ストレスに、「ホッと、ゆず」

ハチミツ
機械オンチのワタシがブログをはじめること・・・
       ・・・それは多大なストレスがたまること


ストレスが溜まると、「やる・元」の素の(中医学ではという)めぐりが悪くなり、便秘や肩こりになり→イライラし→またストレスが溜まるという、悪循環


これは、いっちょスッキリせねば!!・・・で、ハチミツゆずです。

作り方は簡単  ゆずを細かくきざみ、ハチミツに漬けるだけ。

え、え~っ?これって薬膳??・・・と思うなかれ。
食べ物のチカラを使って健康になる。これって、薬膳アル



ゆずのもつ、爽やかな香りと酸っぱい味が、の流れをスムーズにして、
リフレッシュできるチカラが、


ハチミツには、腸を潤し、便秘に効くチカラや、肺を潤し、を抑えるチカラがあります。



今、私の周りには、の風邪が流行ってます。風邪でない人も朝晩、がひどくて・・・
とお嘆きのご貴兄は、ぜひお試しあれ



レシピ

1. ゆずを2、3個、こまかく刻む。
2. ハチミツを500mlくらいに漬け込む。(酸っぱめがお好きな人は、減らして)
3. 2,3日すると、水が出てきて味がなじむ。


   
ゆずは、体を冷やす食材のため、寒い時期は、お湯で割って飲みましょう!!

ゆずは、できるだけ、うすぅ~くスライスした方が、苦味がでにくく、子どもも飲みやすい


家では、ポッカの「ほっとゆず」みたいで、飲みやすいと、大好評 ホッとしますよ(笑) 
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こんばんは。
うちも先日カミサンがゆずハチミツ、
いや、ハチミツゆずを作ってくれました。

イメージでゆずは体を温めるのだと
思っていましたが、冷やすのですね。
意外!

duckさん、遊びにきてくれてありがとう。すご~く、嬉しいですv-238

コメントにお返事が書きたいけど、どこに書いたらいいのかわからない・・・ここでいいのかな?

ちなみに、柑橘系では、みかん・オレンジは体を冷やすもの。ネーブルは、温めるもの。レモンはどちらでもないもので~す。

暑がりだったら、みかん・オレンジをv-218
プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

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