完売御礼!inおやじ祭り2010

昨日は、我が家の子どもたちの卒園した幼稚園で、
ダメおやじの会が主催のおやじ祭りに参戦してきました

前記事にも書きましたが、
・ゆずジャム
・薬膳チャイ
・薬膳クッキー(今回は頭がよくなる!?かもクッキー)
・豆腐チーズケーキ


今回は、諸事情があり、準備がおせおせ気味
前日、娘をバイト?に雇い、泣きながら作ってました


あたふたと当日を迎え、さて売れ行きはいかに・・・と申しますと、
開店、15分後には、商品の半分は売り切れ、
その後1時間くらい、娘の習いごとのお迎えで留守にしているうちに、
チャイとクッキーは売り切れてました
ゆずジャムと豆腐チーズケーキも残りわずかに・・・


今回は、綺麗に陳列しているところを写真におさめよう・・・と思っていたワタシ。
ところが、あたふた出かけたためにデジカメはおろか、携帯を持ってくのも忘れ、
「まぁ、いいや、お迎えから戻ったら写真を撮ろう!」と思っていたら、
売り切れの商品も!今回も写真におさめられず、残念


ということは、どんな方が買って行ってくれたのかもわからないのです。
食材の効能の説明書きに、コチラのブログの紹介もしてあるから、
この場を借りてお礼をいわせていただきます。


本当に、本当に、ありがとうございました。
バタバタで作ったお菓子たちですが、気持ちだけはたっぷりこめました。
どうか、美味しく食べていただけますように・・・。




そして、売りながらいろいろと説明しようと思っていたことも・・・
お腹に入ってしまったと思いますが、遅まきながら・・・

まず、ゆずジャム
DSC04749_R.jpg

この冬、どれだけたくさんのゆずジャムを作ったか・・・
柑橘類の中で一番大好きなゆずを、美味しい状態でジャムにしてあげたかった。
苦味は、5回ゆでこぼし、苦美味しくなるように。
たくさんありすぎる種は、ペクチンのかわりに使用。

Cpicon 薬膳ノススメ!簡単★ゆずジャム&ゆず茶 by のりたま@くすいむん

いろんなゆずをつかったら、ほんとにゆずによって、
皮の固さも甘みも酸味も全然違う

今回使用したゆずは、義妹の実家のゆず。
ご実家は、ミカン農家をしてられて、
ゆずは、皮もやわらかくフルーティー
この冬一番のできとなりました。

ご実家のお父さま、お母さま、おいしいゆずをありがとうございました


一部は、お湯でといてゆず茶としてその場で販売をしようとしたけど、
あまりの売れ行きに、すべてジャムとして販売。
ありがたいことです


そして薬膳チャイ
これこそ、どなたが買って行ってくれたのかわからない・・・
しかも、飲み方を効能書きの中に書き忘れたワタシ・・・
ほんとにごめんなさい
この場を借りて、説明を・・・
1袋の半量をティーポットに入れ、4~5杯くらい飲めます。
体を温めるチカラがあるので、寒い日にオススメ!
紅茶も入ってますが、もう少し茶葉を増やし(ティーバッグでも可)
ミルクと黒砂糖やハチミツを加えても美味しく飲みやすいです。
生姜を加えると、さらに温かさアップ!

そのままでも、もちろんさっぱりといただけますが・・・

食品として売っているものばかりですが、
中医学では、体を温めるお薬ばかり。
喉の痛い時には、絶対に飲まないでくださいね
症状を悪化させてしまいます。


今回、何人か接することができた方からは、
「秋のバザーの時に、美味しかったから楽しみにしていた」
「娘が食べたいといってたから、頼まれてきた」
など、嬉しいお言葉をたくさんいただきました。

そして、ワタシたちの団体のまとめ役となってくれているお友達からは、
「ブログを読んで、ガッツポーズしたよ~。試験が早まってくれてよかった」
と、いわれました。
そうか、去年と同じ時期なら、秋のバザーは到底でられなかったんだ
今年は、試験が早まったから、秋のバザーも参戦できる。

楽しい気分で、またみんなに会えるように、
たくさんの気持をこめてお菓子が作れるように、
嬉しいパワーをたくさんいただいたから、
試験勉強がんばります!


リンクしているお友達のduckさんが
ワタシの豆腐チーズケーキを美味しそうに撮ってくれました。
通りかかっただけで、ゆずジャムを売りつけられ、
手には、豆腐チーズケーキを握らされ、
「美味しそうに撮ってね」と強引なお願い
いつもありがとう~!大感謝です~



ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ



コメントの投稿

非公開コメント

またもや

残念無念。
おやじ祭り、また行けなかったわ…。
バザーも試合と重なったのか行けなかったしv-406

なかなか口に入る事のない「のりたまスイーツ」
今度こそ、今度こそ…。

No title

大好評、おめでとうございますー!
のりたまさんスィーツファンが
ちゃくちゃくと増えていますね。
そのうち、すっごい事になっちゃうかも。
ふふふ。
ご近所だったら、買いに行きたいのになぁ。

(o^∇^o)ノ

こんばんわ~☆

「のりたまスイーツ」私も食べたい~~~
柚子も我が家のと違ってぷっくり美味しそう~♪
送って。。。・・……(-。-) ボソッ
 

No title

v-274 コメント、ありがとうございました。
なんだかここのところ変な陽気。先々週の激寒に、先週の春のような日。そのせいか、今週は寒いのか暑いのか分からないのはワタシだけでしょうか??v-411v-356
みなさんも体に十分にお気を付けくださいね。


ぷみさん
なかなかお会いできずに、残念・・・v-393
秋のバザーは、ご予約も承りますわ~(どんだけ先??笑)

いよいよタイムカプセルだね~。
差し入れ、なにかできたら持っていきまぁすv-392


comichiko さん
しつこいけど、すっごいことになったアカツキには、 comichiko さんに素敵なパッケージをお願いしますv-391
それが、 comichiko さんファンのワタシと娘の目標!
お菓子作り、苦手だけど、いつの日かを夢見て、頑張っていきますv-392



杏大ママ さん
あはは・・・プロのママさんにお見せするのはお恥ずかしいものばかりですが・・・v-411v-356

ママさん家にもゆずがあるなんて、うらやましいなぁ・・・
我が家はマンションだから、まさかベランダで育てられずに残念v-356

実家では、この素敵なゆずの使い道をもてあまし、お風呂にジャンジャン入れてたの~v-405
宝の持ちぐされだわ~v-356
プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

掲載して頂いているサイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
好きなテーマを選んでください!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
リンク
のりたまへのメールはこちらから♪
ご意見・ご質問・コラムや仕事の依頼などありましたら、お気軽にどうぞ! まだまだ修行中ですが、一緒に考えさせてください。

名前:
メール:
件名:
本文: