花粉症対策★除湿の必殺技!

誰が呼んだか「ミルサーの魔術師」
DSC02485.jpg
愛用のIwataniのミルサー

魔術師にかかれば、こ~んな陳皮(温州ミカンの皮をほしたもの)も、
DSC04998_R.jpg

こ~んなに、サラッサラのパウダー状に!
DSC03267_R.jpg


陳皮、ちんぴってうるさいけど、しょせんミカンの皮でしょ~?応用できないじゃ~ん。」
「家の子、柑橘類って苦手だしぃ~。しかも皮でしょ?苦味もあるし食べにくい~」

なぁ~んて思ってませんか?

これが、魔術師の手にかかると、あら不思議!
家族のだれもが気付かずに、いつものごはんと思って食べるわ、食べる
(一応、家族の名誉のために言っておくと、決して味オンチな訳ではない。むしろ子どもたちは敏感)


どんなふうに使うのかというと・・・
例えば、揚げものの衣に・・・
DSC04965_R.jpg

小麦粉→卵→パン粉の小麦粉に一緒にまぜまぜ。
パン粉にもまぜまぜ。

そして、衣をつけたのがコチラ
DSC04893_R.jpg

ひっぱったわりには、あまりに簡単な必殺技でごめんなさ~い
これは、とんかつだけど、牡蠣などの魚介類も湿気を産みやすいから、
フライにする時には、この衣、使えます

レモンを絞ったり、濃い味のソースをかけたりするから、全然わからないの~
ソースそのものがいろんなフルーツが入っているしね。


陳皮パウダーは、ケチャップやマヨネーズとも相性ばっちりだから、
(両方、酸味があるから陳皮の味がかくれちゃうの)
DSC03760_R.jpg
こんな風に煮込んだり、

DSC03274_R.jpg
パスタにからめても、

DSC01158.jpg
いつもの、ポテサラにいれても、全然わからない


DSC01801.jpg
ホットケーキやスイーツにまぜたら、甘いものだって

DSC01108.jpg
酢飯にまぜちゃえば、生ものだって、お刺身だってへっちゃらだ!

息子が言った。
「脂っこいもの、甘いものが食べられないなんて、つまらない!」
そう、彼は、とんかつや空揚げはもちろん、ラーメン、カレーも大好きだ。
もちろん、冷たいアイスやジュース、甘いスイーツも大好きだ。

もちろん、食べ過ぎは良くないけど、
全てをダメ!と取りあげてしまうより、
上手に除湿してあげて、消化器官に元気でいてもらう方が、無理がない。
無理がないのが、「くすいむんごはん」だ。


ひとつまみの陳皮パウダー。
意外とどんなお料理にもあって、お味の方も無理がない。

そして、毎日の除湿が、花粉症や大きな病気を予防してくれる。


ミルサー、ないし~
という方は、いつも飲んでいるお茶に、そのままの陳皮をひとつまみ。
あと味さっぱりになります。

お漬物にもいいですよぉ。
DSC04543_R.jpg

Cpicon 胃もたれ解消!簡単★ゆずと大根の甘酢漬け by のりたま@くすいむん

消化を助ける大根。
消化器官(脾臓)の働きを正常にする陳皮。
余分な湿気を出しやすくする、大根と陳皮。
ワタシは、ついつい食べ過ぎちゃう持ち寄り会などに持参します


魔術師の必殺技、ご覧になりたい方は、
いつでも持ち寄り会に呼んでくださいな。


ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ










スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

どれもこれもおいしそうな物ばかり。
しかもまもなくお昼。 おなか空きまくりです。(笑)
必殺技ついに公開して下さいましたね!
私もミルサーを持っていませんが
すり鉢で出来るでしょうかね。 陳皮買ってみたいです。 

ほー。

普通のみかんの皮を干してもいいのかしらね?
嫌~な季節がやってきたからさ、出来るだけ薬は飲みたくないしね。

しかし美味しそうなご飯が並んでいて、のりたま家のこどもになりたいわ。

同じ年の大食らいのこどもはいらないって??v-389

No title

初めましてこんにちは。
いつも興味深く拝見させていただいています。
珍皮には興味があっていつも市販の蜜柑を食べ終わった後皮を干してみたりしているのですが、どうも農薬が心配で使うに至りません。
洗い流せば表面についている真っ白な農薬は落ちますが、皮の中に染み込んでいるのではないかと心配しています。
やっぱり漢方の珍皮を買わないとダメでしょうか。

No title

こんにちは!
陳皮のつかい方~すごいですね!
目からうろこでした。
娘が陳皮が苦手でずっとあきらめていましたが
粉末ならいけそうです!こうすると本当になんにでも使えますね♪

No title

たしかに粉にしちゃえば何にでも使えますね! ミルサーはないのでここまで細かくなりませんが、乾燥オレンジの皮(これもチンピ?)、乾燥人参粉などなど。グッドアイディアです!大拍手!

No title

v-379 週末は、いいお天気でしたね。
土曜日は、突風の中、息子のサッカーの試合のお当番。
日曜日は、「6年生のさよならサッカー」がありました。その中のイベントで、こどもvs保護者の親子サッカーがあります。前半10分、ハーフタイム3分、後半10分ですが、そのたった10分の長いこと、長いこと・・・v-356v-356
今日は、足だけでなく、背中やお腹が筋肉痛ですv-393(なぜ?笑)

たくさんのコメントありがとうございました。みなさんもくれぐれも無理をしませんように・・・



リラ さん
ははは・・・ひっぱったわりにたいした必殺技ではなくて、ごめんなさいv-411v-356

美味しそうといっていただき、光栄です!
すり鉢・・・あたったことないですが、フープロやブレンダーなどをおもちでしたら、そちらでもお試しください。(あと、ミキサーとかもいいかも)
リラさんのところ、赤ちゃんがうまれたら、しばらくはママもお薬が飲めないですもんね。できたら陳皮などの自然のもので解決できたら嬉しいですよねv-290

ぜひ、お試しください!


ぷみ さん
あははー、でもワタシ、食べっぷりのいい子は好きよぉv-411
家の子、2人とも食が細くて細くて・・・って、きっと食べる子はあまり病気にならないものねv-356

ワタシが、おととし薬膳の学校に行っていた時は、先生は普通のみかんの皮を干して陳皮を作ってたよ。
それを、ほうじ茶とかにいれて飲んでた。
でも、我が家では、ほんとに毎日使ってるから、消費も多いし、漢方薬局で買ってるんだ~

そうそう、タイムカプセルの時に、忘れなければもっていくよ~v-391


みんと さん
はじめまして!コメント嬉しいですv-291
陳皮ですが、おととし、薬膳の学校に通っていた時は、先生が普通のミカンの皮を天日干ししたものをほうじ茶にいれてました。

スーパーに売っているものも、無農薬は避けるのも難しいし、ワタシもできるだけ、無農薬や減農薬のものを・・・と宅配もやってますが、100%無農薬ではないのです。

ほんとうに、どこまで気にとめるかは、それぞれのご家庭の基準だと思うのですが、我が家ではほんとに毎日のように、陳皮をしようしているので、漢方薬局で買っているんですよv-290(そんなに高くないし 笑)

減農薬や無農薬のみかんが手に入ったら、たくさん作って冷凍しておくのもいいとおもいますよv-290

梅雨時期には湿気も多いので、また大活躍の陳皮ですが、それこそみかん自体がなかなか手に入らないので、もし購入できる薬局があればそちらで買ってもいいと思います。漢方薬局でお薬としておいてある陳皮は、厳しい検査を通ってきてますから、安心度は高いですよv-392


satomiさん
初めまして!コメント嬉しいですv-291
陳皮、我が家はミルサーでひいたのをオレンジジュースにいれてのませてたんですが、お料理に入れても全然違和感がないんですよv-391
ちなみに、今日はピザトーストのソースにも、いか&豆腐シュウマイの具にも入れちゃいましたv-411(誰も気づかず 笑)

ぜひぜひ、お試しくださいねv-392


minさん
粉にしちゃうと、ものすごく使いやすくなるんですよ~
しかも、我が家の人たちは、変わったものがいつものごはんに入っているのを嫌がるので、目隠し作戦ですv-411v-356

我が家では、疲れた時には、乾燥人参粉をハンバーグとかに入れちゃってますv-391

(o^∇^o)ノ

こんばんわ☆

魔術師の必殺技、ご覧になりたい・・・です。。。
持ち寄り会・・・招待するので~来て下さい(。-∀-)ニヒ♪

とっても美味しそうな隠し技の数々。。。
どれもとっても美味しそうだわ~ヾ(@~▽~@)ノ
 

No title

じゃ、持ち寄り会開くので、スペインまで来てください!
どれもこれもおいしそうだし、のりたまさんのご飯を食べてみたいです!

って、なるほど、こんな隠し技がねぇ!
ミルサーっていいですよね。娘が7ヶ月ごろに一時帰国した際、母が買っておいてくれていたなぁ・・・使ってないなら、次回帰ったとき奪ってこよう(笑)
あれならすりゴマとかもできるし、いろいろサラサラの粉にできますもんね♪

牡蠣フライ、旦那も好きなのですがこちらではやる気なし。牡蠣は剥き身で売ってないので、殻付で購入。それを剥いて、フライにするなんて嫌です(笑)高いしなぁ・・・

先日スペイン語がまあまあ話せる中国人に、漢方の話をしてみました。でもやっぱり、筆談のほうがよさそう。次回はこちらでいろいろメモって、話し込んでこようと思います!

No title

こんにちは!!
ご無沙汰してしまい、ゴメンナサイ・・・
自宅の庭に生っている夏みかんで陳皮を作っていますよ!!
放ったらかしなので・・・^^;無農薬なのでっ(爆)
お陰様で、次女も咳もなく 無事に昨日卒園式を迎えました。。。
年中は、咳き込みで3分の1は欠席・・・(><)
年長は、殆ど休むことなく通えました!!!!!!
本当に本当にありがとうございました。。。

これからも、『くすいむんごはん』。。。真似っこさせてもらいますね^^¥
  

No title

おお!陳皮の使い方、この作戦があったかぁ。
これならかなりバリエーションが作りやすいですねー。
柑橘類の皮、干しまくるぞぉ!
↓私、胃腸はジュラルミン製かと思うほど頑健ですし
ストレスも自覚はないのですが
なーんか毎年、花粉にきゅうきゅういわされているんですよ。
鼻から脳みそも流れ出ているんじゃないかと思うほど
思考能力低下。
いまこそ陳皮だ!陳皮!
ちきしょー花粉、負けるもんかあああ!

No title

のりたまちゃん、こんばんは♪

わたしものりたまちゃんの記事を読む度、このミルサーが欲しくなるよ。
こんなに細かく粉砕出来るのは、このミルサーだけだろうね。

色んなものにチンピを振り掛けたいな^-^

No title

v-252 たくさんのコメントありがとうございました。
娘の卒業式や、週末の大学でなかなか返信ができずにごめんなさいv-393v-356

春らしい、風の強い日が続きますが、体調にはお気を付けくださいねv-392



杏大ママ さん
実は、次の記事にしようかと思っているのですが、ハト麦入りのパンがなかなか上手に焼けずに(HBですが 笑)、ほんとに杏大ママ さんのとこに行って教えていただきたいくらいなんですよぉv-411v-356
あ~、どこでもドアがあったらなぁ~v-356v-356

意外と使いやすい陳皮。パンにまぜてもぜ~~ったい美味しくなるはず!ぜひ、作ってみてください(・・・って他力本願かっ v-411v-356


ピント さん
あ~、スペインも行きたし~v-356 どこでもドアがほすぃ~いv-411
そして、そっちに売ってない食材をもっていってあげたいわ~山芋とかv-391
ミルサー、すごく便利ですv-291
今日も大学でミルサー布教活動をしてきました(笑)
これがあると、ビワの種もひけて、おやつにもしやすいし、パウダー状になるから使いやすいんですよ~

中国人と筆談をするなら、ご一報を!
中国語は話せませんが、生薬の中国語ならわかりますからv-392


YURIさん
こちらこそ、バタバタにかまけてご無沙汰しちゃってますv-356v-356
遅ればせながら、ご卒園おめでとうございます!
YURIさん家のお子様は、花粉症は大丈夫なんですか??
我が家の娘は、陳皮で今年は花粉症がなしなのですv-426
子どもって、脾臓と肺が弱いんです。
だから、どちらにも効果がある陳皮はすぐれものなんですよ~

お庭に木があるなんて、うらやましい~
せっかくの無農薬!皮まですべていただきましょうねv-392


comichikoさん
ははは・・ジェラルミン製ですか~v-411これは、うらやましい!!
ワタシの胃腸はガラス製なもんで・・・(爆)

実は、残念なお知らせで、ワタシとcomichikoさんの大好物(笑)のお酒、これも湿気を発生させますv-393
でも、そんなことに負けてはいられません(なにが?)
陳皮をおつまみにもとりいれて、美味しく元気に飲んじゃいましょv-391

花粉症、お大事にしてくださいね。


Fuwari Funwari さん
今日も大学でミルサーの布教活動に励むワタシでしたv-411v-356

昨年薬膳教室にきてくれてた方も購入したし、ほんとに、イワ●ニさんにお礼をいただきたいくらいです(笑)

ほんとにさらさらのパウダー状になるので、使いやすいんですよぉv-291
口に残らずに、かすかにあと味がさっぱりで、胃もたれしないんですよぉ・・・ってまた布教活動になっちゃいましたv-411

初めまして♪

ぶろぐ村の薬膳料理のランキングからやってきました!
少し前から東洋医学や陰陽食品に興味があって、色々と情報を収集しているところで、こんなにも知りたい情報がたんまり詰まっているブログに出会えるとは!とても嬉しいです。
過去の記事を少しずつ読んでいるところですが、もうどれもこれも知りたかったことばかり!しかも実用的で、とてもためになります。師匠!と呼びたいくらいです(笑)
沖縄好きも共通しているので、これからよろしくお願いします。また寄せてもらいます♪

No title

ズズのママ さん
はじめまして!コメントありがとうございますv-290
とてもうれしかったのですが、出かけていたりでなかなかお返事できずにごめんなさいv-393

こんな失礼なワタシではありますが、これからもよろしくお願いしますv-392


さてさて、東洋医学に興味をお持ちなんですね。
ワタシも、子どもたちの体が弱く、体質を改善しようとかじり始めた東洋医学ですが、まだ知りたい、まだ知りたい・・・と、現在は大学で勉強するに至ってしまいましたv-411v-356


難しい言葉が多い東洋医学や薬膳。
なんとか簡単に日常生活に取り入れていけたら・・・と考えてます。
面倒くさかったりだと、長続きしないでしょ?(笑)

こんなお手軽薬膳ですが、よかったらまた遊びにきてくださいねv-392
プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

掲載して頂いているサイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
好きなテーマを選んでください!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
リンク
のりたまへのメールはこちらから♪
ご意見・ご質問・コラムや仕事の依頼などありましたら、お気軽にどうぞ! まだまだ修行中ですが、一緒に考えさせてください。

名前:
メール:
件名:
本文: