のど痛のお薬、板藍根

立春もこえたというのに、まだまだ寒い日がつづきます

遅くなった話で恐縮ですが、我が家も節分に恵方巻きを食べました。
DSC04864_R.jpg

神奈川にある我が家では、毎年、節分の日は豆まきと、福茶(緑茶に豆を入れたもの)だけでした。
昔から恵方巻きは、こちらではあまりメジャーでなく、
最近、恵方巻きが売っているのは知ってたけど、特に食べることもなく過ごしていました。
・・・が、リンクをさせていただいている、「らしく」のfuwarifunwariさんのとこで記事を見たら、
「恵方巻きを今年の吉方を向いて、誰ともしゃべらずに最後まで食べ終わると願いがかなう」とのこと

今年は、無謀にも中医師の試験にチャレンジもするし、
家族もそれぞれに願い事がある。(大きい、小さいは別としてね 笑)
ここは一つ、やってみるか!


ということで、作った恵方巻き。
フライングして個別に食べた、ワタシと息子は別として、
ダンナと娘が並んで食べているのを見ると、その姿のおかしいこと、おかしいこと・・・

想像してみてください!
黙々と同じ方角を向いて寿司を食べる親子を・・ね?笑えるでしょ??

でも、これを毎年の習慣として行っているお家は当たり前のことなのでしょう・・・
風習って面白いですよね


ところで、前回の記事にした、春の声を聞くと多くなる、のど痛の風邪。
それに効果のあるお薬として、板藍根を紹介たら、
「それって、何??」とのコメントがあったので、今回詳しく書きます。

DSC04892_R.jpg

板藍根(ばんらんこん)は、アブラナ科の植物の根っこです。(写真手前)
ちなみに同じ植物の葉は、大青葉(だいせいよう)といわれ、こちらものど痛の風邪に効果ありです。

板藍根は抗ウイルス作用、抗インフルエンザ作用があるといわれ、
新型インフルエンザが流行っていた時に、ワタシが通う北京中医薬大のブログでも紹介されていました。

ブログで紹介されていたお茶はこちら・・・
菊花(くすいむんごはんでもお馴染、菊の花を乾燥させたもの)
金銀花(スイカズラの花。のど痛のある初期の風邪に効果あり)
大青葉(葉っぱの方です)
・桑白皮(そうはくひ:肺の熱をとり、咳止めに効果あり)
こちらの生薬を等量にブレンドしたものが、
中国では人の集まるところに、日本の手にシュのアルコールのように、
「ご自由にお飲みください」と置いてあるそうです

我が家でも、「すわ!新型か!?」と思う人が出た時に、
菊花+金銀花+板藍根のブレンド茶を本人も、家族も飲んでました。
そのおかげか?病院へ行っても、インフルの反応はなし。
家族にもうつらず・・・ひどくもならず・・・いったいインフルか分からず・・・といった結果でした。
まぁ、大事にいたらないのはいいことです


菊花はハーブっぽくなり、飲みにくく感じる人が多いかもしれませんが、
金銀花板藍根はそんなにくせがなく、
我が家では、もっぱらこれらの2つを緑茶やほうじ茶にいれてお手軽に飲んでます。

インフルが流行ってない時や、のど痛の風邪などでない時は、
体が冷えるので、冷え性さんなどにはオススメできません。
用途に応じてお飲みくださいね


ワタシは、横浜中華街の食材屋さんで買いましたが、
みなさんも、どこかで見かけたら、買っておくのもいいとおもいます。
すぐに使わなければ、冷凍庫にしまっておいてくださいね。(虫がわいちゃうかも・・・なので)


ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

なるほど!これがばらんこん!なんですね。なじみのある外観、といっても根っこ類はみな同じよう。中華街に行ったときにみてみます。
おとなりの金銀花はあるんですが。

No title

恵方巻きの習慣がなかった我が家では
やった事はないのですが、姉の旦那の実家では毎年
海苔1枚を使ったでっかい太巻きの恵方巻きを出され
完食しなければ許されないそうです。
お姑さんは「あなたも遊びにきたら?」と誘ってくださるのですが
かたくなに辞退している弱虫です。

No title

こんにちは。
この前はグラタンありがとうございましたー!
”俺が”食べれました。美味しかったですー!
そして、のりたまさん伝授のカレーも美味しかったです。
いろいろありがとうございました。

恵方巻・・・うちでもやりましたよー。
俺は飲んで帰って日をまたぎ、さらに
何も願い事をせずに無心で食べてしまいましたが・・・。

No title

のりたまちゃん、おはようございます^-^

おぉ!リンクして頂いていたのにお礼が遅くなりました^^;
嬉しいです!ありがとうございます♪

関東では、とりわけ神奈川は全然メジャーじゃないですよね。
ここ数年、気が付いたらみんなかぶりついていた感じですか?笑

願いとは中医師の試験だったんですね。
のりたまちゃんならきっと出来ます!
家庭の事もあるので、女子は大変ですが焦らず頑張ってくださいね。

で、気になってた板藍根。
そんな感じで振舞われているって事は手軽に入手しやすいものなのかな。。

以前からお聞きしようかと思っていたのですが、ご紹介にあるような中国茶など、オーガニックのものもあるように聞きます。
中華街でも購入できるのかしら。
業者じゃないから筋違いな質問かな?笑
そうだったらごめんなさい^^

No title

大切な事を忘れていました。。

合格されますよう願っていますね^-^
お身体に気をつけならが頑張ってね!

No title

v-274 なんだかここのところ神奈川では、ぐずついたくもり空。その上寒くって、テンションが全くあがらない頭に鞭打って、今日も勉強三昧でしたv-393v-356
たくさんのコメントありがとうございます。いつもお返事が遅れてごめんなさい
v-436


min さん
minさんもご存じないということだったので、ちょっと詳しく書いてみましたv-291
もしかしたら、中国人のお宅で飲んだことはあったりして??
ははは・・・生薬は根っこはどれも同じようで、ワタシも「板藍根」とかいてなければわかりませ~ん(笑)


comichiko さん
ホントに風習っておもしろいですよね~v-291
我が家も、海苔を半分に切って、ニセの?恵方巻きを作った弱虫で~すv-411v-356
comichiko さんもでっかい願い事がある年は、その立派な恵方巻きにチャレンジしてはいかがですか??(笑)


duck さん
おぉ~、今度は食べられたんですね~v-291
「豚汁カレー」不思議だったでしょ?(笑)
実は、先日の集まりの時に作ったキッシュも、この冬の自信作!
残念ながら残らなかったので(笑)、次はぜひお味見してくださいなv-392

恵方巻き・・・しっかり方位をみてるんだろうなぁ~v-391



Fuwari Funwari さん
ははは・・・神頼みなんで、なんでもやりますわ~
(清正の井に、行きそこなったので 笑)

板藍根、たぶん手に入りやすいものだと思います。
ワタシは近くの漢方薬局で生薬を買うことが多いのですが、日本にお薬として入っているものは、かなり農薬のチェックが厳しいらしく、無農薬のものが多いです。
だから、菊花などの虫が美味しいと感じるものは、そのまま常温で保存しておくと、虫がわきやすくなりますv-393
だから、我が家は冷凍庫に保存してるんです。
冷凍庫、そんなものばかりで、「アイスがはいらない~」と家族の批難ごうごうですが・・・v-356

No title

ごぶさたしてま~す!
いいなぁ、私は上にある納豆巻きらしきものに目が釘付け♪
ちゃんとした太巻きも、食べたいなぁ!
旦那に作ってもらうよう、お願いしてみます!!!スペイン料理は私が、すし・刺身・てんぷらは旦那が担当の我が家(笑)
でも、デンブとかないな・・・別に大好きじゃないけど、入ってるときれいだし、ないと食べたくなる人の心理・・・
こういう生薬は、こちらでは難しそう。
先日言っていた中国人の倉庫街に、出向いてみようと思います。

No title

ピントさん
お~!めざとい!!v-411納豆巻きに気づいちゃいましたか?(笑)
この日は、普通の煮ものやきゅうり、でんぶが入った太巻きに加え、納豆巻きと、ツナマヨ巻きを作ったんですよぉ。
子どもたちには、こちらの方が人気でした。

でんぶ・・・これって、ワタシが幼稚園のころに持って行ってたお弁当によくかかってたんですよぉ。(当時は流行ってたのかな?)
だから、食べるとなんとなく懐かしい味。
娘は苦手だけど、息子は好きなんです。
やはりスペインではないんですね~。今度帰国の際にはぜひぜひ!

以前、金銀花をお持ちだと言っていたような・・・(間違っていたらごめんなさいv-356
中国ではいがいとポピュラーな生薬なので、中国倉庫にあるといいですね~
プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

掲載して頂いているサイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
好きなテーマを選んでください!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログ内検索
リンク
のりたまへのメールはこちらから♪
ご意見・ご質問・コラムや仕事の依頼などありましたら、お気軽にどうぞ! まだまだ修行中ですが、一緒に考えさせてください。

名前:
メール:
件名:
本文: