陽気のいい日のミネストローネ

ここのところ暖かい日がつづきます。
日曜日など、息子のサッカーの試合で1日外にいたら、
陽に焼けるくらいでした
一日、陽にあたっていると、アラフォー母はぐったり疲れます

今回は、そんな春の中でも暖かい日にオススメなスープです!
使うのは、この食材。
DSC04942_R.jpg

ハト麦です。
中医学では、「ヨクイニン」といわれるお薬。

このハト麦、体にたまった余分な湿気をおしっことして外に出してくれて、
しかも、臓を正常な状態にしてくれる。

・・・ということは、
ストレスがたまる→「」臓が異常に→「」臓がやられる→余分な湿気が発生

の状態にもピッタリの食材!

ただ、体を冷やすチカラがあるので、暑い日にオススメの食材です。

高温多湿の夏や梅雨の薬膳にもよくつかわれる食材ですが、
春の陽気のいい日に食べるのもいいですよ


今回は、これに、
消化によく「」臓も正常に。体の余分な熱をとってくれるトマト
「気」を流し、「」臓も正常に。除湿のチカラもあるセロリ

これらは、絶対に使いたかったけど、
それに加えて、冷蔵庫の残り野菜から・・・
消化のいい大根かぶ
消化もよく、や水を補って体を潤すにんじん
それから、体を冷やしすぎないように、玉ねぎ

そして出来上がったのが、
DSC04944_R.jpg
ミネストローネスープ

ハト麦は、2~3時間水につけておき、
あとは、細かく切ったお野菜をオリーブオイルで炒め、
ホールトマト、固形スープの素、水につけたハト麦をいれて煮こみ、
味を調えるだけ


お手軽だけど、「給食のよりおいしい!」と家族にも評判がいい

お疲れの時は、コンビニのごはんでもファーストフードでも
牛丼も近頃、お安いらしいし・・・
無理は禁物です!


そんな時に、このスープ1つあれば、
知らずにお野菜もたくさんとれるし、
ハト麦はデトックスもしてくれるんですよ~


スープを作るのも無理無理・・・という方、
せめてハト麦茶はいかがでしょうか?
ちなみに、我が家は、外食などが続くと、
市販のハト麦茶のティーバッグに、このハト麦をお茶パックに入れて一緒に煮だします。

ハト麦は、漢方薬局や、ドラッグストアなどで購入できると思います。
見つけたらぜひ買ってみてくださいね


ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます!!
気温差があって、身体が厳しいですね・・・
YURI家は週末娘達&私がダウン・・・
子供達は一日で回復しましたが・・・私は、まだまだ・・・
寒気と関節痛と喉の痛み、頭痛などなど・・・
はと麦茶は毎日飲んでいますよ。。。冬もですが・・・(><)
何とか、買い物に行ってミネストローネを作ろうと思います!!
のりたまさんも、お身体にはお気をつけて。。。

ぽりぽりと

いつもプーアル茶を買っているお店にハト麦をポップコーンみたいにしたお菓子があるよ(^^)
お茶うけにポリポリ食べてたけど、知らずに体に良い事をしていたのね~。
暑い日が向いてるのね、気にしておこっと♪

ミネストローネ…冷蔵庫の掃除の際に良く作るメニューだわv-8

No title

ミネストローネにすれば、一度に沢山の種類の
野菜やハトムギを採りやすくっていいですねー。
酒飲み夫婦の私達には、セロリも強い味方なんですね。
これ、いっぱい作って冷凍保存しておこう。
毎朝このスープを1杯飲んだら、とっても良さそうです。

(o^∇^o)ノ

はと麦見た事ないわ~~~
って言うか・・・今まで気にした事なかったもん。。。

今度探してみよ~っと。。。ムフッ((´∀`*))
 

No title

今晩は。 ミネストローネおいしそうですね。
実は嫁さんが大好きなんです。 先日嫁さんのお母さんから
旅行土産の100%トマトジュースを頂いてますのでそれで
作ってみようかな。
いつも野菜ばかりですがハト麦ですか・・・いいですね。
おいしいレシピを有難うございます。

No title

のりたまちゃん、こんばんは^-^

わゎ、はとむぎって飲み物だと思ってたよ~^^;
そっか、食材なんだよね。笑
一晩水に付けるのは忘れ気味になるけれど、2~3時間なら作ろって思ってからでも間に合うもんね。
ミネストローネは大好きだから、これは是非作ってな。

最近凄く疲れているから、のりたまちゃんのくすいむんごはんを沢山食べなきゃなの^^;
よ~し、はとむぎ買ってくるよん♪

こんにちは

のりたまサンこんにちは。毎回ほんとためになっています♪
血液型と食べ物の話って聞いたことありますか?
私は0型なので麦は良くないと言われたことがあり、その言葉が気になって、小麦等、以前より控えているのですが。。。でもパンも麺も麦茶も麦。特に食べて不調な感じはしないし、パンもすきだし家族の食事にも使うので一緒に食べているのですが~それでも頭にはその言葉が残っているので、気になってしまうんですよね・・・←良くないですよね。。
はと麦入りミネストローネおいしそうですね!

No title

v-279たくさんのコメントありがとうございます!
今日の神奈川は、寒い雨。ラジオでは、2月の中旬並みと言ってました。昨日の陽気は、5月の下旬並みだったそうです。
たった1日で、3か月以上も気温が変わってしまうなんて、体がついていきませんv-393v-356
来週末は、G.W.。みなさんも体調を崩されませんように・・・。



YURIさん
その後、体調はいかがでしょうか?
YURIさんみたいなパターンって意外と多いんですよ。
特にこのような時期に。
寒い日や、思ったより薄着をしてしまっていた時に、寒タイプの風邪にやられます。その症状は、関節の痛みや寒気など。
西洋薬を飲むほどではないと、あったかくしてれば大丈夫!と思いがちですよね。でも、その風邪かな?と思った瞬間に、「生姜紅茶」などを飲んで、寒タイプの風邪を追い出してしまうと、症状がひどくならずにすみます。後頭部から首にかけてがこわばっているような感じがあるのなら、「葛根湯」を飲めばばっちりあてはまると思います。

気づくのが遅かったり、疲れなどやなんらかの理由で邪気が外にでにくかったりすると、その邪気が体内の奥に侵入し、熱タイプの風邪にかわってしまうのです。それがのどの痛みの症状になって表れるのです。
そうすると、残念ながら食べ物の力だけではなかなか治らないのです。
ただ、のどの症状がある時には、生姜などの体を温めるものをとるとかえって痛くなりますので、お気を付けを・・・(ちなみにワタシは、「金銀花茶」や「バンランコン茶」など、体の少し奥に入った熱をとるお茶を飲んだりします。どちらも生薬ですが、お茶として売っているものもあります。見かけたら試してくださいね)

こんな陽気が続きますが、お大事にしてくださいねv-392



ぷみさん
いいなぁ~ポン菓子みたいになってるんでしょ??
ぷみさん家の近くのお店??今度教えて~v-344
ワタシも食べたいわ~
ちなみにプーアール茶も体を冷やすから、暑い日にねv-392


comichiko さん
おぉ!冷凍保存!思いつかなかったわ~v-405
そうすれば、具だくさんのスープが毎日飲めるものねv-391
そうそう、この時期セロリは欠かさずにねv-392


杏大ママ さん
ワタシも、薬膳をやるまで通り過ぎてた食材です(笑)
勉強した後も、「独特のにおいがあるから、苦手なのよね~」という言葉を聞いて避けてましたv-411v-356
でもね、使ってみるとそんなにくせもなく・・・(好き好きですが・・・)
きっと、好ききらいがあまりない杏大ママ さん家のお子様たちは大丈夫ね~v-391

ぜひ、お試しください!

No title

リラさん
100%トマトジュース、美味しそう!!v-344
そ~んな立派なものでなくていいんです!100円のトマト缶でも(笑)

これから、出産を迎えるお嫁さんには、血をたくさんとっておいた方がいいですから、トマトはオススメですよ~
ただ、生だと体を冷やすので、ねぎやしょうがなどの体を温めるものも一緒にとるか、(トマトと玉ねぎのサラダでもいいし、生姜やニンニクのはいったドレッシングでもいいですし)調理したものの方がオススメですよ~

Fuwari Funwari さん
そうそう、ハト麦茶はこの白いのを焙じたもの。お手軽で美味しいけど、ぜひハト麦そのものもお試しください!
疲れやすいの、気や血が不足しているのかもしれませんね。
しっかり気や血をつくるのは、元気な脾臓から!
ぜひ、脾臓にいいものを補ってくださいねv-392
(かくいうワタシも、この天候でお疲れ気味ですが・・・笑)


satomiさん
いえいえ・・・「食」に対しての考え方は、十人十色ですもの。おかしいことなんてありません。

ワタシは、不勉強で、satomiさんに言われて血液型と食べ物の関係を初めて知り、調べてみました。

中医学とは、直接の関係はありませんが、いろんな考えがあるもんですね~v-405

中医学でも、五味の過食はいけないといわれています。
つまり、いくら体にいいと言われる食材でも、とりすぎは効果がなくなるどころか、不調の素になるということです。

O型だと、麦がいけないんですね。
体にいいものでも「こんなに食べちゃって大丈夫かな?」と気持ちよく食べられなかったら、無理して食べなくてもいいと思いますv-398
「食」は「薬」とは違うので、毎日無理なく続けることが意味があると思います。おいしく楽しく食べなければ、「くすいむん」じゃないですからv-411

ちなみにワタシもO型です。
麦を食べない日もあるけど、麦断ちは難しそうだわぁ・・・

No title

こんばんは!!
お返事ありがとうございます!!
体調はお陰様で良くなりました!!
実は・・・熱が出そうで出なくて、体の中でくすぶっている状態で・・・もうダメ・・・って思って。。。買出しにも行けず・・・
薬に頼ってしまったんです!!しかも!!知らずに『葛根湯』を!!
それに、生姜紅茶も飲んで!!そしたら、今日は急に復活!!
今、お返事を読んでビックリ!!自分にビックリしました^^
でもでも。。。本当に勉強になるし、のりたまさんに頼りっぱなしで。。。
ありがとうございます☆★☆
あっ、復活したので今日(日付変わって昨日ですが)買出しに行けたので ミネストローネを作りました!!残念ながらはと麦は売っていなくて無し・・・ですが・・・。長女がセロリが大嫌いなのですが、乾燥セロリにしたら全く気付かずに完食!!感動ですよ~~~☆
お鍋いっぱいに作ったので朝ご飯も食べようと思います!!
セロリはこれからも、ジャンジャン買えますよ(今までは買っても食べてくれないので調理に困り腐らせていた事も・・・)^^¥
本当にありがとうございます☆
ブログでミネストローネを紹介させてもらいました☆

No title

のりたまさんコンバンワ^^。
ミネストローネ美味しいですよね。
私は野菜不足と感じる時や体調が悪いなぁと思った時には
すぐにミネストローネや具沢山野菜スープ(トマト抜き)を
作るようにしています。食材一つ一つを確認すると改めて
バランスの摂れた食事なんだな~って思います。
冷蔵庫もすっきりしますしね(笑)

セロリ・ジャガイモ・玉ねぎ・人参・ウィンナー・ベーコンは
絶対に入れるようにしていて、あとはトマト・なす・かぼちゃ・
ごぼう・きのこ類等々家にあるものを足すようにしています。
食欲の落ちる夏場には押し麦を入れて、一皿で完結できるようにしたりも!!
(はと麦と押し麦って同じものなのかしら・・・???)
近頃気温の変化が著しくて体調を崩しがち・・・そろそろスープ作り時かも!!

先日はトマトと大葉の和え物を作っていただいてありがとうございました。
作ったよ~と連絡いただいたのになかなかお礼に伺えず失礼しました。
炊飯器!全く同じものなんですね~^^。
外蓋まで外せて手入れがラクなのがなによりうれしいです。
我が家はオール電化なので夜中にタイマー予約するときは
極うまコースで日中に炊くときは白米コースにしています。
味も大切だけど電気代最優先でこんな方法に(笑)
白米コースでも十分美味しくいただけますし~~

知らなかった~!

こんな風に食べちゃうんですね!!!実物を見たのも、実は初めてかもしれません。
スペインでのはと麦探し、まだしてません・・・あるかなぁ。
美味しそうですね。
こちらは娘のアトピーが悪化、今日は久々にステロイド入りクリームを塗りました。ちょっと気を抜くと、またひどくなってるんですよね(涙)

No title

v-380コメント、ありがとうございます。
とても久しぶりに、オフとなった週末でしたが、身辺がバタバタし、いろいろと考えることがありで、PCにむかうことができませんでした。
お返事遅くなり、ごめんなさい。
今日は、晴れてあたたかい日。気持ちも元気になりますよね。



YURIさん
YURIさんのブログ、拝見しました!お礼が遅くなってしまいごめんなさいv-436
とても美味しそうに作ってあって、ワタシのよりも具がよく見えて(ワタシの具がしずんでるし・・・笑)、元気になりそうなスープですねv-392

セロリ、笑っちゃうくらい全然気づかないでしょ?
いろいろと活用してみて、いいアイディアがあれば教えてくださいv-290

風邪、よくなってよかったですね~
お薬もばっちりあってv-392
偶然だけど、気持が通じたのかしら??(な~んて笑)

No title

HappyManiax さん
便利ですよね~!ミネストローネv-391
知らずに、苦手なお野菜も食べられちゃうし・・・
押し麦ですかぁ~、押し麦は、大麦をつぶしたものだから、ハト麦とはまた違うものです。
効能を調べてみると、胃や消化器官によく、おしっこを出しやすくしてくれる。・・・ハト麦にちかいですね。ハト麦には、プラス美肌や下痢止めのチカラもあります。
そうそう・・・どちらも体をやや冷やすので、夏日むけですねv-392

押し麦は、使ったことないのですが、ハト麦は、ごはんにまぜて一緒にたいてもいいんですよ~。(長く水につけておかなくても柔らかくなります)
ぜひぜひ、新炊飯器でお試しくださいv-392


ピントさん
写真を載せるのは初めてでしたっけ??
これで、どんなものか買いにいけますねv-392
すぐに柔らかくなるので、スープにもごはんに入れて炊いてもいいんですよぉv-411

娘さんのアトピー、悪化しちゃったんですねv-390
スペインは今、どんな気候なんでしょうか??湿気は多いのかしら??
大学で、皮膚科の授業はまだなので、いいアドバイスができずに申し訳ないです・・・少しでも力になれるように、しっかり勉強してきますねv-91
プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

掲載して頂いているサイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
好きなテーマを選んでください!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
リンク
のりたまへのメールはこちらから♪
ご意見・ご質問・コラムや仕事の依頼などありましたら、お気軽にどうぞ! まだまだ修行中ですが、一緒に考えさせてください。

名前:
メール:
件名:
本文: