除湿して、ちゃんと「くすいむんごはん」

前回の記事で、
脂っこいもの、甘いもの、冷たいもの、生ものは、
消化器官が正常に働かなくなるので、余分な湿を発生させると書きました。


湿は、もちろん花粉症や、アレルギー性喘息の方と切っても切れない関係ですが、
食べ物が、きちんと消化吸収されないで、
余分に余った湿(中医学では湿 たんしつ という)は、
そのもののとなり、肺から出そうとして、ひどい咳のもとになったり、
余分な水分がむくみになったりするのは想像がつくと思いますが、
他にも、見えない湿となり、いろんな腫瘍や、胆石などに形をかえたりします。
しかも、その湿に「」や「」の流れが邪魔され、
食欲不振や、動悸、めまい、耳鳴り、頭痛、胸の痛み、不眠、手足のしびれ、神経痛、
ひどくなると、精神病や顔面神経痛、半身不随などを起こすもとにもなるのです。


どんなに「くすいむんごはん」を食べても、
くすい(薬)になるどころか、病気の素になってしまってはもったいない!


余分な湿気をためないことは、ほんとに大切なことです。

以前も書いたとおり、
消化器官(中医学では脾臓 ひぞう)は、
乾いていてこそ正常に働く。

脾臓を乾かして、正常な働きにし、
なおかつ、余分に発生した湿気をとりのぞく食材、それはおなじみ
陳皮(ちんぴ)」です。

ご存じ、温州みかんの皮を乾燥させたもの
DSC04998_R.jpg

我が家では、近所の漢方薬局で購入してますが、
50gで50円くらい。
もちろん、みかんの皮を干して自家製で作ってもいいけど、
無農薬で、これくらいの値段ならいいかな・・・と。

他にも「ハト麦(中医学では、ヨクイニンという生薬)」
DSC04942_R.jpg

この状態のは、漢方薬局でも購入できるし、
ドラッグストアなどでおいてあるところもある。


他にも、枝豆・黒豆・そらまめ・とうもろこし
ただしこちらは、食べ過ぎると、逆に湿気を発生させるので注意!


大根は、消化を助けるから脾臓にかかる負担が少なくなるし、
余分な水分を出しやすくしてくれる。
脾臓を補うチカラはないから、脾臓を補うチカラのしらす(かたくちいわし)をプラスして
しらすおろしにしても・・・。(他に脾臓を補うチカラものはコチラ・・・
DSC04894_R.jpg
これは、前回のとんかつのつけあわせの写真。


え?これが必殺技~??
いえいえ、これだけではございません。


長くなってしまったので、また次回に・・・





今年の花粉はどうなのだろう・・・。
昨日は、午後から天気も良く、風も強かった。
そんな時、花粉症の人はつらいのかしら・・・。

昨年の記事ですが、
鼻づまりタイプの花粉症の方には、コチラ

Cpicon 薬膳ノススメ!鼻づまりに、ミント緑茶 by のりたま@くすいむん
これもオススメ

お大事にしてくださいね。



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No title

う~~~ん、必殺技・・・
引っ張ってますね~(笑)、これこそのりたまさんの必殺技?(爆)
ミント緑茶ですか、ミントが好きでないもので。
我が家にあるのは、カモミール、レモンバーム、セージ、フェンネル、です。

No title

リラさん
コメント、ありがとうございます!
じらすの好きなんですよぉ、昔からv-411

ワタシもハーブ系は勉強不足ですが・・・
フェンネルは、体を温めるので、鼻づまり、のどの痛みがある時には×です。逆に、鼻水ダラダラ、くしゃみなどの冷えの症状がある時にはオススメです。

レモンバームは、西洋山薄荷と書くようです。
ミントは西洋薄荷なので、似たような効能があるのかしら・・・。
カモミールは、初期の風邪などにもいいそうなので、やはり、初期の風邪のお薬ミントと似たような効能が・・・。

ハーブに囲まれていると、気持もいいですよね。
ワタシも緑が大好きですが、ここのところお世話できずにからせてばかり・・・かわいそうなので、試験が終わるまでお預けにしてますv-390
プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

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