バレンタインに、陳皮!?

やってきました、試練の季節
お菓子作りの苦手なワタシの、もっとも泣きたくなる日。
バレンタイン。


チョコを食べるのは大好きだけど、
あの甘ったるい香りをかいで、お菓子作りをしていると頭痛が・・・
きっと、お菓子作りが得意な人にとっては、癒しの香りなんだろうなぁ・・・
とぼやきつつ・・・


今年も作りましたよ!大量生産!!


昨年は、チョコクッキーの焼き加減の失敗のため、作り終えたのは夜10時
今年は、夜8時には、ラッピングを終えました
DSC04937_R.jpg

中身はコチラ・・・
DSC04925_R.jpg
チョコサンドクッキーになってます。
シンプルなクッキーにしたから、上にチョコペンなどでデコもできます。
Cpicon バレンタインにも★チョコサンドクッキー by のりたま@くすいむん

DSC04928_R.jpg


これはちょっと盛り過ぎ(息子作)


ところで、ワタシの昨年の目標を知ってますか?(知らないよね 笑)
それは、苦手なお菓子作りにチャレンジすること!
昨年は、バザーや子育てイベントへの参加もあり、たくさんチャレンジする機会をいただき、
そのお陰で、だんだんとクッキーの焼き加減が分かるようになり、
今年はなんと失敗はなし!


ははは・・・習うより慣れろとはこのことだ!
40にして、まだまだ進歩できることがあるのだと知りました


作るのは嫌いだけど、食べるのは大好きなチョコ。
食べ過ぎると消化器官に負担をかけ、体に余分な湿気を生み出しやすくなります。
余分な湿気は、鼻水や鼻づまり、の絡んだ咳、胃もたれの原因に
このまま花粉症の素にしないためにも、しっかり除湿&消化器を元気にしてあげましょう

例えば、おなじみ温州ミカンの皮を干したもの「陳皮(ちんぴ)」
DSC03267_R.jpg
これは、ミルサーでパウダー状にしたもの。
我が家ではこれをいろんなお料理に使うけど、普通にお茶にちょっといれて飲んでも◎

他にも、大根やハト麦もオススメですよ~

美味しく作って食べて、そのあとも元気に!
素敵なバレンタインにしてくださいね~

はぁ~ワタシの試練の日は終わった~


ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ご無沙汰してます。クッキー作りお疲れ様でしたv-424

我が家は今年手抜きです(笑)

チンピ入りのチョコケーキ、なんつうのもありかな?なんて読んでて思いました。
マーマレードに近くなるだろうけど(^^;)

家ヨガやっていて、だいぶ調子がいいらしく、最近9時回るとワタシが眠くって、子供より先に寝ていたりしてます(笑)
ってことでPCにもあまり寄り付かず、元気にしております。
またふらっとよせてもらいますね

No title

もう朝の5時になろうとしてるのに、まだ起きている私・・・
いけないですねぇ。

さて、苦手なんていいながら、いつもかわいいクッキー焼いてますよね!デコレーションもかわいいし、おいしそうです。

チンピ、今度はみかんの皮を干して作ってみよう・・・
前にオレンジで試そうとしたけど、干したところの湿度が高くてカビが(涙)みかんは室内で乾燥します。

はと麦、スペインであるかな・・・健康食品を扱ってるところで、聞いてみるか。まずはスペイン語でなんていうか、調べてみますね!
(あ、そうです。金銀茶はもっています!普通の中華食材店で売っていました)

友チョコって…

一体誰が始めたものなのか、今年も作ってたよ(お嬢が)

私はあのチョコの香りは全然平気なんだけど、肝心のお嬢が「気持ち悪い…」って言いながら、湯せんしている姿はちょっと可哀そうだったけど、自分の事だからってやり遂げてたわv-291
だって作る量が半端じゃないんだもん。
そりゃ気持ち悪くもなるわい!ってとこでした。

オレンジの皮にチョコがコーティングしてあるのもあるよね、あれ好きなんだ~v-343
花粉症にいいのかしらね、オレンジでも。

No title

あら、かわいいクッキーと思って読んでいたら
息子ちゃんの力作が(笑)
こりゃゴージャスでワンダフル。
私は好き♪
私もお菓子作りは苦手なジャンル。
うちではお菓子作りはダーリンの役です。

(o^∇^o)ノ

こんばんわ~☆

可愛らしくクッキー完成しましたね~(*´∇`*)
お疲れ様。。。
全然苦手な様には見えないよ~~~
とっても上手~ヽ(=´▽`=)ノ
 

No title

v-347 たくさんのコメント、ありがとうございましたv-291
今週は、昨日、今日と小学校の授業参観。いつもながらPCに向かえない日々が続きましたv-393v-356
すっかりお返事が遅くなり、ごめんなさいv-436


REKOPPEさん
さすが、REKOPPEさん!
実は、記事にはしてないのですが、クックパッドに「チーズケーキ風のトリュフ」も載せたのですが、そちらは、ゆずジャム(ゆずの皮も陳皮に近い効能)入りのものをチョコでコーティング。柑橘類とチョコの相性もピッタリでしたv-407
来年のバレンタインは、陳皮入りのにチャレンジしますねv-392

冬の早寝、素晴らしい!!v-353
家ヨガ、素晴らしいですね~v-405
体そのものが調子よくなるんだろうなぁ~


ピント さん
ダメダメ、冬は早寝ですよ~!(ってヒトのこと言えないワタシ 笑)
陳皮、レンジでチンして作る人がいましたが、ワタシは実験をしてないからどんなふうになるかわからないなぁ・・・

ワタシなんて、横着で(笑)、漢方薬局で買ってしまってます。無農薬だし、そんなに高くないし、カビも生えないし(冷凍庫で保存します)v-411

ハト麦も漢方では「ヨクイニン」といって一般的な食材(薬)なので、漢方薬局で(というか漢方薬局ってありますか?)も売ってます。


お菓子作り、謙遜とかじゃなく、ホントに苦手です~v-356
でも、重い腰をあげているうちになんとかなってくるものですね~


ぷみさん
ほんとね。今では友チョコは当たり前のものになってるものね~v-356
ぷみさん家は偉いわ~v-353
一人で作っているなんて!!
我が家も、今年まで。中学に行ったら絶対に手伝わないわv-411

オレンジの皮も比較的陳皮に近い効能がありますv-398
柑橘類は、チョコとの相性もいいからね~v-392


comichikoさん
素敵!ダーリンさまの手作りお菓子!!v-353
実は、男の人の方が得意なのかしら??
パティシエも男の人は多いし、我が家も娘より息子の方がお菓子作りが好き。

息子は、このめちゃ盛りにこだわりがあるらしく、「動かさないでよ」とv-411
自分で自画自賛してましたとさ 笑


杏大ママ さん
お菓子作りが苦手なので、作る時はいつも機嫌の悪いワタシ。
お菓子作りが得意な人は、ストレス解消になる人もいるというのに・・・
でも、重い腰をあげているうちに、すこしづつなんとかなるもんですね~v-411
子どもにも見習わせたいわ、このひたむきな姿(←自画自賛 笑)

No title

のりたまちゃん、こんばんは^-^

わぁー、チョコって食べ過ぎると消化器官に負担をかけたり体に余分な湿気を生み出しやすくなるの?
知らなかったです。
でも美味しいから・・・
そっか、食べ過ぎなければいいんだよね。笑

のりたまちゃんはお菓子作りもよく頑張っていると思いますよ。
このクッキーもとっても美味しそう。
親子で一緒に作るのもいいものね。

これからも頭が痛くならない程度に頑張ってね♪

No title

Fuwari Funwari さん
すっかり、お返事遅くなってしまいごめんなさいv-356
体調を崩してた間に、Fuwari Funwari さんのとこで、きれいな写真を見たり、Fuwari Funwari さんのお友達のケーキの先生のブログを拝見して、癒されたりしました。
同時に、お菓子作りが上手な人というのは、こういう人のこというんだなぁ・・・と。素敵なお菓子、写真を見たり食べたりするのはとても楽しいけど、作る工程を考えるとごめんなさいしたくなりますv-411v-356v-356

ワタシもチョコ、大好きです!お酒のおともに食べるのも大好き!!
でも、湿のもとだから、食べ過ぎにはお互いに気をつけましょうv-391
プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

掲載して頂いているサイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
好きなテーマを選んでください!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
リンク
のりたまへのメールはこちらから♪
ご意見・ご質問・コラムや仕事の依頼などありましたら、お気軽にどうぞ! まだまだ修行中ですが、一緒に考えさせてください。

名前:
メール:
件名:
本文: