良薬、口に苦し!

またまた、PC放置をしてしまいました
その間、コメントをいただいた方、ご訪問をいただいた方、
なかなかお返事や訪問ができずにごめんなさい


なかなかPCに向かえなかったのは、またまた体調を崩してました
今回の原因ははっきりしている。それは、飲食の不摂生。
先週初めから、3連チャンで外食が続き、鼻のつまりや胸のつかえが気になっていたものの、
ごまかしごまかししていたら、さとも重なって週末にを出してしまいました。
飲食の不摂生から、体に余分な湿気が発生し、ちゃんを除湿しないうちに、
の邪気(病気の素)が入ってしまったのでしょう


薬膳師の不養生・・・ほんとに情けないことでございます


久しぶりの、悪、鼻水・鼻づまり。の絡んだやからせきやら、
自分でもなんだか体調が分からなくなってしまい、
週末の大学で先生に相談をしました。

親切な先生は、生薬を書き出して、処方してくれました。
次の日に早速、いつもお世話になる漢方薬局に行き、買ってきました。

購入したのは、
紫蘇・香附子・陳皮・半夏・ビャクシ・細辛・ビャクジュツ・
厚朴・カロニン・オウゴンです。

生薬の名前を並べても、なんのこっちゃ??と思いますよね。
体の中の除湿をし、を出しやすくし、鼻のつまりをとおし、を下げる。
そんな効能のお薬です。
ワタシの今の体にぴったり合った、総合感冒薬ですね。


いつもワタシがお話していることと矛盾をするようですが、
ここまで、湿やいろんなものがいりまじってくると、
なかなか食べ物だけでの対処は難しくなります。
そうすると、お薬の出番になるのです。

DSC04954_R.jpg

実は、ワタクシ、生薬をちゃんと煎じて飲むのは初めて。
病気なのに、ドキドキワクワクです

煎じている時のにおいからしてヤバイと思ってましたが、
案の定、飲んでみると、
「ぐえ~~~、まっずぅ~~」
よく、バラエティ番組とかの罰ゲームでセンブリ茶とか飲んでるリアクションとまるで一緒。
いやいや、おおげさでなく・・・


先生には、3日飲めばよくなるでしょうと言われた通り、
3日目の今日、体調はほぼ完治。さすが、先生です!
飲み慣れてくるとなんとかなるもんで、もう飲まなくていいとなると、
なんだかさみしいような不思議なかんじです(笑)

DSC04957_R.jpg

まさに「良薬、口に苦し!」でしたが、
反省も含めて、いいお勉強になりました。


それにしても、げに恐ろしきは我が娘。
ワタシと同じ症状だったので、「飲んでみる?はきだしてもいいから」とすすめると、
イッキ飲みしたよ!小6にして!!
治りたい気持ちは人一倍。さすが、男らしい君ならできると思ったよ(笑)

ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おぉ、お嬢さん素敵!(笑)
私ももう、薬が必要な状態なんだろうなぁ・・・
風邪と生理でグッタリです(汗)
しかも風邪が、寒くて鼻ダラダラなわりに、奥のほうは詰まっててのども痛い感じだし、わけが分かりません。

今夜中の4時前。
9時前に子どもと一緒に寝てしまい、起き出したのが2時過ぎ・・・で、今こんなことしてます。
またベッドに戻ります。明日も忙しいぞ!!!

漢方、煎じて飲んだことはないけど・・・粉薬になったのをお湯で溶いただけでもまずかったからなぁ・・・(怖)
でも治ってよかったですね。

No title

こんばんは。

大丈夫でしたか?確かに色々症状が入り混じると、もうお薬の出番かな、ってなりますよね。

有難い事に、ワタシはこの冬は風邪らしいものはほとんど初期症状で済んでいます。
ヨガ様様ですね。

あと、最近はじめたのが巻くだけダイエットのゴムバンド巻きです。
カイロの先生も言っていたのですが、人間、骨盤を整えるだけでかなり元気になるみたいです。
この間説明会に行った時に施術してもらったらめっさ歪んでいました・・・

回数いけるものでもないので、施術あとのホームケアが大事だな~と。

薬膳と組み合わせると元気になれそうですよね。

生薬、もう一気飲みしかないですよね・・・

ワタシも娘ちゃんと同じタイプです(笑)

あと、次回からHNを「かぐら」に変えますので・・・申し訳ないです

すげー!

さすがだあね、お嬢様v-12

うちのお嬢も治りたかったら飲み干すかもな~?
ボウズは考えるまでもなく吐くだろうねv-8

漢方って実は飲んだ事が無いかも。

ま、あんまり具合も悪くならないんだけどさ、私は。
大体寝たら治る安上がりな体に産んでくれた両親に感謝。

ただし、私以外は気持ちで負けて病んでいるけどねv-292

すごい!

娘っ子ちゃん、男前ですね!
のりたまさん、負けてられませんよ~。。

お久しぶりデス~
こんばんは☆ もう大丈夫ですか?後引いてませんか?

私は体調を崩しやすい3月に入るので緊張しております。
緊張が体によくないとは思うけれど、毎年酷い風邪を引くんですよね。
心なしか喉が痛くて、からからの咳が出ていて何か良いものないかな~とのりたまさんのところにフラッと寄ってみました。
酷くならないうちに治したいです^^;

(o^∇^o)ノ

こんばんわ~☆

風邪ひいちゃったんですね。。。
娘ちゃん。。男前なのね(≧ω≦。)プププ
我が子はそれ飲んだら~うえぇぇぇぇ~~~って出すんだろうな~。。。
根性なしなもんで・・・。。。

お大事に~
 

No title

v-91 たくさんのコメントをありがとうございましたv-291
お陰さまで、苦いお薬のお陰で、咳も長引かずに済みました。
風邪をひくと、長引く咳に悩まされるワタシ、今回もそのパターンだと思っていたのに、先生はやはりすごいです。
そして、娘の症状もよくなりました。

暑かったり、寒かったり、雨だったりと体調を崩しやすい今日この頃。みなさんも気をつけてくださいね。



ピントさん
またまたタイムリーにお返事できずに申し訳なく思ってますv-436
たぶん、冷えから入った風邪が、体の中に入り、熱となってのどの痛みや鼻づまりになっているんだと思います。
咳は、いかがですか?
もしひどくなっていて、舌の先っぽが赤ければ、肺に熱をもっているということ。おもちの金銀花をお茶にして飲んでもいいですよ。
まだ寒気があるなら、うどん(ってありますか?)やおかゆなどの消化のよくてあたたかいものをとってくださいね。
鼻がだらだらということは、消化器官が正常でなく、「湿」もあるとおもいますので、消化器官に負担をかけないように・・・
どちらにしてもお大事にしてくださいねv-392

ピントさん家は、お子さんも2人とも小さくて、ママが体調が悪くてもなかなか養生できないとき。一番のお薬は、ゆっくり寝かせてもらえること、休ませてもらえることなんですけどね・・・
どうか、長引きませんように・・・


REKOPPE さん
おお!それは、頼もしいお話!!v-353
REKOPPE さんの体調があまり元気でなかったころから仲良くさせていただいていたので、その変化がとても嬉しいですv-291
きっと、ヨガで体自体が強くなってきてるんですね~v-405
すばらしきヨガ!!

ワタシも、体がゆがみまくってますよ~
長時間勉強をしていると、必ず足を組んでます。
しかも、毎回同じ足。そして腰が痛くなる・・・悪循環です。

ワタシも、ヨガとバンドをまねっこしようかしら・・・



ぷみさん
ははは・・・笑えるでしょ?娘。
我が家も、息子は、吐きだします・・・って飲む前から、吐きだす準備ってかんじ。てんでヘナチョコですv-411

ワタシも、初めて煎じてて、鍋はいつものティファールとかじゃなくて、ホーローがいいからと、台所の上から引っ張り出して・・・いろんな草や根っこを煮てると、魔女になったようだわ~(笑)


ぷみさん、この年で元気だなんて、やはり親に感謝だよねv-398



ゆぷさん
ありがとうございます!無事、生還しましたv-411

ゆぷさんのとこは、まだ寒いのかしら??
一般的には、春になると、のどの痛みなどの風熱の風邪にかかりやすいと言われています。
のどの痛みがあったら、体を温めるネギや生姜、紫蘇、にらやスパイス系のものは避けた方がいいですよ。
まだまだ北海道は寒いのかしら?家族のみなさんは、あったかごはんでも、喉の痛い時はひかえめにするとか・・・
のどの渇きがあるようなら、潤い不足かもしれません。
ハチミツや、きくらげ、山芋などもいいですよv-290
特に、山芋は、体自信を強くするチカラがあるので、予防にもオススメです。
いろいろ、お忙しいようなので、体調を崩されませんように・・・


杏大ママさん
ははは・・・家の息子も、飲む前から吐く準備をしてますよぉ~v-411v-356
てんでヘナチョコですv-391

娘は、小さいころから喘息で、苦しい思いをたくさんしてるから、直りたい思いが人一倍強いんですよ~。そのためならなんでも食べます、飲みますv-411

子どもが苦手なミントティーも毎朝飲んでます。飲み慣れると、「このお茶、癒される~」と。さすがでしょ?(笑)
プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

掲載して頂いているサイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
好きなテーマを選んでください!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
リンク
のりたまへのメールはこちらから♪
ご意見・ご質問・コラムや仕事の依頼などありましたら、お気軽にどうぞ! まだまだ修行中ですが、一緒に考えさせてください。

名前:
メール:
件名:
本文: