難しい時間帯だけど
なんとか考えてみる事にしようっと。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

(o^∇^o)ノ

こんばんわ~☆

お勉強に効率の良い時間帯があったのね~!!
受験生~\(*⌒0⌒)bがんばっ♪
 

No title

v-295 コメントありがとうございましたv-291
すっかりお返事が遅れてしまいごめんなさいv-436


REKOPPEさん
こっちでは、今週急にあったかくなりました。
そうすると、のどが痛くなったり、体調が悪くなる人が続出v-12
ワタシも、ぎっくり腰で痛めたところが、調子が悪い・・・

そちらは、いかがですか??
REKOPPEさんも、夜に、根をつめる方だから(今もそうですか?)、体調を崩さないように、気をつけてくださいねv-392


comichikoさん
そうなんですよね~。
ワタシも、昼間は、外の音などが気になって気持ちが落ち着かないので、もっぱら夜だったのですが、なんとか午前中にシフトできるように頑張ってますv-393
仕事を持っている方だと、なかなか難しいですよね。
春は、もう少し夜遅くまでも大丈夫だそうですから、もうすこしの辛抱ですよ~v-411


masaさん
あはは~替え歌、おもしろそう~v-411
語呂をもじって覚える方もいますよね~。
薬膳師の試験の時に、みなさんPCでいろいろまとめて勉強していて、「今の勉強はこうなんだ~」と感心しました。

ワタシは、もっぱら単語帳と書いて覚える・・・ものすごい時代錯誤でベタです~v-411v-356



v-83コメさま
いえいえ、パワーアップだなんて・・・衰える一方ですわv-411

「おやじ祭り」が終わったら、ゆっくり遊びに行かせてもらいますね~

明日の準備が間に合わずに、娘にバイトしてもらい手伝ってもらいました。お待ちしてまぁすv-392


杏大ママ さん
ママさんもお忙しいでしょうから、何かを覚えるときは、ぜひ効率のいい時間帯を使ってくださいね。
・・・とはいえ、杏たんが幼稚園に行ってからのお話ですが・・・
もうまもなくですもんねv-392
プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

掲載して頂いているサイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
好きなテーマを選んでください!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
リンク
のりたまへのメールはこちらから♪
ご意見・ご質問・コラムや仕事の依頼などありましたら、お気軽にどうぞ! まだまだ修行中ですが、一緒に考えさせてください。

名前:
メール:
件名:
本文: