春仕様のハンバーグ

先日、ワタシがいつも飲んでいるお薬は春仕様になった。
なかなか暖かい日が続かず、今年はいつまでも冬分が抜けなかったけど、
しっかり体は春にむかってたんだね。


だったら、ごはんも春仕様にしなくっちゃ!!
と、前回はセロリの葉っぱをご紹介。(パラリとつかっちゃいましょ♪・・・作り方はコチラ

セロリは、ストレスで異常になりやすい臓の機能を正常な状態にするチカラがあると書きました。
そして、異常になった臓は、消化器官である「」臓を攻撃!
攻撃されて弱った「」臓は、本来の仕事ができなくなって、湿を生み出しやすくなる
そして、余分な湿は食欲不振や、頭痛、の絡んだや鼻水などなど悪さをする

もともと、花粉症や管支炎、喘息、副鼻腔炎などがある人は要注意だ

ということで、今回のポイントは2つ。
臓の働きを正常にする
②弱った臓を元にする



今回は、セロリ本体?を使っていつものハンバーグにに魔法をかけちゃいましょう
DSC05097_R.jpg

これは、春仕様のハンバーグ。
どこが春かと申しますと・・・

実は、具の中身はこういうことに・・・
DSC05082_R.jpg
セロリのみじん切りと、ご存じ陳皮(ちんぴ)が入っている。(陳皮ってなに?はコチラ

セロリには、臓を正常にするチカラ。除湿のチカラ
陳皮には、臓の湿をとりのぞき正常にするチカラ。
を出しやすくするチカラもあるから、すでにがでちゃっている人にもオススメだ



そして、この状態でよく手でこねておいて、
最後に山芋のすりおろしを投入!
DSC05083_R.jpg
これは、手で混ぜちゃうと、とんでもなくかゆくなるので、ヘラを使って!
もしくは、フープロがオススメ!

山芋は、臓を元気にしてくれるチカラ。
臓にもいいから、新生活で溜まった疲労を回復するのにもオススメ!



せっせとここまで書いたけど、実はハンバーグって消化によくないんだって
ひき肉だから、消化がいいと思うけど、
「一度細かくした肉を焼き固めているから、かえって消化が悪くなる」と先生のお言葉
ちなみに「お肉は、煮るのが一番!」だそう


消化が悪いったって、ハンバーグを作らないのは、
こどもがいる家庭には無理な相談だわ~

無理のないのが「くすいむんごはん」
そんなお悩みのご貴兄には、
DSC05084_R.jpg
煮こんじゃえばいい~♪
しかも、を作って臓を正常にしてくれるトマトを使えば一石二鳥
しっかり作ったは、ハンバーグの玉ねぎで流してもらいましょ!あら、素敵な相性

春は、ストレスで滞る「気」も「」もながれるように、
あまり酸っぱい味のものをとらないほうがいい。
とる時には、自然な甘味を一緒にとったほうがいい。

我が家は、酸味のトマトに、元気を補うハチミツをプラス

他にも「気」を補うオウギオウギって?はコチラ
特に肉類の消化を助けるサンザシ
臓を助けて、「気」を「」を補うナツメ

も一緒に煮こんでいる。


サンザシやナツメは、ドライフルーツで、
中華食材や、輸入食材、製菓コーナーに売っているかもしれないので、
見かけたらぜひお試しください

これで、いつものハンバーグが春仕様にかわります

多めに作っておいて、娘のお弁当にも入れました。
DSC05115_R.jpg
う~朝、急いで撮ったのでハンバーグが分かりづらい


ちなみに誰もセロリの存在にきづかず~
ぜひ一度、お試しください


ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ











スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして

こんにちは。

毎年この時期、春先に痰と咳に悩む親子です。
食事でなんとかならないか探していて
こちらのブログがヒットしました。
紹介されているのが、食事としておいしそう!
そして体にもいいなんて、さっそく試してみたいと思いました。

いきなり質問で恐縮なのですが
天気予報を見ていて気付いたのが、私ども親子が痰がからむ咳をするのは
黄砂がひどいときが多いのです。
素人考えですが空気が汚れて肺に負担がかかっているのでしょうか。
また、セロリのほかにも旬のもので痰や咳によい食材を教えていただけると嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

おいしそうですね!

種はさらに力が強いんですね~たしかに生命の元。
そんな感じがします!
今回の煮込みハンバーグもいいですね♪
うちの子はハンバーグがあんまり得意じゃないけど、
小さめの煮込みにしたらいけそうな。。。

リンク ありがとうございます!
私のも、あれでよかったら使ってください。。。

No title

こんばんは!!
ご無沙汰してしまいゴメンナサイ。。。
娘ちゃん。。。中学ご入学おめでとうございます!!
息子ちゃんも進級ですね!!楽しい学校生活になりますように。。。

セロリ。。。好き嫌いが余り無い娘達もダメなんです・・・
でも!!ハンバーグは大好き!!
真似っこさせてもらいますね。。。
ストレス。。。新しい生活で私のほうが溜まっちゃって・・・
ヘルペスはだいぶ良くなってきましたが・・・すぐに繰り返す事が多いです・・・のりたまさんのご飯で私も気の流れを良くしなくては!!
次女の咳もずっとでなくなっています☆でもでも、気を抜かずに。。。
『くすいむんごはん』を作り続けたいと思います^^¥
あっ、日曜日の夕ご飯は。。。『そら豆入りの豆乳スープ』を作りました☆凄い量を飲み干した私達です♪♪
これからも、よろしくお願いします♪♪

No title

のりたまちゃん、こんにちは^-^

春仕様のハンバーグとは楽しいな~。
山芋は大好きだけど、ハンバーグに入れるって斬新だよ♪
流石、くしいむんごはんののりたまちゃんならではのアイディアだね。

ハンバーグを夜食べると、夜中胃の中のハンバーグが主張してくるのはそんな訳があったんだね。
自分の胃も弱いんだろうけど、消化が悪いからだったってわかると納得するよ。

これは是非試してみたい。
みかんの香りも爽やかそうだしね^-^

No title

v-375 コメントをありがとうございましたv-291
ここのところ、寒暖の差が激しく体調を崩していませんか??
明日は、息子の授業参観。寒くないといいなぁ・・・・
みなさんもお気を付けくださいねv-392


nyamada さん
はじめまして!コメントとても嬉しいですv-290
毎日のごはんに無理なく取り入れられる薬膳を考えています。

さて、nyamada さんのところは、親子で痰と咳ですかぁ・・・。つらいですよねv-390
我が家も、ワタシ、娘、息子と気管支が弱く、特に娘は気管支ぜんそくがひどかったんですv-393

黄砂の多い日がひどいとのことでしたが、肺には、水分を体全体にまくというチカラがあるのですが、黄砂や花粉、ハウスダストなどがその肺の機能を阻害し、水分が滞ってしまうのです。そして、体に余分な湿気をためて痰となります。
消化器官が弱かったり、甘いもの脂っこいもの、塩辛いもの、冷たいもの、生ものなどはお好きですか?これらのものの食べ過ぎも、湿気(痰)の原因になるんですよv-393


毎年のこととなると、もしかして、湿気がたまりやすい体質なのかもしれません。
そうすると、今年の痰をお薬などでとりのぞいても、湿気自体をとりのぞかないと、毎年同じ症状を繰り返してしまうことになるんです[絵文字:v-
393]
花粉症の人が毎年発病してしまうのもそういうわけなんです。

痰の色は白っぽいですか?それとも黄色っぽい??
痰は、さらさらですか?それとも粘っこい??
痰の種類によってもたべるものは違ってきます。

もしよかったら、メールフォームからでも構わないので、教えてください。
まだまだ修行中のワタシですが、一緒に考えさせていただけたら・・・と思います。

痰がだしてくてでる咳は、痰がでると落ち着くことが多いので、痰を出すためには、春菊・豆乳・氷砂糖。
白く水っぽい痰なら、生姜・金柑・玉ねぎ
黄色く粘った痰なら、大根・びわ・梨(梨やびわは今は季節ではないけれど・・・v-371)オススメです。

お大事にしてくださいねv-392


satomiさん
お子さん、ハンバーグ苦手なんですねv-405
苦手だったら、作らなくても全然平気ですよぉ~消化も悪いしv-411v-356

もしや、satomiさんのお子さんは、アロマになれているから、香りに強い??
我が家の子どもたちは、意外と香りの強い野菜はにがてなんですよぉv-393
でも、その香りの強い野菜やハーブがストレスの春にはいい仕事をしてくれるんですv-291
嫌いでなかったら、いろいろと試してみてくださいねv-392

リンクの件、ありがとうございましたv-411


YURIさん
いえいえ、YURIさんのストレス、よーくわかりますv-390
だって、ワタシもそうなんですもの・・・子どもたちよりヘナチョコかも・・・v-411v-356

そんなへなちょこな自分にも子どもたちにもいいように、朝、柑橘類のフルーツをスクイーザーで絞って生ジュースにしてあげたりします。
ジュースを飲む子どもも嬉しいけど、なにより絞っていることで、ワタシの「気」がスーッと流れていくのを感じますv-290
ぜひ、お試しをv-392

そら豆、時期ですもんね~v-290
美味しく飲んでいただけて嬉しいですv-291
次は、我が家のコーンスープの必殺技!いきますね~


Fuwari Funwari さん
ハンバーグの存在感!すごーーくわかります!!!
ワタシも、少し遅い時間の夕飯になると、お腹をさすりながらじゃないと眠れないほどだったんですv-393

特に、肉類は・・・

でも、陳皮をちょこちょこ取り入れるようになって、それがなくなったんですよぉv-411
この年でも、復活することはあるんだなぁ・・・と(笑)

山芋も、ぜひおためしくださいねv-392

No title

彦磨呂さんじゃありませんが「宝石箱」の様なハンバーグですね。
作ってみたいです♪ 美味しそうです。

のりたまさん、おはよ~サンサン♪

お久しぶりでございます!

今日の晩ご飯は豆腐ハンバーグの予定でした。
そっかぁ~煮込みハンバーグにしよう!
ナツメもあるので一緒に煮込んでみます!

こちらはただ今雪がシンシンと降ってます。
まだまだ寒いし、乾燥してますのでのりたまさんのお料理を参考に
いろいろ作ってみたいと思いました。

セロリのふりかけ↓良いですね!
息子クン食べられると良いなぁ~~~。
何も言わずに出してみよう・・・(笑)

No title

v-20 コメントありがとうございます。
このお弁当箱、今朝、ワタシがバキッとふたを壊してしまいましたv-393
無理に詰め過ぎ??みなさん、無理は禁物ですよ~v-411v-356


リラさん
実は、このハンバーグ、さんざしの種まで紛れ込んでしまいまして、食べてる途中で「ガキッ」とv-411v-356
ほんとに、何がでてくるかわからない「宝石箱」でしょ~(笑)

リラさんの奥様にオススメのナツメも使ってます。
もしかして、ここのところ足がつりやすかったりしませんか??
赤ちゃんに血がとられているので、肝臓に血が不足しちゃうんですよぉv-356
そんなときにもナツメがいいんですよ。
いつものお茶に入れて飲むだけでもいいので、
見つけたら、ぜひ買ってみてくださいねv-392


ゆぷさん
いつもながら、ゆぷさんのお話を聞くと、日本って広いなぁ~と思ってしまいます。
そちらの冬はいつもに比べていかがですか??
関東では、なかなか春らしく暖かくならずに、ワタシは春がきたということに気づかずにいましたv-393

そして、体の不調で春を知る・・・・ははは・・・v-411v-356
セロリは、体を冷やす食材です。
だから、まだまだ寒いゆぷさんのところでしたら、たまねぎやにんにくや生姜などをうまく使って、冷えないようにしてくださいねv-392
プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

掲載して頂いているサイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
好きなテーマを選んでください!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
リンク
のりたまへのメールはこちらから♪
ご意見・ご質問・コラムや仕事の依頼などありましたら、お気軽にどうぞ! まだまだ修行中ですが、一緒に考えさせてください。

名前:
メール:
件名:
本文: