春仕様のコーンスープ

相変わらず、暖かかったり、寒かったり、落ち着かない天が続いています。
三寒四温とは、よく言ったものですが、こんなに温差が激しいと
人間の体はまいってしまいます

いつもの漢方医先生のお話によると、
暖かくなったからと、イッキに服を脱ぐのはよくないと・・・。
少しづつ、すこ~しづつ、薄着にしていくのが体調を崩さないポイントだとか・・・
忙しくて、簡単な「くすいむんごはん」でさえままならない方も、
これなら実践できそうですよね


さてさて、前回、魔法?によりすっかりかくれたセロリ。
今回は、スープにしましょ
DSC05112_R.jpg
「春仕様!?コーンスープ」

一見、普通のコーンスープだけど、
・セロリ・・臓の機能を正常に。「」を流すチカラ 5cmくらい
・キャベツ・・消化もよく、除湿のチカラ 疲労回復にも 3~4枚
・山芋・・臓を補い消化器に優しい。除湿・疲労回復にも。5cmくらい
・玉ねぎ・・」と「」を流すチカラ 1/2個くらい
が入っている。
春にオススメのものがたくさん入っている。
(なぜ?はコチラ・・・)

それらのお野菜を先に、
DSC05104_R.jpg
コーンな風に軽く炒めて、(ワタシはオリーブオイルを使用。バターでも。)

コーンな風に煮て、固形スープの素を入れ、
DSC05105_R.jpg

コーンな風にフープロにかけて、ペースト状にして、
DSC05108_R.jpg

これを鍋に移して、クリームコーン缶と豆乳を入れ、
塩・胡椒で味を調えたら出来上がり♪

ちなみに、コーンは、臓を補い除湿のチカラ。
豆乳は、を出して咳を鎮めるチカラもあるから、
すでに、ストレス→「」臓異常→「」臓やられる→「湿」発生→のからんだ咳

になっちゃってる人にもオススメだ


春仕様って書いたけど、除湿の食材が多いから、
梅雨どきにもオススメ
生のとうもろこしが手に入る時は、とうもろこしのひげも一緒に入れちゃうとなおいい
(なぜ、ひげ??はコチラ・・・)


になるお味は・・・?というと、
我が家のみなさん、「いつものコーンスープより美味しい」と。
おかわり続出で、まんまと魔法にひっかかっている


神奈川では、明日から雨で寒くなるそう
雨だと、のどがつまった感じになる人、
がからんだ感じになる人、
体が重だるくなる人、頭痛になる人、
全部「湿」のしわざです

臓(消化器)の弱い人が多いのもこのタイプ。
そんなタイプにはオススメのスープです
ぜひ一度、お試しください。


ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ




コメントの投稿

非公開コメント

No title

のりたまちゃん、こんばんは♪

>コーンな風に
作るのですね^-^

コーンが脾臓に良いってのはのりたまちゃんから以前に聞いていたけれど、材料とこのクレジットを見ただけで、不安定なこんな気候にこそ体調を整えてくれそうだね。
季節の変わり目、特に春先は体調を崩す人が多いから、これは是非抑えておきたいスープだね。
豆乳や山芋のトロリとした舌触りも良さそうだけど、セロリの苦手な人はコーンやたまねぎの香りでセロリの強い香りも消されていそうだから良いね。
わたしはあの香りが好きだったりするんだけどね^^
これ、夏冷たくしても美味しそうだね。
でもそうなると効能が違っちゃうのかな^^;
これは是非とも作りたいです!

No title

今晩は~。
とても豪華なスープですね。
山芋を入れるのは初めてです、びっくり&おいしそう!
今日は南瓜のポタージュの予定が若夫婦が夜桜見物に出かけるとかで
急きょ取りやめ他のメニューに。
いよいよ出産が近づいて来て外出も最後になりそうなので楽しんで来てくれればと思っています。

(o^∇^o)ノ

こんばんわ~☆

コーンスープ色々入っていますね~(*´∇`*)
とっても美味しそうです♪
セロリ~時々使います。。。
今も野菜室に入ってるわよ~。
大ちゃんは好きなのよ~でも杏たんは嫌みたいね!!!
今度作ろ~っとヽ(=´▽`=)ノ
 

No title

v-371コメント、ありがとうございましたv-291
寒暖の差がはげしい日が続き、寒いんだか暑いんだかわからなくなっているワタシですv-356
みなさんも体調を崩しませんように・・・



Fuwari Funwari さん
そうなんです!何度も登場の山芋も、風邪予防にもなるし、こんな不安定な陽気の時にはピッタリなんですv-398

セロリの香り、嫌いじゃなかったら、ぜひ香りを楽しむ食べ方をしてくださいねv-392
あの香りも「気」を流すのに一役買ってくれるんですよぉ~
だから、一緒に楽しめたら一番いいんですv-290

おぉ!冷たくしても美味しそうv-344
湿気の多い夏に、コーン・セロリ・山芋と効能もばっちりですねv-392
冷やして、「夏仕様」にもできますね~

コーンな使えるコーンスープ(笑)、ぜひお試しくださいねv-392



リラさん
出産間近なのは、リラさんの奥さまではなく、お嫁さんだったんですね~。
失礼いたしましたv-356
夜桜見物は、楽しんでこられたでしょうか?
今年は、陽気も不安定で、神奈川では、お花見に適した日がなかなかなかったような気がしますv-393

山芋、いろいろと使えますので、ぜひ試してみてくださいねv-392
ちなみに、元気の素、「気」を補うかぼちゃと一緒に使うと、「気」もたくさん補えますし、どちらも粘膜を強くするので、風邪予防にもいいですよv-290


杏大ママ さん
さすが、大ちゃん!ツワモノですね~v-291
好ききらいがないから、将来奥さんになる人も楽でいいですね~v-411

家の息子は、好ききらいが多過ぎて、コーンな裏技をしないと食べてくれない・・・v-393
大きくなるまでに少しづつ克服しないと!と思ってますv-356

これだと、小さい子でも食べやすいので、ぜひぜひ試してくださいねv-392

春はスープで

こんにちは。
おいしそうなスープに引っかかって初コメントします。

たくさんのレシピをお持ちなんですね。
体に良くてもおいしそうでないと作る方も食べる方も進まないですが
のりたまさんのお料理は、見た目もばっちり、早速作りたくなりました。

またお邪魔させて頂きますね。





No title

ipu-8 陽子 さん
はじめまして!コメント、とても嬉しいですv-291
お褒めの言葉、ありがとうございます~v-398

薬膳って、薬臭い?とか難しい食材?ってイメージがあるじゃないですか??でも、薬膳の定義にはそんなこと全然なくて、季節や体調にあわせて、いつもの食材でもできるんですよぉv-291
どんなに手間がかかっても、いい食材を使っても食べなくてはゼロですものねv-392

毎日のごはんとして、無理なく続けやすい薬膳を考えています。
だから、ワタシのレシピは簡単ですよぉ~(笑)
よかったら、また遊びにきてくださいねv-290
プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

掲載して頂いているサイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
好きなテーマを選んでください!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログ内検索
リンク
のりたまへのメールはこちらから♪
ご意見・ご質問・コラムや仕事の依頼などありましたら、お気軽にどうぞ! まだまだ修行中ですが、一緒に考えさせてください。

名前:
メール:
件名:
本文: