便秘とゴッドハンド

久しぶりの更新なのに、汚い話でございます。
お食事中の方は、悪しからず・・・


実は、ワタクシ、子どもの頃から便秘に悩まされています。
中医学での便秘の原因は人それぞれ。

ストレスから便秘になる人、
」が足りずに、出すチカラのない人、
」が足りずに、便に潤いがない人、
体に余分な熱が溜まり過ぎてる人、
逆に、冷え過ぎている人、

どれも便秘の症状があるけれど、タイプによって解決方法が違います。


別に知りたくないでしょうが、ワタシがどのくらい便秘かというと、
便意を感じないくらい。
さすがに1週間も10日も感じないと、体によくないだろうと、
コー●ックなど市販の便秘薬を飲み、無理やり出すという感じ。
そんな生活を、20年以上もやっておりました


子どもの頃から、繊維の野菜を食べろ!とか、
冷たい水を飲め!とか、
ヨーグルトを食べろ!とか、
言われて食べてもかわらず・・・。


心配した親が、
高い乳酸菌飲料や(菌がたっぷり入っていて、市販のものよりお高い!)
プルーンなども常飲してたけど、あまりかわらず・・・。


誤解のないように言っておくと、
上記の方法で、たんまりと出る人ももちろんいます。
ただ、今考えてみると、ワタシの体質にはあっていなかっただけ・・・。


でもやっぱり、
「大腸がんとかの心配もあるし、さすがに便意を感じないのもまずいだろう・・・」
とこれも、ワタシが中医学を勉強するきっかけの1つとなりました。


結局、今のワタシの体質は、が足りないタイプなので、
を補うことで解決ができたのですが、
3月の半ばくらいから、またまたどうもスッキリでない。
便意もあまり感じなくなったような・・・


春になると、「肝」臓が異常に働きやすくなる。
「肝」臓が異常になると、「」の流れが異常になってくる。
便意がないのは、「」の下におろすチカラが足りないから。

今日、漢方薬局で先生に話すと、
いつものお薬が春使用に変わりました。
」を流す四逆散(しぎゃくさん)の割合が増えました。
季節にあわせて体調も変わる。だから、お薬も衣替えです。


それより、驚くべきは先生のゴッドハンド!
そのすごさは、胆石の時にも書いたけれど、
内臓の上からお腹を押して、その力で診察するもの。

今回は、大腸の上からぐるりと押された。
先生曰く、「宿便はたまってないから、大丈夫!ところどころ便があるだけだから」
とのこと。(しつこいようですが、別に知りたくないと思いますが・・・)


きっと、ワタシの腸は、ものすごい宿便だらけに違いないと思っていたので、
予想外の一安心。


そんなことが、レントゲンもカメラもなくわかっちゃうなんて、
やはりすごいよ、先生!!!
すばらしき、神の手


そして、ゴッドハンドはそれだけじゃ終わらない・・・
帰りの車の中から、
「お腹がいたぁ~い」
ここのところ、スッキリでなかったのがイッキに押し寄せてきた~

陣痛を逃すように、「ヒッヒフ~」をしながら家にたどり着きトイレへGO!
(全然、知りたくないでしょうが 笑)

「大腸を押されたんだから当たり前じゃない!」
というのは、まだまだ便秘初心者

ワタシの大腸はそんなもんで動かなくてよ!
以前、何度も高いお金を出して、大腸マッサージに通って、
手や機械でマッサージをしてもらっても、そんな風にならなかった。


ね?どれだけすごいか分かるでしょ?(分かりたくないって??)


春は、冬の間にたまったものをイッキに出さないといけない季節。
冬ごもりから起きるクマも、起きるなり笹の葉を食べて、
冬の間にたまったものをデトックスするとか・・・。


クマに負けないように、しっかりと出していきましょう!


新年度も始まり、ストレスもたまりやすい時期、
便秘になりやすい時期でもあります。

どうか、みなさまスッキリされますように・・・



ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今晩は。 大腸マッサージなるものがあるのですか、驚きました。
出産の近づいた嫁さんが便秘気味で妊婦には起こりやすいのだとか。
野菜をたっぷり摂っているのですが・・・・・海藻やイモ類も。

すごいね~。

いや~、便意にも「ヒッヒッフー」は効くんだね(そこじゃないって?)

私が何より驚いたのは、「大腸マッサージ」なるものがあるってこと。
気にならないから目にも留まらないって事なのかしら?
それにしても便秘じゃなくてもゴッドハンドで体の様子を聞いてみたくなりましたわ。
車の中で産みださないで良かったねv-8

No title

すごいレベルの高い便秘なんですね~(笑)
私は便秘で悩むことないから、驚きましたよ・・・
そして、便秘にもそんなにいろんな種類があるとは!
たかが便秘、されど便秘、ですね。

それにしてもその先生、すごいですよね。
私も一度、診てもらいたいなぁ!!!

No title

便秘 私も悩まされています。
常に出ないわけではなく調子のいいときと悪いときがあって・・・
生理の周期かと思えば違うし、どういうときにいいときと悪いときの違いがあるのかわかればいいんですが、わからず。。。

(o^∇^o)ノ

こんばんわ~☆

ゴッドハンド。。。
体験してみたいわ~~~!!!
本当にすごい先生ね。
こんなにすごい先生に出会えたのりたまさんはすごいわ~(*´∇`*)

便意。。。生きてる以上とっても必要な事だもの~
出さなきゃ。。。ムフッ((´∀`*))
私もスッキリ出来ないタイプなのよ~!!!
1日1回は目標で日々頑張ってます(≧ω≦。)プププ
頑張らないから出ない。。。って日が多いんだけど~
後ね~人がいたり・・場所が変わったりしたら~全く気配もなくなります!!!
デトックス頑張らなきゃね♪
  

No title

のりたまさんこんばんわ。
筋金入りの便秘さんなのですね~大変だぁ!!!
私も便秘気味ですが、お月さんの周期で
そろそろお薬に助けてもらおうとか
水分食物繊維多目に摂らないといけないと
いうのがわかるので対処しやすくていいのですが。

大腸マッサージは効くらしいですね~~。
あっ!のりたまさんの場合は
漢方の先生以外の施術では効果なかったみたいだけど。
大半の人が施術が終わるころには
お腹がゴロゴロしてくるそうですね。(TV情報です)
できることなら、私もその先生に大腸マッサージしてもらいたいです。

No title

v-462 日曜に大学で、この記事を読んでくれたクラスメイトと、「ほんとに春って便秘になりやすいよね~」と中医学的な便秘の話に花が咲く、ランチタイムでした(笑)

たくさんのコメントをありがとうございました!
みなさんも春の便秘にはお気を付けくださいねv-392
便秘は、少しづつですが記事にしていきたいと思ってます。
気長にお待ちくださいねv-391



リラ さん
そうなんですよね~。妊婦さんも出産間近になるとますます便秘がひどくなりますよねv-390

奥様は、血が少ないタイプでしょうか?
普通の人でも、血をたくさん赤ちゃんにとられてしまうので、便にまで潤いをまわせないのですv-356

大きくなるお腹にいろんなところも圧迫されるので、めぐりもわるくなりますしね。

大腸マッサージは、ワタシはエステ(マッサージとかやってくれるところの)でしてもらったのですが、大腸を手や器具でぐーっと押すので、もちろん妊婦さんには無理ですよねv-356

お野菜も、ほうれん草などの血を補うものや、プルーンやレーズンやクコの実、ナツメなどのドライフルーツやなどが血も作ってくれるし、便秘にもいいし妊婦さんにはオススメかもしれません。
黒ゴマもいいですよv-357

お大事にしてくださいね。


ぷみさん
藁をもすがる思いで大腸マッサージを受けたんだけど、効果がなかったわv-393
効く人は、それこそものすごいらしいけど・・・(笑)

ぷみさんは、便秘じゃないの??
しっかり体を動かしているもんねv-391
先生曰く、春は、しっかり出すと痩せられるらしいよんv-391

いやぁ、ほんとに車の中で産まずによかったわ~v-411v-356



ピント さん
ピントさんも便秘じゃないんだぁ~v-405
うらやましいわ!

そうそう、便秘だけでも体質によっていろんなタイプがあるんですよ~。
だから、自分にあってないと何を試してもダメなんですv-356

東洋医学や、漢方の看板を出しているところの先生でも、ちゃんとした知識がない方もいて、ほんとにこの先生のめぐりあえたことは、ラッキーだと思っていますv-291
ワタシも、この先生のようにしっかりとした知識を身につけていきたいと尊敬してるんです。


satomiさん
satomiさんもお困りでしたか・・・。
生理の周期、これも便秘には重要なことです。
例えば、ワタシのように血が少ないタイプは生理中や生理後にも便秘になりやすくなります。

他にも、ストレスや冷えなどから便秘になる人もいるので、
satomiさんはどのタイプなんでしょうか・・・。
中には、混合タイプもいますので、その方にあった食べ物などがあるんですよv-290

なかなか更新できずにいますが、少しづつですが便秘のお話も記事にしていきたいと思ってますので、気を長くしてお待ちくださいませ・・・


杏大ママ さん
このゴッドハンドの先生は、今ワタシが通っている大学のクラスメイトからの紹介だったの。
東洋医学や、漢方の看板を出しているところの先生でも、ちゃんとした知識がない方もいるから、ホントに先生と出会えたのは縁があったのですね。
たくさん、勉強をさせてもらってますv-291


ママさんのこと、よくわかるわ~
ワタシも、今日は午前中に用事が立て込んでいるなんて時は、全く便意がないの~v-393v-356
ゆっくりペースですが、記事にしていきたいと思っているので、気長に待っていてくださいねv-392

気持ちのゆとり・・・・これが大事とはわかっちゃいるんですがね~v-411v-356



HappyManiaxさん
いま、授乳中ですから、便秘はいつもよりひどくないですか?
ワタシは、妊婦の時も授乳中の時も、いつにもましてひどかったんですよぉv-393v-356

子どもの頃からひどい便秘だったのですが、2回の妊娠&授乳ですっかり便意を忘れてしまったワタシです・・・

大腸マッサージ、実は結構お高くて、でもあまり効果がなくって・・・v-356
でも、普通の人はきっと効果があるとおもいますよ。
だって、手はもちろん、機械でも大腸をグルングルンされるんですもんv-411v-356
ワタシも、お腹はごろごろ言ってたんだけど、便意に結び付かなかったんですよぉv-356

先生のは、大腸マッサージというより、宿便があるかないか、大腸にそって押していっただけなのに、なぜかすごくって??
どこが違うのかわからないけど・・・
やはり、東洋医学の神秘!?

No title

おおお、それはまさにゴッドハンド!
すっごいですねー!!!
私はありがたい事に便秘は一度もした事がないのですが
友人の話で、どんなに辛いかを聞いています。
ひどい時は月に一回しか出ないって!
便秘にもいろいろなタイプがあるんですね。
気だったり、血だったり、熱だったり。
あわない処方では効果がないという事なんですね。
友人に教えてあげなくっちゃ。

No title

comichikoさん
comichikoさんは便秘じゃないんですか?
それは、うらやましい!!!

大学の先生の話だと、1年に1回しか出ない人もいて、その人の便は飴のようになっているのだとか!?(きちゃなくて、すみませんv-411v-356

そうなんですよぉ!中医学では、便秘にはいろいろなタイプがあり、そのタイプにあってないと、なかなか改善しないんですよぉv-393
そのかわり、便秘を治すつもりで食べたもので他の所もよくなっちゃったりするんですv-398

そのことを記事にしていきたいのですが、なかなかできずに・・・・v-393v-356
どうか気長にお待ちください!v-392
プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

掲載して頂いているサイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
好きなテーマを選んでください!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
リンク
のりたまへのメールはこちらから♪
ご意見・ご質問・コラムや仕事の依頼などありましたら、お気軽にどうぞ! まだまだ修行中ですが、一緒に考えさせてください。

名前:
メール:
件名:
本文: