タイムカプセルがくれたもの

DSC05041_R.jpg

久しぶりの更新で、この写真・・・
何か嫌なことがあって、びりびりに破いたわけではない。

実は、これ、6年前にワタシが娘あてに書いた手紙。
先週末に無事、小学校を卒業した娘が、感動するはずだったもの・・・。

今週の日曜日、幼稚園の森にタイムカプセルを堀りに行った。
幼稚園の卒園の時に埋めたタイムカプセルを小学校卒業の時に堀りに行き、
同窓会のようなものが開かれる。
幼稚園の粋なイベントだ。


ところが、ところが、掘り出されたタイムカプセルには、水がたくさんしみこんでて、
DSC05044_R.jpg
手紙だけでなく、中身はさびさびでベチョベチョに

娘が年長の時に流行っていた、アイロンビーズで作った「にこちゃん」だけが、
なんとか無事だった。


6年の年月の長さを感じた。


この6年間、いろんなことがあったね。

以前も書いたけど、不器用なわが娘。
幼稚園の頃から、人間関係はあまり得意でない。

卒園の直前も、あまり友達関係がうまくいってなくて、
「あと何日かで、卒園だからがんばろう!小学校にいけば新しい友達ができるから・・・」と
言っていたのを思い出す。

でも、卒園してみれば、
毎年、卒園生キャンプに参加して、年々友達の輪を広げていき、
6年たった今は、幼稚園時代の友達と、とてもいい仲間になっている。


この日も、茶話会のあとに、なんとなく男女混合のドッジボールが始まり、
仲間たちと、ごはんを食べに行ってきた。
この春から、中学に通う女子たちは、いろんな話に花を咲かせたようだ。

帰宅した娘は、お腹も心もいっぱいな顔をしてた。

20歳になったら、また同窓会をひらくようで、幹事を決めてた。
47人集まった中の20人くらいが幹事なんだけど・・・
もちろん、娘も立候補していた。


これから、人間関係はますます難しくなる。
女子は特に面倒くさい・・・。

だけど、振り返ればいい仲間がたくさんいるから大丈夫!
母もいつまでも味方でいるから、
安心して、堂々と前を向いて歩いていって大丈夫だよ。

そんなことがこの手紙には書いてあったはず(笑)



卒業、おめでとう!



タイムカプセルは、残念だったけど、
大事なものを再確認できた日。
タイムカプセルには、目に見えない大切な何かが入っていた。

この日のために労をつくしれくれた係の方に感謝します。

このブログにもよく遊びに来てくれる、
ぷみさんもこの係の方の1人。

ぷみさんのブログには、タイムカプセルがどんな風になってたのかが
詳しく載ってます。さすが!


ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんにちは。

感慨深いですねえ・・・。

あっという間ですねえ・・・。

かくいう6年前、同居やら子供の事やらで一杯になっていたワタシ・・・。

ようやく、自分らしさを取り戻せた感じですねえ。

そんな我が家も、今年入学ですv-398

で、母は仕事開始です。ようやく・・・。

何か色々記念になりそうな年ですねえ・・・。

タイムカプセルって、ココロにも残るいい贈り物ですねv-411

お疲れ様!

まったくもって残念な結果になってしまって涙が出そうになったよ。
本当なら感動の涙を流すはずだったのに!

更にここと違って何の役にも立たない私の愚ブログまで紹介してくれちゃって…申し訳ない。

でも、タイムカプセルの中身こそ残念だったけど、あの2年なり3年なりを過ごした時間ってのは偉大だったんだね!
あの自然発生的なドッヂボールもしかり、結局は同じ「根っこ」って事を子ども達が一番分かってたって事だもんね。
いつも冷静で冷めているうちの娘ですら最後は参加してたもんねv-411
皆とドッヂボールをしている姿を見て安心したのは私。
普段、本当に冷めてるからさ(変に大人口調だったでしょ??)
うちの娘にもあんな部分がまだ残ってたんだってホッとしたよ。

そういえば頂いた「根っこ」
誰も気付かずに体内に採り入れられてますv-397
ぷぷぷ。


(o^∇^o)ノ

こんばんわ~☆

素敵な出来事だけど~。。。
ちょっと残念でしたね!!!
缶だとダメなのね~( ´△`)アァ-

これから女の子事情色々と大変なお年頃ね。。。
楽しい中学生生活が送れると良いですね~♪
 

No title

子供にとっての6年間って、とーっても長いんですよね。
だって今までの人生の半分なんだもの。
たくさんの事を経験したのでしょう。
うれしい事や、上手くできない事、いろいろあったでしょうが
まだまだ、はじまったばかり。
本当に楽しいのはこれからだぜ、お嬢さん♪

No title

のりたまちゃん、こんばんは^-^

お嬢さんのご卒業、おめでとうございますv-300
本当ですね。
人生に於いて、乳児期以外で、この6年ってもしかして一番人としての成長が著しいかもしれませんね。
色んな事を学び、笑い、泣き、大きく大きく成長された事でしょう。
素敵な中学生になられるんだろうな。
のりたまちゃん、楽しみですね。

No title

v-254たくさんのコメント、ありがとうございました!
木曜から、出かけていて今日帰宅したので、お返事も訪問もできずにごめんなさいv-436
そろそろ4月になるというのに、あまり暖かくなりませんが、みなさん体調には十分にお気を付けくださいねv-392



v-83コメさま
そうなんですよぉ!とても残念でしたが、娘の楽しそうな表情を見ていたら、タイムカプセルなんてただの口実になってしまって・・・(何度も準備をしていただいた、係のお母さんには申し訳ないですがv-356

いえいえ、ワタシもまだまだ修行の途中ですv-393
もしかして、いい薬膳師やいい中医師になるよりも、いい母親になるのは難しいかもしれません・・・v-393
一歩進んで、二歩下がり反省・・・のような日々ですv-411v-356

一緒に、修行していきましょうねv-392


かぐらさん
おぉ!もう入学ですかぁ~v-405
よその子は、ホントに成長するのが早いですね~v-405
少し早いですが、おめでとうございます!


ワタシが言うのもえらそうですが、最近のかぐらさんの元気な様子がコメントからも伝わってきて、とても嬉しいですv-411


お仕事も始めるんですね~。でも無理は禁物ですよぉ~v-392


ぷみさん
いやいや・・・子どもたちの山でなかなか掘り起こしの様子が分からなかったので、「こういう風になってたんだぁ~」とみられてよかったわv-391

お仕事、お疲れ様でしたv-290
中身は見れなかったけど、6年前と変わらない根っこと、それぞれ積んだ経験で成長した様子。これが本物のタイムカプセルだよね~v-291


ぷみさんのお嬢さんは、幼稚園のころからしっかり者だったものね~。
今くらいの年齢って、大人っぽくなる子と幼い子と差が激しくなるころだものね~v-391
幼いわが子に頭を抱えるワタシとしては、うらやましい限りだけど、それぞれ母の悩みもあるよねv-390

オウギも実践してくれてるのね~。
ぜひ、今度中華街に行った時は忘れずにねv-392
・・・って花粉もそろそろ終わり??我が家は昨年の12月ごろから、オウギをスタートしました。



杏大ママ さん
そうなんですよぉ~v-356

杏大ママ さんも、お子さんのタイムカプセルを作る時は、缶は避けた方がいいですよ~。ジップロックがオススメですv-411

ほんとに、女の子は複雑で面倒で気が重いですv-393
楽しい中学生活になるように、母は祈るばかりですv-290



comichikoさん
そうかぁ~人生の半分なんですね~v-405(気付かなかった・・・)これは、いろいろあるはずだわ~

ふふふ・・・そうそうまだお酒も知らないし、お楽しみはこれから、これからですよね~v-391

しなかやで柔軟な人になってもらいたいです。(母のないものねだり・・・笑)


Fuwari Funwari さん
ありがとうございますv-290
そうですね。この6年は自分も幼いけど、周りも幼い。幼いもの同士のぶつかり合いは、時として残酷なものにもなりますv-390
でも、そういう出来事で成長することもあるし、いろんな経験になりますもんね。
母としては、波風立たないことが一番と願いますが・・・v-411v-356

中学生活、楽しい思い出をたくさん作ってほしいと思ってます。





プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

掲載して頂いているサイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
好きなテーマを選んでください!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログ内検索
リンク
のりたまへのメールはこちらから♪
ご意見・ご質問・コラムや仕事の依頼などありましたら、お気軽にどうぞ! まだまだ修行中ですが、一緒に考えさせてください。

名前:
メール:
件名:
本文: