花粉症には、除湿から

昨日は、あたたかいお天で春の日差し。
卒業を控えた小6の娘は、
小2の弟のクラスで「6年生を送る会」があった。
弟や、弟の友達と、一緒に遊べたのがとても楽しかったようです。
4つ違いの姉弟。この先同じ学校に通えることはない。
あと何日間かを、十分に楽しんでほしいと思う母です。


暖かくなってくると、になるのは花粉症
・・・って毎年のことながら、とりあげるのが遅いですよね

家族の中で唯一、杉のアレルギー反応がぶっちぎりだった娘も、
年々症状がよくなり、今年はまだ不調を言い出さないため、
すっかり出遅れてました・・・
自然と一体の中医学、季節や温の変化に適応するような体にしなくてはいけないのに、
毎年のことながら情報が遅れて申し訳ないです


花粉症・・・このポイントは、大きく2つあります。
体に余分な湿気があること

大量の鼻水、鼻づまり、止まらない涙・・・これって、余分な湿気が原因です。

薬でとめたらなら、いったいどこへいってしまうのでしょうか??
もちろん、「今日は試験や大切な仕事、この時間はスッキリいかなくちゃ!」と
薬のお世話にならなくてはいけない日はあります。
でも、余分な湿気はとらないと、残念ながら根本的な解決にはなりません。


強いバリアをつくること

外出の時にはマスクを、
布団や洗濯を干したら、しっかり花粉をとって・・・
だったら、体にも強いバリアをはって、花粉からまもらないと!!!

同じような生活をしてても、花粉症にかかる人とかからない人。
ひどくなる人と、軽くてすむひと・・・これって、バリアの強さの違いかもしれません。



この湿気とバリア、一見別物に見えますが、実は深い関係があるのです。

強いバリア(中医学では「気」といいます。バリアも「気」のはたらきのうちのひとつ)を作るための食材は、昨年も記事にしましたが、山芋などです。(詳しくはコチラ・・・


食べ物は、消化器官(中医学では脾臓という)で「気」となります。
ただし、これは、消化器官が正常に働いていればの話。
なぜなら、消化器官は湿気に弱いのです

湿気で弱った消化器官に、せっせとバリア(気)を補う食べ物を食べても、
バリアになるどころか、さらに湿気をうみだす原因に

食べ過ぎや、甘いもの、脂っこいもの、冷たいもの、生ものなどの食べ過ぎも、
湿気を生み出す原因になります。

「自分は胃腸が強いから、大丈夫!!」なんて思っている人、
朝、痰がでませんか??
、痰が多い人や、鼻づまり、鼻水が多い人は、前の日の食べ物がきちんと消化されずに湿気になっているのかも!?
そして、その湿気はさらに消化器官を弱らせる・・・あぁ負のスパイラル・・・


でも、別に異常なことではないのです。
昔から、刺身などの生食を好む日本人。
湿気の多い国の日本人。
その上、ストレスをためやすい日本人。(ストレスも消化器官を異常にします)
消化器官が弱くても当たり前。

だから、余分な湿気がたまりやすく、花粉症も多いのかもしれません


湿気をためないようにするには、
生食や冷たいもの、脂っこいもの、甘いものを控えたりし、
湿気ができたらなるべく早めにだすこと。 (どうやって出すの?はコチラ・・・


そして、消化器官を元気にする働きの食べ物をとること・・・
うるち米・玄米・雑穀類・さつまいも・じゃがいも・山芋・インゲンマメ・黒豆・大豆・
枝豆・ソラマメ・オクラ・カリフラワー・ブロッコリー・小松菜・生姜・とうもろこし・
なす・人参・ねぎ・白菜・れんこん・レタス・オレンジ・りんご・イワシ・ぶり・
牛肉・鶏肉・卵
など

ただし、これらのものを食べ過ぎても、逆に湿気を生み出しやすくなります。
なにごとも過ぎたるは及ばざるがごとし。

暖か過ぎた陽気で、今日の冬の寒さはこたえます。
みなさんも体調を崩さないように、気をつけてくださいね。

次回は、
DSC04893_R.jpg
こんなに脂っこい物を食べる時、のりたま家ではどうするのか?
その必殺技を紹介します。



ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ







コメントの投稿

非公開コメント

No title

なんか・・・私、スペインに来てから、咳がだいぶよくなったんですよ。今回の記事を読んで、乾燥してる国だからかな?って思いました。でも、咳が出てるときは加湿をすすめられるけど・・・なんでだ?(笑)
うちは旦那が花粉症。今はちょっとできないけど、あとでまた来てメモします!

No title

こんにちは。
いつもいつもコメレスもご訪問も
遅くなってはかりでゴメンナサイ。
毎年花粉にきゅうきゅういわされている私は
今回の記事も、(どうやって出すの?はコチラ・・・)も
ガン見&プリントアウトです。
ここ何日かの雨は、花粉症人間には恵みの雨。
今のうちに体内除湿だ~!!!

No title

必殺技が楽しみです♪
花粉症の心配は全くありませんが
突然なってしまうこともあるんだそうですね。
どう言うことなのでしょうか、免疫力にも関係ありそうですが。

(o^∇^o)ノ

花粉症シーズン到来ですよ~~~!!!
先週からパパはすごい症状にやられております。
そんなパパは今日中国に旅立ちましたよ。
今回は短期で帰ってきますが。
中国に行ってる間は花粉症から開放されるかしら~。

脂っこい物を食べる時の必殺技楽しみにしてますね~ヽ(=´▽`=)ノ
 

No title

v-16 コメントをありがとうございました!
またまた返信が遅くなり申し訳ありませんv-393
ここのところ、神奈川では暖かくなったり、寒くなって雪が降ったりv-12体調を崩しやすい時です。
気をつけてくださいねv-392



ピント さん
ご主人、大丈夫ですか??
というか、スペインでも花粉症があるんですね~v-12

咳のタイプには2つあります。
痰の絡んだ咳と、空咳。
空咳にはもちろん、加湿が必要です。
痰の絡んだ咳は、痰がなくならない限りは止まりません。(痰を出したくて咳をしてるわけですもんね。)出すには、
①消化器官を乾かし痰をつくりださないこと。
②痰をおしっこや汗と一緒に出すこと。(除湿です)
水っぽい痰なら、そのままでもでやすいのですが、熱が出た時や、咳が長引き肺に熱を持ってしまった時は、痰に水分がなくなり出にくくなってしまいます。なので、出しやすくするように加湿も必要なんです。
なかなかわかりやすくかけずに申し訳ないですが、わからなかったらまた聞いてくださいねv-392


comichikoさん
いえいえ、こちらこそいつも遅くてごめんなさい・・・
お互いにぼちぼちいきましょうねv-411v-356

comichikoさんの花粉症はひどいのかしら?
もしかして、胃腸が弱かったりしますか??
いつも、体に優しいご飯を作っていらっしゃるから、あまり消化器官には負担はかかってなさそうですが、ストレスなども消化器官が正常に働かなくなる原因の1つでもあるんです。

花粉症のひどかった娘も年々症状は軽くなっています。
花粉症もぼちぼち回復していきましょう!
お大事にしてくださいね。


リラ さん
中医学では、花粉症の原因は体の中にたまった湿気だと言われいます。その湿気に、アレルギー因子である花粉に反応し発病するといわれています。
鼻づまり、鼻水ダラダラ、涙、目のかゆみなどのいろいろな症状は、その人の持つ体質(冷え症や熱のこもりやすいタイプなど)の違いが症状の違いとなるのです。
なので、湿気をとらずに症状だけ改善しても、今はいいけれど来年はまた発病するといったことになってしまうのです。
逆に、余分な湿気をとってあげたら、来年は症状が軽くなることも・・・。

湿気は、花粉症だけでなく、いろんな病気をひきおこす素となります。
気をつけていきたいですよねv-290


杏大ママ さん
もしかすると、中国は乾燥しているから、花粉症の症状が軽くなってるかも!?

パパさんがお土産を買ってこれるなら、陳皮(これはミカンの皮だから日本でもできるけど)やハト麦(ヨクインニン)、オウギ(これは、花粉症予防の薬です)を買ってきてもらうといいかも・・・。

実は、我が家の娘、杉アレルギーがぶっちぎりだったけど、今年はまだ症状がでてません。
毎日、オウギを食べているのと、陳皮などで除湿してるからかな?
また、記事にしますね(いつも遅くてごめんなさいv-436
プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

掲載して頂いているサイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
好きなテーマを選んでください!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
リンク
のりたまへのメールはこちらから♪
ご意見・ご質問・コラムや仕事の依頼などありましたら、お気軽にどうぞ! まだまだ修行中ですが、一緒に考えさせてください。

名前:
メール:
件名:
本文: