がんばれ、受験生!こんなおやついかが?

相変わらず、バタバタと忙しぶって、なかなか更新できないワタシ。
みなさんへの、お返事や訪問も遅れてます
たくさんの失礼をお許しください


受験生といえば、ここのところ、合格祈願のお菓子が出回ってますね。
「うか~る」とか、「キット勝つぞ!」は有名なお菓子。
どこだかの動物園は、寝てても絶対に木から落ちない、
コアラのフンをコーティングして、合格祈願のお守りとして販売してるそう。
だじゃれも立派なお守りです


そういえば、ワタシの受験の時のお弁当に、毎回入っていたカツ。
今は、消化が悪いということで、あまりオススメでないそう
あらら・・・しまった!息子の試合のお弁当にいつも入れちゃってたよ~
彼がイマイチ本領を発揮できないのは、このせいだったのか~(笑)


おやつも、バナナやチョコなど血糖値をあげるものを少量食べるようにと
学校からも指導があるそうです

中医学的には、脳を活性するといわれる、
うるち米・そば・ほうれん草・ユリ根・山芋・きくらげ・黒ゴマ
くるみ・ぶどう・ライチ・ナツメ・いか・緑茶
がオススメだそう。

ということで、ワタシもこんな合格祈願菓子を作ってみた。
DSC04802_R.jpg

相変わらず写真が下手で、光って見えにくいけど、
黒ゴマ・くるみ&きなこ・緑茶の3種。

これは、受験生だけでなく、
最近物忘れが多くて・・・のワタシのような人にもオススメ!


明日の、1/24(日)、相模みのり幼稚園でダメおやじ主催のバザー、
おやじ祭り
で販売予定。


隣の、豆腐チーズケーキは、
お陰さまで、クックパッドの「豆腐チーズケーキ」部門で1位をいただいた
ワタシレシピです。
Cpicon 簡単☆カロリーオフ♪ 豆腐チーズケーキ by のりたま@くすいむん

他にも、体があたたまる薬膳チャイや、
ゆず茶にもなるゆずジャムも販売予定
(ゆずジャムのレシピはコチラ・・・)
Cpicon 薬膳ノススメ!簡単★ゆずジャム&ゆず茶 by のりたま@くすいむん
DSC04795_R.jpg



緑茶は、体を冷やすから、
「体があったまる薬膳チャイや、ゆず茶はいかが?」
と、だきあわせ販売予定


頭は、物忘れ気味でも、商才はあるんですよ~ワタシ。
だって、商人の娘ですもん
さ~、クッキー食べて脳を活性化して、
明日、楽しんできまぁす~



ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ






スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Delicious!!!

くすいむごはん のりたま@くすいむんのキッチン

コメントの投稿

非公開コメント

おいしいっ!

今日はお疲れさんでやんした!
なんだか、娘の話ではパパがお世話になっちまったそうでv-38
毎度すみませんわ~v-388
クッキーはあっという間になくなったとか?
すごいですな~v-10
そうそう。
柚子茶は息子(1歳11カ月)がその場で爆食いしてました。
すっぱそうなものを見れば、すぐに逃げていくのに
今回の柚子茶は違いましたな。
(あれはお湯に入れて…と説明しているのに
半分も食べちゃったよ涙)
次回の定例会はたのしみにしてる~v-351(by 息子)

No title

おはようございますー。
昨日はお疲れ様でした。
久しぶりに話ができて楽しかったです
そして豆腐チーズケーキとゆずジャム、クッキー美味しかったです。
ゆずジャムは園から帰る時点ですでに誰かに食べられ、半分でしたが・・・。汗

トラックバックさせていただきましたー。

No title

v-379仲良くコメント、ありがとうございます!
昨日は、お天気も良くあたたかくて、売れ行きも上々!
ほんとにありがたいことですv-291


soloママさま
ははは・・・お世話になったのはこちらです。
ちょっとのぞいたのが運のツキ!きれいにとっていただましたわv-391

そうそう、クッキーのお客様第一号は娘さんだったよ~。
開店するなり、一直線にクッキーへ、「こどもなのに珍しいなぁ・・・」と思ってたら、娘さんだったわ(笑)

一家でお世話になってますね~

息子くんも、ゆず茶喜んでくれたのね。
ワタシの手間がわかってくれるなんて、違いの分かる男ね~v-353
パパから、咳が続いてるとのこと。
どんなタイプのものかわからないけど、少しでもゆずが効いてくれるといいわ~。
お大事にねv-392


duck さま
なにか、duck さんの口に入りましたでしょうか?(笑)
硬かったバームクーヘンのお口直しができているといいのですが・・・
(え?ワタシ??それは、息子の愛をしっかりいただきましたわ。たとえ砂糖が入ってなくとも v-411


トラックバックありがとうございました~
これからも、よろしくぅv-392

プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

掲載して頂いているサイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
好きなテーマを選んでください!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブログ内検索
リンク
のりたまへのメールはこちらから♪
ご意見・ご質問・コラムや仕事の依頼などありましたら、お気軽にどうぞ! まだまだ修行中ですが、一緒に考えさせてください。

名前:
メール:
件名:
本文: